パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
  4. 佐々木がDQNだった時代(1991年)

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

2018.05.22

佐々木がDQNだった時代(1991年)

佐々木真 佐々木真   パチスロ攻略ライターの思考ルーチン


もう半月もすればロシアW杯が開幕しますね。ハリルホジッチ監督が解任され、西野監督となり。あとから2018年を振り返ったりするときには、パチスロも6号機へと移行したりバタバタしてたなと思うことでしょう。

しかしまあ。候補27人も発表されましたが、盛り上がっている感じも見受けられません。それよりもアメフトの問題のほうが大きく扱われておりますな。スポーツ全般を揺るがすような事態だから仕方ないとも思いますけど。

ちょうど受験生時代のことを振り返っていますが、日大も受験しまして。英語の問題文がアメフトの話題だったことを思い出しましたよ。

サンフランシスコ49ersのQBモンタナとかWRライスとか、強力なディフェンスでスーパーボウルを制したニューヨーク・ジャイアンツの話だったかな。当時からアメフトは好きだったので、さすが日大フェニックス! アメフトへのリスペクト半端ねえ! そう思うと同時に、登場人物の人となりを知っている方超絶ラッキーと思いましたとも。だからこそ、競技のイメージも下げてしまった今回の騒動。残念だったりします。

散々、テレビでお偉いコメンテイターの方々が語っているので、真相究明の大切さとか、“かんさい学院大学”とか言いませんけど。あの監督は「勝てば官軍」というか「勝たなければ発言権すらない」というタイプなんでしょうね。ええ、試合後の撤回したコメントとかからの個人的な想像ですよ。

勝ち逃げで消えられるならそれでも良いでしょう。ビジネスシーンとかそういうことも多々あります。二度と会わない人が相手だったりしますから。しかし、根付いて活動するには“勝ち方”もリスペクトされなきゃいけないわけです。

ジグマプロと似てるのよね。ルールを守り、嫌みにならない程度にルールを上手く利用して勝つ。言葉は悪いですが、負け続けても来てくれるほかの常連客へのリスペクトは忘れてはいけない。勝負事で必要な最低限のマナーかと思います。

それなしに“勝っているだけのヤツ”は、簡単にハシゴをはずされます。ルールもモラルも関係なく、勝っていれば偉いと思っている。そんなヤツ、周りから見たら迷惑なだけですから。

自分はそうなりかねない存在だ。それを知って初めて“プロ”だと思うよ。セルジオ越後さんみたいな言い回しだけど。
 

 

『スーパーセブン』から移行したのは3号機

さてさて、前回の続き。あらすじをば軽く。パチスロ歴1年目の1991年にタイムスリップしとります。ひょんなことからバチスロを覚え『スーパーセブン』のリールのクセを把握してモーニングを荒らして出禁になり、新宿のパチスログリンピース本店にたどり着いた私。しかし、モーニングは読みにくく、どうしよう……。


そんな若気の至りの途中でございます。 『スーパーセブン』の代わりに入った『アラジンII』。すんません、あまり好きではありませんでした。次回あたりに、手のひら返しありますけど。

初代『アラジン』の後継機で、SINボーナスの集中が魅力……いや、集中あるからボーナス確率は低いし。挙げ句、集中のパワーも削られてします。なんというか、ザ・3号機だったのです。
 

3号機の特徴
・ボーナス獲得枚数が10枚ダウン
・フルーツゲームの廃止(小役の集中)
・SIN集中もパンク確率をアップ
・緩和部分ナッシング!


大事なのは最後の部分。2号機からパワーダウンしただけで、なにも良さがありませんでした。遊技機規則の変遷だけ見れば、5号機から6号機とクリソツです。内規でAT部分は随分救われた感じがしますけど。

当時、2号機と3号機の違いをちゃんと理解していたわけではありませんが、かなりモチベーションが下がったのは確かです。よしこれで勉強ができる。関東公営競馬の。ほら中央競馬は土日だけですしwww

そんなある日、グリンピース本店がリューアルをします。狭いトイレでゴメン的な姿勢は相変わらず。詳しくは前回参照のこと。しかし、フロアが増えたんです。

B1:コンチネンタルIII
1F:スーパーバニーガール
2F:ムサシII(すぐセブンボンバーに)
3F:アラジンII
4F:スーパープラネット
5F:コンチネンタル

1階から4階までは前回書いた通り。『セブンボンバー』は新装初日に取れたなあ。1/2でモーニング。座ったのは入ってない1/2だったですけど。
 

▲コンチネンタル(瑞穂製作所:1990年)

次の住処となったのは初代『コンチネンタル』でした。いま、私がここでパチスロのことを書いているスタートの機種かも。ま、そういう出会いはこれから何機種か出てきますが(笑)。

ざっくり三角形のシマがあり、その真ん中のスペースに2シマ。台数的に考えると、4シマ+αという感じ。それがですね……1シマ全台系のモーニングだったんですね。そりゃ、毎日行けばわかりますよ。昨日入ったシマは消し。そんな感じで絞れますから。

毎日取って、コインを流せる11時までスピリッツとかヤンジャン読みながらゆっくり打って、チャラの70枚を残して流す。そんなDQNでした。すみません。ちなみに、このカミングアウトと懺悔は、グリンピース系列の現役店長どくまむしさんにはちゃんとしております(笑)。

ウザかったと思う。でも、ほんとパターンを崩さないでくれました。たま〜に、全員をスカすようにハズされましたけど。当然、出禁にもされず。

今でもクスッとするのは、集う人たちの成長度合い。みんな誰かに1000円刺させて当たりシマか確認させようとしやんの。そこで編み出したのが1枚がけ。『コンチネンタル』は、完全ビタでないと1枚がけではボーナスすらテンパイしないんですよ。「ここは違う」と別グループを移動させて、取れなかった友人の分の席を空けさせる。そんなこともたまにやってましたね〜。ゲスい。うん実にゲスい。

……というか、その前の準備からDQNでした。グリンピースの開店は、フロアには入れず。階段から繋がるドア前に並ぶんですが、開いた瞬間からは昔の大阪式。雪崩込みです。そのために、ブーツっぽい安全靴履いてましたもん。あわよくば、ライバルグループの足でも削りたいとか思ってましたよ。ええ、日大アメフト部の監督のことは言えません(汗)。

階段の前に、1階玄関のシャッターが開くのは9時25分プラマイ5分。そこからポジション取りが始まっているくらい。遅刻すると5階までたどり着けない可能性すら。この覚悟と経験があったんで、西の香ばしいホールの開店ダッシュもひるまんかった。当分先に書くかもしれない話ですけど。

アメフトの問題で、戦争ではなくスポーツと言っているコメンテイターのご意見はごもっともすぎます。しかし、あの時のモーニング獲得競争は、パチスロでなく戦争でした。この1年足らずでウォークマンは3台壊れましたわ。

こういう時期も立派なDQNとして経験してますからね。ハイエナ専門くらいの人の気持ちもわかるんですよ。でも、その勝ち方がすべてではない。すべてをわかったようなことは言ってほしくないというだけで。アウトローぶったところで、既得権益を守ろうとする嫌な大人と同じじゃん。と、いい歳した大人が言ってみるテスト。
 

 

『コンチネンタル』で良かった!

2号機と比べれば3号機はクソ。それが間違いないことは、次回もしばし続きます。次回以降と書かないのは私の段取りの悪さです(笑)。でもね、3号機との出会いが『コンチネンタル』だったことも私にはラッキーだったと思っているんです。

4枚入れると……とか、お台場・六本木方面がピクピクするようなことではありません(笑)。それも歴史だけどね。4枚入れなんて私の耳にも入るようでは末期ですよ。ネタ系の話とかみんな好きなのはわかりますが、身の程を知ったほうが良いです。裏社会に生きているのでなければ、全員“情弱”です。理詰めの正攻法で見つけられるもの以外は。

そんなことはどうでもいいんです。この機種、リール制御が面白すぎるんです。なんの変哲もないベルテンパイハズレ。中リールがスベっていればリーチ目になります(中リール中段チェリーはほぼダメだけど)。左リールでボーナス絵柄を蹴っていても出たりするんですよ。成立ゲーム限定目みたいなものといえば伝わるかな?

『ゴールドベンハー』と『スーパーセブン』でスベリを覚え。『コンチネンタル』は、その応用編。ほかにも上段プラムスベリテンパイハズレとか。青リンゴやオレンジのスベリテンパイハズレたまに揃ってもOKとか。「あっ、いるっ!」という脳汁がいろいろあったんです。スロゲーセンにもわりとある機種なんで。リールを凝視しながら打ってみてください。単調だけど。

たまたまですが、自分の好きなボーナス察知パターンを膨らませてくれる機種だったんです。リールを凝視しまくり。ちょっとの挙動の変化からアツい瞬間を楽しむクセが完璧についてしまいました。これが、育ってきた環境というヤツです。テレビのついでにリールを見る習慣はいまだないです(笑)。
 

 

我が家の家宝

お金のためというか。麻雀の面子や場外馬券場への集合場所くらいでグリンピースに行っていたのは否定しません。『コンチネンタル』に長くいたのは、モーニングが取れやすかったから。それが最大の要因です。しかし偶然にも、出会って良かったと思える機種でした。

なのでね、ウチの家宝。これなんです。

 



2006年に、3号機以前の機種も一斉に撤去される“みなし機撤去”というのがありました。そのとき、グリンピースが面白い企画をやってくれましてね。「好きな機種への想いを書いて応募したら下パネルあげます」というもの。

既にロケとかでお世話になっていて数年。裏から手を回せよとか後から思ったんですが。あいにく新宿は今でも私の飲み屋街でして。酔っ払った勢いで応募したら当たりました。私を私と把握されていたかは不明です(笑)。

自宅には、好きな機種の実機があります。その中でも、これがダントツの家宝。実機が届くと残存しているヒントから出所を探します。しかし、自分が現役のときに打った台ということはまずありません。このパネルは、何番台かはわからないけど、間違いなく打った台のもの。若かりし私が一喜一憂を目の前でしていたことでしょう。思い出付きなんです。このパネル。

パチスロ好きをアピールしているホールは全国にたくさんあるかと思います。こういうことをやればいいのに。

廃棄のときにペラペラの紙1枚(昔とパネルの構造違うからねえ)がなければいけないか。そういう確認をしたり、額縁を準備したり手間はかかりますよ。でも、それが、長く打ってくれたファンへの恩返しじゃないですか? ホールの方々も打ち手へのリスペクトを忘れずにいて欲しいものです。

って、DQNエピソードを書いた後に言っても説得力ないですけどね。このパネルに言われそうだわ。月曜日にハナクソほじりながらスピリッツ読んでたオマエかって。
 

 

次回予告、なぜか大学生になる!

概ね3日に1巡するモーニングのシマ。当時はざっくりしていたというか、ホールコンピュータを使っても設定師の感覚が強かったんでしょう。モーニングから即伸びる(高設定の可能性ありの)台が、けっこうわかりやすかったんです。おそらく、設定のパターンも3日周期くらいで順繰りだったかと。7枚交換、設定あって普通ですから。

なぜ1番目に入れるように並ぶのか。モーニングのシマを取るのは当たり前。その中でも高設定の可能性のある台を掴みにいくためでした。残り70枚までに伸びなければヤメる程度の自信度でしたし、それ以上を極めるつもりもなかったですが。そうでしょ。少なくとも1000円元返しの毎日。伸びなきゃヤメればいいんです。狙いをシクってる可能性もあるんですから。

きっぱり。当たれば良いと思ってるヤツらより、私は上を行ってたと思います。だから今でもこの世界にいるのでしょう。彼らの方がまっとうな道を進んで偉くなっているんだろうなとか、そんな想像までしてしまいますが(笑)。ま、その競合グループも含めて、私が見たグリンピース5階の景色です。

こういう狙い台の考え方を実体験したのと、あと2浪仲間がワサビくんみたいな高校御三家で、身を持ち崩した奴らだったんで上手かったからかな。この1年で国語の偏差値はバリバリ上がりました。で、なぜか次の入試では入れてくれる大学が見つかりました。

苦手な英語の設問もアメフトがお題で恵まれたと思ったのに、日大は落ちましたけどね(笑)。そりゃ、私もルールがあるから面白いとか、勝負事の本質をわかってなかったですから。むしろそのお題の、当時の日大には落ちて当然でしょう。

合格したのは、似たレベルのアメフトがソコソコ強かった大学でした。ゼミの恩師がアメフト部の部長先生。当時は日大と関東の覇者を争っていました。だからこそ。リスペクトしてただけにがっかりだよっ!というのがこの数週間の本音。

……ただ、こんな予備校生活をしていて拾ってもらった身分で言いにくいんですが。通学ルートがグリンピース本店を通らないのはムッチャ寂しかったんですけどね(笑)。

その後のパチスロとの付き合い方はまた次回。今回の3号機はまだ綺麗な話。次回は闇の部分になっていきます。内規がひどかったら6号機もこうなっただろうなというパラレルワールドです。

 

20

130

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

PA GO!GO!郷comeback stage 77ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

Pドラム花火の源さん

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

Pポチッと一発!おだてブタ2

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

Pやじきた道中記 甘味ver.

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

Pぱちんこ水戸黄門4

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~ PREMIUM MODEL

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

P世紀末・天才バカボン〜神SPEC 凱旋〜

P新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮~ SPECIAL EDITION

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pゴブリンスレイヤー

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

パチスロ武装神姫

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

パチスロファイヤードリフト

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lリングにかけろ1V

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年2月19日導入予定

パチンコ

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

2024年3月4日導入予定

パチンコ

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

PA満開昔ばなし天まで届け100ver.GO

パチスロ

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

2024年3月18日導入予定

パチンコ

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

パチスロ

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー