パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!
  4. 【第1回】雨ニモマケズ風ニモマケズ珍古ヲウチイク

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

2016.09.22

【第1回】雨ニモマケズ風ニモマケズ珍古ヲウチイク

珍古めりこみ隊 珍古めりこみ隊   珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

台風9号が関東を襲った取材当日(8月22日)

いよいよ始まりました珍古めりこみ隊……と思いきや初っ端から取材日(8月22日)に台風が直撃! 付き添い兼カメラマンの編集長に「どっちが雨男だろうが! おい、どっちだ!」となじられながら、波乱のスタートを切ることとなりました。えー、常識人の皆さんは大丈夫だと思いますが、台風の日に不要な外出は控えて下さい!

珍古めりこみ隊について知りたい人は第0回をチェック!
 

今回取材するのは埼玉県春日部市にあるチャレンジャー春日部店。「目指せ!現役博物館」を謳う機種ラインナップはもちろんのこと、神殿風の外観がレトロな雰囲気を醸し出している。ティムタムは以前プライベートで行っており、当ホールを気に入っていたことから今回の取材店として決定した。

【チャレンジャー春日部店】
住所 埼玉県春日部市増富282-1
営業時間 10:00 ~ 22:30
定休日 年中無休
貸し玉 パチンコ[4]  / パチスロ[20]
台数 パチンコ235台 / パチスロ88台
駐車場 100台
HP http://54508.p-world.jp

①春日部駅に到着するも・・・

春日部駅(店まで約2km)からスタートのはずが、雨にひよっていきなり最寄の豊春駅に移動!

②キャラ設定のズレが生じる

グラサンまで用意してキャラを作って来たキャプテンに対して、のほほんと普段着で来たティムタム

③徒歩でチャレンジャー春日部店を目指す!!

駅で「タクシー乗ってこうか?」と言った編集長の目はたぶんマジでしたが、スルーして歩き始める2人!

④しばらく歩いていると注意勧告の放送が!

出歩いている人はほぼゼロ……。台風の注意勧告の放送も流れ、めりこみ隊は早くも後悔し始める……

⑤大通りに出ればゴールはすぐ!

雨の中、細い道をひたすら歩き続けると大通りが出現。奥~の方にお店の看板も見えてようやく安心!

⑥チャレンジャー春日部に到着!

必死の思いで何とか到着……。キャプテンのYシャツが透けてセクシーだったのは内緒の話だ!

2人には早くも疲労の色が

ホール内の様子が期待を煽る

柱ではしゃぐ2人

到着した頃には雨と風がかなり強くなっていて、この段階でめりこみ隊には疲れの色が。ただ、ガラスの間から薄っすら見える店内の様子や機種を見て、少しずつ元気を取り戻す2人。なお、開店30分前から並びましたが他のお客さんはゼロ。珍古うんぬんの前に、そりゃこの台風じゃ誰も来ないよ……。

そして、いざ開店!
 

取材時は点いてなかったネオン管の看板

閉め切りのドアは珍古店にありがち!!

歴史を感じさせるコーナーランプ

一応、防犯カメラもあります!

お弁当やカップラーメンも食べられる!!

なぜか大量のときメモグッズ

海物語コーナーは別の所に……

自然を感じられる休憩コーナー

カウンターの様子

トイレはとっても綺麗!!

トップガンの名残

正面口を入って上を見るとライト周りにアメリカンな装飾が…。これは昔「トップガン」というホールだった時の名残で、ホール内には他にもトップガン当時の面影が残っているとか。訪れた際は隠れトップガンを探してみては!?

可愛い水槽もアリ!!

近くの用水路で捕った生き物が飼われている水槽。取材時はザリガニでしたが、現在はフナが飼われている模様。詳しい経緯は動画をチェック!(youtubeやニコニコ動画のurlは下の方に記載)。


珍古あるある発見!
 
ティムタム編

【トイレの注意書き】

用を足すだけなのにこの感謝っぷりは珍古店あるある。

【観葉植物が・・・】

最初は小さかった観葉植物が大きく成長しすぎているのは、珍古店ではポピュラーだったりします。

キモキャプ編

【木の床】

珍古ホールではベタなあるある。小学校の頃を思い出すな~なんて思ってたら、ゲジゲジもいました(笑)

【500円で遊技】

パチンコは500円で遊技可能。500円タワーが減っていくと、めっちゃお金使った気になるよなぁ……

肝心のパチンコ・パチスロコーナーは!?

