パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 50年ぶりの『ハンドル革命』! 鳴り物入りで登場したスマートハンドルの評判はどうなのか調査してみた!

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2022.06.27

50年ぶりの『ハンドル革命』! 鳴り物入りで登場したスマートハンドルの評判はどうなのか調査してみた!

あしの あしの   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゴホン! 機械と人間を結びつける装置の事を、マンマシンインタフェースといいます。機械側から人間に何か情報を伝えるのは「ディスプレイ」であったり「プリンター」であったり、または「スピーカー」であったり。逆に人間側から機械に情報を伝えるのは「キーボード」とか「マウス」とかですね。

各種機械類の進化というのはそれら「インターフェース」の進化と同時に、二人三脚の状態で進んでいます。が、こと遊技機においては「思いついたのですぐに搭載しました」というわけにはゆかず。法的な問題も、不正対策も、また適合になるかどうかの問題もありますし。なかなかブレイクスルーになるような超斬新なインターフェースというのは出てきません。だからこそ、出てきた時にすげえ話題になるんですけどもね!

ちわっす、あしのです!

今回はそんなパチンコのインターフェースに訪れた大進化。そう。『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』に搭載された「スマートハンドル」についてです。普段パチスロをメインでやってる方にはいまいちピンと来ないかも知れませんが、これは要するに「両手で打てるハンドル」です。

現在一般的に使われている「電動式ハンドル」が登場したのは「1973年」のこと。以来、Pフラがついたりエアーが出てきたりとかそういうアドオンはあれど、抜本的な進化というのはありませんでした。そう。「両手で打てる」というこの進化は、単純なワンアイデアであれど業界的にはなんと約50年ぶりの出来事なのであります。すげー!

というわけで、登場から約半年が経過したスマートハンドル。実際にどんな感じなのか、その評判やら何やらをグッとまとめてみましょう。どうぞ!
 

大当り確率 約1/319.7→約1/99.4
ST突入率 約70%(ST163回)
(※1)
ST継続率 約81%(※2)
賞球数 1&1&5&15
ラウンド 3R or 10R
カウント 10カウント
出玉 450 or 1500個
※払い出し
時短 100回(※3)

※1…ST突入は特定ラウンドにおけるV入賞が条件。ST突入率70%は、ST突入割合59%に時短100回での引き戻し約26.9%と残保留での引き戻し約1.2%を含めた数値。
※2…ST継続率約80.7%に残保留での引き戻し約1.2%を含めた数値。
※3…高ベース中に特図1で通常当りに当選した場合は500回。

 

ユーザーの声:実際どうなの?  まずは使用感を軽く調査ッ!

まずは巷の声……というより、日常的にパチンコを打ってるひとびとの声をチェックしてみます。サンプルとしてこちらパチ7でも『勝てるパチンコを探せ!』シリーズなどでおなじみのガチ勢の「さとやん」氏をピックいたします。

「実際のところスマートハンドルってどう思います?」と聞いた所、さとやん氏は「かなりいいッすよ! 僕は好きですね!」と即答してくださいました。しかもその「いいッすよ」というのはさとやん氏の意見のみならず、どうやら氏の周りのガチ勢の方々においてもまだ同様とのこと。曰く「周りでも悪く言う人はいないッす」らしいので、ほんとに評判は良いようです。


「実際、使ってみた感じの具体的な感想ってどんなです? 従来のハンドルに比べて……」
「まず、動作が軽いのがいいですね!  ガチ勢って長時間稼働してナンボなんですけど、ハンドルの動きが重いと凄く疲れるんですよ。スマートハンドルは手をひねる方向もそうなんですけど、まず軽いので疲れない。従来のハンドルよりガチ勢向けだと思います」



……ガチ勢向け。たしかにそれ、SNS上なんかでもちょくちょく見かけてた言葉でした。ファン勢バリバリの筆者だって、周りにガチな人が居ないわけじゃないのですけど、彼らも確かにスマートハンドルを絶賛しておりました。


「あ、それでふとおもったんですけど、俺の友達が『スマートハンドルは技術介入しやすい』って言ってたんですが、それってホントだと思いますか?」
「それあると思います。ハンドルが両手で使えるので、例えば左で打ち出しの最小値を決めて、右で調整するようにすると楽ですね」
「へぇ……。やっぱそうなんだ……。俺の知り合いは『ただスマートハンドルで技術介入するとめちゃ目立つ』って言ってたんですが、その辺はどうです?」
「ちゃんと両手を使えばいいんですよ。片手だけ使うと、握ってないもう片一方もグイングイン動いちゃうので、見る人が見れば一発でヒネってるなってわかるんですけど、両手を使ったらむしろ目立たないです。他のメーカーにも採用して欲しい……」
「なるほどねぇ……」


ちなみにここでいう「ヒネリ」というのはいわゆるオーバー入賞を狙う打ち方。お店によっては禁止されている行為だったりするので、これをお読みの皆様もやる際にはハウスルールをご確認のうえで宜しくお試しくださいまし。

と、ここでもうひとつの傍証をば。さとやん氏へのヒヤリングと並行して、筆者のTwitterアカウント上でも軽めの調査を実施しました。もうそのまんま「スマートハンドルは従来のハンドルと比べてどうですか?」というもの。その結果がこちら。ドン!

 



回答はチョッキリ100票。結果を見る限り「とてもいい」「どちらかといえばいい」が81%。特に「とてもいい」が単独で約半数を占めるという驚異の結果になりました。さとやん氏への聞き取りを含め、どうやら単純な「評判」という意味では、スマートハンドルは予想以上に好意的なものになっておるらしい。

じゃあ一方で不満点はないのか。この辺についても引き続きさとやん氏に聞いてみました。

「不満点ですか? んー……。しいて言えばハンドルが中心にきてそこだけシンメトリー(左右対称)な感じになってるじゃないですか。でも筐体のデザインは従来通りなので……。エヴァでいえば押し込むギミックなんかを中央につけたり、初号機の頭も真ん中だったりするとカッコイイのかなぁと思いました」
「あ、デザイン的な問題か……」
「それはもう、今後スマートハンドル搭載機が増えて行くに従って、だんだんこなれてくるんだろうと思いますけどね」
「たしかに。いままでの『筐体のデザイン』って従来のハンドルありきですからね。そうか。そういうのもあるのかァ……」


と、触った感じの不満点はなく、それに付随するデザインにちょっとだけひっかかる部分ありとのこと。この辺は今後に期待! ということで、機能に対する不満点は特にナシ! なようです。よっしゃ!

 

そもそも何故お作りになられたのか……!メーカーさんに訊いてみたッ!

続いてスマートハンドル生みの親であるSANKYOさんに質問状を送付して色々伺ってみました。ここでは頂いた回答をピックアップしてご報告。そもそも何故スマートハンドルが出来たのか、意外な秘密がわかるかも……? ソイ!


Q.スマートハンドルの開発にあたって、最も重視された部分やコンセプトがあれば教えてください。また苦労された点を教えてください。
A.コンセプトは両手のどちらでも持てる、かつ疲れないハンドルになります。また「ハンドルとして使いやすいこと」、そして「使い心地がよいこと」を重視しました。苦労した点は「使いやすさ」の追求のため何度も試行錯誤を重ねた事です。


Q.スマートハンドルを作ろうと思った当初の「構想」と、開発を終えリリースされた製品とで、何かデザインや機能などの変化はありましたでしょうか。また開発期間はどれくらい掛かりましたでしょうか。ボツアイデアなどもありましたらお教えいただけると幸いです。
A.遊技スタイルは日々変化していて、遊技しながら携帯電話を操作する方も多くなっていると思います。その中で「両手どちらでも持てるハンドルがあれば便利では?」というものが当初の構想でした。当然、当初は形状も異なり、手置きもありませんでした。アイデアは数多くありましたが、遊技者として一見してハンドルに見えないものは全てボツにしました。


Q.ハンドルの形状が、スマートハンドルのように根本から変化するのは50年ぶりとの事ですが、いままで「変わらなかった」理由はなんだと思いますでしょうか。
A.様々な理由はあると思いますが、変わらなかった理由の一つは現在のように遊技しながら何かをする(SNSやゲーム、動画視聴など)ということもなく、問題なく遊技出来ていたからだと思います。 スマートハンドルは様々な遊技者、遊技スタイルがある今の時代に合わせた提案となります。


Q.保通協の適合試験で引っかかったりはしませんでしたでしょうか。(ハンドルに関して)
A.過去実績も含め十分な検討を行い対応しておりましたので、大きな問題はありませんでした。


Q.ホールを見渡すと「右手で打つ」「左手で打つ」「両手で打つ」と三種類のお客様がおられるようですが、御社的に正解はございますでしょうか?。
A.どれが正解というものではなく、遊技者のみなさんが自由に選択できることが大切だと考えています。


Q.スマートハンドル初搭載の機種に「エヴァンゲリオン」を選んだ理由を教えてください。
A.エヴァンゲリオンシリーズは当社のタイトルの中でも、特に先進的で時代を作り出す機械として位置付けています。新たな50年を作り出す機械として、エヴァンゲリオンの最新作に搭載することしました。


Q.御社に届いた、スマートハンドルに関するファンの皆様やホールさんの声などで、印象に残ったものなどはありますでしょうか。
A.ホール様の評価は頂いておりましたが、実際に遊技者の皆さんからんの評価として「全社採用すべき」等の声は、特に励みになりました。


Q.今後の機械にもスマートハンドルは搭載される想定でしょうか。また今後、スマートハンドルが変化・進化する可能性はございますでしょうか。今後、ハンドル以外にデバイス関連でトライするものはございますでしょうか。
A.スマートハンドルに限らず、遊技機としてより良いものを提供できるようにしていきたいと考えています。


以上です。が、……なにッ! これ結構重要な回答がいくつか! まとめてみましょう。
 


回答のここがポインツ!
 
 
・ハンドルとしての機能と使いやすさを追求した!
・携帯電話を操作しながらの遊技も想定している!?
・初期構想ではハンドルに見えないものもあった!(全ボツ)
・適合試験は特に問題なしであった!

 


えー! 携帯電話使いながらの遊技ってもうメーカーさんも想定済みなんだ……! 筆者としてはここが一番のクリビツポイントでした。たしかに、右手でスマホ操作する人ってもう、上皿の所に本体をおいて左手でタップしつつ遊技してますもんな。それ考えると「左手で遊技」「右手でスマホ」というのは結構理にかなっとるのかも。考えてみれば、スマホ置き場みたいなものも遊技機についていたりしますもんね。 あと、ひと目みてハンドルと分からないプロトタイプ……! どんなんだろう。めっちゃ見てみたいっす(笑) 

兎にも角にも、ご協力いただいたSANKYOさん、ありがとうございました!

 

実際に触ってみたぜスマハン!(斬新な略語)

んだば最後にせっかくなので、筆者もスマートハンドルをブチ触りに行ってまいりました。どうせなら触っとかないとね。とはいえ、執筆時点で『P新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜』は無茶苦茶人気機種でして、ふらっといってサクッと座れるもんでもございません。そこがちょびっと不安だったのですが、筆者んちから徒歩5分のホール空き台を発見。しかもおあつらえ向きにカド台です! 勝った!(オカルト)

 

▲ニギってヨシ!これが噂のスマートハンドル


こいつが例のヤツです。早速握って幾度かひねってみると、なるほど従来のハンドルみたいなx軸の動きじゃなくて、奥にグイグイやるz軸の動きなんですな。これは人体力学的にも楽。てか筆者職業柄「腱鞘炎」を持っておりこのグイグイがまあまあ痛いんですが、スマートハンドルさんは手首があんまり痛くない気がしました。

 

▲ホスピタリティあふれるアドヴァイス


ちょっと感心したのがコレ。今までにない場所についておるがゆえ、ハンドルの位置をゲンドウさんが教えてくれています。まー確かに50年間ずっと右側にハンドルついてるのを握り続けてきた古豪のパチンコ打ちは「おいハンドル付いてねぇぞ!」「不良品か!」ってなるかも知れませんもんね。見習いたいこのホスピタリティ。さすがネルフ!

ちなみにこれみんなはどっちの手ぇ使ってんだろうと気になったので打つ前にシマの皆さんの手元をチェックしつつカウントしてみた所、「左のみ1名:両手4名:右のみ5名」という結果に。両手派結構多い!

筆者も右→左→両手と試してみたのですが、筆者そもそもパチスロも右しか使わないひとなので脳がそういうふうに最適化してるらしく、結局「右のみ」に落ち着いた次第。

 

▲7Kにてこれ。


おっ! なんか来た! 変動開始からのタイミングは分かりませんでしたがとにかくモノクロ変化→ロンギヌスの槍発動(33.8%)→変動開始ロゴランプ赤(40.2%)→金枠SU4ショート(27.3%)→ロンギヌスの槍通過・エヴァ系リーチ発展・前段ムービー(55.5%)ときて……。

 

▲ドスンときたこれ!


マジかよ当たったぜ! スマートハンドルありがとう! 今月お小遣い足りないから超助かるぜ! 青図柄だけどな!

 

▲サービスサービスの人きた!


アイヤ~いいんですか昇格! なんか右側から「ウォォォウ」って聞こえてきてパッとみたら初号機が口カッパー開いてたよ!(初代役物咆哮は昇格濃厚) すげーぜスマートハンドル! こりゃあ開発者さんに足を向けて寝れんぜ! 連チャンおなしゃす!

 

▲駆け抜ける青春


はい駆け抜け! でもST163回も回せて十分楽しんだから元取った!(ポジティブ) 一回くらい来てくれよ10ラウンドという本音をグッと飲み込みつつ触ってみた感想を申し述べますと、とりえあずシンプルに「打ちやすかった」です。あと「手首に爆弾抱えてる方におすすめ」かも。少なくとも俺は全然痛くなかったです。要するに最高!

 

この記事のまとめ! スマートハンドルめちゃいいじゃん!

以上。いかがでしたか? 遊技業界に50年ぶりに訪れた大変革。調べてみたところ斯くの如く、評判は概ね上々との結果に。特にガチ勢からの人気はかなり高いようです。ちなみに『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』は現在ホールでも圧倒的に人気で、一時は中古価格も新車が買えちゃうくらいになっておりました。この辺にもスマートハンドルの使い勝手の良さが、もしかしたら影響してるのかも?

普段パチスロばかりでまだスマートハンドルに触ったことがないそこの君ィ! この機会に一度握ってみてはいかがかね? というわけで本日は以上です!
 

6

18

共有する

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAA広告大賞