パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

距離3000、希望が見える。

【佐々木真お題帳】俺の5号機No.1決定戦 | コラム

距離3000、希望が見える。

プロフィール画像
玉のゼロさん
すっかり使われなくなっちまった。 そんな哀愁を込めてこの名前を着けました。
投稿日:2017/09/21 05:15

皆様お元気ですか?玉のゼロです。
今回は佐々木真様のお題帳を投稿させていただきます。
さて、私の選ぶ5号機No.1ですが。

{Photo01}



JPS様の『2027』を選びたいと思います。
早いもので登場から10年が過ぎているのですね。
五号機初期という程ではありませんが、まだまだ試行錯誤が繰り返されていた頃。
それが2007年、この辺りから少しずつ五号機の幅が拡がっていったなあ・・・

『ただの思い出補正だろ?』
『今あってもどうせ打たないんだろ?』
『まどマギとか凱旋を打つんだろ?』

そんな声が聞こえてきますね、
その質問に私は『その通り』と答えます。
ここが、私がこの機種を選んだ核の部分。
さあ、ART機やAT機が確立されてからパチスロに出会った皆さん。
一緒に2007年にタイムスリップしてみましょう。





皆様時間酔いは大丈夫ですか?
2007年に到着しましたよ。

『どげんかせんといかん』
『私のお墓の前で泣かないでください』
『そんなの関係ねえ!はい、オッパピー!』

こんな言葉や歌が聞こえてきますね。
当時の勤務先で上司が小島よしおにハマり、ことある事に
『それじゃ、オッパピーだべさ』
と意味不明な引き継ぎを残していたことを思い出します。

さて、それでは当時のお店を眺めながらお話ししましょうか。
あっ、入り口に『全台ハイモード増量中』なんて書いてますがそれは通常営業という意味ですから浮き足立つ必要はありませんよ。
ラインナップを見てみましょう、

『リングにかけろ』と『ガッチャマン』
埋まってますねー、人気ですねー。
開店から一時間くらいにこの機種が埋まってるかどうかは当時の店のバロメーターでしたから。
今でいうバジ絆や番長のようなポジションですね。
あっ、ダメですよ、
その『ガッチャマン』に座っちゃ、合成確率1/250で⑥並みですが全部ART無しのカスボーナスです。
⑥ならカスボーナスは1/3000くらいですからまず低設定ですよ。
すぐパンクするCZとカスボーナスでイライラしたいなら止めませんが・・

えっ?じゃあ何を打つのか?って、
判別されてない台を打ってください。
あとは己の力でなんとかしましょう、大分合算確率重めな機種が多いですが名機も多いですよー。

えっ?単調?
それは仕方ないですよ。
フリーズとかリール遊びは禁止ですから。

えっ?前置きが長すぎる?
それは仕方ないですよ、
私パチスロ話したら止まらないですから。

まあ、それはさておき。
そろそろ本題に入りますのでこの頃の時代をまとめますと。
『判別が容易な機種が人気』
『低設定域はジワジワと、確実に死ねた』
『事故というものが基本ない』
『設定が入る機種が限られた』

そして、ここがポイントです。
『期待値稼働が厳しかった』
基本が設定狙いなんですよね、天井ハイエナ等は出来ましたが時間効率も良くないですし・・・
仕事帰りに打つのは特に厳しかったですね、打つ根拠が『好きだから』それだけが頼りでした。

さて、そんな時代に現れた『2027』の島へ行きましょうか。軽くスペックを説明させて頂きます。

ボーナス確率 1/99 純増28枚。
通常時は低確率状態と高確率状態が存在していて、
チャンスリプレイがボーナス重複のメイン役です。
低確率状態でのボーナスはART当選確率0ですが、高確率状態でボーナスを引けば必ずARTへ突入します。
このARTは20Gが1セット。
純増は1G辺り1.8枚
継続率管理で継続率は70〜95%

如何ですか?なんだか昨今のパチスロみたいですよね。
純増枚数が少なく感じるかもしれませんが、当時の私のリアクションは
『純増スゲエ増えたじゃん!』
です。
四号機の純増10枚レベルのATを経験している私がこのリアクション。
諦めていた高純増の未来を感じたのです。

まあ、とりあえず打ってみましょうか。
中押しで赤7狙いがオススメです。

で、この台の面白いところなんですが、通常時の小役で次回ART当選時の継続率が上がっていくんです。

1/40のチェリーはチャンスですよー、ART高確率状態か継続率UP高確率状態のどちらかへほぼ移行しますから。
おっ、チェリー引きましたね。
あっ、『潜行モード』。
それが継続率UPの高確率です。
三択ベルかチェリーが成立する度に1〜5ポイント貰えますよ。
1ポイントに付き継続率が1%増えます、ARTに当選するまで減りませんから焦らなくても大丈夫です。
ART間ハマってる台はポイントが溜まってる可能性が高いのでART突入時の期待枚数が多い・・・仕事帰りの立ち回りの肝となるんですねえ。

えっ?じゃあこの台ダメじゃんって?
確かにART終了直後ですからねえ・・・
液晶も低確率濃厚の通称『イワシ』
あっ、言ってませんでしたが高確率状態の可能性が高いほど液晶の潜水艦が大きくなります。
今は最も絶望的な小魚くらいの大きさですねえ・・
静かでしょう、多分通常時は深海のイメージでSEもかなり控えめなのですよ。
まあ、ここでボーナス引いても意味が・・


ズガーーーーーーン!!!(潜水艦特攻)


これ!
これなんです!!!!!
これが堪らないんです!!!!

低確率中のボーナスは基本的にARTに繋がることはありません、
ただし、スペシャルリプレイ成立時は状態関係なしに継続率95%のARTに直行するんです!
低確率濃厚時にART突入濃厚の派手な演出がくる、それすなわちスペリプ濃厚!
①でも1/1600くらいなので事故フラグにしては割りと軽めで気が抜けない。
この『静と動』の感じはGODの天空の扉が継承したとかしないとか・・・

あっ、興奮してしまってスミマセン、
ART消化していきましょうか。
前述した通り20Gワンセットで上乗せ等は一切ありません。
とにかく継続させるのみです。
演出はストーリー形式になっていて、これがまた面白いんです。
打ち込む内に台詞なんかも覚えちゃったりなんかしてね。
あっ、今地味に『泡』が出ましたね。
継続濃厚です、おめでとうございます。

あー、K戦の途中で終わってしまいましたね。
え?続きが気になる?
それがまた魅力なんですよ、
オリジナルストーリーが面白いんです。
次は続きが見れるように頑張りましょう。


と言いたい所ですが、もう時間のようです・・・
現代に戻らなきゃいけませんね。
帰りましょうか・・・




時間酔いは大丈夫ですか??
現代に戻ってきましたよ。

さて、閉店まではまだちょっとだけ時間ありますし
何か打ちましょうか。
おっ、このハナビは309枚の獲得履歴がありますねえ。
あっ、この絆5スルーしてますよ。
でももう21時ですからねえ・・
仲良くリノでトマト一発勝負にしますか?

『今って遊び方や台選びが幅広い。』

・・・・これが、私の答えです。
今は選択肢が多く、
ノーマルタイプもATもARTも、
リーチ目の楽しさも事故も豊富で、
時間毎や、状況毎に立ち回りの幅があって
幸せなハズなんです。

だからこそ、私は2027にありがとうと言いたい。
色々と瞑想していたあの時代に、
設定不問で伸びる可能性のあるシステムにしてくれた事。
仕事帰りにホールに寄る楽しさを作ってくれた事。
久々の尻浮きを体験させてくれた事。

様々なバグも搭載されていた部分はありますが、
洗練された最高の未完成品だと私は思います。

これからの時代もきっとパチスロは楽しいはず。
2027年まであと10年。
地球は水に覆われているのか
それとも笑顔の遊技客で覆われているのか
皆さんで見届けましょうか。

それでは、最後はK戦のこの台詞で終わりたいと思います。

『読んでくれてありがとよ!お前達!』

10

玉のゼロさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/09/26
とんきさん
あの当時に夢を与えてくれた事、そこに間違いはありませんよ。
今は恐らく周りの台の方が期待値は高いと思いますよ、時間も掛かりますし。
面白くなければ、いまだにYouTubeでストーリーを見てないかな笑
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/09/26
確か5号機初期の台、、、いい記憶が全くなかったですが、評判聞くとなかなかいいんですよね〜〜 今あったら試しに美味しいところ頂きたいな〜〜

本当に面白い?
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/09/22
パチ7編集長さん
衝撃的でした、ガイドさんも最初の新機種紹介の時はページの片隅にちょっとだけって感じでしたよね、気付けば攻略誌も買わなくなったなあ・・
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/09/22
JPSというメーカーを認知させられた衝撃的な機種でしたよね。ガイドさんかなにか忘れてしまいましたが、全ストーリーが掲載されていたのを良く覚えています。
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/09/21
凱旋ユイリィ@Hリノさん
チェリーナビで中押し赤狙いせずにバー手前のチェリーを早めに狙ったつもりがそのまま引き込んできてて、手が止まらず気づいたときには

ジャックイィィィィン!

『追撃するz』

ジャックイィィィィン!

苦い思い出です笑
後継機・・・はて?
海面ファイアーとしか・・
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/09/21
思い出す...。

30セット位で適当押ししてバー外さずジャックインさせて天を仰ぐ光景...。

3回位しましたね・・・(;´Д`)

隣でも見たことあります...それ位打ち込みました!

2027の後継機達が酷くて酷くてもう...タイムリミット?知らない子ですね(´・ω・`)
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/09/21
FLEAさん
当時『終わらない』なんて言葉使えたパチスロ少なかったですもんね。
続編は・・・私の中でなかった事になってます笑。
書きながら思ったんですけど、なんだかんだ不遇な時代でも楽しんでたんだよなあって、
気を抜いた時に訪れる
ジャックイィィィィンはご愛敬(涙
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/09/21
引退詐欺師の白熊さん
コメントありがとうございます。
白熊さんお若いのですね、私の十年前はフサフサでした(泣
今でも残ってるお店には残ってるので、機会があれば触ってみてください。それがきっかけで私と同じ30代になっても打ってる事になるかもしれませんし笑
ART中は注意ですよー、ボーナス優先制御なので小役揃える時油断するとボーナス揃って強制終了です泣
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/09/21
あきうめさん
スミマセン、これからも書きます(汗。
書くこと好きなんです、今回はかなり割愛したのですが、中々に愛を伝えるのは難しいですね。
スペリプ単発は良く食らいました笑。
あと、バトルモード中のスペリプ揃いとかもありましたねえ(苦笑
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/09/21
「やべ、なんか止まんなくて…この後用事あるし、FLEAちゃん打つか?」

そんな友人の好意に甘えるべく家着のまま家を飛び出し、車を走らせてホールに到着。

既に表示は5000枚オーバー、

友人「下皿、使っていいから」

FLEA「へへ、なんか、悪いね」

とホクホクで友人と体を入れ替えた途端に白服登場。


「当店では代打ち行為は禁止しています」

必死の抗議も届かずに目の前で完全沈黙する2027…


あのストーリー仕立てのARTは斬新でしたよね。最終の無限ループバトルまではドキドキの連続‼︎ボーナス優先制御による揃っちゃうドキドキも相まって緊張感のあるARTでした。

システム上、エンディングエンドが搭載出来ないのでストーリーの続きは続編にて…っ!

で、結局なんだったのかは(代打ち禁止も含め)今も分からずじまいな私なのです。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報