ほぼ貸し切り状態!! 取材中に訪れたお客さんは我々を除いてパチンコ2人、パチスロ2人。ちなみに、打たれていた機種は「ビッグシューターX」「マジカルハロウィン3」「新鬼武者3」でした。

ティムタム編

当日は台風の影響もあってか、ほぼ貸切状態。こうなったら遊び尽くしてやるぞと昭和物語から始まり、オークスチャンス、スーパー0君、ときメモ、雀龍桜花などを遊び尽くしました! 最後の番長はときメモの演出で出てきたのですが、アウトでしょ(笑)

実戦結果
CRA-gon昭和物語 15個賞球タイプ
大当り…2回 -250個
CRオークスチャンスPW
大当り…1回 -750個
CRさくらももこ劇場スーパー0くん FRZ
ZEROチャンス突入…2回 -1000個
ときめきメモリアル
ボーナスゲーム…5回
ART突入…2回
-400枚
雀龍桜花
何も引かず -100枚

キモキャプ編

ぷよぷよ!で待望の上乗せ特化ゾーン「ぷよぷよFEVER」に突入するも+30Gで終了。き、貴重な体験ができたからいいんです……いいんです……(グスン)。

実戦結果
CRA新世紀エヴァンゲリオン
プレミアムモデル
大当り…1回 -2000個
ルパン三世~ルパン一族の秘宝~
何も引かず -100枚
ぷよぷよ!M
バトルB…7回
ART…2回
-327枚

取材当日はチャレンジャー春日部店の支配人ハヤシさんにお話を伺うことができました。

怪しい風貌の我々に最初は渋い表情のハヤシさんでしたが、ポケモンGO!のレベルを聞いてみると……







 

一転して満面の笑顔に!! ここからは一気に打ち解けあい、記事にできない話題も多々ありましたが……色々なお話を聞くことができました。ちなみにポケモンGOのレベルは21とのことです(取材時)。
 

機種のラインナップはどう決めている?

基本的にお客さまから入れて欲しいと要望のあった機種や、ウチの匂いにあった機種をリストアップして、それで〇万円以下になったら入れるか検討していますね。中途半端な新台を入れても土日まで打たれないので……。人気のフィーバークィーンの代わりにグレート・ザ・キングが入っているんですけど、お客さまは「まだクィーン入れられないの!」ってルーセント魂を打ってますからね(笑)。


 

フィーバークィーンの後継機であるグレート・ザ・キング。当ホールでは比較的新しいのだが……

一番稼働がいい機種は?

11台あるので自然と稼働は伸びますけど、やはりオークスチャンスの稼働がいいですね。あとは冬ソナの甘とか、笑ゥせぇるすまんの甘とか、そればっかりを好んで打つ人がいるので稼働は高いです。パチスロだと何だかんだ言ってもジャグラーが上には来るんですけど、平均していくとデビルメイクライ(初代)が1番いいですかね。この間、天井から800Gハマったおかあさんがレギュラーを引いて「私ってやっぱレギュラー…」と言って帰っていきました。

チャレンジャー春日部店でもっとも稼働が高いパチンコはオークスチャンス。

支配人の楽しみは?

上のボードで埼玉県1店舗になる日をひたすら楽しみに待ってます(笑)。ピーワールドで全国何店舗、埼玉何店舗っていう、アレを見る瞬間が楽しみですね。あと、遊技台は株と似ていて、ダメな台はバーンと中古の値段が落ちるんですけど、落ちてくると「この値段なら買える!」と我々のようなホールが一気に買い始めるので、値段がポっと上がるんですよ。その値段が落ち切ったタイミングで、「ここだ!」って買うのが醍醐味でもありますね。ちなみに、バ〇リ〇ク絆は中古相場を見ている身としては結構そそられたんですけど、機械代以外にも色々お金がかかるため、安かった時期に「Ⅱがあるからウチはいらねぇ!」と買わなかったんですよ……そしたら負けちゃいましたね(笑)。

各台の上には設置台数の書かれたボードが!!

動画をはじめたきっかけは?

今年の1月中旬に降った大雪でホールの雨どいが壊れて、それに大雨が重なりパチンココーナーが全面浸水したんです。機械から何からみんな壊れて、漏電で5日間電源も入れられなくて、かなりの負債をこさえたんですよ。それで店を閉めるか閉めないかというのをすごく悩んでいて……、だったらできることをとにかく全部やってみようと。動画だって見て来てくれる人が一人でもいるんだったら、素人動画でもやってみようという話になりました。はじめたのは7月下旬で、今のところ毎日1本ずつ動画をあげています。

設置台の紹介動画がメインだが、最近ではザリガニや魚を捕りに行ったりすることも……

「目指せ!現役博物館」とは?

「現役博物館」という言葉は最初スタッフが使っていたのか、お客さまが使っていたのかあまり定かではないんですけど、ウチのお店専用のロゴが欲しいという話をしていたら、お客さまがあのロゴを作って来てくれたんですよ。今は「現役博物館」というキャッチコピーを広めていきたいと思ってますね。大手との差別化って一店舗では難しいので、ウチと同じようなお店と手を取り合って盛り上げていければいいかなぁと。現役博物館のロゴをHPに載せたり、現役博物館のロゴが入ったノボリを配ったりして協力していきたいですね。

これがお客さんが作ったというロゴ。全国の珍古ホールでこのロゴがはためく日は来るのか!?

チャレンジャー春日部店をもっと知りたい人はコチラをチェック!

ティムタム編

CRA夕陽のガンマン 荒野の仕掛人
(オリンピア)
導入時期 2008年8月
設置店舗数 16店舗
台のコンディション 良好
※設置店舗数はピーワールドにて調査(9月中旬)

オリンピア名義で出された数少ないパチンコの一つ。叶姉妹危機一髪!やドーベルマン刑事は知っていても、本機を知らない人は多いだろう。 尚本機の主人公の名前は「モンコ」というのだが、ネイティブに発音すると非常に危険なので覚えておこう。

CRさくらももこ劇場スーパー0くん FRZ
(エース電研)
導入時期 2013年6月
設置店舗数 13店舗
台のコンディション 良好
設置店舗数はピーワールドにて調査(9月中旬)

さくらももことのタイアップやドデカセグで話題となった機種。ただ、あまりにも独特な世界観は打つ人を選んだ。さくらももこが小学1年生の息子の為に書いた作品だったりする。何故パチンコにしたし。

ときめきメモリアル
(KPE)
導入時期 2009年11月
設置店舗数 2店舗
台のコンディション 良好
設置店舗数はピーワールドにて調査(9月中旬)

我々おっさん世代の恋愛シミュレーションゲームといったらこれ。一般的には「ときメモ」で知られているが、コナミが推奨した呼び名は「ときめき」だったということはあまり知られていない。

キモキャプ編

CR新アレジンFPLZ
(藤商事)
導入時期 2013年10月
設置店舗数 855店舗
台のコンディション 良好
設置店舗数はピーワールドにて調査(9月中旬)

当ホールでは黄色枠と緑枠を合わせて、オークスチャンスと同じ11台設置(FPWも1台設置)。設置店舗数も多く、それほど珍しい機種ではないですが、このホールの雰囲気で当機のシマを眺めるとグッと来るものがあります。

CR F  X JAPAN紅魂
(SANKYO)
導入時期 2011年11月
設置店舗数 51店舗
台のコンディション 良好
設置店舗数はピーワールドにて調査(9月中旬)

すっかり存在を忘れていましたが、YOSHIKI主演のオリジナルムービーが放つ独特の世界観は何となく覚えてます。そういえば、当時は未発表曲だった「JADE(ジェイド)」が収録されていたのも話題になったっけ。

ぷよぷよ!M
(タイヨーエレック)
導入時期 2011年12月
設置店舗数 3店舗
台のコンディション 良好
設置店舗数はピーワールドにて調査(9月中旬)

大手パチンコホール「マルハン」のために作られた専用機。以前から存在は知っていたものの、現物を見たのは今回が初めて。正直、打った感想は微妙でしたが……、連鎖対決の演出は結構ドキドキしました。

楽しい時間もアっとい間に終わり帰路に就く

⑦観光地巡りなどは見送り……

行きとは別ルートで帰るはずでしたが、ホールを出た瞬間ドシャ振りになり、素直に来た道を帰ることに……。

⑧傘が壊れる!

風も強くなり、傘が崩壊……。楽しそうに見えますが、全身ビショビショでテンションは急激にダウン!

⑨キャプテンと編集長が一触即発!

