パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ドンならこう打つ! ~麻雀編

★パチンコ関係ない話 | コラム

ドンならこう打つ! ~麻雀編

プロフィール画像
ド ンさん
最近はシンフォギア、ダイナマイトキング、アクロス、ディスクアップ、羽モノ(トキオシリーズ、ビッグシューターX)を打っています。 よろしくお願いします(^^) Twitter:@donbiyori2
投稿日:2018/04/18 00:59

どうもドンです。

ドンはヒマさえあればケータイのアプリで麻雀をやっていますが、「どう打とうか」と悩んだ局面がありました。

東2局 親番で全員原点に近く、1順目に対面からオタ風の南が出た状況です。
(※後付けありルールです。)

{Photo02}



そこで、ドンが思い描いた選択肢は...

①ポンして、トイトイ狙い。最悪發のみのスピード重視型

早さで言うとこれですね。一発上がっておいて、上りグセを付けるみたいな感じにはなりそうですが、せっかくの東場の親番なので、この打ち方では少しもったいない感じもしますね。もう少し大きい打点を狙いたいところです。

②ポンして混一トイトイ(悪くても混一發)

この打ち方が一番のバランス型なのではないでしょうか?悪くても7700点くらいで上がれそうな狙い方ですよね。
ドン的にはこれを選ぶ方が多いのではないかと予想しています。

③ポンしてドラを絡めた混老頭

見た目の美しさ。そして打点の高さからすると、この打ち方も魅力的ですよね。
哭きの竜ならこの打ち方を選びそうです(笑)

④哭くのをガマンして、チートイドラドラ

チートイのイーシャンテンでもあるこの手配。順目を追っていくと捨て牌がチートイ臭くはなりそうですが、一番マークされずらい打ち方かもしれませんね。ドラを絡めればダマでも9600点。

待ち牌が良ければリーチをかけて出上がりを期待するもよし。ツモって裏ドラを乗せればバイ満まであるという、意外に破壊力がある打ち方かもしれません。

{Photo01}



ということで、ドンが選んだ打ち方は③の『ポンしてドラを絡めた混老頭』でした。
結局、対面からドラが出て18000点の上がりでした。

まあゲームなのでドンはロマンを追い求めましたが(笑)、実際の局面ならみなさんはどの打ち方を選びますか?

3

ド ンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/04/19
ひろしさん

マークされるのもイヤなので一鳴きはイヤですし、ドラ切る時は自分の手が煮詰まってる時じゃなきゃイヤですもんね(*^^*)
って、ひろしさんもそうだけど、ここの方々はみなさん麻雀がうまくてそして麻雀が好きな人が多くて、今回の投稿を通じて、ほんとにパチセブンユーザーになってよかったなぁって感じました。。(感謝)
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/04/19
ド ンさん
最初1pがアンコってるように見えたんですよね。
1鳴きをなるべくしないように心掛けてたので、一巡目から腰っぽいので、周りにバレるのも嫌なんですよね笑
あとドラ切るの嫌いなのでどうしても離す場合は見返りを求めてしまいます。
これ上がれば結構優位でしかも楽しい連荘だし鳴くのもありだと思います。
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/04/19
のりめんさん

箱割れありルールであれば、当たり続ければどこまでも増えていくという意味で言うと、親番はパチンコのSTみたいなものですからそう易々と駆け抜けてほしくはないですね(笑)
のりめんさんは、まずは様子見で、状況が悪くなったら動くということですね。
完全にオカルトですが、そういう臨機応変な打ち方は流れを呼び込んでくれそうですね(*^^*)
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/04/19
ひろしさん

ドラ引き北待ちとか最高っスね!それなら私は絶対にリーチします(笑)

そしてひろしさんも最初は完全試合(役満)を目指されるんですね(*^^*)
麻雀全然関係ないですけど、もうこの歳になると人生妥協続きな局面が多いので(涙)、せめて麻雀だけでもてっぺんを目指し続けたいものです。。
プロフィール画像
のりめん
投稿日:2018/04/19
ざきゃさんと同じスタイルですが

親を流したくない場面でもあるので

最悪、安手で上がる感じですね。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/04/19
とりあえず見逃して四暗刻見ますが、二枚目南と発一枚目がどこで出るか次第かと、ドラ引っ張って北リーチが理想かなぁ。いきなり4mも
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/04/18
引退詐欺師の黒熊さん

他のご意見お待ちしておりました!ありがとうございます♪
この順目でこの手配で仕掛ければ、他家に先を越されることなく最終形まで持っていけそうですもんね♪
親がいきなりオタ風に飛びつくことにより、子に対しての牽制というメリットも考えられます(*^^*)
プロフィール画像
投稿日:2018/04/18

私なら速攻で鳴きます( ˘ω˘ )
トイトイかツモ次第では
混一を狙いますね( ˘ω˘ )

スピード重視派です( ˘ω˘ )

プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/04/18
ざきゃさん
そうですよね、いきなりオタ風哭いたらマークされちゃいますし、なるべく周囲に気づかれないようにテンパイに近づけたいですもんね。
他の方からもコメントいただいていますが、『一哭きはしないで刻子手を狙いつつ、成り行きによってはチートイを狙う』という選択肢が一番スマートかつ実戦的な打ち方かもしれませんね(´・∀・)
プロフィール画像
ド ン
投稿日:2018/04/18
ガラムさん
そうでしたね!野球で言うと『 完全試合』、四暗刻を狙うという選択肢もありましたね!
二等賞のチートイドラドラでも点数的には十分ですが、チャンスを活かし更なる高みを目指す姿勢は大事ですね(*^^*)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報