パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATIONの『攻略・演出』レビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.11.24

【パチンコ新台評価】ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATIONの『攻略・演出』レビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

オーバー入賞してるかい!? こんにちは! ハニトラ梅ちゃんです。新しい工夫を凝らしたゲーム性の台に出会うとドキドキしますね。初代AKBやGANTZなんかもそうでした。そして、今回試打させていただいた機種にも同じ高揚を覚えました。

その機種というのが『ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION』でございます。何が新しい工夫かというと、右打ちからの転落後に特定の大当りを引くか、一定回転数大当りを引かなければRUSHを引き戻すというシステム。

このシステムだからこそ可能な出玉性能であったり、演出が盛りだくさんの魅力たっぷりの機種ですので、是非この記事で予習をしてくださいませ!

 

 

★ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATIONの評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:8.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

かなり尖ったスペックで登場となります。

図柄揃いまでが遠いですが、演出面ではかなり静かで見せ方的には僕の好きだった『ぱちんこ 乃木坂46』の雰囲気を感じました。カスタマイズで先バレがあるので、困ったらこれを選んでおけば間違いないかと思います!

RUSHは基本即当りメインで爽快感があり、図柄が揃った瞬間にアタッカーが開くというスピーディーな流れになっています。

RUSHループチャレンジが左打ちで玉を減らしながら50回転当てないようにするか、7RのRUSH突入大当りを引かないといけないので、そこはストレスに感じる部分もあるかもしれません。

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:9.0点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

本機が甘く使われるかは、挑戦的なシステムの台なので受け入れられるかが一つの焦点となるでしょう。懸念点としては大連チャンの場合は、消化に時間がかかるということや、95,000個の払い出しで稼働が止まるコンプリート機能の部分ですね。しかし、今までにない出玉特性や出玉性能は大きな魅力でもあるので、一定以上の人気は得ると思います。

ゲージに関しては、道釘の角度、長さともに良好なのでヘソに絡みやすいと言えます。ただし、こぼし自体と、その上部は劣化しやすい場所なので要チェックです。ステージ性能は高くないのでワープは気にしなくても良いでしょう。総合的にはヘソ部分がある程度良い状態で打ちたい台ですね。出玉関連に関しては大きな劣化がない限りは気にしなくても良いレベルだと思います。

技術介入に関しては、通常時に多く当選する明石ギフトの消化中にヘソ保留を貯めたり、少しでもオーバー入賞を取れると大きな効果が得られると思います。

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

★ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATIONのスペック紹介!

大当り確率 低確率:約1/46.0
高確率:約1/41.0
(※1)
SS RUSH継続率 約90%(※2)
RUSHループチャンス
成功期待度
約41%(※3)
賞球数 1&1&3&6&15&14&15
ラウンド 2R or 7R or 9R
カウント 3カウント
出玉 約84 or 530 or 700個
(※4)

1…通常時は大当りの約97.8%で、次回までの高確率状態へ移行
※2…次回までの確変(継続率100%)とST86回転(継続率約85%)の合算値。
※3…RUSHループチャンス50回転中に、RUSH突入大当りに当選する期待値(約9%・右始動口の残保留4個を含む)、および50回転大当り無しでST174回転に突入し、かつST中に大当りする期待値(約33%)の合算値。
※4…出玉は払い出し、かつ全入賞口の払い出しも含めた試射値。
※低確率状態を136回転消化(途中大当り無しが条件)すると、174回転のSTに突入。

大当り割合
通常時・
7R大当り時
(※5)
ラウンド RUSH性能 比率
7R 次回まで
(※6)
約61.0%
7R 約39.0%
SS
RUSH中
ラウンド RUSH性能 比率
9R 次回まで
(※6)
約33.2%
9R ST86回 約66.8%

※上記の表は2R大当り以外の大当り割合。
※5…低確率と高確率を合算した試射値。
※6…V入賞が条件。

本機の大当り確率は低確率時約1/46、高確率時約1/41とかなり当たりやすい数値になっていますが、2R大当りが多く、実質ミドルスペックの機種となっております。なお、大当りのたびに低確率と高確率に移行する抽選を行っており、高確率に滞在している時間が長くなっています。

RUSH中の大当りは全て9Rで、その中の約33.2%は次回大当り濃厚となります。時短86回までに大当りを引けなかった場合はRUSHは一旦終了し、RUSHループチャンスという左打ちのになります。

RUSH終了後は100%低確率となるため、その後の左打ちで50回転消化すると時短の86回転と合算で136回転消化となり、再びRUSHに復帰するという仕組みになっています。

なお、本機にはコンプリート機能が搭載されており、1日の大当り出玉が95,000個に到達した時点で遊技終了となるので、打つ前に当日の出玉数は必ずチェックしましょう。
 

★ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATIONのゲームフロー・仕組み

本機の大当り確率は約1/41(※1)ですが、初当りの多くは2Rの明石ギフト&RUSH非突入。7Rに当選した場合は約61.0%でRUSH突入となります。

SS RUSHは継続率約90%の右打ちモードで、大当りはすべて出玉約700個&RUSH継続です。SS RUSHは内部的に次回まで確変、またはST86回転となっており、後者だった場合は87回転目からはRUSHループチャンスが展開されます。大当りせずに50回転経過(※2)、またはセイレーン撃破(大当り当選時の一部で発生)でSS RUSHに復帰します。

