パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 勃発、ゲッタマ大論争!!~5号機ゲッターマウス②~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2024.02.13

勃発、ゲッタマ大論争!!~5号機ゲッターマウス②~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

前回のあらすじ
同じ媒体に所属する演者Cからの依頼を受け、5号機「ゲッターマウス」のネズミ狙いを調べることとなったラッシー。探り始めると、スグにその美しいリーチ目法則に気付く。ネズミ狙い手順はあっという間に完成したかに見えたが、ネズミ図柄を枠外に蹴ってオレンジB+ネズミBIG重複という謎の挙動を目撃し状況は一変。そこで思い出したのは、リール制御の〝とあるルール〟だった――。


前回(①)はこちら
 

脳が古い記憶を引っ張り出そうとフル回転しているのが分かった。しかし、リールを回しっぱなしにしておくわけにもいかない。冷静に中・右リールにネズミ図柄を狙うと、当然のごとくネズミ図柄が揃ってBIGがスタートした。

BIGの消化は体に任せ、脳は過去の記憶を引っ張り出すことに専念させる。

通常、ボーナスと小役が重複して成立すれば、どちらでも入賞できる形をとる。たとえば…
 

スイカ単独成立(非重複)

スイカ単独成立の例

▲当然、揃えられるのはスイカだけ


スイカ+青7BB(重複)

スイカ+青7BBの例

▲スイカと青7どちらでも揃えられる


上記のように重複成立ゲームでは、プレイヤーが任意で小役とボーナスのどちらでも揃えられる形をとる。もちろん青7が引き込み範囲内にナイ場合は別となるが、重複時は〝どちらでも揃えられる形をとる〟ということが重要だ。

ボーナス優先制御ならボーナスを枠内に引っ張ってくる(もしくは枠内にとどめる)のは当然だが、これはゲッタマのような小役優先制御でも変わらない。

それ考えると…
 

5号機ゲッターマウスの中段オレンジ揃い

▲左リール枠下にはネズミ


ゲッタマのコレでオレンジB+ネズミBIGは一見すると妙だ。左リールのわずか1コマ下にネズミ図柄がいるのだから。先述したルールに従うなら、左リール下段ネズミからオレンジが揃うハズである。

しかし、これには〝例外〟が存在する。
 

思わぬ反応。

編集N「ラッシーさんにはガッカリです」
――「はああ???」

件のネズミ狙い手順をエクセルにまとめ、編集部に送ったその翌日。俺は別件で編集部へ行ったのだが、そこでノーマルタイプ好きの後輩編集Nに捕まった。

編集N「こんなの記事にできません」
――「は? なんで?」

編集N「オレンジB+ネズミBIGなのに、なんでネズミ図柄を枠外に蹴飛ばすんスか?」
――「……やっぱそこか」

ため息が漏れた。

編集N「ラッシーさんはあまりノーマル担当しないから分からないと思いますけど、マコトさんやHさんならこんなミスしませんよ」
――「は~、言うねえ」

俺だってライター歴は十余年だ。後輩にここまで言われるとは情けない。

編集N「小役とボーナスの重複成立なら、どちらでも揃えられる形になる。常識でしょう?」
――「たしかに常識だね」

編集N「だからたまに重複確定の入賞形とかがあり得るわけです」
――「ちょ~、さすがに知ってるって」

編集N「じゃあオカシイじゃないスか! オレンジB+ネズミBIGなら、ネズミは必ず下段にいないと」
――「いや、キミは例外を見落としてる」

編集N「例外?」
――「キミが言ってるのは〝取りこぼしがある小役〟の話だ」

編集N「え? なにを言って…」
――「取りこぼしがない、100%入賞する小役なら話は別なんだ」

編集N「え…取りこぼしがない小役?」
――「そう。ゲッタマで言えばオレンジがそれにあたる」

編集N「他機種で言うベルみたいに、成立で絶対揃うヤツ?」
――「そうそう。それと重複した場合、成立ボーナスを枠内にとどめなくてもいいんだよ」

小役優先制御でボーナスと重複した小役が〝取りこぼしのない小役〟の場合、成立しているボーナス図柄を枠外に蹴っても構わないし、枠内に引き込んでくる必要もない。小役優先なら、どうせ100%小役が揃うのだから。