雨で苛立ちのピークに達したキャプテンが突如企画に文句を言い出し、編集長と険悪なムードに…。その傍らで立ちつくす、気まずい表情のティムタム。

⑩カレーで仲直り!

ご機嫌斜めだったキャプテンも、編集長がカレーを奢ってくれると一気に上機嫌に! 何だかんだ仲良しの3人でした。ナンだけに。



以上で今回の珍古旅はおしまい。
気合を入れ過ぎて第1回から大盛りになってしまいましたが、いかがだったでしょうか?
我々はめちゃくちゃ楽しかったです。普段は打てない機種や懐かしい機種を打ったり、ホール内でノスタルジーに浸ったり、店員さんの昔話を聞いたり、珍古を存分に堪能できました。珍古仲間同士で行ったのも良かったです。「金ウィンドウからのストーリー系ハズれたー!」とか「謎の演出が出たー!」とか、色々共感できて一緒に盛り上がれました。
勝ちを求めるパチンコ・パチスロもいいけど、たまには仲間同士で珍古にめりこんでみるのもいいんじゃないかな~。

さて、次回の予定はと…………えっ、まだ何も決まってない!!!!!!
ということで、皆さまからの情報をお待ちしております!

珍古店・珍古台の情報求む!
 
当企画では珍古店、珍古台の情報を募集しています。「すごく味のあるホールを見つけた!」「見たことのない台が置いてあった!」「あのホールに行ってみて欲しい!」などなど、何でもオッケーなので、下のコメント欄や我々のツイッターまで情報をお寄せ下さい。あ、もちろんホールさんからの取材依頼も全然OKです! よろしくお願いいたします。

ティムタムTwitter(てぃむマスク)→@pachi7timmask
キモキャプテンTwitter(ワイルド)→@wildmask_unbobo


FOR A FEW DOLLARS MORE TM& (c)1965-2008 Alberto Grimaldi Productions S.A. All Rights Reserved.
(c)MOMOKO SAKURA
(c)Konami Digital Entertainment (c)KPE
(c)JMA
(c)SEGA (c)TAIYO ELEC
 

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(17 件)

プロフィール画像
ワイルド
投稿日:2016/09/26
銀チャさん
ピーワールド調べだと現在全国2店舗なんでなかなか打てないかもしれないすね……。私も楽しさがわかるほど打てなかったので、また打ちに行きたいです!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/09/24
銀チャさん
ぷよぷよは実際ゲームで戦っているような感じで連鎖勝負で勝敗を決めてましたよ! 上手い人なら発火した段階で勝敗分かるだろうなぁアレ(笑)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/09/23
ぷよぷよ打ちたい୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

レトロゲームファンとしては、
是非とも叩きたいんです(✽´ཫ`✽)
プロフィール画像
ワイルド
投稿日:2016/09/23
FLEAさん
だいぶ長くなっちゃいましたが、
これでも足りないくらい見どころが沢山ありました!
私はチンコも好きですがモンコ(クリの方)も好きです。



※クリ=クリントイーストウッド
プロフィール画像
ワイルド
投稿日:2016/09/23
あきうめさくらさん
ありがとうございます!
エヴァプレミアムは珍古台の中では設置が多い方ですけど
リラックスステップアップが見たくてつい打っちゃいます!
プロフィール画像
ワイルド
投稿日:2016/09/23
はらいそさん
イーストウッドはめっちゃカッコいい歳の取り方してますが、若い頃も渋いっすね。役物の方はちょっとダサいですけど……。
設置店舗数は面白そうなんで自由帳で投稿していただけると、私とティムタムがゴリゴリ参考にいたします(笑)
プロフィール画像
ワイルド
投稿日:2016/09/23
糖分のゴト師ユイリィさん
楽しそうな雰囲気が伝わればありがたいっす!
ぜひ隠れトップガンを探して来てください。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/09/22
FLEAさん
いかん、危ない危ない・・・(笑)
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/09/22
あきうめさくらさん
金エヴァはファン多いですよね。あのリーチバランスが懐かしいです。
ときメモはほぼ初打ちだったんですが、色々パロ入っていて面白かったです。
次回もよろしくお願いします!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/09/22
はらいそさん
お気持ちは嬉しいのですが、今のところは大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。

珍古めりこみ隊
代表作:珍古めり込み隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古台、珍古店をこよなく愛する珍古めりこみ隊。隊員はティムタムとキモキャプテンの合計体重200kgコンビ。


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー