パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2018年10月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2018.11.10

【2018年10月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表!

せかいああば せかいああば   パチ7自由帳月間賞

世界の果てまでこんにちは。どうも、パチ7編集部せかいああばです!
今回の自由帳月間賞の担当は自分です。僕はまだ半袖の服で生活しています!

それでは2018年10月の振り返り発表をさせていただきます!
早速ですが数値関連からいってみましょう!
 


10月の結果
 
総投稿数 124本
1日あたり投稿数 4本
総投稿者数 55人
1人あたり平均投稿数 2.25本
総閲覧数(10月投稿分) 29,937
総閲覧数(全投稿分) 170,574
総面白かった数 831
総コメント数 616


 

カテゴリ別投稿数
フリーテーマ 43本
初めての話 3本
キツかった話 3本
楽しかった話 6本
機種に関する話 9本
漫画 9本
物申したい話 3本
業界の人の話 2本
お題帳 33本
ノーマル部(仮) 9本
パチンコ関係ない話 2本
初めての投稿 2本


 

投稿数TOP5
武尊さんさん
(一覧ページはコチラ
10本
FLEAさん
(一覧ページはコチラ
9本
ぱち婆さん
(一覧ページはコチラ)
9本
メガポンさん
(一覧ページはコチラ)
7本
TK養分さん
(一覧ページはコチラ)
5本
師匠2さん
(一覧ページはコチラ)
5本


10月の総投稿数(124)は先月(125)とほぼ変わらずステイといった状況。しかし閲覧数は先月よりも上がっている(56,026→59,698)という結果になりました。閲覧数でいくと元ゆーきさんのコラム『9月の収支』が4桁というぶっちぎりトップの閲覧数を獲得し、このコラムが閲覧数の底上げに貢献してくれたのは言うまでもありません。カテゴリの傾向としては、相変わらずフリーテーマ(43)やお題帳(33)が盛り上がりをみせる傾向にあるようですね。FLEAさんメガポンさんTK養分さんは先月に引き続き投稿数TOP5をキープ。毎月たくさんの投稿をありがとうございます♪

 

 


新人賞ノミネート
 
いらっしゃい! 初投稿!
ぱち婆さん
(一覧ページはコチラ)
9本
みつやさん
(一覧ページはコチラ)
1本


10月は初投稿いただけた方が2名でした!ぱち婆さんは初投稿と同時に投稿数TOP5に入る勢いで投稿をいただけています!ありがとうございます!そしてもう片割は、パチ7コミック『デザイナーズ・ハイ』を好評連載中のみつやさん!好きなんですよねぇ、みつやさんの漫画!プロのデザイナーさんって、やっぱ凄すぎて色々感動しちゃいますよね。

さて、ここで『新人賞』の条件をおさらいしてみましょう。
◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈
〇編集長から指示があり、業界人の方は新人賞対象から外させていただいております。


さあ、10月の新人賞を受賞された方は……!!!



 

 

主張大事っ!

「ぱち婆」さんに決定
 

新人ぽさのかけらも感じられないみつやさんは当然ながら除外しまして(笑)、ぱち婆さんを選ばせていただきました!

シンプルでわかりやすく、可愛らしい絵が特徴のぱち婆さん。たくさんの投稿をいただけているのですが、中でも『演出が優秀なアニパチほどスペックが期待値を下回る問題』を主張した当コラムに僕も共感しましたので、こちらを代表として選定させていただきました。なんでめっちゃ好きな原作アニメの台って軒並みキツい結果になることが多いんだろう?(笑)


受賞作を投稿されたぱち婆さんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!


では続きまして、恒例のコラム部門・漫画部門のノミネート投稿を紹介していきますよ!




 

 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

◎GOGOランプに魅了された人がまた一人…。
ジャグラーを罵倒する人間からジャグラーを愛してやまない人間へと進化を遂げたスロ寿司さんのコラム。ジャグラーを打つ理由を含め、ジャグラーへの向き合い方なんかをメモ書きとして投稿いただいております。僕はこのコラムを読んで、ジャグラーが言うこと聞かないけど可愛い息子のように思えてきました。子供いないけど!


 

◎「勝ち寿司!!!!!!!」の一言では片付けられないよ!(笑)
その名のとおり、元ゆーきさんが9月の収支を報告するだけ…のコラムなのですが、"収支報告"だけでここまで面白くなるのはこの人だけじゃないでしょうか。神をも味方にしている、彼の凄まじい9月の収支を是非見ていただきたいです(笑)


 

◎大好評だったえいほん連れ打ち
パチ7コミック漫画家のえいほんちゃんの連れ打ち会に参加した様子を赤裸々に書いてくれております。無事勝ったようですし、えいほんお手製のお皿が当たったりと、楽しそうな雰囲気が伝わってきてとても素敵なコラムでした。実はこの連れ打ちは僕もコッソリと顔だけ出して様子見していたんですが…、あの時は飲み物奢っていただいてありがとうございます!(笑)


 

◎燃えろ!オレのトマトよ!!
"ダンバイン大好き"ということで有名なとよぴ~さんのコラム。どうやら彼は最近リノにどっぷりハマってしまったようで、珍しくダンバインではなくリノのコラムになります。あのトマト揃いの快感は何物にも代えがたいですよね…!ちなみに、僕はリノを打ちながらこのコラムを読んで、いつの間にかトマト揃ってました。トマト揃いにもオススメなコラムです(笑)


 

◎新人賞を獲得したぱち婆さん!
先ほど紹介させていただきましたぱち婆さんの投稿になりますが、こちら月間賞にもノミネートさせていただきました。主張って大事ですよね!ルフィも狂ったように海賊王になることを主張していますし。



さて、以上のノミネートの中から栄えある月間賞に選ばれたのは…!!!

 

 

9月の収支

「元ゆーき」さんに決定
 

編集部での厳選なる協議の結果…、元ゆーきさんを選ばせていただきました!

編集部一同、波乱万丈な月間収支に楽しませていただきました!("月間収支に楽しませていただく"って何だよ(笑))。引き続き、勝っても負けても毎日笑顔でパチンコパチスロを楽しんでいただきたいですね!次回の収支報告も期待しています。

受賞作を投稿された元ゆーきさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!これで10月は負けても大丈夫ですね♪(笑)



では続きまして、漫画部門へ。


 

 

月間賞ノミネート『漫画』部門!

◎東京へなかなか来ない『東京武尊』シリーズ
投稿数トップだった武尊さんさん(誤字じゃないよ、だってユーザー名"武尊さん"で登録されてるんだもの。)から、シリーズものの投稿です。タイトルからしてブッ飛んでますが、ご安心ください。中身もしっかりとブッ飛んでおりますので!(笑) 続きも期待しておりますよ~!


 

◎漫画を超越した独自路線!
以前も同タイトルでのコラムが投稿されていましたが、銀チャさんのゆううつっぷりを画で語るシリーズとなっております。もう漫画の枠におさめてよいかわかりません。もはや芸術と言える作品でしょう(笑) 読み進めていくと不安感が強くなっていくのでオススメです(?)。


 

◎「ウヒョヒョヒョw」ってww
完全に勢いに負けました。個人的には素材を使い回しまくっているところがかなりツボでしたね!(笑) 「あ、やめないほうが良いよ!バケ連するジャグラーは良い台だよ!」と声が出そうになりましたが、次回の展開が楽しみでしょうがありません。



さて、以上のノミネートの中から栄えある月間賞に選ばれたのは…!!!

 

 

東京武尊〜TE●GAの章〜

「武尊」さんさんに決定
 

編集部での厳選なる協議の結果…、武尊さんさんを選ばせていただきました!

イラストがとっても可愛いのもポイントが高いのですが、ノンフィクションを赤裸々に語る内容も大変面白い。是非シリーズ全てに目を通して欲しいですね。色々と失ったものは大きいかもしれませんが、この賞で何とか元気を出していただければと思います!(笑)

受賞作を投稿された武尊さんさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!



 

 


『ああば特別賞』
 

【担当特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は各担当の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント


『ああば特別賞』コラム部門
 

■とよぴ~さん
リノ好きぃ~!!!
DC兵マツバさん
情熱に感服。ホント楽しすぎて時間っていくらあっても足りないですよね。
■かめせんさん
まぁ頑張れよ(笑)
■キラ武士さん
早さといい内容といい、素晴らしいレポートでございました。
 


『ああば特別賞』漫画部門
 

受賞者 受賞作
銀チャさん 銀チャのゆううつ
ギアンさん JUG RUSH!(前編)

銀チャさん
アーティスティック過ぎだろ!
■ギアンさん
後編楽しみにしてます。



それでは、これにて発表を終了したいと思います!
4周年オフ会まで残すところ1ヶ月ちょっととなりましたね。皆さんはどのメーカーを選びます?僕は「何でも好きぃ~!!」と言ったらあのメーカーに入れられました。一緒に遊び倒してやりましょう!皆様のご参加、お待ちしてますよ♪

…あ、パチ7TVのご意見&ご感想等も、お待ちしてま~すッ!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • twitter

2020年8月度自由帳大賞&新人賞




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報