ボーナス優先制御なら文字通りボーナスが優先されるため、ボーナス成立後はベルのようなメイン小役であれ取りこぼす恐れが生じる。それはまた別の話。どちらの優先制御かを問わず、極力ボーナスも小役も揃えられるような制御をとるハズなのだ。

編集N「は? そんな…そんなルールないっスよ」
――「い~やあるね。俺の記憶が正しくば」

ライターや編集部員は、編集部に採用されたとて、誰かからシステムや制御を教わるわけではない。そしてもちろん制御に関する法律(〇号機)や内規(ルール)も、俺らに知らさることなどなく勝手に変わっていく。

法律や内規が変わったとき、何が変わって、何が変わっていないか。それを知るには自分で調べたり、仲間と知識を共有するほかない。要するに独学だ。

――「小役優先で100%こぼしがない小役なら、ボーナスが重複してても絶対に小役が揃うわけじゃん」
編集N「絶対に当該ゲームで小役が入賞するから、ボーナスは蹴ってもいいと?」

――「そういうこと。スイカやチェリー、1枚役なんかはこぼしアリだから違うけど」
編集N「……聞いたことない、そんなの」

つまり重複小役が…
取りこぼしの可能性アリ
⇒ボーナス図柄を極力枠内にとどめる
取りこぼしの可能性ナシ
⇒ボーナス図柄を枠内にとどめなくてOK

たしかに、ここ数年はこんな話をした記憶がナイ。5号機以降、ベルのようなメイン小役を取りこぼす機種はなくなった。そしてリール制御も1本になり、4号機時代とは比べ物にならないくらい単純になった。

これをツマラナイという人も多いが、逆に「すべてを理で説明できる」とも言える。たしかに出目のバリエーションは大きく減ったが、俺はその理が美しいとも感じている。

いや、そもそも脳の容量が小さいので5号機以降の制御のほうが理解しやすいというのも本音ではあるが。

編集N「なんか他に、そういう機種ありました?」
――「いっぱいあったハズ。5号機初期あたりかな。ハッキリ思い出せないけど」

俺にもそれを知るきっかけになった機種があったハズだ。何だったかは覚えていない。

編集N「まだ僕に知らないことなんてあるんでしょうか?」
――「ははは、それは俺には分からんね」

編集Nは分かりやすく頭を抱えている。

編集N「なにか…なにか確かめる術はありませんか?」
――「ん~~~」

こういったリール制御のルールを一発で検索できるサイトでもあれば話は早いのだが、知り得る限りでは存在しない。仮に存在したとして、我々ユーザーには知らされないうちに改定されていくだろう。

いずれにせよ攻略誌は確証がない限り掲載はしない。彼が納得できるソースを与えない限り、ネズミ狙い手順が掲載されることはナイと思っていい。誰か信頼に足る人物に証明してもらうしか……

――「あっ!」
編集N「どうしました?」

――「そういやパチスロの開発に友達いたわ!」
編集N「おお! 訊いてもらえます?」

――「もちろん! さっそくLINEしよ」

現役のパチスロ開発者なら、俺より遥かに説得力がある。俺の情報だって、知らぬうちに古くなっている恐れがある。現役の開発の人間であれば、現在の生のルールを知っているハズ!

ゲッタマの開発者ではナイし、そもそもユニバの開発者ですらナイ。けれど、適用されているルールはどこでも一緒。それなら……。
 

論争継続!?

