パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】P神・天才バカボン~神SPEC~のライターレビュー感想&採点

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2021.09.15

【パチンコ新台評価】P神・天才バカボン~神SPEC~のライターレビュー感想&採点

さとやん さとやん   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのさとやんです!

いきなりですが皆さん! 高継続の台でラッシュ入れられずショボ出玉…、せっかくラッシュに入れて当ててもラウンド振り分け負けしてしまいまたショボショボ出玉…こんな経験ないですかね?今回はそれを解決してくれるまさしく『神』のような台があるんです!それがコチラ

Daiichiさんから新台『P神・天才バカボン~神SPEC~』

読み方はP神(しん)・天才バカボン〜神(かみ)SPEC〜。自社が神SPECと謳っているだけはある性能がこの台にはありましたよ。今回試打させていただき色々と判明した情報もありましたので、早速その神SPEC(オール1,500玉・RUSH突入率75%・3,000玉大当り・上位RUSH)の性能を暴いていきたいと思います!

 

★P神バカボンの評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:9.5点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

通常時はいつものバカボンのコミカルさがありますが、RUSH中の雰囲気の違いに最初はびっくりすると思います。ただ、演出の完成度の高さに惹かれる機種だと感じており、RUSH中の絶妙な演出の期待感が素晴らしい。青保留や緑保留でもそれなりに当たりに絡みますし、必ずしも赤系演出が必要な訳でもありません。

全体を通して、パチンコ好きが作ったパチンコ、というのをしっかり感じられるかと思います。長すぎない最長70+残保留4個というのもポイントで、出玉スピードもちょうど良いです。
 

 

パチ7編集部
ガチ勢さとやんの攻略的レビュー:8.5点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

さすが神SPECと謳うだけある性能、オール1,500玉は正義。オーバー入賞などの技術介入もバリバリ効くのも◎。電サポ中はスルーポケット付近の劣化に要注意!
 

 

※あくまでもショールーム試打でのレビューになりますので、参考程度に見ていただけますと嬉しいです!
 

 

★P神バカボンのスペック紹介

▲P神・天才バカボン〜神SPEC〜(Daiichi:10/4)

大当り確率(※1) 1/319.7→1/44.8
鬼RUSH突入率 75%
神鬼RUSH継続率 約81.2%
賞球数 1&4&15
ラウンド 10R
カウント 10カウント
出玉 1500個
※払い出し
電サポ 42 or 70 or 1031回
(※2)

※1…すべての大当りはV入賞が条件。
※2…すべての時短が残保留最大4個。

大当り割合
特図1
(通常時)
ラウンド 電サポ 比率
10R​
+鬼RUSH
42回
+残保留4個
75%
10R 25%
特図2
(鬼RUSH)
ラウンド 電サポ 比率
10R
+超特訓
1031回
+残保留4個
33%
10R
+鬼RUSH
42回
+残保留4個
67%
特図2
(主に神鬼RUSH)
ラウンド 電サポ 比率
10R
+神鬼RUSH
70回
+残保留4個
100%

「突入率75%」「継続率81%」「右も左もオール1,500玉」という刺激的な要素てんこもりで登場するのが、この『P神・天才バカボン~神SPEC~』だ。通常時の演出は初代を継承しており、有名法則も多数搭載されています。

初回大当り後に75%で突入する鬼RUSH(時短42回+残保留4個)は継続率が約65%で、大当りの1/3で超特訓を経て神鬼RUSH(時短70回+残保留4個)に突入。神鬼RUSHは継続率が約81%、変動速度が最速0.5秒という白熱の右打ちモードとなっています。

機種ページはコチラ

 

 

★P神バカボンの出玉性能・特徴紹介

神SPECたる4つのポイントをご紹介!

通常時も右打ち中も大当たりはオール1,500玉

本機は通常時でも『第二種での大当り』を採用、難しい内規の仕組みは割愛させていただきますが、Daiichiさんの努力の甲斐あって通常時や右打ち中からの大当りは全て1,500玉(払い出し数)獲得可能になりました。ただし通常時でも第二種での大当りなので1R目のV入賞は必須。V入賞をしないと大当たりの権利自体が無くなってしまうので、保留変動中の離席等はせず最後まで大当りは見逃さないようにしましょう!

通常時から鬼RUSHの突入率は75%

大抵の台はRUSH突入率が約50%前後の中、P神・天才バカボンの鬼RUSHの突入率はなんと75%もあるんです。75%もあればほぼほぼ貰ったようなもの! 残念ながらRUSH突入に漏れて、通常大当たりだった場合でも1,500玉貰える安心仕様!

RUSH中に3,000玉獲得が確定する大当たりを搭載

鬼RUSH(時短42回+残保留4個)は継続率が約65%で、変動スピードが1変動1.5秒の高速消化。そして大当りの1/3で極限覚醒BONUSとなり次回超特訓(時短1,031回転+残保留4個)を経て神鬼RUSH(時短70回+残保留4個)に突入。この1/3の大当りの極限覚醒BONUSと超特訓からの実質次回大当りを合わせて3,000玉(払い出し数)貰えますよ!

神鬼RUSH最大継続率は約81%

超特訓からの大当り経由後は本機最大のウリの上位RUSHモード、神鬼(かみおに)RUSHに突入。大当りが約81.2%でループし、変動スピードが鬼RUSHよりさらにアップの1変動が0.5秒になり最近話題の超高速消化機種たちに引けを取らない速さになりますよ! ちなみに時短最終変動および残保留で当たった場合は67%で鬼RUSHへ移行してしまう点は注意。残りの33%は超特訓へ移行となり、3,000玉獲得が濃厚となります! 時短最終変動前までの神鬼RUSH中の大当りは鬼RUSH移行や超特訓移行抽選は行わず、オール1,500玉+神鬼RUSH継続なので安心してください。
 

 

★P神バカボンの一撃出玉・出玉速度

連チャン数
(出玉は実払い出し数)
RUSH消化時間
(初当り終了後から
通常時へ戻るまで)
7連
10,515個
19分41秒
4連
6,255個
16分45秒
3連
4,635個
14分15秒
6連
9,345個
20分20秒
鬼RUSH中
平均タイム
3分51秒
神鬼RUSH中
平均タイム
1分22秒
1秒当たりの
出玉
7.61個

私は試打では神鬼RUSHの爆発力を活かせなかったのですが、隣で試打していたせせりくんが一撃42,255玉を記録。十分に性能を発揮させておりました。本機最大の魅力は上位RUSHモードの『神鬼RUSH』! 神鬼RUSH突入時には既に4,500玉以上の出玉を抱えています。なのでそこからの10,000玉到達率は最低でも約43%と大変優秀じゃないでしょうか!

 

★P神バカボンの打ち方・攻略ポイント

▲ゲージが出現したら打ち出そう

V入賞時

アタッカーが盤面右上にありこぼしポイントがありません。V入賞の打ち出しタイミングは画面に残りゲージが出てから打ち出すと綺麗に1玉目を入賞させれますよ!

▲弱目打ちは○の所のツメ部分に引っかかるように打とう

大当り中

アタッカーに玉が10個入賞して、その後に閉まるまで若干の余裕がある為、技術介入をする事で出玉を多く獲得する事が可能です。アタッカーに9個目まで玉を入賞させた後に10個目を盤面上部で勢いが弱まる程度の強さで打ち出し(盤面上部のツメに引っ掛けるのを目安)、すぐさま強め打ちにして11個目を打ち出す事で球がくっついてアタッカーに入賞して出玉を多く獲得する事が出来ます。しかし、失敗すると玉が盤面左側にこぼれてヘソに入賞し、RUSHが終了してしまうこともあるので注意です。ハンドルも重いですし、成功率が低い場合は諦めましょう。大当り中打ちっぱなしをするよりはラウンド間の止め打ちをするだけでも効果は絶大ですよ!

▲電チュー保留を貯めるにはポケットに玉を入賞させなければいけない

電サポ中

電チュー開放抽選の保留は下のポケットにあります。まずはポケットに玉を入れないと電チューは開放しません。鬼RUSH中の止め打ちは電チューが閉じたら5個打ちの繰り返し、神鬼RUSH中は超高速消化なので打ちっぱなしで問題なし!演出に発展したら手を止めて見守りましょう。

 

★まとめ

オール1,500玉の安心感、突入率75%最大継続率81%の爆発力、そして皆さんには『神鬼RUSH』のスピード感を是非ホールで体感して欲しいと思います。演出面では様々なメーカーのオマージュがありますので、連れ打ちしながらアレを見つけた! コレがあった! など探し合うのも楽しい部分だと思われます。バカボンを知らなくても十分楽しめる台ですし、遊タイムも非搭載なのでどこからでも気軽に楽しめる台となっております。

導入予定日の10月4日!
『P神・天才バカボン〜神SPEC〜』をお楽しみに!!

 

 

★リンク集

スペック・機種情報

P神・天才バカボン~神SPEC~

2021年10月新台評価

Pうまい棒4500~10500

新台導入日一覧

新台導入日カレンダー
 

 


 

(C)赤塚不二夫/ぴえろ

 

2

15

共有する

さとやん
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
はじめましてさとやんです! スロ歴10年以上の5号機世代。マイナーな台ほど何故か好きになっちゃうタイプの人。最近は設定付きぱちんこにお熱中!

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー