パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 最強の敵~ルパン一族の秘宝~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2021.10.12

最強の敵~ルパン一族の秘宝~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

この仕事において最大の山場と言えなくもないが、思いのほか緊張はなかった。きっと対戦相手のお陰だろう。

A先輩「さあ、いよいよ優勝決定戦ですよ」
――「いや~、来ましたね」

A先輩「奇しくも同じ苗字の2人が戦うこととなりました」
――「ハハ、五十嵐頂上決戦ですね」

複数のカメラに囲まれながらも、くだらないジョークに笑みがこぼれる。リーグ戦番組は、いよいよ決勝戦を迎えていた。

新鬼武者で4,800枚強の出玉を叩き出し、U先輩に勝利したのが自身の3戦目。4戦目はパチ7でもお馴染みのマコト先輩と戦い、そこでも3,000枚超の出玉を獲得し接戦を制した。

シーズン中の4戦は全勝。獲得したポイント(※)はトータルで19ptにも上った。当時としては番組史上最高ポイントだったらしい。
 

※ポイントとは
勝敗は基本的に差枚数で決するが、リーグ通しての成績はポイント制で争われる。ポイントの詳細(ルール)については8/31更新の「不運が生んだ勝機」参照。


しかし、積み上げたポイントなど問題ではない。参戦から2シーズン目にして、やっと掴んだ優勝のチャンス。この決勝で敗れれば、ポイントなどすべて水の泡だ。

 

シルバーコレクター。

過去にも何度か書いているが、番組での優勝など自己満足にすぎないかもしれない。ライター・演者をするうえで1つの肩書きになることもあるが、とはいえその効力はさほどナイ。

結局、ライター・演者にとって重要な知名度は、冠番組やレギュラー番組を多数持ってこそ上がるもの。番組で獲得したタイトル1つで、未来は大きく変わらない。

それでも、なにも持たざる俺にとっては極めて重要なタイトルだった。

得意だった陸上も、情熱を燃やした演劇・映画も、中途半端にやめてしまった。そして流れ着いた先が、このパチスロライターという仕事。

人から褒められる偉業など、たったの1度も成したことがない。負けっぱなしの人生といっていい。

だからこそタイトルが欲しい! 憧れの先輩たちと同じ舞台に立てただけでも十分だが、できるなら一撃を喰らわせたい!! 1回限りの王座でも構わない。この憧れの先輩たちに勝ったという事実が欲しかった。

決勝の相手は、これまで何度も対戦してきたA先輩。まさにラスボスに相応しい人物だ。A先輩が決勝に進出するのは、今回で3度目になる。それでも優勝は1度もない。

言うまでもなく、視聴者も制作サイドもA先輩の初優勝を望んでいる。言わば俺はヒールだ。番組の顔になりつつあるA先輩を、またも王座から蹴落とす役回り。

でも、それでいい。

「Aの感動的な初優勝を阻んだイヤなヤツ」

そんな風に記憶されるだけでも、ここまで戦ってきた甲斐がある。それに正直な気持ちを言えば、何度も決勝で敗れるA先輩に、ある種の様式美のようなものも感じていた。

あと一歩のところで敗れる「惜しいキャラ」だからこそ、A先輩には人間味がある。その「らしさ」を期待している視聴者も少なからずいるハズだ。先輩のブランドを保つためにも負けるわけにはいかない。
 

憧れのワケ。

オープニング撮影は続く。

A先輩「今回は決勝戦なので特別ルールとなります」
――「ほう、普段のリーグ戦とは違うわけですね」

A先輩「そう。まずNG機種がありません」
――「なるほど。なんでも好きな機種を打っていいと」

A先輩「そう。それと勝敗は純粋な差枚数で決します」
――「つまり、ポイントはナイってことですね」

A先輩「そういうこと!」

いつものリーグ戦なら、ポイント獲得を意識しつつ立ち回る必要がある。しかし決勝はそれがない。プライベートのパチスロとなにも変わらないと言っていい。

――「今日のイベントは全機種対象らしいです」
A先輩「それはありがたいね。どの機種でもチャンスがあるわけでしょ」

――「そうですね。もう打つ機種は決まってます?」
A先輩「もちろん。アタクシは、そのとき1番愛している機種で優勝を勝ち獲りたいですから」

キタ! A先輩の魅力が、まさにその言葉に集約されている。

全機種対象イベントといっても、高設定が使われやすい機種は決まっている。当然、新鬼武者やエヴァシリーズといった看板機種が強い。単純に勝ちを目指すなら、それら機種を攻めるのが定石だ。

しかし、この番組はシンプルな立ち回り番組ではない。ときにはポイント獲得のため、プロなら絶対にしない「不正解の動き」をすることもある。言うなればエンタメ番組だ。

パチスロは機械に他ならないが、ごく稀に「気持ちが通じた」と思える瞬間がある。もちろん気のせいだが、そういった瞬間を味わうと強烈に記憶に残り、より一層パチスロが好きになる。

きっとA先輩も、それを期待しているに違いない。初優勝を成し遂げるなら、心から愛した機種がいい。こんなときのパチスロは単なる機械ではない。言うなれば相棒、パートナーだ。

最高のパートナーと、最高のパフォーマンスで勝ちたい。『初めては愛する人じゃないとイヤ」。そんな無垢な少年のような気持ちがある。

良い言い方をすればロマンチスト、悪い言い方をすればアホ。ただの勝ち負け以上に、ドラマチックさを求めているのである。1ミリも論理的な思考ではないが、俺も痛いほど共感できた。

A先輩「今日はダーの日でしょ?」
――「ダーの日? そんな告知ありました?」

A先輩「違うよ! 1、2、3…ダーの日、つまり4の付く日」
――「分かるかっ!」

A先輩「で、例の機種の設置台数がダー台」
――「んー、4台ってことですね」

A「そう。これはもう運命でしょう!」
――「いや、違うと思いますけど」

A先輩「なのでアタクシは『猪木』でいかせていただきます。ラッシーは?」
――「俺も今シーズンで1番お世話になったルパンでいかせてもらいます」

A先輩「それでは決勝戦、さっそく実戦にいってみましょう!」

こうしてA先輩は「アントニオ猪木が元気にするパチスロ機」、俺は「ルパン三世~ルパン一族の秘宝~」から実戦をスタートすることに。
 

追い風。

入場は並び順でA先輩が5番、次ぐ6番に俺。ルパンの中でも狙い台は決めてある。それを取れるかどうかだ……。そんなことを考えていると、右のポッケでケータイが踊った。

すぐさま取り出し液晶を見ると、この実戦店から会員メールが届いていた。その内容は―――

――「ま、マジか……」

『緑ドンVIVA&ルパン、頭からお尻までブッこみ!』

両機種とも設置台数は6台以上。これが『ALL設定』の匂わせなら、シマには確実に5も6もある。対して猪木の表記はナシ。俺にとっては強烈な追い風である。

――「………(獲った)」

A先輩との直接対決は数十回経験しているが、俺の勝率は体感で2割程度。対人戦の勝率は相手が誰であれ概ね5割くらいだが、ことA先輩に限っては例外。

勝てない。
生まれ持った星が違う。


理論的には説明できないが、とっくに偶然と言えるレベルではナイ。明らかに人間としての格が違うのである!

しかし全敗というわけではない。そしてこの会員メールだ。有利なのはむしろ俺。

この一戦だけでいい。
この一戦だけ勝てれば……!!


いざ開店――
A先輩の背中を見送り、俺もルパンのシマへと向かった。先客はナシ。あの内容でも先客がいないということは、メールの信憑性に難があるのかもしれない。

選んだのは通路側から3台目の「角3」。前にもこのホールに収録でお邪魔した際、角より角3~4辺りに高設定がある印象を受けたためだ。

A先輩が向かった「猪木」のシマは階段を上がった先にあり、ルパンのシマからもよく見える。どうやら無事に確保できたらしい。おそらくA先輩は、相当追い込まれても機種を変えることはナイだろう。俺もそのつもりだ。

――「頼むルパン、この一戦だけ」

筐体上部を優しくさすり、メダルサンドに1万円札を流し込んだ。
 

高設定の気配。

打ち始めると、投資2,000円で2連チェリーが出現。そしてその成立ゲームから即発展したのは、期待度が高い連続演出「ICPO」。その途中で液晶にプレミアパスワードが出現し、難なくゼニガタイム(ZT)に突入!
 

ゼニガタイム(ZT)
2種類あるARTの安いほうで、純増は1.3枚/G。セット数管理で、1セットは30or50or100G(メインは30G)。連チャン性は低く、上位ART「スーパーヒーロー(SH)」への繋ぎ的な役割。


――「ま、マジか!! 状態は低確だったと思うので……」
 

【低確中】2連チェリー成立時 ZT当選率
設定1 0.8%
設定2 1.6%
設定3 2.3%
設定4 3.1%
設定5 6.3%
設定6 12.5%

上表の通り、低設定で当たることはなかなかナイ。

――「この時点で高設定濃厚ですね!」

このZTは単発で終わったものの、開始早々に高設定らしき挙動をでき期待は一気に高まった。が……

友人S「Aさんも、変判確認してBIG引いてるよ」
――「マジ!? 早くない?」

友人Sは学生時代の同期で、今はディレクターの弟子として収録に同行している。現場ではADとして働いていた。

A先輩はスロースターターだ。大量投資の末にドラマチックな逆転劇……というのがお決まりのパターン。そのA先輩が変判を確信し、かつ早くもBIGを引いた……だと?

A先輩とは思えぬ(失礼)理想的な立ち上がり。メールの内容が正しくば俺のほうが有利なハズだが、やはり役者が違うのか――。

いや、ビビっている場合じゃねえ! 今日敗れたら、また決勝まで進める保証はない。次シーズンで敗退し、またトーナメント番組へと降格する恐れもある。やはり優勝するなら今日しかない! この一戦で獲る!!

そんな強い気持ちでレバーを叩き続けたが、ボーナスが当たる気配は一向にナイ。高設定かもしれないのに、このままズルズル投資が続くのだろうか―――

そんな不安が頭をよぎった300G過ぎ。ベルから高確煽りが発生し、その途中で3連チェリーが出現。

――「あっ、発展しない! アツい!!」

基本的に3連チェリー出現時は、即座に連続演出へ発展する。ソレがないということは……半ば確信を持ちつつボーナスを狙うと、揃ったのは残念ながらREG。

――「くぅ~、バケか~」

が、第3停止から指を離すと……

台「カシャカシャカシャカシャ」
――「バトル来たーーー!!」

タイプライター経由でルパンvs銭形のバトルが発生! ルパンが勝利すれば上位ART「SH」確定だ。

 

確信 vs 確信。

過去にも何度か書いた通り、ルパン一族の設定推測において、この「REGバトル」は極めて重要。その勝率は①状態(高低、ART中など)、②前回ボーナスからのハマリゲーム数、③設定……によって大きく変化する。

詳細は割愛させていただくが、簡単にいえば深くハマって引いたREGほど勝利(SH当選)を期待できる。そして高設定ほど浅いゲーム数でも勝利しやすい

――「設定変更なら、まだ330Gか。あまり期待は……」
銭形「ヌフフフ……」

――「な、なぁ~~~っ!!?」

敗北かと思いきや、銭形のマスクをかぶったルパンが出てきて逆転勝利! これも幾度となく書いているが、当該機種において最もお気に入りの演出である。
 

【310~437G】REG成立時 SH当選率
設定 低確中 高確中
1 14.4% 15.1%
2 17.3% 18.9%
3 20.1% 22.6%
4 23.2% 26.4%
5 26.4% 38.3%
6 38.5% 50.8%

※REG天井も考慮した値

※REG天井とは
ルパン一族には内部的にREG天井(規定ゲーム数)が存在し、そこを超えてから引いたREGはバトル勝利(SH当選)確定となる。なお、REG天井に到達したか否かは原則的に見抜けない。

――「もう高設定臭プンプンですわ!」

実戦開始から350G程度で高設定を確信! もちろん断定するには早すぎるが、低設定ではなかなか起こり得ない挙動である。そしてゴキゲンでSHを消化していると、再度REGが当選!

――「いやいや、さすがにこれで(バトル)勝ったらいよいよでしょ」
銭形「ヌフフフ……」

――「うっそだろオイ!!!」

またもや逆転勝利でSHを100G上乗せ!
 

【SH中】REG成立時 SH上乗せ当選率
設定1 25.0%
設定2 27.3%
設定3 29.7%
設定4 32.0%
設定5 43.8%
設定6 50.0%


――「伝説の始まりですよ」

この時点で高設定域であることを確信。もちろん低設定の恐れもゼロではナイが、これまで数えきれないほど打ってきた低設定で、ここまでの展開は1度もナイ。

ツモった。
間違いない!


感触はたしかにある。あとはこのSHをどれだけ伸ばせるかだ!! そう思っていたのだが……

ディレクター「うん、いい勝負になりそうだ」
――「えっ? いい勝負?」

ディレクター「Aももう高設定を確信したみたいだから」
――「なっ、なんですって!!?」

ツモっていたのは俺だけではなかった―――。

続く

7

160

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報