※1…内部高確率時。
※2…50回転経過でRUSHループチャンスHYPERへ突入。STが174回転継続するため実質次回大当り&SS RUSH突入が濃厚。
 

★ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATIONの一撃性能

▲右打ち時のみなら出玉スピードは速いが左打ちと合わせるとまったりに

連チャン数 払い出し数 消化時間
※初当り開始から
RUSH抜けまで計測
11連 7,664個
【左打ち時使用玉102個】
22分02秒
13連 9,012個
【左打ち時使用玉673個】
36分54秒
58連 39,733個
【左打ち時使用玉2,952個】
118分31秒
平均連チャン 27.3連
RUSH平均出玉 18,803個
※払い出し
【左打ち時使用玉1,242個】
1秒当たりの
出玉増加量
5.29個
※独自調査実測値

 

大連チャンしました!上記の表をご覧いただけたらと思いますが、3回目の挑戦で58連を達成し、本機の実力を示せたかと思います。3回目の試行は途中で4回RUSHループチャンスを成功させての連チャンだったので、出玉の波も本機の特色が出ましたね。

RUSHループチャンス中の左打ちで玉出を消費するので、払い出し39,733個でしたが、そこから2,952個を打ち出しています。回転率にもよりますが、1回のRUSHループチャンスで平均450個ほど消費すると考えておくとよいでしょう。

連チャンが伸びると左打ちからの復活を重ねることになるので、時間あたりの出玉増加速度は遅くなります。店舗で実戦するときはたっぷりと時間を確保しておかないと、想像以上に連チャンが伸びて消化に時間がかかり、RUSHを取り切れなくなりそうです。
 

★ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATIONの打ち方・攻略ポイント

大当り中の節玉

▲ヘソの下にある明石ギフトとかかれた部分が下アタッカー

▲赤い蓋がついた階段状の部分が右アタッカー

大当りの打ち出し
タイミング
左打ち時:アタッカーが開いたら
RUSH時:役物落下したら

大当たり中の
打ち方

 
【右アタッカー】
打ちっぱなしでOK
【下アタッカー】
通常時ヘソ保留少ない:左打ち消化
通常時ヘソ保留満タン:オーバー入賞狙う
(右に3発打った3秒後に左に3発)
RUSH時:右打ち消化

右アタッカーは特殊な形をしていて、蓋の上部に留まった玉を一気に飲み込むように入賞します。閉じるときのカウントも3個と低く抑えられているので、下手に止め打ちをすると3個ギリギリしか入らず、出玉を大きく減らしてしまいます。

色々と試行しましたが、打ちっぱなしが最も簡単で効率よく出玉を取れるので、余計なことはせず打ちっぱなしで消化しましょう。

下アタッカーは主に明石ギフト時に開放されますが、通常時の場合は出玉+ヘソ保留を貯めるチャンスでもあるので、ヘソ保留が満タンでない場合は左打ちで消化しましょう。当選回数が多いボーナスなので回転率に大きく寄与すると思います。

なお、ヘソ保留が満タンの場合は、右打ちで3玉打ち出した3秒後に左打ちで3玉打ちましょう。オーバー入賞する確率が上がります。RUSH中に関してはヘソ保留を消化するリスクがあるので、下アタッカーの消化は右打ちにしましょう。
 

右打ち中の節玉

▲STARTと書かれた部分が電チュー

右打ち中の節玉 電チューが閉じたら5発打ち出し
【SS RUSH画面や追撃ZONE画面になったら打ち出し】

電サポ中は電チューの開放時間に合わせて打つ方が無駄玉を減らすことができます。手順は簡単で、右打ちでスルーを通し電チューを作動させたら、閉じる度に5発ずつ打つだけです。保留が枯れてしまうようであれば打ちっぱなしに変更しましょう。
 

★これは見て欲しい

通常時の英雄全回転から突入するボーナスです。7R大当り+SS RUSHに突入する出玉面でも嬉しい演出でございます。そして、他のボーナスとは異なりスペシャルなグラフィックを眺められるのファンとしては嬉しい限り。アニメの主役であるエンタープライズだけではなく、人気の高い他の空母や駆逐艦など盛り沢山なので、是非ご覧下さい!

 

★まとめ

挑戦的なシステムであると共に、このシステムでなければ叶わなかった出玉性能や特性が盛り込まれています。新しくあるがゆえに馴染めないと感じる方もいるかもしれませんが、僕自身は性能的しており、次第に人気が出ると期待しています。

元のスペックが甘い上に回転率を上げるための技も効くので、本機がサービスされたら立ち回る上でかなり使える台になると思います。

 導入予定日は2022年12月5日!
『ぱちんこ アズールレーン THE ANIMATION』
をお楽しみに!
 


(C)M,Y&Y/ALP(C)KYORAKU


 

★リンク集

1

1

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー