パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. Pachinko the WORLD! 海外と外国人とジャパニーズパチンコ事情
  4. ぱちんこと海外&外国人シリーズ:外国人さんに人気のパチンコパチスロ機種は意外過ぎるあの機種?

Pachinko the WORLD! 海外と外国人とジャパニーズパチンコ事情

Pachinko the WORLD! 海外と外国人とジャパニーズパチンコ事情

2024.01.12

ぱちんこと海外&外国人シリーズ:外国人さんに人気のパチンコパチスロ機種は意外過ぎるあの機種?

長北 真 長北 真   Pachinko the WORLD! 海外と外国人とジャパニーズパチンコ事情

お久しぶりです。Global Pachinko株式会社、長北です。 第1回目第2回目で大ネタを振ってしまったため、こっから何話そう?とか、

第1回目
次回以降は『外国人にウケた機種、ウケなかった機種』、『海外のギャンブル事情』、パチンコって結構特殊なんです』、『海外でのパチンコ事情』といった感じでお話ししていこうと思います。

第2回目:アンケート結果より
⑤(パチンコを遊んだ方向け)パチンコを遊んだ感想は?
⑥(パチンコを遊んでいない方向け)パチンコを遊ばなかった理由は何ですか?

こんなことを書いていたわけですが、これどうやって回収しよう?とか、色々考えたんですが、ひとまず前回第2回目のアンケートの流れを拾って『パチンコを遊んだ感想』、『パチンコ店に入らなかった理由/遊ばなかった理由』というところでちょっと書いていこうと思います。

 

★外国人が実際にパチンコで遊んだ感想

この流れで行くと、さぞやエキサイティングな時間を楽しまれたんだろうなぁ!  という想像をされてる方もいらっしゃると思うんですけども、ことパチンコに関しては実はウケとしてはイマイチだったりします。

それもそのはず。『演出パターンが一切わからないパチンコって面白いですか?』って話です。 まして演出のほとんどは日本語。何が起きてるかサッパリわからないところに、僕が横から「今アツいですよ!」とか、「それはちょっと当たらないかなぁ……」みたいなコメントを刺していく感じになっちゃうんですよね。赤色はアツくて緑はイマイチ、のような一般的な法則も、出るたびに説明を挟む形になっちゃいます。

さらに言うと、ツアーは大体2時間を基本として、1時間程度オマケで延長する程度です。パチンコ1時間あたりの平均回転数は200~250程度が一般的なので、ミドルスペックなんか打たせようものなら、2時間お金を入れ続けておしまい!  という展開になりがちです。口コミが全ての業態で、10組対応してようやく1つ口コミを貰えるような世界です。そんな悲惨な展開は、何が何でも阻止しなければなりません。

それと、ちょっとパチンコを知っているというか、どこかのメディアで見た外国人さんにありがちなんですが、『パチンコには技術介入がある』と思って打ってみたら、基本的にはハンドルを一定の位置で止めて打ちっぱなし、あとは液晶を眺めるだけ、というのがちょっと暇という感じですね。ピンボールをイメージして来店された方なんかは特にそうなのかも。

かろうじて『ウケる』と言えるのはフィーバークイーンだとか、天龍だとかの視覚的によくわかる台ですね。海物語あたりも、何となく楽しんでくれているようには見えます。バベルなんかもかなりウケました。
 

▲外国人さんに人気なのは、アナログ機?

フィーバークイーンは『隣でギャンギャン鳴らしてるなか、いつの間にやら当たってる事件』多発。右打ちしなくていいのが結構ありがたかったりします。

特にバベルは盤面に5000って書いてあるし、「この穴に入れば5000発出る。つまり5000発以上は打ち込まされる可能性が高い」で説明が完全に終わるうえ、見た目にも派手派手なため、非常に相性が良かったです。

それ以外のいわゆる液晶機なんてのは、各台ごとの確率とか大当り期待出玉とかを一旦挟まないと、特に予算の話について説明ができないのがネックになるんですよね。

 

★外国人にはパチスロの方が適している?

というわけで、パターンとしては1時間ほど1円パチンコの甘デジを打ってもらって、ササッとパチスロコーナーに連れていっちゃいます。

個人的にパチスロの方が好きっていうのもあるんですが、パチスロの方が暇な時間は少ないですし、(スムーズに打てれば)1時間あたり700~800回まわせます。短時間でも何かしらイベントが起きるので、2時間くらいのツアーだと相性がいいっていうのがあります。

で、どういう機種を打たせるか問題なんですが、これは『初心者をパチスロに連れて行った時何を打たせるか』っていう話と似てるというか、まったく同じですね。強いて言うなら人気機種をちょっと避けるくらいでしょうか。ベガ立ちか、隣でゆっくり遊技が基本姿勢な関係上、混んでるとやり辛いのです。

結局何を打たせるかとなると、AT機ですね。 なんで? ジャグラーじゃダメなの? っていう声が聞こえてきそうですが、ジャグラーのゲーム性って打ち手が決めるものだと思うんですよね。ブドウをポチポチしながらREGを数えるもよし、光りやすい出目を狙い続けるのも、ハマリ台にジャグ連の波を追い求めるも、レバーの叩き方を追求するのもよし。 演出は毎ゲーム起こっているんですが、こう、なんていうか、内なるものだと思うんですね。禅、そう禅なんですよ。ジャグラーは禅。