開発X氏『あり得ません』

――「え?」
編集N「ほら~、だから言ったじゃないっスか~」

意外な返答を受け、俺はソファーにもたれかかった。後輩編集のNは満足そうに笑っている。

開発X氏『成立ボーナスを枠外に蹴飛ばすなんて、不親切だから許されません』
編集N「ほらほらほら! 常識的に考えてそうですって!」

――「い~や待てって。あったんだよ、たしかに」
編集N「ふははは、勝てんスか? 現役の開発さんに?」

――「クッ、まだ負けてねえ!!」

開発のX氏は俺と同世代だ。俺だって、あの〝例外〟を忘れていたのだ。X氏の記憶に残っていなくても不思議ではない。俺は諦めず、勤務中であろうX氏にLINEを連投した。

――『たしか昔そんな機種ありましたよ』
――『成立=入賞100%の小役ならボーナス蹴ってもいいってヤツ』
――『リプは小役じゃないから別なのは知ってる』
――『思い出してくださいよ~』
――『なんか制御ルール一覧みたいなの無いっスか?』

編集N「いや、もうテロじゃん」
――「うっさい! 俺だって妄想でそんなルール作らねえよ」

しばらく経って、X氏から返信があった。

開発X氏『ラッシーさんがそこまで言うなら上司に確認してみます』
――『じょ、上司!!? 勤務中じゃないの?』

開発X氏『はい、勤務中ですが』
――『む、ムリしないでくださいね~』

繋がった! 首の皮一枚で繋がった!!

――「見たかよ? 『ラッシーさんがそこまで言うなら』だよ。どこかの編集部と違って俺を信用してくれてんの」
編集N「いや、アナタがしつこいからでしょ」

しかし、なんだこの緊張感は? まるで受験の合否を待っているようではないか! これで『そんなルールは存在しません』と返事が来れば、俺はいよいよ大きな病院へ行かねばならない。

10分ほど経った頃、待ちに待った通知が届いた。
 

逆転、ラッシー無罪?

開発X氏『大変申し訳ございません』

――「おおん?」
編集N「ど、ど、ど…どういうことでしょう?」

――「上司に怒られたかな?」

2人でスマホの画面を見つめていると…

開発X氏『ラッシーさんのおっしゃる通りです』

――「っしゃ~~~、オラァ~~~!!」
編集N「ウソだ…そんな」

力強く拳を握った。後輩編集のNは「あり得ない」といった様子で、ソファーに体を預けている。

開発X氏『上司に確認したところ、たしかに取りこぼしナシの100%獲得できる小役であれば、成立ボーナスの図柄であれ枠外に蹴ってもいいとのことです』

――『ですよね! 良かった~』

枠外に蹴ってもいい、逆に枠内に引き込んで来なくてもいい。いずれにせよ、俺の認識は間違っていなかったらしい。

開発X氏『さすがです! 僕、知らなかったですもん』
――『いやいや、俺も忘れてましたから』

開発X氏『ただし…』
――『ただし???』

思わぬ追撃に緊張が走った。

開発X氏『近年はプレイヤーが誤解するような不親切な制御はヤメようという流れになっています。だから、現役機種でそれを採用するのは難しいと上司が言ってます』
――『ほほう…』

開発X氏『上司が言うには最近同じような制御を採用した機種が、そこを試験でツッコまれたケースがあるそうです』

編集N「……雲行きが怪しいですね」
――「そうだね」

現にゲッタマは〝ソレ〟を採用しているが…。やはり確証を得るには見せるしかないだろう。ならば……
 

パチスロ媒体のありかた。

翌日―――

後輩編集「画角、こんな感じでいいスか?」
――「そう、ストップボタンも映るように。じゃあ回して」

俺は後輩が構えるスマホのカメラに向かって語りかけた。

――「現在、ネズミBIG成立後です。オレンジB成立まで回しまーす」

単純な話だ。なにもオレンジB+ネズミBIGの重複当選を待つ必要はない。要はネズミBIG成立後にボーナスを揃えず、3枚掛けを続けてオレンジB成立を待てばいい。成立ゲームでも成立後でも、フラグがオレンジB+ネズミBIGなら制御は変わらない。
 

オレンジB確率
設定1 1/17.61
設定2 1/17.60
設定3 1/17.37
設定4 1/16.95
設定5 1/16.68
設定6 1/16.52


――「来ました。ネズミ枠外蹴って中段オレンジ揃い。念のためもう1回やります」

しばらくすると、再びネズミを蹴って中段でオレンジが揃った。それを確認するや、流れるように1枚掛けでネズミBIGを揃えた。

――「以上です」
後輩編集「はい、録画止めました」

――「ありがとう! さっそく開発さんに送るわ」

LINEで動画を送り、しばらくすると……

開発X氏『今、上司と動画を拝見しました』
――『上司さんと!? どうでした?』

開発X氏『間違いありません。確実にネズミを枠外に蹴ってオレンジ揃ってます』
――『ありがとうございます! それが聞きたかった』

開発X氏『いえいえ。しかしH(攻略誌)は素晴らしいですね!』
――『え? どうしてですか?』

開発X氏『このAT機時代に、まだリール制御で編集とライターが言い争うとか』
――『ははは、お恥ずかしい』

開発X氏『いや、そんな情熱を持ち続けてることが凄いって上司と話してたんですよ』
――『いやいや、ずっとガキのままなんスよ俺ら』

開発X氏『いえ、パチスロ媒体として素敵だと思います』
――『はは、今度一杯おごらしてください』

開発X氏『はい、喜んで』

こうしてネズミ狙い手順も無事に誌面へと掲載される運びとなり、調査を依頼してきた演者Cへも共有されることとなった。


数週間後――

俺はすっかりネズミ狙いにハマり、その日もマイホでゲッタマを打っていた。すると……

少年「すみません、ラッシーさんスよね?」
――「あ~……はい」

少年「やっぱそうだ!」

もはや主流となった中押し手順でゲッタマを打っていた隣の少年が声を掛けてきた。売れっ子ライターならよくあるのだろうが、俺をラッシーだと認識したうえで声を掛けてくる人は珍しい。アゴか? アゴで気付かれたのだろうか?

少年「ゲッタマをそんな変な打ち方する人、ラッシーさんぐらいしかいないっスもん」
――「いや変て!! ……簡単だけど知りたい?」

少年「めっちゃ知りたいっス!」
――「じゃあ、まず左リール中・下段にネズミ狙って…」

俺にはCSにもYouTubeにもレギュラー番組なんてない。動画に出てないライターは、こうして今日もひっそりと生きているのである。
 

11

405

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
sin spark
投稿日:2024/02/13
これ、開発者に確認を取った記事を初めて見ました。前々から予想があったんですが、きちんと確認できたのが嬉しいです。

ちなみに○○チャレンジを持つAプロ機種のチェリーや、変則押し時のベルにもこっそりこの法則が適用されてますかね?
チェリーは左から挟んでボーナスがテンパイしないのが多分これで。変則押しするとチェリーをこぼすので、ボーナスも引き込みます。

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

PA GO!GO!郷comeback stage 77ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

Pドラム花火の源さん

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

Pポチッと一発!おだてブタ2

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

Pやじきた道中記 甘味ver.

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

Pぱちんこ水戸黄門4

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~ PREMIUM MODEL

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

P世紀末・天才バカボン〜神SPEC 凱旋〜

P新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮~ SPECIAL EDITION

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pゴブリンスレイヤー

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

パチスロ武装神姫

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

パチスロファイヤードリフト

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lリングにかけろ1V

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年2月19日導入予定

パチンコ

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

2024年3月4日導入予定

パチンコ

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

PA満開昔ばなし天まで届け100ver.GO

パチスロ

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

2024年3月18日導入予定

パチンコ

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

パチスロ

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報