新着記事
- パチセブントップ
- パチンコ&パチスロコンテンツ
- オカイ☆サロン
- オカイ☆褒める リアルバウト魚釣伝説 -ゲットザランカー-
オカイ☆サロン
2018.11.24
オカイ☆褒める リアルバウト魚釣伝説 -ゲットザランカー-
みなさん御機嫌よう、岡井です。
最近めっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょう。寒い季節は魚がうまくなる時期とも言われますし、釣りが趣味という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私の釣りの思い出と言えば、その昔アウトドア派の女性と釣り堀デートに行ったところ、2時間で1匹も釣れず滅茶苦茶険悪ムードとなりもう二度と釣りなどするものかと強く誓ったものです。
こんなに悲しいなら釣りなど要らぬと聖帝サウザーのように絶望し、世の魚類と釣り堀屋のオヤジの秘孔でも突きまくってやろうと画策する。そんな私の前に現れたのは、大好きなパチスロと大嫌いな釣りが合体したフェイタルマシーンでした。
『ゲットザランカー』 (2009年 アリストクラート)
私はどうにもコイツが面白くて仕方がなかったわけなんですよ。 残念ながら当時からそう目立つ機種ではなく、ベテランスロッターさん達でもここを読むまで存在を忘れていた方がほとんどではないでしょうか。
全体的に地味、というか目立たなかった
アリスト機としては珍しいメイン液晶が疑似リールとなっているボーナス+ART機。 通常時は一枚役の判別にこだわらなければ全リール適当押しでも問題ありません。
特筆すべきは液晶上の疑似リール演出の秀逸さで、チェリーに強弱の概念は無いものの、 ボーナス重複した場合は液晶上に中段チェリーが出やすかったり、期待値が高いほど偉そうな目が出る等リールの違和感も楽しめるようになっています。
同様の機種はいくつか存在しますが、ボーナス機である本機はコインロス抑制に直結し、演出もしつこくない見事なバランス調整だと思います。
ART「アラグイチャンス」はボーナス主体で増やす機種のため純増も1枚/1G程度ですが、 それゆえにパンク回避も順押しor逆押しくらいで消化しやすかったのも個人的に好みでした。
ART突入契機のメインはボーナス時の7揃い、ストップボタンを押すと7のラインが増えるといった液晶リールを活かした演出も熱くなれます。そしてボーナスとARTをからめて増やしていくというのが本機の出玉フローです。
さて、スペックがおとなしいと前述しましたが、演出の方はけっこうイカレて……いえ、イカしています。
★魅力的過ぎる連続演出たち
ジェットスキーからワカサギ釣りまで、マッタク簡単に季節を超越
冒頭画像の少年が主人公のテリーボガードこと雄太君、伝説の釣り師の一番弟子でありアメリカトーナメントで優勝するのが夢という少年漫画向きのキャラクターです。
その雄太君がオーソドックスにライバルと釣り対決をしたりするわけですが、ワイルドウルフ達の釣りは一筋縄ではいきません。 魚の特性を把握するとか、ポイントを変えるとかそういったテクニックよりもいかに派手に釣りをするかが全てという芸術点重視スタイル、少年漫画の中でもコロコロコミック寄りの展開がこれでもかと繰り出されます。
船の上で大声あげてルアーをかっ飛ばす、大騒ぎしながら爆速でリールを巻く等、普通ならば魚が逃げてしまうのではと思えるテクニック(?)はまだ序の口、 帯電した網を水に投入するという環境保全団体真っ青の荒技まで披露し、 最終的にはパワーゲイザーよろしく水面に手をブチ込み、手づかみで数メートル級の魚を捕らえます。
……釣りってこういうのだったっけ。
また、ヒロインに結婚を申し込む告白演出もあるのですが、その時に雄太君が持ち出すのがなんとピッチピチのバカでかい活魚。
いや、普通こういう時はベタですが指輪とか花束だと思うんですよ、世の釣りバカと呼ばれる人もそこはなかなか間違えないです。そこへきて結婚してくださいとすしざ◯まいスタイルで魚を披露する雄太君、成功するとヒロインの方も「私も好き」みたいなこと言いますが、この後彼女はどうするんでしょう、1メートル近くある活魚をハンドバッグみたいに脇にかかえながら「えへへ、プロポーズされちゃった///」などと小走りに帰宅するのでしょうか、絶対生臭い。
それとも私が知らないだけで、釣り好きの間では魚=神の使い、釣り=神聖な儀式くらいの図式が成立しているのでしょうか。
話は変わりますが、一時期しきりに主張された「ART中みんな走り過ぎ問題」をご存じでしょうか。 新台のPVが公開されると「また走るのか」「こんなランニング原作にはなかった」などとART中に走る主人公達に拒否反応を起こす人がけっこういらっしゃったものです。
私としてはわかりやすく疾走感が出るし、そんなに怒るようなものでもないと思いましたが、たまに「走ってるからクソ台!!」と箱根駅伝に親でも殺されたのかという過激派まで出現していました。
さて、当機のART「アラグイチャンス」の演出にそんな心配はご無用です。 なんと基本画面は水中のルアーがひたすら映るというシュールなもの、やせ細ったタコのようなルアーが水流を受けてピロピロしている姿が延々と堪能できます。
★素晴らしすぎるART『アラグイチャンス』
画像左上が主役のルアーさん、雄太君はほとんど出ない
主人公が一切映らず、初見だと本当に何が起きているのかわからないこのARTのインパクトは相当なもので、基本である30Gをピロピロしながら駆け抜けた時は何かの試験を受けている感覚におちいります。 ここまでくると走るのが許せないという人に対し、やせ細ったタコとどっちがいいのかと問い詰めてみたくなります。
しかしパンク回避も簡単で目押し要らず、ほとんどストレス無く打てるのであまり嫌な気持ちにはなりません、 リール演出は問題なく楽しめますし、ルアーに魚がかかれば大騒ぎフィッシュファイトのはじまりです。
「+100G」ではなく「+20」が5回に分けて告知されるように、上乗せ告知が小出しなのはインパクト不足ともなり好みが分かれるところですが、 期待感が持続できるので私は楽しく打てました。
こんな素敵台があまり流行らなかったのは、そのスペックが当時はウケなかったんだと思います。 強烈な上乗せでの一撃機会が少なく数百枚をコツコツ積み重ねるゲーム性で、設定推測が特にしやすいわけでもない。さらに当時はエウレカ・緑ドン・キン肉マンなんかの人気機種が同期でありましたから、あえてこの機種を選ぶ理由がなかったんでしょうね。
当時近隣のホールにはバラエティコーナーに1台設置だったので、設定入っても3、ほとんど1みたいな状況で私だけが打ってました、おそらく撤去まで一度も高設定は使われなかったと思います。 ただ当時のアリスト機は低設定域が数値以上に甘いのか、不思議とあまり負けた記憶もありません。 同じような認識の方はけっこういるのではないでしょうか。
愛すべき『ゲットザランカー』 打感が良いというか、打ってて嫌な気持ちになる部分が少ないので今でも楽しめる機種です。
私も雄太君を見習い、釣りに行った時には手づかみでカツオとかを捕獲したいと思います。
プロポーズ後のヒロイン(想像図)
13
27
共有する
- 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
- 代表作:オカイ☆サロン
学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。
本日の人気記事
パチ7の特集&漫画コンテンツ
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
難しい目押し不要のゲットザランカーを是非オススメします。
ゲーセンとかでも見たことが無いので現存しているかは不明です。
おっ、釣りガチ勢ですか?
タモ(帯電)所持のはずなのに、テンションの高ぶりからつい手づかみしてしまうお茶目ぶりには困ったものです。
全くかからずに過ごす数時間はアウトしか入らないパチンコを打っているような虚無感。でも面白そうだとは思ってるんですよね(笑)
ゲットザランカーは見たことすらないっすw
ちなみにフッキングからパワーゲイザーでハンドランディング→ミス残念って演出見て「タモ使えよ、タモをよぉ?」って思ったバサーは少なくない筈である。一回打ったきりですけどその演出だけが凄く印象に残ってますね。
手軽に楽しめる簡易釣り堀行きません?
したら、少しは釣りの楽しみが分かるかもですよ)^o^(