パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. せせりくんとガチ勢のパチンコ最新台評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

せせりくんとガチ勢のパチンコ最新台評価・感想レビュー

せせりくんとガチ勢のパチンコ最新台評価・感想レビュー

2022.12.02

【パチンコ新台評価】Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

さとやん さとやん   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   せせりくんとガチ勢のパチンコ最新台評価・感想レビュー

パチ7ライターのさとやんです!

皆さん「スマートハンドル」、略してスマハン握ってますか? 『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』(以下エヴァ15)から登場した独創的かつ革新的なハンドル。両手で持ててかつ疲れにくい構造と長時間打つ私にとっては大変ありがたいハンドルでございます。さて今回はスマハン搭載の第2機種目が登場します。それがコチラ。

ビスティさんから新台『Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~』です。

ゴジラとエヴァンゲリオンの異色のコラボ。このパチンコが初出展かと思いきや、実はUSJのアトラクションとして既にコラボされていたみたいなんですよね。ですが、「使徒の王キングギドラ」や「魏怒羅レイ」といったオリジナルストーリーを今作では楽しめるかと思います。またいつものごとく技術介入要素も調べてきましたので、是非最後までお付き合いください! 
 

 

★Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:8.5点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

ゴジラとエヴァンゲリオン、2つのコンテンツが上手く融合し、パチンコでしか見られないストーリー展開で魅了されます。通常時はストーリーリーチが必見で、当たり方が非常に感動的なので是非見ていただきたい演出です。

RUSH中に関しては、いわゆる一種二種タイプの短期決着型のモノですが、大当り中にバトルして保留内の結果を告知するという見せ方は斬新に思います。チャンスアップも豊富で、見るところが多いのもかなり良いポイントですね。
 

パチ7編集部
ガチ勢さとやんの攻略的レビュー:9.0点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

本機は勝ちたいのであれば、否応にも手を出さなければいけなくなるであろうと導入台数から予想しております。エヴァ15もまだまだ現役で同時期に増産のため、減台せず共存していくお店さんも多いでしょう。ゲージ面は最初はエヴァ15と見比べてみるのがいいと思います。

技術介入面はオーバー入賞が効果的。筐体差やバネの影響もありますが、ハウスルールに従いながらオーバー入賞をバシバシ決めていきましょう。エヴァ15とは違いゴジエヴァはRUSH短期決戦のため、右ゲージのアウトの劣化がそこまで重要ではなくなったのはありがたいですね!
 

※ショールーム試打でのレビューになります。
 

 

★Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~のスペック紹介!

図柄揃い確率 約1/319.7→約1/4.97
RUSH突入率 約50.5%
RUSH​継続率 約81%(※1)
賞球数 1&1&5&1&15
ラウンド 7R or 10R
カウント 10カウント
出玉 約1050 or 1500個
※払い出し
時短 1回+残保留4個 or
255回+残保留4個 or

※大当りはV入賞が条件。
※1…時短1回継続率:約20.1%+残保留4個継続率:約70.3%(残保留での時短抽選を含む)と、時短255回継続率:約99.99%+残保留4個継続率:約70.3%(残保留での時短抽選を含む)の合算値。

大当り割合
通常時 ラウンド 時短回数 比率
10R 255回+残保留4個 約50.5%
7R 約49.5%
右打ち中 ラウンド 時短回数 比率
10R 255回+残保留4個
or
1回+残保留4個
100%

※右打ち中の振り分けは特図2に限る。

二大超人気IPの奇跡のコラボレーションプロジェクトが、パチンコにて新たな幕を開ける。「G覚醒初号機」や「魏怒羅(ギドラ)レイ」など、コラボ作品ならではのキャラクター達が活躍する完全オリジナルストーリーを楽しめる1台となっています。

大当り確率は1/319.7の1種2種混合機。RUSH突入が50.5%の継続率約81%、RUSH中の特図2当たりはALL1,500発。特徴としては大当り中に残りの保留で次回の大当り抽選結果を毎回見せているところ。これによりスピード感あふれるRUSHを体感できます。ちなみに遊タイムは非搭載です。
 

 

★Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~のゲームフロー・仕組み

初当りがPREMIUM超G覚醒BONUSなら超G覚醒バトル直行。決戦BONUSの場合は使徒殲滅成功で超G覚醒バトル突入となります。ちなみに、初回超G覚醒バトルは初当り含めて3,000個の出玉獲得が約束されます。

超G覚醒バトルは、次回大当り当選が濃厚の右打ちモード。継続の可否はBATTLE BONUS中の演出で決まり、G覚醒初号機がバトルで勝てば超G覚醒バトル継続。敗北するとファイナルチャレンジへ移行し、G覚醒初号機が再起動すれば逆転継続、再起動失敗で通常時に戻ります。なお、BATTLE BONUS中に暴走モードや神生モードへ突入した場合は3,000個以上の出玉獲得濃厚で、かつ終了後は超G覚醒バトルに再突入します。

 

★Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~の出玉性能

連チャン数 払い出し数
(出玉は実払い出し数)
RUSH消化時間
(初当りからRUSH抜けまで計測)
2連 3,040個 3分30秒
13連 19,895個 23分52秒
3連 4,804個 6分40秒
8連 12,792個 15分43秒
RUSH平均連チャン数 6.5連
RUSH平均出玉 10,132個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
13.6個

ゴジエヴァは大当り中のバトルで残り保留内の抽選結果を告知。バトル勝利で次回も大当り濃厚、暴走モードなら3,000発以上、神生モードなら4,500発以上と新しい見せ方をしてくれます。

1秒あたりの増加個数も13.6個とハイレベル、かつ大当り中に次の大当りをかけたバトルをするので、現状の出玉の更に先の先まで出玉の上乗せを頭の中で考えちゃう。そんな1台でした。

 

★Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~の打ち方・攻略ポイント

大当り時の打ち方

▲この画面が表示で打ち出し


大当り中の
打ち方

 
Vを狙え!表示で右打ち

Vを狙え表示で打ち出し。そして丸飲みポケットがあるので、打ちっぱなしでも全然問題ありません。
 

▲赤◯を目印に弱目打ち

▲赤◯アタッカーは盤面右上に配置


オーバー入賞
 
大当たり中9個アタッカーに入賞を確認後、
弱目のストローク打ち1発→強目のストロークで1発打ち
打ち出しパターン オーバー
入賞数
オーバー
入賞率
打ちっぱなし
(130R分)
2個/130R 1.5%
オーバー入賞狙い
(130R分)
59個/130R 45.4%

コチラは大当り中のオーバー入賞手順。打ちっぱなしではほぼオーバー入賞はしませんが、技術介入で捻り打ちをすることにより、出玉の増加を狙えます。

ハンドルの癖があると思いますが、片方の手で弱めの位置に固定し、もう片方の手で捻るのがおすすめです。
 

電サポ時の打ち方

▲黄◯電チュー 青◯スルーを担った丸飲みポケット


電サポ中の
打ち方

 
打ちっぱなしで問題なし!

丸飲みポケットがあり、その付近にしかこぼしがないので打ちっぱなしで問題ないです。RUSH終了時までには保留をキッチリ4個貯めておきましょう。
 

 

★Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~のこれは見てほしい!

▲大当り中に発生で4,500発以上!?

今回のこれ見て欲しいの演出は「神生モード」です! 超G覚醒バトル中に発生する可能性のある演出で、突入すれば4,500発以上の出玉獲得を見込め、最大で9,000発まで一度に見せてくれます! そこまでいけばバズる事間違いないでしょう!

 

★まとめ

本機はしばらくメイン機種の立ち位置での扱いを受けるかと思います。見るべきポイントはエヴァ15と変わらず、寄りの部分を重点的に見ていきましょう!

スマートハンドルで快適遊技をしつつ、超美麗な映像で普段のエヴァとは違ったオリジナルストーリーを是非体感してください!

導入予定日は2022年12月19日!
『Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~』をお楽しみに!

 

 

★せせりくんの試打解説動画


(C)カラー
TM &(C)TOHO CO.,LTD.
(C)Bisty
(C)Fields

 

1

4

共有する

さとやん
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
はじめましてさとやんです! スロ歴10年以上の5号機世代。マイナーな台ほど何故か好きになっちゃうタイプの人。最近は設定付きぱちんこにお熱中!

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報