ジャパニーズエキサイティングスロットを求めてきた初心者にそのメンタルを求めるのは、まぁまぁ酷というものです。ルールを説明するのには最適なんですが、一番最初はこちらからゲーム性を提示してあげた方が親切なのかなと。パチスロ初心者に初手でジャグラーを勧めるのは、焼肉初心者にハチノス刺し勧めるようなもんだと思うのです。

じゃ具体的にはどのAT機がおすすめなの? なんですが、それはこいつです。
 

▲日本のみなさん、こいつを知ってますか? シリウスですよ、シリウス。

何やその台?っていうごく一部のマイノリティ向けに詳しく説明しておくと、

・AT機(純増4枚くらい)
・BIGで300枚くらい、REGで100枚くらい取れる
・天井777G
・初当り後、1/3で連荘(シリウス)モード
・連荘モードは82%で継続(実際は66%でボーナス2セットが連荘=実質82%継続)
・光ったら当り(告知音は音量MAXだと椅子から転げ落ちるレベル)

以上です。

まぁ3割冗談、7割くらいはマジです。というのも、最初に説明した通り、ゲーム性は必要なんですけど、あんまり複雑なのはNGなんですよね。僕だってカバネリとか打たせたいのはやまやまなんですが、カバネリのゲーム性を5分で説明できます? しかも英語で。ぼくは無理です(1敗)。

試しにカバネリの解析を全部英訳して乗っけてやろうかと思ったんですが、編集の方が泡吹いて倒れそうなので今日は勘弁しておいてやります。

Q. だからってシリウスはねぇだろ、沖ドキとかでいいだろ?
A. だって有利区間天井とかあるし...あんまり損させたくないし。

Q. だったらジャグラーでいいだろ?
A. いやジャグラーとシリウスはまったく違うゲーム性です。ジャグラーを禅とするならばシリウスは祈り。モード移行タイミングが公開されていない事だけがネックですが、恐らく初当りボーナスを揃えた瞬間なので、その時点で命運は決している、でも祈りにより結果は(中略)ボーナス後100Gの消化はまさに祈(中略)なので全然違うんです。あとシリウスは目押しがいらない。


シリウスへの愛が溢れてしまいそうなので切りますが、不思議な事に設置がほとんど無くなってしまったので、次点として『エリートサラリーマン鏡』と『盾の勇者の成り上がり』、『アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-』あたりを打ってもらうケースが多いです。この辺も文字に起こすと実にシンプル。 機種別にちょっとだけ語ると、
 

▲シリウスのあとを追う、外国人さんに人気のパチスロ3選。

『HEY!エリートサラリーマン鏡』
・通常時は100Gまでか250~280Gで当たりやすい
・なんかオフィスみたいなところに行ったら最終的に演出に行く
・演出成功でボーナス
・ボーナス中に7が揃ったらAT。ATはレア役で上乗せしたりする。 たまにレア役から当たったり、CZに行ったりする。

おわり。

ところどころ複雑な要素なんかも混ざってはいますが、改めて見ると非常にオーソドックスな台だったりします。それと、アメリカ人にはそこそこウケる。みんなニンジャスレイヤー好きでしょ?  アメリカ人から見ればそんな感じのノリです。ドーモ、カガミ=サン。


続いてまさゆき...じゃなかった『盾の勇者の成り上がり』。日によってなおふみだったり尚文様だったりする人の台。

・チェリーでレベルアップゾーン、スイカで高確率、チャンス目でCZ(かAT)
・前兆がない
・CZはがんばってベルを引く(レベルが高いとベルナビが出やすい)
・AT中はがんばってリプレイを引く

『前兆』っていう概念は世界中探しても他に存在しないので、言語で説明するのが非常に難しかったりするんですね(カジノスロット等はスピン毎に100%結果が表示されるので、あと何回まわしたら〇〇という状況は原則起きない)。毎度「当たってるのに当たってないってどういう事?」という顔をされたりします。これが一切ないというだけで説明の時間が大幅に削れるという寸法です。

その他にも、いわゆる本AT(鏡でいう所のアメリカンドリームですね)までの道筋が非常に軽いっていうのがとてもいい。基本1時間くらいのツアーなわけで、何よりも『当たる』ことが非常に大事なのです。その点で考えると、6.0~6.2号機なんかの方が相性がよかったりするわけですが、いかんせん設置がですね……。さらに言うとこの台、AT中が非常にやかましい。

基本5ゲーム(+α)のST中にリプレイを引くと、10ゲームの報酬パート+ST再セットというゲーム性なんですが、ST継続の度に脳が焼かれるような爆音でティティティテゥーンテゥーンテゥーン!!⇒ノリノリのOP曲という流れを延々と繰り返されるため、一般プレイヤーからは『出玉と音が釣り合ってない』というネガティブな評価を下されがちだったりするんですが、相手はツアー客。とりあえずパチスロ打ってる感が得られるかどうか、というのが最も大事なのです。アガる曲が流れていれば出玉自体は割とどうでもいいのです。

