パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

1枚役で夜も眠れない。

★フリーテーマ | コラム

1枚役で夜も眠れない。

プロフィール画像
カロナール高橋さん
カロナールが大好物の虚弱体質です。
投稿日:2018/01/16 01:35

おはようございます。

先日登場したギアスのRTタイプ。通常時に1枚役を獲得したほうがいいのか、それともベルを狙った方がいいのか夜も眠れず悩んでおりますが、ここ最近にしては珍しい「悩み」だなと思ってぐっすり寝る前に書きなぐっております。これは果たして「攻略」になるのだろうか、それとも無駄なのだろうか。

説明すると、ギアスCCには今回RTのパンク役として1枚役が搭載されております。RT中にコレを獲得してしまうと、その時点で終了してしまうクセモノなのですが、普通に白7が狙えれば問題なくゲーム性は楽しめます。

ここで問題になっているのがこの1枚役、通常時もそこそこ出現するわけです。解析(本当かどうか不明)では1/10で出現するとのウワサもあり、それなら通常時は獲得した方がお得じゃないかというわけ。8000G消化時点で全獲得すれば800枚出るわけですから、そりゃ機械割からなにから変わってくるのです。

ただそこはメーカーもアホじゃない。どうやら1枚役はベルと重複して成立している可能性があるようで、1枚役を狙っていると重複した際に6枚損してしまう可能性があるようなのです(ベルの払い出しは7枚)。ここで問題が発生。では、重複しているベルはどれくらいの確率で出現するのだろうか。

現段階でのウワサでは、RT中に1枚役ナビ→ベルのパターンが重複しているベルなのではないだろうか、となっております。そうすると150G消化した時点で3〜4回は平均で出現しているので、出現率はおよそ1/40〜1/50程度かと想定されます。その場合1/10で1枚役が出現したとしても、重複ベルを獲得していったほうが「お得」なワケです。

上記はあくまでもRT中。では通常時はどうなのだろうか。1枚役のナビ、通常時は出現するわけではないので、要は重複ベルさえ獲得して重複してない1枚役を奪取すればいいだけの話なのです。

そこで注目すべきは「液晶演出」じゃないかなと私は思います。主に通常時に1枚役が成立している可能性があるのは


・無演出時
・ステップアップ1
・藤堂の唐竹割りの白ナビ
・セリフ演出


まだ試行回数は少ないのですが実践中は上記演出時に1枚役が成立しておりました。この中でベルの可能性があるのが、たぶんステップアップ1、セリフ演出。となると、だ。


・無演出時(主にコレ)
・唐竹白


この演出時だけ1枚役を狙って、それ以外はベルが取れる位置で押すことにより、重複してない1枚役をしっかり獲得できるのではないだろうか。液晶から成立役を予測するパターンです。無演出時でもベルが出るのでなんとも言えませんが、やはり液晶搭載機だけあってなにかしらの小役が成立している場合は、そこそこの確率で液晶が動きます。

………そんな事を布団の中で考えてたら寝れなくなって今に至るわけです。生粋のパチンカスですね、ほんと自分でも思います。「1枚役+ベル時は演出起きません」ってメーカーに言われたら終わりレベル。

これはあくまでも推測であり、実際はそんなもん120%関係なく重複もクソもなくベル狙っているほうがお得ですよって言われる可能性も大いにありますが、こうやっていろいろ考えながらパチスロを楽しむのも、一つの遊技じゃないかなと感じております。なんかね、懐かしい。

これから登場する5.9号機や6号機には、なんかしらの「穴」があるかもしれませんので、皆様も常日頃考えながら打つと面白いかと思います。こんな事を10年以上続ければ佐々木師匠レベルの達人になれると思いますので是非。


ではでは。


(1/16追記)
上記内容の「液晶演出」とは全て「液晶演出の初動」の話となっております。レア役で強めの演出がレバーONで出る本機だけに、ベル成立時の演出の初動も比較的わかりやすいのではないかと考えております。

9

カロナール高橋さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
カロナール高橋
投稿日:2018/01/17
SYUさん

高設定が確定しているなら1枚役なんて狙わずにブン回したほうが絶対良いんですけどね(笑)。ホール関係者からも「無限をパンクさせてる人がいる」って聞きましたので、何かしら注意喚起して教えてあげるのはホールの役目だと思っております。かわいそすぎる…。
プロフィール画像
カロナール高橋
投稿日:2018/01/17
岡井モノさん

ツイン2だか3だかもたしか中押しで1枚役を獲得して「お得感」を味わっていたような気がします。一人でニヤニヤしながら打つのもまた良し。
プロフィール画像
カロナール高橋
投稿日:2018/01/17
パチ7編集長さん

なんとかして攻略してやろうというのは大事な感情だなと、改めて思いました。どっかに穴があるんじゃねぇか?と打ちながら探すことが楽しいなんて、ほんと10年ぶりです(笑)
プロフィール画像
SYU
投稿日:2018/01/17
面白かったです!!
僕も打てる機会があれば打ってますが、通常時の消化効率考えたら普通にベル取って行った方がいいのかなと思って今は敢えて1枚役狙ってないです。
初打ちのおじちゃんおばちゃん達がRT中の1枚役成立時に積極的にC.C.図柄狙ってパンクしていくのを声かけて止めたいけどいつも間に合わない_(:3 」∠)_
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2018/01/17
一枚役を揃えてニヤリとできる。
収支以上に攻略してる感があって楽しいですね。

5号機初期は色とりどりのチェリーがリールに点在していたのを思い出します。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/01/17
リンかけの時を思い出します。確かにこういう悩みって懐かしいですな!
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/01/16
カロナール高橋さん
地味に小冊子見たけど一枚役の絵柄が分からなくて詰んでしまった笑
どうも〜
プロフィール画像
カロナール高橋
投稿日:2018/01/16
ひろしさん

とんでもございません!コメント頂けるだけで感謝でございます。演出の初動に関しての追記もできましたし、ご指摘ありがとうございました♩
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/01/16
カロナール高橋さん
なるほどです。
打った事ないのでもう返しようがないです。ごめんなさい。
自分も打つ事あれば調べてみます。
力になれなくてごめん
プロフィール画像
カロナール高橋
投稿日:2018/01/16
ひろしさん

コメントありがとうございます。私が伝えたいのはレバーON時の演出であり、演出の「初動」になります。レア役は基本的にレバーONで強めの演出が出る本機だけに、演出の初動は比較的素直ではないかと推測しております。ボタン停止時での演出変化は理解しておりますのであしからず。注目したいのは「重複ベル時の演出の初動」だけだと考えております。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報