パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】P大開王の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.11.22

【パチンコ新台評価】P大開王の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

さとやん さとやん   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのさとやんです!

2022年初頭ルパン2000カラットやリゼロ鬼がかりといった「RUSH突入で3,000発が確約」の機種が登場してきました。リゼロ鬼がかりは今でも大ヒットの看板機種ですね。そして年末から2023年の年明けにかけて「初当りRUSHで4,500発が確約」というスペックアップした台が次々と登場していきます。スマスロ導入でパチスロに追い風が来てますが、2023年はパチンコにも注目していきたいですね。さて今回の新台はコチラ。

ジェイビーさんから新台『P大開王』です。

主人公の城前時房(じょうまえ ときお)が国民的人気テレビ番組「大開王」で、賞金を獲得するために様々な脱出ゲームに挑むオリジナルストーリーですが、なんかどこかで聞いたことがあるような内容。

まあそれは置いといて、またいつものごとく技術介入要素も調べてきましたので、是非最後までお付き合いください! 
 

 

★P大開王の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:7.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

本機はパチンコ完全オリジナルコンテンツ機で、主人公は脱出できたら賞金がもらえる架空のテレビ番組に出演しているという設定です。かなり奇抜なので惹かれるところはあるのですが、キャラボイスがないので物足りなさは非常にありますね。
RUSHに関してはユニコーンをSTにしたような雰囲気でスピード感もあって楽しめるかと思います。
 

パチ7編集部
ガチ勢さとやんの攻略的レビュー:6.5点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

本機が突出しているポイントはまとまって4,500発獲得できる面、まさしくDEADorALIVEな1台となっています。

ゲージ面はからくりサーカスと変わりません。ステージ性能が優秀ですので、ワープ付近の劣化には要注意。ステージ止めのテクニックは必須ですよ。

技術介入面はあまり効かない台です。単純に回転率勝負で挑みましょう。導入台数は比較的多いので、もしかしたら初日から優秀台に出会えるかも?
 

※ショールーム試打でのレビューになります。
 

 

★P大開王のスペック紹介!

大当り確率 1/319.9→1/51.6(※1)
大開王RUSH
突入率
約52%
大開王RUSH
継続率
約77%(※2)
賞球数 1&5&15
ラウンド 3R or 10R
カウント 10カウント
出玉 450 or 1500個
※払い出し
時短 70回(+残保留4個)

※1…RUSH中確率は特図2に限る。
※2…時短70回継続率:約74.6%と、残保留4個継続率:約7.5%の合算値。特図2に限る。

大当り割合
通常時
※特図1
ラウンド 電サポ回数 比率
10R×3回
(※3)
70回+残保留4個 約52%
3R 約48%
RUSH中
※特図2
ラウンド 電サポ回数 比率
10R 70回+残保留4個 100%

※3…2回目以降は特図2に限る。

ミドルタイプの新たな可能性を追求した『P大開王』が、ジェイビーから登場。初当り確率が1/319.9のオーソドックスなミドルタイプですが、最大のセールスポイントは、初当りの52%が出玉4500個(出玉1500個×3回。2回目以降は特図2に限る。)+RUSH突入という初当り重視スペックにある。ただし、残りの48%は出玉450個かつRUSHナシという、まさに「究極のニブイチ」という言葉がぴったりあてはまる1台となっています。

 

★P大開王のゲームフロー・仕組み

初回大当りは52%で4,500発貰ってかつ「大開王RUSH」へ直行、残りの48%は450個のみのRUSH突入がナシ。4,500発貰った後の大開王RUSHは、時短70回転+残保留4回転で右打ち中の大当りの1/51.6を仕留めにいきます。ループ率は約77%。RUSH中の大当りはオール10Rなので、RUSHに入ってしまえば安定感と爆発力を持っています。
 

4,500発獲得の仕組み

一つ疑問が生まれるのが「どうやって4,500発獲得を可能としているのか?」というのがあると思います。

①1回目:特図1保留
振り分け(約52%)により時短10,000回転を付与。

②2回目:特図2保留
電サポ作動中にV入賞させ時短10,000回転を付与。

③3回目以降特図2保留
強制的に非電サポ状態にし、その最中にV入賞させ時短を70回転付与。

3回目以降はV入賞前にわざと電サポ状態を終了させているので、時短を10,000回転と70回転に分けることが出来ています。Vアタッカーがパカパカしている時に電チューを見てみると違いが分かりやすいかも!
 

 

★P大開王の出玉性能

連チャン数 払い出し数
(出玉は実払い出し数)
RUSH消化時間
(初当りからRUSH抜けまで計測)
3連 4,500個 6分24秒
6連 9,060個 14分38秒
3連 4,545個 7分14秒
8連 12,075個 17分06秒
RUSH平均連チャン数 5連
RUSH平均出玉 7,545個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
11.1個

初当りは今まで以上にDEADorALIVE感が増しましたが、勝ち取った時の安心感がトップレベルでした。4,500発確約はやはりデカい!

大開王RUSH中はロングリーチなどはなく、基本的に即当りがメイン。爽快感を追求したRUSHでした。からくりサーカスの上位RUSHが一番近いイメージですね。
 

 

★P大開王の打ち方・攻略ポイント

大当り時の打ち方

▲全大当りV入賞必須です

▲赤◯超高速のツメアタッカー 黄◯V入賞アタッカー


大当り中の
打ち方

 
Vを狙え!表示で右打ち

大当り告知からVを狙え表示まではシームレスに途切れない流れ、そして丸飲みポケットがあるので、打ちっぱなしでも全然問題ありません。全大当りV入賞が必須なので、必ず玉を入賞させましょう!
 

▲赤◯のツメに引っかかるように弱め打ち


オーバー入賞
 
大当たり中9個アタッカーに入賞を確認後、
弱目のストローク打ち1発→強目のストロークで1発打ち
打ち出しパターン オーバー
入賞数
オーバー
入賞率
打ちっぱなし
(30R分)
0個/30R 0%
オーバー入賞狙い
(170R分)
12個/170R 7.0%

コチラは大当り中のオーバー入賞手順。打ちっぱなしではほぼオーバー入賞はしませんが、技術介入で捻り打ちをすることにより、若干ですが入賞効果を得られます。センサーの感知が速いので、次のラウンドの1個目入賞と混同しないように!

そして左に玉がそれてしまうと、ヘソ落ちの危険性があります。オーバー狙いは推奨できないレベルなので、技術介入はあくまでも自己責任で!
 

電サポ時の打ち方

▲黄〇電チュー 青〇がスルーを担った丸飲みポケット


電サポ中の
打ち方

 
打ちっぱなしで問題なし!

丸飲みポケットがあり、その付近にしかこぼしがないので打ちっぱなしで問題ないです。RUSH終了時は保留をキッチリ4個貯めておきましょう。
 

 

★P大開王のこれは見てほしい!

▲涙の訳とは

今回のこれ見て欲しいの演出は「7連チャン到達」です! ちょうど10,000発を超えるであろうという時に主人公の城前時房(じょうまえ ときお)の特殊ムービーが流れます。

(あれ、これってどこかで見たことがあるような… ないような…)
 

 

★まとめ

本機は通常時は4,500発or450発と10倍差のDEADorALIVE要素が高い台に仕上がりました。他の機種と比べてもRUSHに入った安心感は群を抜いていると思います。

おそらくホールではサブ的な扱いをするとは思いますが、短時間稼働の1発狙いする方にはこの台は向いているかも!

導入予定日は来年2023年1月10日!
『P大開王』をお楽しみに!

 


(C)SANKYO

 

0

0

共有する

さとやん
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
はじめましてさとやんです! スロ歴10年以上の5号機世代。マイナーな台ほど何故か好きになっちゃうタイプの人。最近は設定付きぱちんこにお熱中!

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー