パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】P聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.11.24

【パチンコ新台評価】P聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

みなさん右打ちしてまっか?  こんにちは!ハニトラ梅ちゃんです。私自身は試打以外では通常時めちゃくちゃハマっています。右打ちが遠いんです。こういう時は心を鍛える時ですよね。当たれば持ち玉が育ち、ハマれば心が育つ。パチンコってマイナスがないんですよ。得るものしかない。そうでも思わなきゃ耐えれないハマり地獄でざいます……。

さて、試打だけは調子が良い私ですが、今回は『 P聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500』と『P聖闘士星矢 超流星 星矢ゴールドver.92%』というスペック違いの2台を打って参りました。この2つは、大当り一回あたりの出玉が多いタイプと、連チャンを重ねて出玉を増やすタイプと考えていただいたら良いと思います。

今回の記事では、両方のスペックの試打データを載せておりますので、実戦前に参考にして自分好みのスペックを見つけて下さいませ!
 

 

★P聖闘士星矢 超流星の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:8.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

通常時は源さんのようなゲーム性で「天馬流星」の4文字を集めると天馬流星予告発生になります。分かりやすさはあるものの、真新しさは少ないかもしれません。
RUSHは4モードあるので、色々切り替えて好みのモードを見つけましょう!

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:7.5点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

本機は2スペックが同時にデビューします。人気が高い、もしくは導入台数が多い方のスペックから狙うと良い台に出会える可能性が高くなると思います。現状の情報では導入台数的に『P聖闘士星矢 超流星 女神ver.1500』が優勢かと考えています。

ゲージに関しては道釘の傾斜が緩いので、ヘソの状態が相当に良くないと厳しいと思います。その他では、こぼしの部分にも注意です。この部分は少しの劣化でも回転に影響してしまうので、厳しい目で見ていきましょう。盤面右側はスルーの部分は元々厳しい形なので劣化している場合は打ち出す球を極力減らすなどで対応しましょう。

技術介入に関しては、アタッカーのオーバー入賞狙いは有効です。電サポ中は、ほとんど介入できる部分がないので最小限の打ち出しをするということだけでも意識しておきましょう。

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

★P聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500のスペック紹介!

特図1
BONUS確率
約1/318.13
(※1)
特図2
BONUS確率
約1/1.81
(※2)
RUSH突入率 約53.2%(※3)
RUSH継続期待値 約81%(※4)
賞球数 3&1&3&4&15
ラウンド 3R or 10R
カウント 10カウント
出玉 450 or 1500個
※払い出し
時短 1 or 127回
※電チュー残保留1個まで

※小当り時はV入賞が条件。
※1…大当り確率約1/319.68と特図1小当り確率約1/65536(ロングフリーズ)の合算値。
※2…大当り確率約1/319.68と特図2小当り確率約1/1.81の合算値。
※3…特図1時短突入大当りとロングフリーズの合算値。
※4…時短127回+残保留1個の継続期待値99.9%と、時短1回+残保留1個の継続期待値80.0%の合算値。

大当り割合
特図1 ラウンド 時短回数 比率
10R 127回+残保留1個 2.48%
10R 1回+残保留1個 50.75%
3R 46.77%
特図2 ラウンド 時短回数 比率
10R 127回+残保留1個 5%
10R 1回+残保留1個 95%

本機種はミドルスペック機種として2スペックデビューしますが、メインは『P聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500』と考えています。特徴はその名の通り、RUSH突入時の大当りとRUSH時の大当りはすべて払い出しが1,500個となっています。通常時の大当りの2.48%とRUSH時の大当りの5%は次回大当り濃厚となる振り分けになっており、引いた時点で3,000個がほぼ確定する大量出玉獲得のトリガーとなります。

​対する『P聖闘士星矢 超流星 星矢ゴールドver.92%』は、通常時大当りの91.55%とRUSH時大当りの80%が3Rとなっており、大当り一回あたりの期待出玉は少なくなっていますが、その代わりにRUSH継続率は約92%と高い性能を有しています。出玉性能的には若干劣る程度でしょうか。

★聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500のゲームフロー・仕組み

初当りが7図柄揃い、またはロングフリーズ経由なら10R当選&超流星RUSH(無敵ZONE)突入濃厚となります。7以外の図柄揃いは3Rとなり、ラウンド中演出クリアで超流星RUSHに突入します。

超流星RUSHは電サポ1回転+残保留1個となっており、大当りの5%が10R&無敵ZONE(次回大当り濃厚)突入となります。

 

★P聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500の一撃性能

▲コチラは『P聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500』

連チャン数 払い出し数 消化時間
※初当り開始から
RUSH抜けまで計測
単発 1,515個 1分10秒
4連 6,105個 9分48秒
4連 6,120個 4分44秒
平均連チャン 3連
RUSH平均出玉 4,580個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
14.58個
※独自調査実測値

 

まずは『P聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500』を試打した感想からお伝えします。データを見たら言わずもがなですが、連チャンはあまり伸びませんでした。しかし、払い出しが全て1,500個ということもあり、出玉はしっかり獲得できました。

試行回数が少ないので、データのブレはあると思いますが、コチラのスペックの方が若干ですが、出玉性能や出玉スピードに優位性があるように思います。

 

★P聖闘士星矢 超流星 星矢ゴールドver.92%の一撃性能

▲コチラは『P聖闘士星矢 超流星 星矢ゴールドver.92』

連チャン数 払い出し数 消化時間
※初当り開始から
RUSH抜けまで計測
3連 1,065個 1分50秒
13連 5,985個 6分54秒
平均連チャン 8連
RUSH平均出玉 3,525個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
13.45個
※独自調査実測値

 

続いては『P聖闘士星矢 超流星 星矢ゴールドver.92%』です。コチラは1回目の連チャンは物足りない結果でしたが、2回目は2桁連チャンまで伸びました。しかし、このスペックの平均連チャンは約12.5連なので、合算では平均に届かずヒキ弱な結果となりました。こちらのスペックの方が出玉は安定するように思います。

こちらのスペックは終わらないじゃないか?という感覚になってからが気持ち良い台だと感じましたね。

 

★P聖闘士星矢 超流星の打ち方・攻略ポイント

大当り中の節玉

▲流星という文字の後ろにある赤い蓋の部分がアタッカー、超の字の後に電チューがあります

大当りの打ち出し
タイミング
【通常時】
右打ちの表示が出た2秒後打ち出し
【RUSH時】
Vを狙えの表示が出たら打ち出し

大当たり中の
打ち方

 
打ちっぱなしでOK
【オーバー入賞を狙うと効果的】

本機は無駄玉が出にくい構造なので、大当り中は基本的には打ちっぱなしでOKです。なお、盤面上部の構造からオーバー入賞をしやすいので、積極的にオーバー入賞を狙うのも有効です。10球目の打ち出しを弱め打ち、11球目を強めに打って出玉増を狙いましょう。

但し、RUSH中の大当りの1R目はパカパカとした高速開放のため、オーバー入賞を取りにくく、打ちっぱなしでの消化がオススメです。

右打ち中の節玉

▲このスルーの部分の劣化には注意が必要です

右打ち中の節玉 右打ち表記が出た2秒後打ち出し開始
【時短+1保留貯めたら打ち出し停止】

電サポ中は最小限の保留だけ貯めるようにしましょう。右打ちの表記が出たら2秒後に打ち出し開始、その後は女神ゴールドver.1500でも、星矢ゴールドver.90でも、時短+残保留1を貯めたら打ち出し停止でOKです。次回大当り濃厚の場合は時短が長く続くので、途中で止めずに消化することを忘れずに。

★これは見て欲しい

▲通常時からのみなのでパチスロの65536より難易度は高い!

通常時の1/65536で当選する小当りから発生する演出。パチンコではあまり意識されることがない数値でしたが、こういう演出になると意識してしまいますね!変動中のボタン予告から発生するので、心の準備ができず、驚く事まちがいなしですね。恩恵は10R大当り濃厚+超流星RUSH(無敵ZONE)突入です。

 

★まとめ

2スペック同時デビューということでどちらのRUSHも堪能させていただきました。どちらの方が甘く使われるかは人気次第になるかと思います。現状では導入台数的に『P聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500』に軍配が上がるかと思っております。

そして、一度甘く使われた側はその後も続けてサービスされることが多いので、両方のスペックを導入した店舗で打つ時は、最初に甘く使われたスペックを優先的に狙っていきましょう。

 導入予定日は2022年12月5日!
『P聖闘士星矢 超流星 女神ゴールドver.1500』『
P聖闘士星矢 超流星 星矢ゴールドver.92%』をお楽しみに!
 


(C)車田正美・東映アニメーション (C)車田正美/集英社・東映アニメーション (C)SANYO BUSSAN CO.,LTD.


 

★リンク集

1

0

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報