パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 第4回『パチンコパチスロ:パチ7ワイドショー(5月6月分)』

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2019.09.02

第4回『パチンコパチスロ:パチ7ワイドショー(5月6月分)』

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

今回の『パチ7ワイドショー』は5月、6月の一挙に2ヶ月分をお届けいたします! 更新の遅さを2ヶ月1セットにすることで、取り戻そうという魂胆ですね。

というわけで早速、今回の参加者のご紹介から。

 

★ゲストとコメンテーター。

パチ7編集部
ゲスト:ベラジオプラス編集長
大阪を中心にチェーン展開されているホール企業『ベラジオ』さんのオウンドメディア『ベラジオプラス』の運営責任者。今回のゲスト枠。

パチ7編集部
うちいく.TV:ないお
うちいくTVの敏腕プロデューサー。見た目は山賊の親玉。

パチ7編集部
パチ7編集長
当サイトのまとめ役。見た目はアベンジャーズの弓矢担当。

パチ7編集部
パチ7ライター:元店長カタギリ
この文章を書いている中年男性。見た目は特殊詐欺グループの一員。



今回は編集長という肩書を持つ中年男性が2名いらっしゃいますね。それぞれの立場から様々な意見が飛び交うことを期待するフリをしながら、私もメモを取らせて頂きます。 続きましては5月、6月の出来事を。……夏、終わっちゃったね。

 

★ポッドキャスト配信&ネタ募集。


前回同様、ポッドキャストで音声配信もしております。記事では触れられていない内容もちょっとあったり?  出勤途中のお耳汚しや、晩酌のお伴にいかがでしょうか。

またパチ7ワイドショーで触れて欲しいニュースやネタがある方は、是非当記事コメント欄もしくは私のツイートにリプくださいね。

 

★2019年5月6月ピックアップニュース。

 

★『ベラジオプラス』について。


パチ7編集部
「まずはニュースに入る前に『ベラジオプラス』に触れたいんですけど」

パチ7編集部
「僕もベラジオさんとはいろいろありましたけど(笑) それ抜きにしても本当に面白いと思います」

パチ7編集部
「ベラジオさんに対しては悪感情はあるけど『ベラジオプラス』は良い、ってことね?」
※過去、うちいく.TVさんはベラジオさんでの撮影時で、いざこざ?がありました。


パチ7編集部
「最高に良いです。読み物としても凄く面白い。パチ7潰れねぇかな、こっちの方が面白いから(笑)」

パチ7編集部
「ホールさんがやっているのが面白いよね。しかも変な示唆をしよう、みたいな営業色も無いし」

パチ7編集部
「ベラジオさんである必要もほとんど無いですからね」

パチ7編集部
「普通は集客に関わることをやれ、って言われちゃうじゃないですか、ねえ?  言われません??」

パチ7編集部
「よくそんな下品なこと言えますね?って(笑)   でも例えば、各部署の担当者と打ち合わせする中で、例えば『A店がリニューアルオープンするので少し触れて欲しい』みたいなことを言われるんですけど……」

パチ7編集部
「ですよね、絶対にありますよねえ?」

パチ7編集部
「そういう場合は歴代の店長に全員インタビューして、現在は何代目の店長です、今年で何周年になります、という記事だったら書きますね」

パチ7編集部
「なるほど、コンテンツとして価値のあるものであれば書くということですね。ちなみにプラスさんは元々はホールのスタッフさんですよね? 業界に関わっている期間は何年ですか?」

パチ7編集部
「18の時からなので、もう結構……」

パチ7編集部
「ゴリッゴリですね(笑)」

パチ7編集部
「それにしてはヤングですよね。デザインとか取り上げるネタとかも」

パチ7編集部
「ヤングって(笑)」

パチ7編集部
「ヤングですよ(笑) 失礼ながら上手いな、って思いますもの」

パチ7編集部
「……才能、ですかね?」

パチ7編集部
「(爆笑)」

パチ7編集部
「うぅ~、なんかやりづらくなってきたなあ……。そういうキャラかぁ」

パチ7編集部
「はい、まぁ、そんなプラスさんが今回のゲストです(笑)」


ベラジオプラスさんについてはインタビュー記事もございますので、ご興味ある方は御覧ください。何を目的として運営しているのか、そういった内情にも触れています。


 

 

★『ニコ超会議』について。

【ニュースの概要】
■今年もニコ超会議内に日遊協さんのブース出展
■パチンコ・パチスロブースに4000人超が来場

パチ7編集部
「まず、最初は『ニコ超会議』ですね。パチンコ・パチスロのブースの出店。確か日遊協さんが出しているのかな。今年で6回目だって。2日間で来場者数は16万人。そのうち、パチンコ・パチスロのブースに来て頂いたのが4,107名。……これ、何を目的としてやっているのかが、わかるようでわからないですね。基本は遊技経験の無い人に接して頂く機会を作る、というところなんでしょうけど」

パチ7編集部
「東京ゲームショーとかにはアニメの版権も多く取り扱っている藤商事さんが出店されていましたよね? そういう意味では新規層の獲得という狙いもあるんでしょうけどね」

パチ7編集部
「アンケートの結果で見ると、このブースに来た人の中でパチンコ・パチスロを1回も打ったことの無い人が全体の8%いた、と。……どうだろ、この結果。多いような気はするんだけど。で、1年間打ってないよ、という人が15%いたと。そう考えると目的の一端は果たせているんじゃないかなあ、って」

パチ7編集部
「でも結局、来場者にとっては何かを配っているだけ、何かをやっているな、という認知だけだと思いますよ。スペックがどうのとか、そういう観点では無い。こういうイベントって大体そうなるんですけど」

パチ7編集部
「プラスさんは行った事ありますか?」

パチ7編集部
「無いです。あんまりパチンコ好きじゃないんで」

パチ7編集部パチ7編集部
「ダハハハハハッ(爆笑)!!」

パチ7編集部
「そうだ、忘れてた。プラスさん、パチンコ・パチスロ好きじゃないんですよ(笑)」

パチ7編集部
「パチンコ業界の行事とかには、あんまり興味が無いですね……」

パチ7編集部
「……はい、この話題はもう終わり!」

パチ7編集部
「大丈夫かな、今回。全部パチンコ業界のニュースなのに(笑)」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
今年のニコニコ超会議2019にはサミーさんや京楽産業.さんといった大手メーカーだけでなく、マルハンさんやダイナムさんを始めとした多くのホールさんも協賛されています。

回を重ねる毎に右肩上がりに来場者数を増やしている若い世代に注目されているイベントだけに、パチンコ・パチスロの認知度アップに何とか繋げていきたいという業界関係者の思いが感じ取れますね。

 

 

★『ダイイチチャンネル』について。

【ニュースの概要】
■ダイイチさんの開発者さんが、顔出しでYoutube動画配信開始
■再生数もチャンネル登録者数も順調に増加

パチ7編集部
「ダイイチさんが『ダイイチチャンネル』を開設。開発者の方が顔出しして動画をやっている、と。チャンネル登録者数が23,000人。一番観られている動画は70万再生。これ、凄く良いなと個人的には思っています。自社の機械を改造して遊んだりしていますからね、凄いなって」

パチ7編集部
「そうなんですよね、他のメーカーさんではコンプライアンスの部分とかを気にして、普通は目を瞑っちゃうと思うんですけど」

パチ7編集部
「普通、開発者を表には出さないからね。(他社からの)引き抜きとかもあるし」

パチ7編集部
「でも(こういう動画は)やっちゃダメって訳じゃないはずですからね」

パチ7編集部
「最初の動画の『継続率99.5%のパチンコ台を作って遊ぶ』なんて、メーカーじゃなければやれないからね。ダイイチさんに対するイメージも変わるし、本当に良いことだと思うよ」

パチ7編集部
「ユーチューブを始めたホールさんも多いですし、打ち手側も、メーカーさんも同じようにやっている。より深くパチンコ・パチスロの幅が広がりますよね」

パチ7編集部
「一方で某コンサル氏は、これを批判しているんですよ。『大した機械を作ってないメーカーなのに、こんなことしてんじゃねぇよ』みたいな」

パチ7編集部
「でも、(大した機械を)作るために頑張っているんですよね?」

パチ7編集部
「面白そうですよね。これ、ちょっと観てみようと思います」

パチ7編集部
「あ、観てはいないんですね?」

パチ7編集部
「観てはいないです(キッパリ)。これまでは食指が動いていなかったので」
(ここで一同、実際にダイイチさんの動画を鑑賞:メーカーが「目押しで何でも揃う台」作ったら激ムズすぎたwww)

パチ7編集部
「喋りも上手いんだよね」

パチ7編集部
「編集は外注なんですかね?」

パチ7編集部
「多分、そうじゃないですかね? プロの犯行な気がします(笑)」

パチ7編集部
「ユーチューバーのプロですね、これは」

パチ7編集部
「ま、これがきっかけでパチンコ・パチスロを始める人がいないとも限らないからね。本当は機械を作った人が、もっと表に出てきたほうが良いとは思うんですけどね。『あの機械を作った人、実はこの機械も作ってたんだ』みたいな話を聞いてみたいし」

パチ7編集部
「そういうのを知れば余計に面白くなりますよね」

パチ7編集部
「ゲームの世界だと良く聞くじゃないですか。〇〇さんの作品だ、みたいな。だけどパチンコ・パチスロでは、そういう話は表に出てこない。同じようになって欲しいと思うんですよね、僕は」

パチ7編集部
「もっと過激なこともして欲しいですね。『台パンで割ったった』みたいな(笑)」

パチ7編集部
「ところで、プラスさんのところでは動画はやっていないんですか?」

パチ7編集部
「やってないですね。やりたいんですけどね……」

パチ7編集部
「手が回らない、と? ご自身でやっちゃえば良いんじゃないですか、YouTubeで」

パチ7編集部
「(自分からだと)伝えたいことが無いので」

パチ7編集部
「いかにパチンコ・パチスロが嫌いか、というのはどうです(笑)?」

パチ7編集部
「それ言い出したらベラジオプラス自体の存在が危うくなりますよ!」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
「今回の新台は〇〇を作った開発チームが関わっています」はメーカー営業マンの常套句なので眉唾ですが、確かにゲームやアニメみたいに有名なクリエイターが出てきたら、パチンコ業界はもっと盛り上がるでしょうね。それにしても今回、ないお氏がツッコミ役に回っているのが面白いなあ。

 

 

★『授産製品』について。

【ニュースの概要】
■イルサローネさんが景品として授産品を取り扱っている
■売れ行きも好評の模様

パチ7編集部
「次、これ僕は知らなかったんですけど、イル・サローネを運営している株式会社アサヒディードさんが『授産製品』を景品として取り扱っている、と。授産製品っていうのは(何らかの理由で)破綻してしまった方々や障がいをお持ちの方々が、自立するための作業訓練などで作られた商品らしいですね」

パチ7編集部
「労働を生み出しているってことですよね? そこで作られた商品だ、と」

パチ7編集部
「そうそう。アサヒディードさんは、それを景品として取り扱っていると。なかなか好評ということです」

パチ7編集部
「アサヒディードさんとはウチも仲良くさせて頂いていて記事でもコラボレーションさせて頂いているんですけど、こういった取り組みは非常に活発にやられていますね。自社のホームページにも記事を書かれていて、それを遊技通信社さんがシェアする、みたいな流れが出来ていますね。『……いや、ウチの記事はシェアしないんかい!?』と(怒)」

パチ7編集部
「ロビー活動が足んないんじゃないすか?(笑) ホールさんはこういった、地味で目立たない部分でも色々と涙ぐましいぐらい活動されているよ、というのを感じますよね」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
パチンコホールの社会貢献は世間一般の認知度としては極めて低いでしょうね。ウチの会社も日本赤十字社への寄付や様々な慈善事業への協力を数多く行っていますが、来店しているお客様にその事実はほとんど伝わっていない印象です。

企業のイメージアップのためのパフォーマンス、そう思われて結構。ホール企業はこういった取り組みに参加すべきですし、同時にしっかりと報道されるべきだと思います。

 

 

★『ペロリナTENGA事件』について。

【ニュースの概要】
■人気演者「兎味ペロリナ」さんの角にTENGAをぶっ刺したファンの方
■その方の職場まで特定されてしまう

パチ7編集部
「ペロリナTENGA事件。これ、知ってます?」

パチ7編集部
「ああ、わかります。ファンを特定して吊し上げた、みたいなヤツですよね」

パチ7編集部
「そうそう。ペロリナちゃんのツノのところにファンの方がTENGAを刺した写真をツイッターに上げたら『コイツはおかしいヤツだ!』みたいな攻撃を受けて職場まで特定されてしまった、と」

パチ7編集部
「凄い時代になりましたね……」

パチ7編集部
「誰が幸せになるんだろう、これで……。特定した人も自己満足だけでやっているでしょ、これ。ペロリナちゃん本人もファンサービスとしてオッケーって言っている訳だし」

パチ7編集部
「こういうの好きですからね、現代のインターネッターは。特定して排除する、っていうのが」

パチ7編集部
「ペロリナを守りたい、ってことなのかな? そういうファン心理ならわかるけど。今回のはそんな感じでもなくてね。恐ろしい世の中だな、と感じたニュースでしたね」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
あの画像、私にはペロリナさんが嫌がっているような表情に見えてしまいました。ファンの方なら怒るだろうな、とも感じました。インターネット上にアップされている画像から受ける印象は、見る人によって実に様々なので本当に難しいですよね。

 

 

★『ティナくんとなつみさん』について。

【ニュースの概要】
■一撃のティナくんとスクープのなつみさんのネックレスとイヤホンがお揃い?

パチ7編集部
「次、僕の中では明るいニュースです(笑) 毎回、明るいニュースを積極的に探すんですが、なかなかなくて。で。これは明るいニュース。事実はわかりませんが『Scoop! tv』の七瀬なつみさんと『一撃』のティナさんのイヤホンがお揃いだというニュースが。お付き合いされているんじゃ? と。これが事実だとしたら実に微笑ましいなぁ」

パチ7編集部
「それ、オジさんの感想ですよね」

パチ7編集部パチ7編集部
「(爆笑)」

パチ7編集部
「七瀬さん、めちゃめちゃ良い子ですからね。能力も高いし、人当たりも良いし。ティナ君も評判も良いし、努力家だし。やっぱり微笑ましい気持ちにはなりますね。美男美女だし、見ていても嫌味が無い」

パチ7編集部
「久々に微笑ましいニュースでしたね、こんなに明るい話題は無いな、と」

パチ7編集部
「結婚までしてくれたらメッチャ嬉しいですね!」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
こういう話題、私も素直に微笑ましいなと感じます。ええ、私もオジさんですから。

 

 

★このご時世の『ライターになりたい』について。

【ニュースの概要】
■大崎一万発氏が『ライターになりたい』という声を聞かなくなり、皆さん賢明ですね、とツイート

パチ7編集部
「次、大崎一万発さん。『ライターになりたい、みたいな相談を聞かなくなって久しいですが皆さん賢明ですよね』という発言をなさった、と。確かに俺も減ったな、って思いまして」

パチ7編集部
「へえ、僕は増えていますけどね」

パチ7編集部
「それはライターですか? それとも演者ですか?」

パチ7編集部
「僕には演者ですね、やっぱり。(来るのが)若い子なんで、ライターとか演者の違いがわかってないですね」

パチ7編集部
「数は減ったけど、ウチにも来ますよ。ただ、問い合わせのレベルは下がりましたね。本文ナシで送ってくるんですよ(笑) あと『募集してますか?』という一言だけ、とか。日本は大丈夫か、って思いますよ」

パチ7編集部
「そんなレベルだったら1日に2回は来てますよ(笑) ただ、最近はライターさんがバッシングを浴びていることが多いじゃないですか? そういうのを見ていたら、やりたくなくなるのはわかりますよね。華やかではなくなってきている、というか……」

パチ7編集部
「プラスさんで書かせてくれ、みたいな人はいませんか?」

パチ7編集部
「いなくはないですけど『あ、別に大丈夫です』みたいな……」

パチ7編集部
「お声掛け頂ければ書きますよ、僕らが」

パチ7編集部
「僕は喋りの方なら……。敵は多いですけど(笑)」

パチ7編集部
「ウチのアシスタントも(ないおさんを)嫌いって言ってましたね」

パチ7編集部
「ぶははっ! 何で(笑)!?」

パチ7編集部
「まあ、例の来店の件で……。やった張本人の子が『いや、今まで好きだったのに嫌いになりましたよ!』って。いや、お前が仕掛けたんだからな、とは言いましたけど」

パチ7編集部
「酷くないですかっ!? 俺が突かれたから、突き返したら嫌いって言われるんですよ(笑)!?」

パチ7編集部
「でも『今まで好きだった』というのはフォローですから」

パチ7編集部
「別にイイですよっ、勝手に好きになっているだけなんですから!」

パチ7編集部
「プラスさん的には敵の多い人の方が好きなんじゃないですか?」

パチ7編集部
「僕個人は好きですよ。ただ、ベラジオプラスの看板がありますから……。あと、ライターさんのオファーってすごく難しいんですよ。演者さんの場合は編集次第なところもありますけど、ライターさんの場合は射幸性から離れた部分でパチンコの機種を取り上げた時にどんな文章を書けるのかなと考えると、お願い出来る人が少ないですね」

パチ7編集部
「だからライターになりたいなら、毎日ブログ書けば良いんですよ。ノーリスクだし。結構、気になる人は僕等も『ああ、こういう人なんだ』ってチェックする訳だし。ブログを作って、それを載せて連絡すれば良いんですよ」

パチ7編集部
「簡単に(ライターに)なれると思い過ぎですよね」

パチ7編集部
「でも、このご時世にもし『ライターになりたい!』って真剣に言われたらどうしますか?」

パチ7編集部
「僕は『毎日書け!』って言います。結局、ライターになりたくて文章が書けるってことは、もっと色々なことが出来るようになるんですよ。今の時代はライターだけでは(活動の幅が)とどまらないので。でも、まずはライティングが出来るようになってからの話。だから、書けって言いますね」

パチ7編集部
「ないおさんの所には『動画に出して下さい!』って人も来る訳でしょ? 実際に会ってみたりはするの?」

パチ7編集部
「結構、会いますよ。『じゃあ、飲みに行こうか?』みたいな感じで」

パチ7編集部
「じゃあ、基本は会うんだ?」

パチ7編集部
「基本は会わないです(笑) メールの文章によりますね。ただ、それすらも運だと思っています。『どこに住んでんの?』と聞いて『東京です』って返ってきたら、たまたま空いている日に『だったら五反田においでよ』みたいな。そういう運を持っているかどうかも大事なんですよ。その運の判断が僕の気分なんです」

パチ7編集部
「だそうです、皆さん(笑)」
 

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
私もライターになりたいな、と思っていた頃には毎日ブログを更新していました。結果的にそれがきっかけでライターの真似事をさせて頂いているのですから、ないお氏のアドバイスは正解だと思います。書く仕事をしたいなら、まずは書きましょうという話ですね。

 

 

★『パチンコ業界の広報力』について。

【ニュースの概要】
■依存問題フォーラムを21世紀会が実施
■内容を曲解した記事が一般メディアから配信されてしまう

パチ7編集部
「これ、いろいろと問題だなと思ったのが5月14日から依存症問題啓発週間というのがありまして、その初日に依存症問題フォーラムみたいなのがパチンコ業界団体(21世紀会が主催)でやったものがあるんですけど、それを一般メディアが報じたんですよ。でも、その記事は喋っていた内容を割と曲解してニュースにしちゃったんですよね。『パチンコ・パチスロ依存症の原因はパチンコに無いよ』みたいなことをそのままニュースとして出してしまったために『いや、それは無いだろ……』という反応が世の中から出てしまった、と」

パチ7編集部
「ほぉ……」

パチ7編集部
「僕もこのフォーラムには参加していたんだけど、言ってる内容としてはパチンコ・パチスロ依存症の原因は『パチンコ・パチスロだけ』じゃないよ、という言い方ではあるんですよ。家庭の環境で孤独であったり、職場で孤立しちゃっている、という状況があるからパチンコ・パチスロに逃げてしまって、それが依存症という形で出てきてしまうというケースがある。なので色々なことを考えて対策しなければいけない、という話だったんです。それなのにニュースでは『パチンコ・パチスロを取り除いても解決にはならない』という開き直りとも取れるバッサリとした意見が出てしまった、という状況なんですよ」

パチ7編集部
「う~ん……」

パチ7編集部
「広報が弱いよなあ、この業界って思うわけですよ」

パチ7編集部
「下手くそですよね」

パチ7編集部
「そういう意味ではベラジオプラスさんって素晴らしいですよね。広報の役割が」

パチ7編集部
「才能、ですね」

パチ7編集部
「……まさか、中の人がこういう人だったとは思わなかったなあ」

パチ7編集部
「嫌いになっちゃう(笑)?」

パチ7編集部
「見る目は変わりますね(笑)」

パチ7編集部
「ただ最近、日遊協さんも広報を育てようという動きがあって、勉強会もされているんですよ。やっぱり必要なんですよ。僕もこの件に関して記事を書いていますけど、なーんか伝えて欲しいことが分からない、というかなんかほったらかし。これでは業界として伝えたいことをしっかり伝えようという考えが無いな、と感じざるを得ないなあ。これだと一般のメディアに、こう書かれても仕方ないな」

パチ7編集部
「もったいないですよね、せっかく良いことを言っているのに」

パチ7編集部
「そうなんだよ。このフォーラム自体は凄く勉強になったから良かったけど。ま、広報に関しては業界として取り組むべき問題かな、と思いましたね」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
パチンコ業界、どうしても偏見で見られがちですからね。広報がしっかり機能しないとそれこそ『言われ放題』になってしまうので、この問題解決は急務だと思います、私も。

 

 

★『来店時の6確』について。

【ニュースの概要】
■スロマガのレビン氏がサラ番で6確出るも、次のアポ等であまり回せず
■「それはライターとしてどうなのか?」と石川典行氏が発言

パチ7編集部
「次、配信者の石川典行さんが色々と物申していると。例えばスロマガのレビンさんが来店時に6確が出たサラ番を、ファンサービスを行っていたためにあまり回せていなかった、と。で、次のアポがあるからそこで帰った。それはライターとしてどうなの? みたいな話ですかね。ただ、この一方でレビンさんが6確のサラ番をブン回していたら、それはそれで絶対に何か言われるじゃないですか、ねえ」

パチ7編集部
「この石川さんという方はヤルヲ君のキャスにも来られたみたいですけど、要するにパチンコ・パチスロが好きで、なおかつ影響力を持った人なんですよね。こういった動画配信者の方は特にその影響力がどういう方向に作用するか予測がつかないので、一定の距離を取らないと怖いな、というのが僕の感想です」

パチ7編集部
「捉え方はいろいろあるよね、って。だからライターさんは自分のスタイルを大事にするほうが良いかな、と言い切っちゃったほうが良いと思います。答えは無いんだから、各人が主義主張をしっかりすれば良いんじゃないかと、僕は個人的に思います」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
ヤッさん(天草ヤスヲ氏)が来店時に『自分の打っている台で6確が出たら人に譲る』という対応をされていますが、これが正解だと思いますね。当日、そのホールに来店してくれたお客様を大事に考えてくれるライターさんこそ評価されるべきではないでしょうか。


 

 

★『おだち氏』について。

【ニュースの概要】
■参院選全国比例代表に立候補された『おだち源幸氏』

パチ7編集部
「このニュース、行きましょう、おだち氏。氏を励ます会に700人が集まった、と。一応、おだち氏について簡単に説明しますと、自民党から参院選比例代表に出られる方で、パチンコ・パチスロ業界の支援を受けて立候補される、いわゆる『族議員』というやつですね。で、これまでに政治家の中にこれだけパチンコ・パチスロ業界のために頑張りますよ、と言った方はいないわけですよ。これは簡単に言うと『諸刃の剣』で、確かに業界の票は貰えるかもしれないけれど、一般の人から見たらそれだけで嫌悪感を持たれてしまう危険性がある。その中で、おだち氏はバリバリにパチンコ・パチスロ業界のために頑張ります、とおっしゃっている状態です。……どうなんだろ、やっぱりユーザーさんは興味ない方が多いですよね、この話?」

パチ7編集部
「僕はしっかり理解していないんで投票に関する協力をするつもりは無いんですけど、政治に興味を持つ人が増えるのは良いことかな、と。僕は『やれ』って言われるとやりたくなくなる性格の人間なんで(笑)」

パチ7編集部
「正直、ユーザーからの投票ってあまり期待していないのかな、って僕は思っていたんですよ。要するに業界関係者の家族の方を含めての票が取れれば、ってことなのかな、と。でもツイッターを始められたから、ああ、ユーザーも狙うんだな、って。多分、パチンコ・パチスロを打っている方って投票したことが無い方が多いと思うのよ。そういう人たちに投票してもらいたい、という想いはあると思うんだけど」

パチ7編集部
「パチンコに例える訳でもないですからねえ。『私は激アツです、今、赤文字ですよ?』みたいなのが(笑) 良いか悪いかは別としても」

パチ7編集部
「公約も具体的にはなっていないからね、何となくのお題目は出ているんですけど」

パチ7編集部
「当選したら4号機復活! みたいなことにはならないですよね?」

パチ7編集部
「出玉やイベントの規制に関しては、針の穴ぐらいは開くかもしれませんけどね」

パチ7編集部
「これ、行政に喧嘩を売っている感もあるじゃないですか、根拠やバックデータの無い規制って良くないね、みたいな論調をされているし。だからもし、おだち氏が落選することになったら大変なことになるんじゃないかな、って。行政側が『よ~し、お前ら……』ってなりかねないな、と。政治とパチンコが結びつくと嫌なイメージを持ちますけど、いわゆる族議員なんて多くの業界に存在するので、そこで嫌悪感を持つべきものでもないし。この業界のことを、政治家を通じて正確に理解をして発言していく、というのが大事かなと」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
氏の当落結果は、皆様ご存知の通り。個人的には有名なパチンコ・パチスロライターの執拗なまでに感じられた呼びかけは逆効果だったかな、という印象を受けました。仮に皆さん、自分が大嫌いなライターに投票を促されたら、その人に票を投じますか?


 

 

★『喫煙ルーム』について。

【ニュースの概要】
■2020年の完全分煙化に向けて、ホール内に喫煙ルームが出来始める
■ホールにおける分煙化についての詳細はコチラから

パチ7編集部
「では、6月分に行きましょうか。まずは喫煙ルームがオープンしたホールがありますよ、という話ですかね。ここの周辺に関する商売も出てくるでしょうね」

パチ7編集部
「……何があります? 喫煙ルームの周辺って?」

パチ7編集部
「空港の喫煙ブースとかにはモニターが付いてるじゃん。そのモニターを付けて広告を流します、みたいな商売が出て来るかもしれないし」

パチ7編集部
「改めて考えるとパチンコ屋って天国ですよね。人がバーッと外に出る時間帯でも人がそんなにいない店もあるし、タバコを吸う人にとっては喫煙も出来るし、コーヒーも飲めるし、涼しいし、漫画も読める、トイレも綺麗。この前、表参道で20分ほど待たなきゃいけなかったんですけど、パチンコ屋が無くてメチャメチャ困りましたもん」

パチ7編集部
「表参道にゃねぇよ。でも確かに夏場の待ち合わせには良いよね。冷たいおしぼりもあるし(笑)」

パチ7編集部
「その時、初めて思いましたね、パチンコ屋が無いと不便だな、って」

パチ7編集部
「僕は元々チェーンスモーカーでメチャメチャ吸っていたし、暑がりなので冷房の効いたパチンコ屋が好きだったんですけど、だんたんホールが『タバコはちょっと……』とか『節電で冷房は弱めに』みたいなことを言い出した時に、パチンコ屋さんが何を言ってんの? と思いましたよ」

パチ7編集部
「パチンコ屋さんも好きでそうしたい訳じゃないんですけどね(笑)」

パチ7編集部
「今はもう、隣で紙タバコを吸われるのがしんどいですね」

パチ7編集部
「マジっすか? 思い出せって、吸っていた頃を(笑)」

パチ7編集部
「紙タバコの臭いは本当に凄いっすよ……」

パチ7編集部
「もう。うるせえなあ、それこそ、パチンコ屋さんが何を言ってんの? と同じですよ(笑) でも、打ちながらタバコを吸うのはヤメたほうが良いと思う、俺も。最近思う。アレは良くない」

パチ7編集部
「でも喫煙状況って都内と地方じゃ全然違うじゃないですか。地方の人の方が吸いますけど、ホール全体が広いですからね。台間も天井も。その環境の違いによって、喫煙と一言で言ってもレベルが違いますね」

パチ7編集部
「今は自分も打ちながら吸うことは無くなりましたね。仕事で覆面を被っている時は打ちながら吸えないので、それに慣れちゃったのかな。でも、それは良いことだなって思ってます」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
パチンコの周辺機器を取り扱う販売店さんが現在、最も売れている商品が喫煙ブースだそうです。覚えておきたいのはホールへの入店は18歳未満お断りですが、喫煙ブースへの立ち入りは20歳未満がお断り。さらに、この年齢制限にはホールで働くスタッフさんも含まれます。つまり営業時間内に20歳未満のホールスタッフさんに喫煙ブース内の清掃をさせたらダメなのです。店長さん、来年は気をつけましょう!


 

 

★『コスプレスタッフ』について。

【ニュースの概要】
■6月6日、秋葉原UNOさんにチェーン店スタッフがコスプレで集合
■これって規制的に大丈夫なのかしら?

パチ7編集部
「秋葉原UNOにコスプレスタッフが大集結。これ、良いの?  規制的にって思ったんですよね。なんでかって言うと日付が6月6日なんですよ」

パチ7編集部
「僕の誕生日っすよ」

パチ7編集部
「ま、それは良いんだけど(笑) ゾロ目の日ですよね? で、秋葉原のUNOに系列店の女性スタッフさん17名がコスプレをして集結、ファンをもてなしたと書いてあるんだけど、良いのかな? って。これ、イベントじゃないのかなと。機種示唆にも繋がるし」

パチ7編集部
「そうなんすよ。僕等も似たようなことで怒られた経験があるので。機種キャラのコスプレしたら、そりゃ機種示唆だろ、って」

パチ7編集部
「この日、社長さんも視察に来られていたらしいんです。で、『グリーンべると』の記事で出ていると。これがもしOKだったら、ホールさんが努力することが出来るポイントになるから良いな、と」

パチ7編集部
「これ、ユーザーさんもコスプレで打てば良かったんですよ」

パチ7編集部
「あれ、何か聞いたことのある話だなあ(笑)」

パチ7編集部
「そんなのありましたっけ? 良いアイデアだと思ったのになあ」

パチ7編集部
「同じことを弊社でやってみて、どれぐらい叩かれるのか……」

パチ7編集部
「ちょっと、やってみてもらって良いですかね(笑)?」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
これ、普通にバッシングを浴びても不思議じゃない話なのに何故か良い話、みたいな記事になっていましたね。何か、見えない大きな力が動いたのか?


 

 

★『番長3の裏基板』について。

【ニュースの概要】
■裏基板の番長3の中古機が出回っている模様
■その裏基板台には、GPSが搭載されていて、探して打っているとのこと

パチ7編集部
「次、番長3でGPS付きの裏基板が仕込まれた中古機が出回っていると。それを仕込んだ方々がGPSでどこに設置されているかを調べて打ちに行くそうです……」

パチ7編集部
「昔からありますけど。メチャメチャ怖いですよね、これ……」

パチ7編集部
「これって中古機販売業者が仕込むケースが多いんですかね?」

パチ7編集部
「……というケースがほとんどですよね。中古機って不正が出来ないようにビニール袋に入れて納品されるんですけど、基板の検査をしてくれるのはユニバーサルさんだけなので(他メーカーの機械だと)防ぎようがないですよね」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
ゴトの話、オフレコトークがあまりにも多過ぎて書けることが少な過ぎました! ちなみに私も某ART機で開店から10分足らずで残り800ゲーム以上の台が3台、という超露骨なゴト被害を受けたことがあります……。

 

 

★『幸手チャレンジャー』について。

【ニュースの概要】
■パチンコホール買い取ってみたの幸手チャレンジャーが赤字転落
■みなし機撤去の余波がやはり大きいか

パチ7編集部
「我らが幸手チャレンジャー、決算が発表されて売上が昨年対比60パーセント。エグい! 経常利益が赤字という結果が出ています、と。まあ、みなし機の撤去が大きかったな、という状況ですね。何とか助けてあげたいなと思うけどね、すごく面白い店舗だから……」

パチ7編集部
「僕もPさんと仲が良いので、お酒を飲んで傷の舐め合いをするしかないですけど」

パチ7編集部
「お前に何の傷があるんだよ(笑)?」

パチ7編集部
「気付かないでしょ? だからそれが出来るのはPさんだけなんですよ。やっぱり、幸チャレの人ってみんなに優しいんですよ。ホント。だから、ついつい喋り過ぎちゃう。僕の傷を見せちゃう(笑)」

パチ7編集部
「一時は右肩上がりで黒字化していたのですが、ねえ……。ホールにこだわらなければ生きていく道は全然あるとは思うんだけど、ひげさんがそもそもホール好きだからね。ま、幸チャレは発表しているからそうだけど、こういうホールさん一杯あるからね」

パチ7編集部
「そうなんすよ、だから、こういう時にはこういうことをしたほうが良いですよ、みたいな何かがひとつあれば良いなと思います。どのホールさんも出来るやり方を」

パチ7編集部
「プラスさんは行ってないですか? 取材には」

パチ7編集部
「行ってないですね。もう百番煎じぐらいになっちゃったので。これが割と早かったら行ってると思うんですけど、もう(他の媒体が)バーッと行ってた状況だったので、切り口が見つからなかったですね」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
現在の幸チャレのラインナップも個人的には大好き。間違いなく近所にあったら通っちゃうホールさんなのですが……。


 

 

★『1GAMEさんの著作権騒動』について。

【ニュースの概要】
■1GAMEさんのコスプレが著作権違反じゃないかと、版元に問い合わせる人出現

パチ7編集部
「では最後。1GAMEのてつさん。著作権違反しているんじゃないかとワーナー側にブッ込んだ人が現れて、それに紐付いて色々な人達が出てきたぞ、と」

パチ7編集部
「これは良いんですか? ダメなんですか? ダメだったらコスプレとか同人とか全部がダメだと思うんですけど」

パチ7編集部
「僕はそもそも著作権が云々じゃなくて、グッズを作って売ること自体がどうなのかな、と思っているんですよ。たかがパチスロユーチューバーが。ウチは特にヤルヲ君を有名な素人だと思ってずっとやっているので、Tシャツ作っても売らないんですよ、プレゼントなんです。実際にこういうことも起きちゃう訳ですし、『ちょっと一世風靡したからって調子乗るなよ』みたいなことを言ってくる人達も絶対に出て来るんですよ。だからグッズを大々的に販売すること自体がタレントになりたかったのかな、って……」

パチ7編集部
「他にも、てつさんは過去の動画や本名と思われるものが表に出されちゃって、とかもありましたね」

パチ7編集部
「これは本当にきついですよね。やっぱり、元々てつさんはコアなユーザーさんのファンが多かったから、アンチの人も濃ゆいんですよね。昔から支援していたり、ファンだった方は、裏切られた、みたいな捉え方される人も多いみたいですしね」

パチ7編集部
「レベルの高いアンチってことだね。自分の身に起こったと思うと、ゾッとするわな」

パチ7編集部
【カタギリのちょいまとめ】
この件も有名税だとは思いますが、有名税も税とすれば、てつ氏は支払った税金の還付金をしっかり受け取れているタイプの方ですね。


 

はい、そんな訳で5月・6月分は以上。次回はより早くお届け出来るよう頑張ります!


【編集部より】
冒頭でも触れさせて頂きましたが、ワイドショーで触れて欲しいニュースやネタがある方は、当記事コメントもしくはパチ7編集長のツイートへリプライをお願いいたします。


 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(5 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/09/06
FLEAさん
あれに関しては、次回乞うご期待。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2019/09/04
ポリンキーさま。

編集長も毎回、何とか明るい話題を探そうとしているらしいですが、結局は毎回こんな感じなんすよねえ。

業界が不景気なせいなのかしら?

などと自分なりに分析してみたり。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2019/09/04
こうしてみると明るい話題が少ないなぁ

そして後ろ向きな話題のなかの「誰かがイチャモンつける」的なものの割合多いのもなんか悲しい
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2019/09/02
FLEAさま。

あの動画はたぶん7月の話題かな?

どこまで書けるか、否、どこまで掲載されるかわかりませんが(笑)。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/09/02
えー
あれを期待したのになぁ。
あの動画、ガチなのか知りたかったなぁ。ウチイクの新しい演者さんの話題が次回に出来ると良いですね!

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 インタビューウィズスロッター