ちなみに僕個人も徹夜で副業の翻訳なんかをこなした後など、精神的にグッタリきている時なんかに『盾勇』をたまに打ちます。そういう時に欲しいのは出玉よりもバカになれる音なのです。精神的に病みがちなゲンダイもとい現代ピーポーの皆様も、是非お試しください。バカ活。


最後は『アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-』

これもすっかり設置が少なくなって久しいんですが、一部の方から「どーしてもコレがいい!」と言われるケースがあったりします。初当りが重い関係で、ツアーとはめちゃくちゃ相性が悪いんですが、ゲーム性そのものはシンプル。奇数図柄が揃ったらアタリです。

余談といえば余談、大事といえば大事な話なんですが、『奇数』っていうと「ナニソレ?」と返ってきたりするので『赤い数字』と言ってあげるとベターです。数学に関する教育水準は、国によって盛大にマチマチ。ぼくは高校時代をアメリカで過ごしたんですが、高校3年生の時に日本の小6~中1レベルの数学を教わってました。なので、1/100で当たるよ!というと、『最大100回プレイすれば当たるのか!』で理解されること多々です。『外国人にパチンコを教える』という観点からすると、まぁまぁ大事な観点かも。

脱線しましたが、どういう層が要求してくるかというと、『龍が如く』でパチスロを知った層ですね。これも余談ですが『龍が如く』シリーズは英語版だと『Yakuza』シリーズ、2020年以降のシリーズは『Like a Dragon』になります。翻訳者ごろしめ。

龍が如く7ではゲーム内でパチスロが遊べます。ので、これの海外版をプレイした方から、『実際の機械も触ってみたい!』と来るんですね。もうねぇよ!(収録されてるのは「ミリオンゴッド-神々の凱旋-」「アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-」、「パチスロ蒼天の拳 朋友」「パチスロ猛獣王 王者の咆哮」)と無下にするわけにもいかず、現存しているハーデスにチャレンジしていただくという流れです。

「天井まで打った方がいいですよ」って、まぁまぁ言いづらいんだこれが……。
 

▲最近、外国人さんにも人気のスマスロ北斗。

最近ではスマスロ北斗の拳なんかも『打ちたい』っていうお声を頂いたりしております。ケンシロウの「お前はもう、死んでいる」っていうセリフ、英語圏では有名なネットミームになるぐらい有名なんですよね。そのまんま「Omae Wa Mou Shindeiru」で通るのが笑いどころです。
 

▲北斗参考動画:約2600万再生

▲北斗参考動画:約4600万再生

僕が某掲示板とDiscordで北斗の事ばっか喋ってるからってのもあるんですけれどもね。スマスロ北斗は4号機北斗の頃と同じゲーム性を今風に分かりやすくしたようなものなんで、外国人さんへの説明が楽なんですよね。とりあえず中チェとか引いてカウンター表示させてBBに叩き込んだ後は、ラオウを睨みつけたりケンシロウに気合いを送ったりしろ、で、説明のほとんどが終わります。

みなさんも外国人を見たら、「Omae Wa Mou Shindeiru」で挨拶してみよう(わかってる人は「ン何ィっ!」て返してくれる)

丁度稼働も落ち着いてきた頃ですし、次回のツアーあたりで採用されているかもしれません。 今回はこんなところで。また次回!

 

★パチンコツアー参加者募集!

日本の伝統的な娯楽、パチンコを外国人の皆さんに紹介する特別なツアーを企画しました。このツアーでは、英語が堪能でパチンコに精通したインストラクターが同行し、パチンコの基本から上級テクニックまで丁寧に指導します。

鮮やかなライトとユニークな音が特徴のパチンコは、80年以上もの間、日本で愛されてきたゲームで、ツアーは2時間と短時間ですが、パチンコの歴史や遊び方等、様々な知識が習得できます!

 

6

31

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
長北 真
投稿日:2024/01/14
ししょーさん
初心者をどの台に座らせるか問題と、本質はいっしょなんですよね。経験則的には、わかりやすくて当たりやすいけどちょっとゲーム性がある、っていう観点で考えてみるといいかもです。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/01/13
難しいなあ
自分が初めての人を連れて2時間と言われたら何を打たせるかな

北斗はわかりやすいよね
とにかく立てばバトル続くのは視覚的にも良いよね
ただ、2時間だと、天井連れて行かれちゃうとキツイ
のんびり回してたら時間切れになっちゃうね

ケロット4のスゴロクモードとか視覚的にもわかりやすいし、2時間あれば、何度かは当たりを体験出来るかな
問題は設置が無いw

長北 真
代表作:Pachinko the WORLD! 海外と外国人とジャパニーズパチンコ事情

観光×パチンコをテーマに、パチンコツアーの展開。パチンコ店舗の外国人受け入れ支援(スタッフ教育、店内ルール説明文、英語アナウンス制作等)、海外に向けた情報発信や海外パチンコファンコミュニティの運営等をおこなっております。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー