パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

PAでかちりラッシュへの感想をただただ書き連ねたもの

★機種に関する話 | コラム

PAでかちりラッシュへの感想をただただ書き連ねたもの

プロフィール画像
ばだばーさん
最近Aタイプ派になりつつあるスロ打ちです
投稿日:2020/03/06 21:56

ふと自分の書いたものを見直すとその時の旬の話題がねぇな……と思い「そうだ、たまには新台を打って所感でも書こう」と思い立って打ったのがタイトルの【PAでかちりラッシュ(メーシー)】でございます。
スロットのアステカにあった図柄をパチンコのメインに大抜擢というなかなかに異様な台となっています。


スペックはこちら(パチ7様の解説ページ)
https://pachiseven.jp/machines/5972

一口で言えば設定つき小当たりラッシュ搭載の甘。パッと見のスペックはなかなか魅力的です。

・ヘソの初当たりからでも条件つきとはいえ5割で小当たりラッシュだし通でも時短20つく
・右の確変当たりは小当たりラッシュ確定
・右で通常引いても突通じゃない(ちゃんと出玉あり当たり)な上に時短が50回転もついてくる

大当たりの出玉は6カウントなのもあって10ラウンド引いても払い出し600発とちょっと寂しいですが小当たりラッシュメインなのでそこはしょうがない。
以下実際に打った感想。


【よかったところ】
・音楽がいい
私自身は5号機坊やなので大元のアステカは打ったことがなく動画や後継機であるプロジェクションマッピング搭載のアレでしか知りませんがBGMはかっこよかったです。

・時短がストレスフリー
時短中は電チューのこぼしがほぼなく、打ちっぱなしでいいので楽です。煽りもそこまで来ずちょうどいい塩梅だったなと感じました。


……はい、よかったところ終わり!
ここからはひたすらにダメだったところを扱き下ろします。よかったところの倍以上あったので長いですがご容赦を。

【ダメだったところ】
・通常時の煽りがキツい
『擬似2から擬似3に行くかな?→行きませんでした~リーチにもなりませ~ん』これを頻繁に見せられます。
奇数並びはチャンス目になっておりそれが続けば続くほど熱いのですがだいたい半端に続いてはリーチにならずに終わります。
変動時間がそこまで長くないので他の擬似煽りがキツい台よりはマシですが逆に言えばそれだけガセ擬似もどきを頻繁に見ることになるので……

・右打ちの副入賞口の配置が悪い
この台の右打ちした球の順序は横穴の副入賞口→大当たりアタッカー→電チュー→小当たりアタッカーになっています。
副入賞口の払い出しは4なのでシト新生やバジリスクのように最後につけると右打ちだけで増えるので仕方ないんですが問題は併設されたアウト穴。
(画像デカすぎてごめんなさい)

{Photo01}


私の絵心がクソザコナメクジなので分かりにくいですが右上の矢印から入ってくる→左の釘や右の壁にぶつかって副入賞口に入るかアウト穴に流れる仕組みなのですがまぁアウト穴に流れる流れる。
赤丸の部分の釘が副入賞口に行くかどうかの重要ポイントなんですが払い出しが4のためここがキツくなると電チューにも大当たりにも小当たりにも行かない球なのに削れる要因になってストレスの元になります。
かといって迂闊に緩くもしづらいのでただ調整を難しくしてるだけのような……

あと私は釘調整したことないのでわかりませんがこの構造だとアウト穴に行く球が釘を副入賞口側に叩くから触らなくてもだんだんマイナス調整になるんじゃ……?

・大当たりのラウンド消化がタルい
これはそのまんまです。ラウンド間が4秒もあるので打ちっぱなしだとゴリゴリ減ります。
さらに10ラウンドだと5ラウンドから6ラウンドの間が倍の8秒になるので更にタルい。

・小当たりラッシュをとにかく阻害する作り
ここが一番のダメポイントです。台のキモである小当たりラッシュにもストレスポイントがそこかしこに埋まっているのがこの台の致命的な部分だと私は感じました。

前述した通りこの台の電チューは小当たりアタッカーより手前についています。つまり電チューに球が食われると小当たりアタッカーに球が届かない構造です。
で、その電チューを通るルートに台奥に向かってU字のバンクがついていてバンク入口と出口で2回電チューに食われる箇所があるのがマズい。これのせいでアタッカー手前で邪魔されるケースが頻発します。

更に微妙に間を取る大当たりの当否演出がありその演出中は無駄球が増えます。演出を挟むと小当たりの場合ロング解放(正確には2回パカパカ)の可能性がありますが小当たり確率1/1.2なので当然何もなしも割とあるわけで……

「じゃあ当否演出中は止め打ちしたらいいんじゃ?」と誰もが考えますがここで小当たりアタッカーの配置が最後なのが効いてくる。
一番遠くにあるので演出を見て判断してから打ち出すとまず間に合いません。なので無駄球覚悟で打ちっぱなしにする必要があります。

これだけでもお腹いっぱいですがここまでに加えて前述した副入賞口への横穴にも球を食われるので小当たりでも球が1つも入らない事態がバンバン起きます。
ショート解放だと半分は0、ロング解放でも1/5くらいは0になりうると言えば惨状が伝わるかと……

上のダメ要素が全部集まると表示と実際の獲得出玉がどんどんズレる。私は画面表示6400発で手元にあったのが3500発くらいでした。7割ないって……


【総評】
カタログスペックが良さげってことはどこかにしわ寄せがあるってのはわかるので仕方ないんですがとにかく打ち手にストレスをかける形で出てるのがもったいない。
バジリスクみたいな作りにして小当たり確率を下げれば……とも思いましたがそうはいかない何があったんでしょう。きっと。

設定つきの小当たりラッシュ機は下の設定ほどラッシュ中ハマりやすいから設定による不満を出づらくできると思うんですよね。(それを極端に作ったのが小当たりラッシュつきのカイジ)
だからこの台も小当たりラッシュが爽快ならもっと人気がでそうだとおもいました、まる。
(ルーレット仲間のワードオブライツあたりを第2弾でやるときには改善されてるといいなぁ……)

1

ばだばーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(1 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/03/07
4号機おじさんからすると、あのCT抽選が再現されているだけで脳汁なんですよね。動画でしか見てないのでアレですけど…


液晶、ついてんだ(ポカーン)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報