パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 『地の獄』-中編- ~推定クロ

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2017.10.03

『地の獄』-中編- ~推定クロ

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-


学校でオバちゃんと別れ、俺はバイト先のホールへと向かった。その日は夕方からの「遅番」。事務所に入ると、すでに制服に着替えたブンちゃんが煙草を吸っていた。マネージャーと副店長は、いつもどおり黙々と仕事をこなしている。

俺「おはようございます」
ブンちゃん「ラッシーおはよ~」

ホールスタッフ間の挨拶は、朝も夕も関係なく「おはよう」だ。ウチのホール特有の「ハウスルール」かもしれないが。

ブンちゃん「今日のスロットフロアはラッシーとお兄ちゃんの2人だから、一緒に頑張ろうね~」
俺「はあ、頑張ります」
ブンちゃん「まあ、今日出てるのはドン2くらいだから楽チンだけど」
俺「ドン2? そういえば知り合いのオバさんが」
ブンちゃん「オバさん? 何歳くらいの?」
俺「う~ん、60くらいですかね」
ブンちゃん「ラッシ~、年上好きとは聞いてたけど限度があるでしょ(笑)」
俺「いや、そういうんじゃなくて!」
ブンちゃん「で、オバさんがどうしたって?」
俺「常連から『そのサンダーとドン2、そろそろ出るよ』って言われて、メチャメチャ負けたらしいんですよ」
ブンちゃん「ハハッ、よくあるオカルト。このへんのホール?」
俺「○○にあるLってホールです」


ビクンと反応し、煙草の灰をポロリと落とすブンちゃん。仕事に集中していたマネージャーと副店長も、一斉に俺を見る。


ブンちゃん「…副店長、Lですって(笑)」
俺「は? 俺なんか変なこと言いました?」
副店長「学生の五十嵐くんは知らないほうがいい」
俺「エッ? なんですか?」
ブンちゃん「その常連が言ってることは正しいね」
俺「は? 正しい?」
副店長「ブン、ヤメとけって」
ブンちゃん「副店長~、そんな怖い顔で見ないでくださいよ~。ヤダな~も~」
俺「正しいってどういうことすか?」
ブンちゃん「前に一緒にドン2打ったとき『もっと上手くなったら連れて行きたいホールがある』って言ったろ? それがL」
俺「マジすか? なんかあるんすか?」
副店長「五十嵐くん、早く着替えて準備!」
俺「は、ハイ。すみません」

ブンちゃんはニヤニヤと笑っている。あの顔はイタズラするときの顔だ。当然バイトの間やバイト終わりに何度もLについて問いただしたが、ブンちゃんはただ「面白い店だよ」とはぐらかすだけだった。



数日後――

ブンちゃん「おう、ラッシー! おはよ~」
俺「おはようございます」

時刻は13時だが、やはりここでも「おはようございます」だ。改札前で待っていたブンちゃんは、ひと目で分かるほど上機嫌だった。遠足前の子どものように目を輝かせている。

俺「なんで朝からじゃなく昼からなんです?」
ブンちゃん「フフ…まだナイショ」

この日は日曜で、学校もバイトも休みだった。社員のブンちゃんは不定休だが、このときたまたま日曜が休みになったらしく、Lで一緒に打つことに。

ブンちゃん「お金いっぱい持ってきた?」
俺「10万くらいは…」
ブンちゃん「ヨシヨシ」

しきりに俺の所持金を気にしているところが引っ掛かる。

俺「まさか10万はなくならないっすよね?」
ブンちゃん「フフ…どうだか」
俺「笑いごとじゃないって!」
ブンちゃん「なくなったらヤバいの?」
俺「あと数日で奨学金入るんで、死にはしませんが…」
ブンちゃん「うん、お兄ちゃんは安心したよ」
俺「怖いんですけど…。この前の話から察するに、獣王やインディーを打つわけじゃナイですよね?」
ブンちゃん「そう、まずはドン2かな」
俺「さすがにドン2でそこまで負けないですって」
ブンちゃん「まあ、店に入れば分かるよ」
俺(エッ? 店に入れば…?)
ブンちゃん「あ、今日のこと副店長にはナイショな」
俺「はぁ…」

ブンちゃんはニヤリと笑う。あのときと同じ笑い方だ。しかし、わざわざ低設定のドン2を打つために来たわけではないだろう。

駅からLまではさほど遠くなかった。外観こそ今風でシャレているが、中に入ると床は板張りで、いかにも個人経営といったおもむきである。

さて、パチスロのラインナップはどうだろう。シマ図を見てみると…… 

■サンダーV
■ニューパルサー
■ハナビ
■ドン2
■花火の親方
■獣王

山佐の流行の機種は1つもナイが、割と普通のラインナップだ。が……

■ハイハイシオサイ-30
■バイパー
■リズムボーイズ

ん!? なんだコレ。ハイハイシオサイ-30なら名前くらい聞いたことあるけど、ほかの2つは見たことも聞いたこともナイ。パチスロ攻略誌を読んでいるのに、それでも知らない機種があるとは! ブンちゃんはさっさとシマの中へ。それに続き俺も入ってみると…その異様さに足が止まった。


タルが積んである!!


イスの後ろにタルを積んでいる台が複数ある! もちろん人が入れるほど大きなタルではない。強いて近しいサイズのモノを挙げるなら、一般的なランドセルくらいだろうか。胸に抱きかかえられる程度の大きさだ。メダルがギッシリ入ったソレが、通路のいたるところに積まれてある。 1つのタルに何枚入るかは分からないが、ドル箱2~3箱ぶんといったところだろう。しかも現代のドル箱ではなく「当時のドル箱で」だ。適当に入れても3000枚は入るだろう。

そしてもう1つ気になる点がある。5台設置の「獣王」が1台も稼働していない。どのホールでもフル稼働の超人気機種「獣王」がだ! これだけ店内に客がいて稼働しないとは!! かつてない光景に興奮と困惑を覚えつつデータ表示器を見て回ると、BIG30回前後の台がチラホラある。開店から4時間強でBIGが30回!? 対して不調台はとことん当たっておらず、700G以上の特大ハマリもゴロゴロしている。つまりコレは…… 


すでにブンちゃんはドン2に着席しており、サンドに1000円札を入れるところだった。

俺「ブンちゃん、コレって…(小声)」
ブンちゃん「さあ、なんのことでしょう(笑)」
俺「だってこの時間でもうBIG30回とか、1000Gハマリも複数あるし…」
ブンちゃん「フハハ、さすがにイヤでも気付くか」
俺(やっぱり! これがウワサの『裏モノ』ってヤツか!!)

裏モノ(Bモノ) ――
正規の台(ノーマル機)を違法改造した台のこと。意図的な連チャン性を備えているため一撃性は高いが、そのぶん通常時のベースや初当たりが抑えられており、ノーマル機より遥かにギャンブル性が高い。とはいえ裏モノは作成者(通称:カバン屋)やホールによって仕様が全く違うため、必ずしも先に挙げた特徴が当てはまるとは限らない。なお、裏モノを設置することは言うまでもなく違法である。
 

編注:裏モノとメーカーは一切関係ありません!
メーカーが正規でリリースした台を、勝手に違法改造したのが裏モノ。今回、作中に登場する機種は、いずれも第3者が許可なく違法改造した台であり、メーカーとは一切関係ありません。


裏モノの話は聞きかじった程度。たまに攻略誌にも載っていたが、自分には関係のない記事だと思い真剣には読んでいない。「とにかく恐ろしい台」という漠然としたイメージしか持ち合わせていなかった。おそらく「ボーナス合算出現率の優秀な台を打つ」という正攻法も通用しないのだろう。そもそも裏モノなんて打って良いのだろうか…。

俺「コレ打っても大丈夫なの?」
ブンちゃん「ん? なんで?」
俺「違法でしょ?」
ブンちゃん「これが裏だという証拠は?」
俺「だって、どう見ても普通じゃないし…」
ブンちゃん「台開けて基板をチェックしないと『裏だ!』とは断定できない。つまり俺たち客が断定する術はナイ。違う?」
俺「ぐぬぬ…」
ブンちゃん「もし本当に裏だとしても、客側にお咎めはないよ。店は当然パクられるけど」
俺「そうなんすね」
ブンちゃん「そらそうよ。イキナリ『アナタが打ってる台は裏です。はい逮捕』とか言われたら困るだろ」
俺「たしかに困りますね」
ブンちゃん「俺だってココの台は裏だと思ってるけど『ノーマルで絶対に起こり得ない挙動』とは言い切れないし」
俺「まあ完全には言い切れないですね」

完全確率のノーマル機でも、信じがたい連チャンやドハマリが起こる可能性はある。いや、あるけども…。

ブンちゃん「で、どうすんの? 帰る?」
俺「…じゃあ俺もドン2を」

裏かもしれない台を打つのは怖かったが、それよりも「得体の知れない台を打つ」という好奇心が勝った。仮に裏だったとして、物理的に死ぬわけではナイ。危険を察知したらヤメればいい。

俺「でもどんな台を選べば…」
ブンちゃん「設定はナイと考えていい」
俺「エッ!? 設定ナイんスか?」
ブンちゃん「いや、裏にも設定はある」
俺(ハッキリ裏って言ってるじゃん)
ブンちゃん「ここのドン2の設定は16段階ってウワサだ」
俺「16段階!? な…なにそれ」
ブンちゃん「もちろん解析したわけじゃないから分からんけど」
俺「はぁ…」
ブンちゃん「だから設定狙いなんてムリ。でも立ち回れないことはない」
俺「マジすか? ちょ、お兄ちゃん教えてよ」
ブンちゃん「いや教わったら面白くないでしょ。周りの台を見てみ?」
俺「周りの台…?」

ドン2・ハナビ・サンダーVのデータ表示器を見て回ると、空き台の「現在のゲーム数」は50~600Gだ。650G以上ハマっている台は全て稼働しており、みな一様に血眼でブン回している。

ブンちゃん「俺の選んだ台もヒントになるね」
俺「ブンちゃんの台も?」

ブンちゃんの台はノーボーナスで約750Gハマリ。そういえば…オバちゃんは常連の兄ちゃんから「そろそろ出る」と言われたらしい。そしてブンちゃんも「常連の言ってることは正しい」と言っていた。つまり、ハマリが深いほど当たりが近くなる!?

ストック機やAT・ART機を経験した今なら当然「天井」を意識するが、まだAT機が登場して間もないアノ頃はその発想がなかった。日常的に裏モノを打っている人なら違っただろうが、ノーマルAタイプやCT機しか打っていない俺には「ハマるほど当たりが近づく」という考え方がなかったのである。


空き台で強いて打てそうなのは…ドン2の左角2。ノーボーナスで602Gハマリだ。その台を確保しブンちゃんを見ると、ウンウンと頷いている。やはりこの台選びで間違ってナイようだ。打ち始めると…演出は普通。演出法則もノーマル機と変わらなそうだ。だが――

回らない!

1000円で20Gも回らない!! いやもうコレ、完全にクロ(裏)じゃないか! とにかくメイン役の風鈴が落ちない。ごくごく稀に落ちる程度。ちなみにチェリーはたまに落ちるので、攻略誌の裏モノページで見た「チェリーver.」というヤツではなさそうだ。俺があまりの投資スピードに驚愕していると、ブンちゃんが俺の元にやって来た。

ブンちゃん「言うの忘れてたけど、リプレイハズシは禁止ね」
俺「は? ハズしちゃダメなんスか?」
ブンちゃん「めちゃめちゃ損する可能性あるから」
俺「ええ…なにそれコワい」
ブンちゃん「詳しくはあとで教えるよ。あ、複合14枚獲得手順はやりなよ」
俺「はぁ…完璧にはできないっスけど」

リプレイハズシをすると損をする!? ノーマル機に比べJACイン確率が極端に低く、パンクの恐れが高まるのだろうか。このとき俺は、そんな風に予想していた。しかし実際は…。


長くなったので、つづきは後編で。この推定「裏モノ」の仕様についてや、裏モノに対する私見も次回更新に譲ります。最後に重ね重ねでクドいようですが、メーカーと裏モノは一切関係ありません。これについても後編で語らせて頂きます。

 

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー