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『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ
2020.12.25
【四方山:大味】法則も見えてきた『ひぐらしのなく頃に祭2』設定2.6比較! 設定6はやっぱり凄かった!
大味 『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ
こんにちはこんばんはひぐらし大好きおじさんこと大味です。 待ちに待った『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』がついに稼働開始しましたね!!
前作のパチスロひぐらしのなく頃に祭が大好きで大好きで、過去に10万円以上出してマイひぐらし祭魅音詩音パネルの実機を買った事があります。 そして嬉しいことに今回ひぐらしのなく頃に祭2が導入されたということで、閉店後のホールさんにお邪魔して打たせていただけることとなりました。
せっかく前作をしこたま打った身なのでただ打つだけではつまらない。前作『初代ひぐらし祭』で設定差があったところが、今作はどうなんだ?を中心に探してみよう、をコンセプトとし打って参りました。
大味的『設定推測』注目ポイント
羽入の50リプレイナビ
まずは今回注目したポイントから。
CZ運命分岐モード中のART突入リプレイ関連
前作ひぐらし祭はCZ中のベルでRTに突入し、偶数設定ほどオレンジ・ベル・リプレイ(通称:オベリ)のRT50ゲームベル出現率が高く、奇数設定ほどリプレイ・ベル・リプレイ(通称:リベリ)のRT30ゲームベル出現率が高い、という特徴がありました。つまり難易度低を選んだ際に偶数設定ほどRT50ゲームになりやすい、という仕様でした。しかし今作はCZ中にベルではなく、ART突入リプレイを引くとARTに突入するという仕様変更が成されています。今回は成立リプレイを見抜く為、CZ運命分岐モードは全て難易度低でビタ押しをせずに打ってきました。
ART中のハズレ出現率
前作はRT中のハズレ出現率に設定差がありましたのでそちらも見ていきます。
富竹ボーナス中のキャラ紹介
前作のレギュラーボーナスは1ゲーム目には前原、富竹、大石しか出ない、のようなゲーム数ごとに決められたキャラクターが居り、その選択率に設定差がありました。今回は設定確定キャラもいるということで、法則崩れや何ゲーム目はアツい!のようなのがないかと見てきました。
今回は現在わかっている小役確率や、BIG中のビタ押し成功画面データもとって参りましたのでそちらも見ていただければと思います。では行きましょう!
☆設定6データ
ゲーム数 | ボーナス・ART | 契機 | 備考 |
88 | 赤ひぐらしボーナス | 一枚役C重複 | |
12 | 赤富竹ボーナス | 一枚役A重複 | カケラ紡ぎ中 |
69 | ART30 | ||
105 | ART30 | ||
136 | 赤オヤシロボーナス | 確定役重複 | ART中確定画面you |
50 | ART50 | 50リプレイナビあり | |
105 | ART50 | ||
171 | ART50 | ||
221 | ART30 | ||
256 | ART30 | ||
288 | 白富竹ボーナス | 単独ボーナス | ART中 |
14 | ART50 | ||
65 | 白富竹ボーナス | 一枚役BorC重複 | ART中 |
11 | ART50 | ||
63 | ART50 | ||
120 | 運命分岐モード終了 | ||
215 | 白ひぐらしボーナス | 一枚役C重複 | |
48 | ART50 | ||
104 | ART30 | ||
136 | 白ひぐらしボーナス | 一枚役B重複 | ART中 確定画面BB濃厚 |
45 | ART30 | ||
77 | 白ひぐらしボーナス | リプレイ重複 | ART中 |
55 | ART50 | 50リプレイナビあり | |
112 | ART50 | ||
163 | 白ひぐらしボーナス | 一枚約B重複 | ART中 |
18 | ART50 | ||
70 | 白ひぐらしボーナス | 一枚役C重複 | ART中 |
9 | ART30 | ||
41 | 青富竹ボーナス | 一枚役B重複 | ART中 |
61 | ART50 | ||
119 | ART30 | ||
159 | ART50 | ||
209 | ヤメ | 最大投資66枚 | 差枚数+1795枚 出玉率139.9% |
☆設定2データ
データクリアがうまくいかなくて加工してありますがグラフに問題はないです。
ゲーム数 | ボーナス・ART | 契機 | 備考 |
124 | 赤ひぐらしボーナス | 確定役重複 | |
36 | ART50 | ||
90 | 白ひぐらしボーナス | 一枚役BorC重複 | ART中 |
17 | ART50 | ||
68 | 運命分岐モード終了 | ||
189 | 赤ひぐらしボーナス | リプレイ重複 | |
18 | ART50 | ||
74 | 運命分岐モード終了 | ||
593 | 赤ひぐらしボーナス | 単独ボーナス | |
36 | ART50 | ||
90 | 運命分岐モード終了 | ||
138 | 白富竹ボーナス | 一枚役C重複 | |
6 | ART50 | ||
59 | 白富竹ボーナス | 一枚役BorC重複 | ART中 |
33 | ART50 | ||
84 | ART50 | ||
139 | 運命分岐モード終了 | ||
212 | 白富竹ボーナス | 一枚役B重複 | |
19 | 白ひぐらしボーナス | ベル重複 | 運命分岐モード中 |
12 | ART30 | ||
48 | 白富竹ボーナス | スイカ重複 | ART中 |
20 | 運命分岐モード終了 | ||
28 | ヤメ | 最大投資432枚 | 差枚数-90枚 出玉率98.0% |
☆設定別各種数値
★全状態小役確率
設定 | スイカ | 1枚役A | 確定役 |
6 | 10回 1/150 |
8回 1/187.5 |
1回 1/1500 |
2 | 12回 1/125 |
15回 1/100 |
1回 1/1500 |
本来はスイカも1枚役Aも『高設定ほど出現しやすい』のですが、試行回数の少なさから、逆転しちゃっていますね……。
★ART中
設定 | ART消化ゲーム数 | 共通ベル 出現率 |
ハズレ 出現率 |
6 | 840G | 48回 1/17.5 |
5回 1/168 |
2 | 380G | 16回 1/22.5 |
1回 1/380 |
共通ベルは解析値通り『高設定の方が出現しやすい』という結果になりました。ハズレも大きく差が出たので、高設定の方が出やすい傾向はありそうですね。
★CZ運命分岐モード中
設定 | 運命分岐モード 消化ゲーム数 |
ART50リプレイ 出現率 |
ART30リプレイ 出現率 |
50リプレイナビ 出現回数 |
6 | 173 | 12回 1/14.4 |
8回 1/21.6 |
2/12回 16.7% |
2 | 107 | 7回 1/15.3 |
1回 1/107 |
出現せず |
すべて難易度低を選んだ際の結果です。おお、前作とはちょっと異なりそうな傾向が見て取れます。ART30リプレイの出現率の差が顕著ですね。
★ひぐらしボーナス中のハズレ出現率
設定 | ボーナス 消化ゲーム数 |
ハズレ |
6 | 98G | 6回 1/16.3 |
2 | 93G | 1回 1/93 |
こちらは解析情報通り『高設定ほど出現しやすい』傾向となりましたね。
★BIG中のビタ押しキャラクター
設定 | 1人 イラスト |
奇数示唆 イラスト |
偶数示唆 イラスト |
設定4以上 イラスト |
設定6 イラスト |
6 | 13 | 出現せず | 2回 | 出現せず | 出現せず |
2 | 11 | 1回 | 出現せず | - | - |
★富竹ボーナス中のキャラクター
設定 | 1.2 ゲーム目 |
3.4 ゲーム目 |
5.6 ゲーム目 |
7.8 ゲーム目 |
9.10 ゲーム目 |
6 | 前原圭一 | 園崎詩音 | 入江京介 | 葛西辰由 | 北条沙都子 |
6 | 前原圭一 | 古手梨花 | 大石蔵人 | 葛西辰由 | 前原圭一 |
6 | 前原圭一 | 園崎詩音 | 入江京介 | 赤坂衛 | 北条沙都子 |
6 | 北条悟史(金背景) | 羽入 | 鷹野三四(銀背景) | 小此木鉄郎 | - |
2 | 北条沙都子 | 園崎詩音 | 入江京介 | 熊谷勝也 | - |
2 | 園崎魅音 | 竜宮レナ | 富竹ジロウ | 小此木鉄郎 | 前原圭一 |
2 | 園崎魅音 | 古手梨花 | 富竹ジロウ | 知恵留美子 | |
2 | 田無美代子 | 古手梨花 | 鷹野三四(銀背景) | 葛西辰由 | 前原圭一 |
設定2以上濃厚となる金背景
☆大味的考察
限りある時間でやらせて頂いたので確率に上振れ下振れが出てしまっていると思われますが、大味が特に気になったのは『ART中ハズレ、ART30リプレイ出現率、富竹ボーナスでのキャラ紹介』ですね。ART中のハズレ出現率は2倍以上の差となり、ART30リプレイに至っては5倍近い差となりました。
冒頭でも触れた前作ひぐらし祭の『偶数設定はRT50ゲームベルを引きやすい』を6号機の傾向である『低設定は当たりにくく一撃が伸びやすく、高設定は当たりやすいが一撃が伸びづらい』に当てはめると、ひぐらし祭2は『低設定ほどARTに突入しづらいが50ゲームリプレイが出現しやすく、高設定はARTには突入しやすいが30ゲームリプレイが出現しやすい』になる可能性はありますね!消化ゲーム数も少ないので、ヒキの可能性もありますがART突入リプレイは要チェックポイントですね!
富竹ボーナスのキャラ紹介は金背景出現で設定2以上濃厚、銀背景は高設定示唆となります。金背景は設定6にのみ出現、銀背景は設定2.6共に1度出現しました。銀背景は1度出た位ではあまり意識せず、複数回出現でちょっと期待、位の気持ちの方がいいかもしれませんね。また、設定設定2.6どちらにも出現したキャラクターに色付けをしました。
1.2ゲーム目と9.10ゲーム目以外被りがないので前作のレギュラーボーナス同様に、決まったゲーム数で決まったキャラクターが出てくるものだと思います。また、現在機種情報ではベル2回毎にキャラクターが変化する、となっておりますが、ハズレを引いた時に限りベル2回引かなくてもキャラクター変化する様です。なのでハズレを引くと枚数は減りますが消化ゲーム数が長くなるので、9.10ゲーム目のデータがあったりなかったりします。おそらく1.2ゲーム目から7.8ゲーム目までで1週、それ以降は1.2から再抽選と大味は予想します。こちらも前作と同じですね! ハズレを引けば引くほどキャラ紹介のサンプルは増えるでしょう!
☆最後に
データやら考察やらをつらつら書かせていただきましたが、それ以前にイチひぐらしファンとしてかなり楽しく打つことができました! ホントめっちゃおもろいです! 前作のいいところは残しつつ更に進化した点もあり大満足のクオリティです!
今回は1500Gと少ないゲーム数しか回せませんでしたが、設定6の約+1800枚はやれすぎですね(笑) この回転数ですので確信の持てる数値は取れませんでしたが、今後もホールにて必ず打つので色々調べてみようと思います。皆さんも新しい情報がありましたら是非コメントくださるとありがたいです!
それでは皆様も良いひぐらしライフを!!
(C)竜騎士07 / 07th Expansion
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- 大味
- 代表作:萌天画劇
【ちゅんげーリサーチメンバー】
「大味(おおあじ)」と読みます。
パチスロ歴10年のガチ勢で、月々25000枚のプラスを目指して稼働しています。さらにエンジョイ勢でもある僕は、気に入った台を購入して家でもめっちゃ打ったりします。ちなみに、ゴリラみたいな図体をしてますが完全に萌え豚です。本当にありがとうございました。
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