パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 若年性パチンコ研究脳
  4. 研究#16-15:『GANTZ=小当りラッシュ』と『シンフォギア=一種二種混合』が規制をぶっ壊す!~CR機の足跡を辿る連続企画2017年編~

若年性パチンコ研究脳

若年性パチンコ研究脳

2022.04.15

研究#16-15:『GANTZ=小当りラッシュ』と『シンフォギア=一種二種混合』が規制をぶっ壊す!~CR機の足跡を辿る連続企画2017年編~

rara rara   若年性パチンコ研究脳


どうもこんにちは。『P戦国コレクションBLACK』で負けまくりのraraです。

もうほんと、洒落にならないぐらい負けてるんですが……通常時の演出バランスが最高に良いのでついつい打ってしまいます。もうちょっとスペックと右ゲージがまともだったら最高だったんですけどね、惜しい。

右打ち1500個固定という出玉重視のスペックなんで継続率が低いのも当然なんですが、ST機で継続率70%となると、ST開始時点で残りの回転数が大当り確率の分母とあまり差がない数字になります。まあ、履歴を見るに僕以外の人は平気で継続させてるんですけどね。25連とかあったんですけど、普段何食べてたら達成できるんでしょうか。

さて、今回のテーマは『戦コレ』よりもっと出玉偏重でもっと継続率が低い台ばかりだった2017年のパチンコCR機についてです。

前回取り上げた2016年には”継続率規制”と”ベース規制”という2つの規制が施行され、出玉性能とゲーム性の両方へ大きな制限が掛けられてしまいました。ですが、それに抗うように各社から新スペックが登場。高継続率”感”を出すスペックや、感ではなく本当に継続率の壁を超えることができる、『残保留を利用した一種二種混合機の新スペック』が登場しました。

その流れを汲む2017年のトピックスがコチラです。

 

★2017年のトピックス


★2017年パチンコ界ピックアップ
◯『V-ST機』の没落
◯出玉量を突き抜けさせる新ギミック『小当りラッシュ』の普及
◯初代シンフォギア登場による『一種二種混合機』の台頭
◯失われたジャンル『ノーマル機(ちょいパチ)』の復活 
 

そんな2017年にリリースされた総機種数は196機種。スペックのまとめはコチラです。(別リンクにて公開中) 

05年以降で初めて200を割る数字になってしまいました。ですが、それも仕方のないことではありました。この年には既に、CR機に代わる存在……P機の話が出回っていたのです。

いよいよCR機終焉が目前になった2017年。まずは確率帯のデータから見てみましょう。

 

★甘デジ戦線異常あり

【2017年発売機種の確率帯】

大当り確率
カテゴリ

 

リリース機種数
 

ミニマム
(1/1~1/59)

 

10機種
 


(1/60~1/139)

 

70機種
 

ライトミドル
(1/140~1/239)
 
46機種

ミドル
(1/240~1/339)

 

60機種
 

特殊
 

2機種
 

MAX機の規制により需要が急増したミドルの割合が増加しています。かつてのミドルは様々な確率がリリースされていましたが、MAX機撤去の需要をカバーするために求められるのは限界ギリギリの出玉力。ミドル機のほとんどが1/319に集中しています。

それでも単純なリリース数でいうと甘デジが首位。、長年1/99が圧倒的に多かった甘デジにおいて、『1/128付近のちょっとだけ重いスペック』が増加しています。その理由として考えられるのが、ベース規制による出玉性能の低下です。通常時のベースを高める以上、同じ大当り確率であれば出玉性能を下げざるを得ません。ベース規制の影響はすべてのスペックにあるのですが、最も如実な差が出てしまうのが大当りが軽い甘デジです。(ベース規制について詳しくは前回を参照してください。)

ベース規制前後でリリースされていた『CRFクィーン』シリーズのスペックを見比べてみましょう。
 

▲”クィーン”を”クイーン”と表記してしまうとマニアに怒られるシリーズ

 


 

CRFクィーンⅡ
(2014 規制前)

 

CRFクィーンDX
(2017 規制後)
)
 

大当り確率
 

1/99
 
1/99

ST突入率
 

100%
 

100%
 

ST中大当り確率

1/12
 

1/12
 

ST回数
 

8回
 

8回
 

電サポ回数
 

40回
(16Rは100回)
 

40回
(16Rは100回)
 

16R比率
 
11% 12%

確率的なスペックは完全に共通。16R比率に至ってはDXが1%上回っています。ベース規制による帳尻を合わせているのは出玉面。
 

 


 

CRFクィーンⅡ
(2014 規制前)

 

CRFクィーンDX
(2017 規制後)
)
 

ヘソ賞球
 
3個 4個

アタッカー賞球
 

11個
(8カウント)
 

10個
(8カウント)
 

アタッカー賞球が1個減ってしまいました。8カウントですから、5Rだと40個、16R時にはおおよそ130個ほど出玉が減少しています。1日打てば何十回も当たるスペックですから、この差は莫大です。

その分、1日打てば数十回どころか、数千回は入賞することになるヘソの賞球が上がっていますので、一概に辛くなったとは言えないのがベース規制スペックです。

ですが……通常時を長時間回すことなく、数回サクッと当てて帰る一般的なライトユーザーからすれば、単に”大当り出玉が少なくなったスペック”になってしまいます。 そこで白羽の矢が立ったのが1/128付近の”ちょっと重い”スペック。
 

▲特にDaiichiが乱発。僕はテレサ・テン2の1/129で4桁ハマったことがあります。

ちょっと”なのはイメージだけで、1.3倍も重くなっているというのはとんでもないことなのですが……引き換えに、出玉性能も1.3倍にできます。

ベース規制前の甘デジが平気で残っている以上、同じ土俵だと見劣りしてしまいますから、僕は妥当な落とし所だと思っていたのですが…… 初当り確率が重くなっているというのは悪印象だったのでしょうか、そこまで人気が出なかったイメージがあります。

かといって、出玉性能が下がった1/99が盛り上がった訳でもなく……このあたりから、甘デジというジャンルそのものが盛り下がってしまった気がしてなりません。甘デジ大好きっ子として寂しい限りなので、なんとか人気が再興して欲しいです……

さて、続いてはジャンルに関するデータを見てみましょう。

 

★出玉上限の壁を打ち破る”小当りラッシュ”

【2017年発売機種のジャンル】

ジャンル
 

リリース機種数
 

確変機
 

50機種
 

V-確変機
 

8機種
 

ST機
 

71機種
(通常あり14機種)
 

V-ST機
 

24機種
(通常あり3機種)

 

転落機
 

4機種
 

V-転落機
 

2機種
 

リミット機
 

4機種
 

V-リミット機
 

2機種
 
V-確変リミット機
2機種
 

V-転落リミット機
 

2機種
 
一種二種混合機
17機種
 

一般電役
 

4機種
 
役物機
8機種
 

ノーマル機
 

1機種
 

スペックの多様性はさらに広がり、いよいよ表が長くなってまいりました。これも規制を越えようとする熱い魂の結晶です。

まず目を引くのがV-ST機の急速な没落です。昨年の70機種から24機種となり、一気に1/3程度に減少してしまいました。やはり継続率65%のSTに突入率というハードルまで付けるのは、やり過ぎだったということでしょうか。出玉はめちゃくちゃ多い台が多かったんですけど、上限の2400発大当りを搭載したとしても、65%継続では厳しいと思われてしまったのかもしれません。

そこで発想の転換、別の方法で上限を越えてしまえばいいのです!


前回触れることができなかったのですが、継続率規制施行の寸前に新しいシステムが登場していました。それが『小当りラッシュ機』です。 確変中に超高確率で当選する小当りによって出玉を増やすこのシステムは、2016年内で『CRエウレカセブンアネモネ』を皮切りに5機種登場したのですが……どれも、市場での評価は芳しくないものに終わっています。

その原因として考えられるのが、イメージと現実の剥離だったのではないでしょうか。アネモネや『CRアニマルパラダイス』といった初期の小当りラッシュ機は、大当りの出玉が徹底的に削られています。

確変=小当りラッシュ突入だったため、ラッシュ性能を担保するには大当りの出玉を削るしかなかったのです。
 

▲どちらも確変中の7割がほぼ出玉なしの大当り

ただ……大当りの出玉を削ったにも関わらず、”小当りラッシュ”という単語が持つイメージほどに増えないのがこの時の小当りラッシュでした。普通の大当りと同じ量を小当りで出すのって結構大変なんですよね……

そんな小当りラッシュのイメージを一変させたのが、2017年初頭に登場した『CRGANTZ』です。
 

▲100てん獲得からの人間ビデオは出玉も相まって近年最強レベルの脳汁演出


従来の小当りラッシュ機と違うのは、確変=小当りラッシュではないという点です。小当りラッシュ用アタッカーの手前に超高性能の電チューを設けることで、アタッカーへの入賞を妨害。確変だけど小当りで出玉を増やすことはできないという状態を作り出しました。

もちろん、ただでさえ継続率規制がある確変突入率にさらなるハードルを設けたことで小当りラッシュへの敷居の高さはとてつもないものになっています。なんと確変中でもたったの30%! 

GANTZの確変継続率は60%しかないので、冷静に考えると相当厳しい数字ですが……そのおかげで大当りの出玉を犠牲にしていません。なんと小当りラッシュ突入時の大当りは必ず2400発! 

最低でも他機種の上限と同じ出玉がもらえるうえに、小当りラッシュ次第じゃどこまで伸びるかわからない……という究極に荒い仕様がユーザーに大ウケ。小当りラッシュ機としては初めての大ヒット機になりました。

そしてひっそりともう1つ歴史的な台が排出されていました。『ちょいパチ ヱヴァンゲリヲン10』です。
 

▲一部の好事家から通常時の演出バランスが絶賛されていました。

ちょいパチということもあり設置は希少でしたが、特殊なのはそのスペック。”確変”も”時短”も存在しない、完全ノーマルスペックとなっています。確変機能が認可されたCR機の誕生以降、ほぼ全てのデジパチに確変か時短が搭載されていました。ですが、一切の付加機能が搭載されていない純粋無垢な”ノーマルデジパチ”というジャンルはかつて確かに存在していたのです。

調べたところ1999年の『デラマイッタH-9』や『モナキストダース』が最後の世代だと思われるのですが、正確にどこで断裂したのかは定かではありません。はっきりしているのは、僕がリストを作成した04年以降には1台も登場していないということです。

CR機も終わるという話が出ている2017年に、CR機誕生以前のデジパチ本来の姿をもった機種が登場したことに強いロマンを感じます。まあ、今の交換率高め+無制限というルールで出すには安定しすぎた仕様なので、ホール側は運用しにくいんですけどね……結局、ノーマルデジパチの復活はこの1機種限りでした。

さて、リストを見てもう1つ目につくのが一種二種混合機が増えていることです。継続率に関するデータを見てみましょう。

 

★一種二種混合機の夜明け

【2016年発売機の継続率】

確変継続率
 

リリース機種数
 

49%以下
 

18機種
 

50%~59%
 

50機種
 

60%~69%
 

102機種
 

70%~79%
 

8機種
 

80%~89%
 

9機種
 

90%以上
 
1機種

継続率65%までと決まっているのだから当然ですが、ほとんどが70%以下に収まっています。

そんなご時世に堂々と70%以上の継続率を扱えるのが残保留を活用した一種二種混合機です。16年時点で注目されていたジャンルですが、遂に花開き大ヒット機種がうまれます。『CRF戦姫絶唱シンフォギア』です。
 

▲CR撤去に合わせてわざわざP基準で甘デジを出し直したので演出は今でも楽しめます。


継続率アップの仕組みは昨年の戦国無双猛将伝と同じで、時短終了後の残保留を利用したタイプです。1/7.4で当たりを抽選している特図2に4個の保留を設けることで、80%継続を実現しています。

画期的だったのが、初回の抽選方式です。初回大当りに電サポがつくかどうかだった従来機種と違い、初当りには必ず電サポが付与。そのほとんどが電サポ1回限り……なのですが、そこにも保留が残るため実質5回転に挑戦することができます。5回転で当てることができれば晴れて電サポ7回+残保留4回の80%継続モードに昇格です。

甘デジのST機ではメジャーな存在だった突破型ですが、ここまで短い回転数に凝縮されているのは稀。そのうえ、突破時の恩恵も甘デジのそれとは比べものになりませんから、手に汗握る瞬間を楽しめます。

その他にも、超高確率+保留4個から生まれるかつてない保留連の頻度だったり、電サポ最終変動+残保留4個をまとめて消化するため、見た目上は最終回転の当選率が非常に高かったり……と、今ではスタンダードになりつつある画期的な要素が詰め込まれています。(余談ですが、僕はこれらの画期的な要素はアビリットの『E-ZONE』リスペクトだと決めつけています。共感を得たことはありません。)

初代シンフォギアは出玉がめちゃくちゃ少ないので、実はトータルのスペックでいうと65%継続の台と比べてもキツイにも関わらず大ヒット。昨今では珍しい複数回の増産を達成しました。もとから抜け道として注目されていた一種二種混合機ですが、シンフォギアの大ヒットにより一気にその勢いを増していくことになります。

ということで次回、一種二種混合機の時代とCRの終焉が重なった2018年のパチンコでお会いしましょう。

 

0

84

共有する

rara
代表作:若年性パチンコ研究脳

北海道に蠢く24歳のスロパチ好き。珍古店を探して全国を駆け巡ったり、大きいホールに一台だけ置いてあるマイナー台を打って、悦に浸ったりするタイプの人。最近のマイブームはパチスロミルキィホームズ。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー