パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

エヴァフェスの解析が出揃ってないうちに中身の妄想をしておこう(提案)

★機種に関する話 | コラム

エヴァフェスの解析が出揃ってないうちに中身の妄想をしておこう(提案)

プロフィール画像
ばだばーさん
最近Aタイプ派になりつつあるスロ打ちです
投稿日:2020/03/16 23:11

【注意】
このコラムは前記事(https://pachiseven.jp/columns/column_detail/16868#contents)を読んだ後の方がいいかもしれません。


ここからは前記事のエヴァフェスの変則押しやら打った感想やらではない、勘や体感を元にした妄想をソースにエヴァフェスの仕様や解析への推測を垂れ流します。
前記事以上に正確性を欠く、いわゆる「ソースは俺」みたいな荒唐無稽な内容になっていますのでだらーっと読み流していただけると幸いです。


【ベル揃いの出現条件】
・13枚ベルの第1停止正解時
・弱チェリー以外のレア役で逆押し
・3枚ベルの押し順正解時
・AT中7揃いする3枚役で7を狙わなかった場合や左、中から押した時(たぶん)
・第1停止外した13枚ベルや3枚ベルの一部(たぶん)


上2つはそれなりに確証があります。
まず13枚ベルの第1停止正解時、これはシンプルですね。逆押しの第1停止でベル揃い確定目が出るからです。もし違うなら右下段ベル停止からベル揃わずの1枚役が出るはずですが実戦上見たことがないです。

2つ目の弱チェ以外のレア役で逆押し。これも実際やってみればわかります。レア役濃厚演出で逆押しすると3枚ベルと同じ出目(下段にベル小山)で止まることが多々あります、そしてスタンプも複数貰えたりAT中ならエヴァコレ煽りが出たり。
スイカやチャ目は狙わなくても溢さないようにできてると思います。出目的にこぼしてるように見えてもちゃんと3枚払い出しがあるので。
弱スイカこぼしは右下がりスチェス、チャ目系や強スイカこぼしならスチェスのチェリー部分がボナ図柄orブランクになる……はず。

3つめ。たぶんエヴァAT777と一緒で3枚ベルは3択で外したらたぶん0枚ですね。おわり。

4つめ。紫7揃いはおそらくですが共通3枚役です。狙わなければ3枚ベルと同じ形で止まるはず、逆押ししててたまーにくる上段ベル停止がたぶんこれ。
通常時逆押ししてて無演出で紫7テンパイハズレの形で3枚払い出しあった気がするんだよなぁ……

ラスト、第1停止外した13枚ベルや3枚ベルの一部。
通常時の演出でミニキャラがしゃべるんですけどレイなら「行きます」アスカなら「行くわよ!」みたいなセリフの時は13枚ベルが揃わなくても1枚ベルが揃うことが多かったんです。
そのセリフの時だけ第1停止当てまくってたとも思えないからたぶん押し順外しても1枚ベルで揃う救済みたいなのが一部あるんじゃないかなぁ……?これが一番自信ないです。


【ナイトパレードステージの抽選について】
周期の一番最初のステージであるナイトパレード。初期ランクがEでベルやレア役でランクアップ抽選(最高でS)、11~16ゲーム?くらい続いて最後にアイテムチェックでランクに応じたアイテムが貰える……というように見える。

でもこれたぶん内部的に獲得してるのはスタンプだけだと思うんだよなぁ……
スタンプ獲得したら10個確定のかわりにベルやレア役でも獲得確定じゃない、みたいな感じで。
んでスタンプ獲得できなかったらチャンスアップ×1をあげたり(チャンスアップ×2以上なら周期天井とか?)、天井が元々6周期以下だったら周期マイナス、次回直撃ならいい色のルーレットあげてハズレっぽさを薄れさせてるんじゃなかろうか。

これならチャンスアップ×1の役立たずさに説明がつくんですよね。
そもそも三大アトラクション突入時点で集めたスタンプ数に応じたクリアするかどうかの抽選は終わってるはずなんだからチャンスアップ×1で赤タイが出ようと別に関係ないでしょう。チャンスアップ出るたびに逆転抽選してるなら話は別ですけど。

もちろんランクに応じた振り分けをしてる可能性もありますけどそれなら深い周期になればなるほど直撃が増えると思うんだよなぁ……
ナイトパレードをやればやるほどルーレットのランクアップチャンスは増えるわけだし。というか有利区間開始時点で直撃するかCZ行くかは決まってるってどっかで見たような……?


ウンウン唸りながら書いてたら結構な量になってしまった。
当たってたらやったぜ、ハズレてたら仕方ないの精神で解析をのんびり待ちます……

2

ばだばーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ばだばー
投稿日:2020/03/24
遊び人さん
打ち込んでおられる方の推察も参考になりますなぁ……
コンプからのマックスはほんとに出てきませんよね

自分が打つエヴァフェスはなぜか、不思議と、ハロウィンに行かないから直撃周りの推測がしにくいんですよね……なんでだろうなぁ!(泣)
ルーレット無い時のアトラクションクリア時は有利区間ランプ消えるまでがルーレット持ってる時より気持ち長いからルーレットはあくまでも直撃してるか否かを告知してるだけ説はありますねぇ
まぁ、闇の中なんですけれども……
プロフィール画像
遊び人
投稿日:2020/03/23
はじめまして~
自分はクロスオーバー大好きでして、それからエヴァフェスも結構打ち込んでます。
セリフ付は確かにベルorリプって感じですよね。
クロスオーバーでも感じましたが多分一部のベルは押し順不問で揃うんだと思います。
13枚で取れるとも限らないので、共通とも違う気がしますから確かに救済ですね。
ひょっとしたらエヴァ777からあったのかも

そして20回以上コンプしたのですが、MAXボーナスは周りも含めて1度も見たことない
のが…闇

あとチャンスアップ×1は
タイトル赤は絶望
レイ背景でワンチャン
ATフィールド全開で70%位(どんぶりガバガバ理論)
位には感じました。
ナイトパレードランクAでもチャンス×1(タイトル赤)が出てくるので、クロスオーバーのガチャ赤程度(気休め)の期待値はあると思うんですが(ガチャ赤でもガンダム初代緑も出ますからね)
多分永遠の闇ですよね。

それと、マップゲーかシナリオゲー感を強く感じます
特に高設定は赤マップを早い周期で引きやすいとか(赤失敗後の緑も良く見るので内部的にはレベル管理なのかな?)
エヴァルーレット(赤)所有時のハロウィン率が非常に高めなのが更に胡散臭さ全開…
(エヴァルーレットは常に持っていて状態に応じてハロウィンを出しているとも思えなくもない気がします(ソース俺)
だから内部的にルーレット赤の場合は内部的にハロウィン(CZ)をやっていて直撃に見せているという可能性も)

突然の戯言失礼致しました~
プロフィール画像
ばだばー
投稿日:2020/03/22
佐々木 真さん
楽しんで頂けたなら幸いです。
ガッツリ打ち込むとなると周期突破しても出玉確定しないのが辛いんですよねぇ……突破率自体はそこそこあるんですが。
大型導入台でもないし解析も……うん……
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2020/03/21
すんません。ちょっと見たくらいでホールでガッツリ打っていませんが、読んでて楽しかったです!

なので、ベル揃いの4つめは分からんですが、ラストのは恐らく大丈夫。この辺りまで解析出るかは微妙ですけど( ̄▽ ̄;)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報