パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. あのときオレはクズだった~田中の回胴回顧録~
  4. あのときオレはクズだった 第37回 ~第2部ガイド編

あのときオレはクズだった~田中の回胴回顧録~

あのときオレはクズだった~田中の回胴回顧録~

2015.09.18

あのときオレはクズだった 第37回 ~第2部ガイド編

田中(クズプロ田中→クズ田中→田中) 田中(クズプロ田中→クズ田中→田中)   あのときオレはクズだった~田中の回胴回顧録~



悩みを吐き出した末に行きついた結論が、大きく人生を変える!?


 閉店間際の旅行会社にかけこんで、フィリピンの本土に乗り込んだのが2009年2月のこと。パチスロ業界はすっかり5号機時代に突入しており、その時々に瞬間的なプチヒット機種はあったものの、4号機全盛時の勢いはすでになくなっていた。しかし、ライター業界は、まだまだバブルが始まったばかり。増刊系の本があまり発売されなくなったこともあって原稿仕事は若干減ったものの、イベント系の仕事はまだまだあり、ゆるい生活を送りながらもたまに東南アジアに出かける、そんな日々を送っていたのだった。


 だけども、自分も気がつけば20代後半である。これまでなにも考えず適当に生きてきたけれど、果たしてこのままでいいのだろうか。普段はそんなことまるっきり考えないが、海外の街並みを眺めながら何時間もボーっとしたり、気の許せる仲間と酒を飲んでいるときに、ときおり現状について、将来についての話をするようになってきた。要するに、おっさんになってきたわけだ。


 第一、もう7年以上もライターをしているけれど、どうにもパッとしない。もちろん、それなりに仕事は回ってくるし、うまくこなしてはいるけれど、かといってライターとして大成するような器じゃないことはこれまでで十分にわかった。じゃあ、このまま死ぬまで自分は、仕事をこなすために生きていくのだろうか。だいたいイベントに呼ばれて、代理店やホール関係者がぺこぺこしてくれて、1日でアルバイト時代じゃ考えられないようなギャラをもらってはいるけれど、そんなものは自分の実力でもなんでもない。実力のある先輩が引っ張ってくれているから仕事もお金ももらえているだけで、いったい自分という人間はどこにあるのだろうか。


 そんなことを考え始めたら、止まらなくなってきた。このまま、ある種の後ろめたさを感じながら分不相応なお金をもらい続けることは、果たして長い目で見たときに自分にとってプラスなんだろうか。ここで変に勘違いしてしまったら、自分の人生はこの先、ツマらないものになってしまうんじゃないだろうか……。


 そんな考えをこじらせた結果、自分が出した結論はパチスロ必勝ガイドを辞めることだった。正直、いまのままお金をもらいながらでも、自分さえしっかりしていれば大きく道を踏みハズすことはないだろうと頭では理解しているのだけど、それ以上に、自分が根っからのクズだということも十分に理解している。ラクな状況に身を置いたまま自分を変えられるような、己を律していられるような強い人間じゃないことは痛いほどわかっているので、なにかを変えようと思ったら、その要因を根本から断ち切る以外にないのである。


 そう思ったらいてもたってもいられなくなり、ガイドに入って初めて、編集長に直接、電話をした。そして、話があるので飲みに行けませんかとお誘いをしたのだった。


 編集部の近くにある、地下の小料理屋に編集長と入ったのは、その日の19時前だった。奥の小上がり席で最初のビールをグッと飲みほして、助走もないままに結論を告げる。


 ボク、ガイドを辞めようと思います。


 なにか相談ごとだとは思っていたが、まさか辞めるとは思っていなかったのだろう。編集長が一瞬、驚いた顔をしたのがわかったが、酒の勢いを借りながら、そのまま思いを吐き出していった。


 ひとしきり話終わったところで、それまで黙って話を聞いていた編集長が、口を開いた。


 フリーの立場で仕事をしているんだから、ギャラの良い仕事をどんどん受けることは当然のことだと俺は思うけど、それを後ろめたいと思うのであればイベント仕事は辞めればいいよ。でも、原稿に関しては先輩がどうこうではなく、田中に書いてほしいと思っているからこちらは依頼をしているわけで、それを辞める必要はないんじゃないか。


 そんな話をしていただく中で、少し冷静になってきた。これまでも、設定変更がわかった店に通うのがツマらなくて行くのをヤメたり、そういった極端な決断しかできなかったけれど、原稿は望まれて書かせてもらっていることだし、自分のなかでうまく折り合いをつけてやっていけるかもしれないな。そう思ったら、なんだか少し心のつかえが取れて、編集長にイベント仕事はヤメるけど、ガイドの仕事はこのまま続けさせてくださいと、そう告げていた。


 そんなこともあって、要するに元のサヤに納まることになったわけだが、実のところを言うと、話し合いの中盤くらいからは、ヤメるとかヤメないとか、そんなことはもはやどうでもよくなっていた。その地下の小料理屋で出された激ウマのしめ鯖をアテに芋焼酎のロックをぐいぐいやっていたらいい感じにデキあがってしまい、そんな小難しい話など、途中からは、もはやしたくなくなっていたのだった……。


 結果、べろべろに酔っ払いながらどうでもいい身の上話を編集長に吐き出して、ぐいぐい酒を飲んだ挙句に1円も払わずに満足して帰るという、いったい今日はなんだったんだろうという飲み会を終えて、ひとり上機嫌で家に帰っていったのだった。


 ……編集長、あのときはごめんなさい。


 

 


あのとき打っていた「怪盗天使ツインエンジェル2」
 

【メーカー】サミー 【販売年月日】2009年3月 【タイプ】ノーマル+RT
2009年の代表機種といえば「忍魂」か、はたまた「ダッシュ勝平2」なのか、大穴の「うまい棒」、「アイアムコニシキ」あたりも見逃せませんが、やはり本命は『快盗天使ツインエンジェル2』でしょうか。当時、わたくしはフジテレビCSのパチスロ番組で裏方仕事をしていましたが、編集作業で30時間ぶっ続けでツインエンジェル2を打つ映像を観ていて、気が狂いそうになったことを覚えています。

 


クズの成績表:★☆☆☆☆(出たな!真面目クズ)
 

本当に田中氏はデキの良いクズだよね。本物のクズだったらこんなこと考えないし、そもそも周りの人間も本物のクズは引っ張り上げない。

でも、ちょっとだけ出てくるものがクズなんだよね。中身は凄く綺麗な感じなんだけど、絞り出してみるとなんかきたねぇな、って感じはなんと例えればいいのでしょう。

う〇こか? いやう〇こは元々きたねぇか。

コンセプトとかは凄い良く出来てるのに、最終的なデザインとか表現がイマイチな感じ。

ところで編集長、僕の悩みも聞いてくれませんか?

 

共有する

田中(クズプロ田中→クズ田中→田中)
代表作:あのときオレはクズだった~田中の回胴回顧録~

パチスロ好きが高じて21歳の時にパチスロ必勝ガイドにてライターデビュー。若手時代は勝ちキャラだったものの徐々にクズっぷりを発揮し、昼はギャンブル、夜は酒をモットーに活動を行う。30歳で思い立ってフィリピンに英語留学へ行き、2012年の2月より世界の子ども支援を行うNPO法人セブンスピリットを設立。フィリピンのセブ島でNPO活動をしながら執筆も行っている。

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

eぱちんこソードアート・オンライン

P咲-Saki-全国編

Pハイスクール・フリート オールスター

P 百花繚乱

P七つの美徳 ゴールデンエンジェルタイム

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

P GO!GO!マリン3000

P真・一騎当千~桃園の誓い~

Pビッグドリーム3 77ver.

PフィーバークィーンⅡ 30th ANNIVERSARY EDITION

e花の慶次~裂

eキャッツ・アイ

スマパチ RAVE 覚聖ループ

Pブラックラグーン4

Pアナザーゴッドハーデス-狂乱-

PA大海物語5 With アグネス・ラム

Pベルセルク無双 冥府魔道ver.

Pぱちんこ乃木坂46 キュンキュンライト

Pわんニャンアドベンチャー

Pフィーバースプラッシュ×スプラッシュ

P甲鉄城のカバネリ~4,000連激ver.~

Pやじきた道中記

Pゴブリンスレイヤー

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pバイオハザード RE:2

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

ぱちんこ 新・必殺仕置人 S

P真・北斗無双 第4章

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

Pフィーバーアクエリオン極合体

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION

Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3 黄金絶唱

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ傷物語 -始マリノ刻-

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

ファミスタ回胴版!!

L009 RE:CYBORG

Sクランベルム

スマスロキン肉マン〜7人の悪魔超人編〜

スマスロ 戦国BASARA GIGA

防空少女ラブキューレ2〜極限の共鳴〜

Lパチスロ乃木坂46

スーパービンゴネオクラシック

スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ

パチスロ 戦国†恋姫

S織田信奈の野望 全国版

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

パチスロ 蛇喰夢子という女

ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG

SLOTメイドインアビス

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ3 C.C.&Kallen ver.

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

パチスロ 炎炎ノ消防隊

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2023年9月19日導入予定

パチンコ

Pリング 呪いの7日間3

P新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮~ SPECIAL EDITION

Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱 Light ver

Pルパン三世 消されたルパン2022 99ver.

ぱちんこ戦国コレクション天魔99

パチスロ

麻雀格闘倶楽部 覚醒

戦国コレクション5超極楽LOOP

2023年10月2日導入予定

パチンコ

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

P世紀末・天才バカボン〜神SPEC 凱旋〜

ぱちんこ GANTZ覚醒 RUSH180

P頭文字D Non-Stop 3000Edition

Pプロゴルファー猿 強甘119ver.

PA激デジ ジューシーハニーハーレム

PA満開爛漫GO

パチスロ

スマスロ転生したらスライムだった件

燃えチバ-30

スーハナライジング-30

Lエヴァンゲリオン~未来への創造~

2023年10月16日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2

PストリートファイターV K.O. RUSH

Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~ PREMIUM MODEL



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報