パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 初めてのFlash導入~ルパン一族の秘宝~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2020.12.08

初めてのFlash導入~ルパン一族の秘宝~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

――「クッソ、またか……」

液晶に表示された「To be continued」を睨んだ。ストックした手応えはない。おそらくARTのループはナイだろう。肩を落とし力なくレバーを叩いた。

2G後にプラムこぼし目が出現したが、案の定、そこから7Gが経過してもART告知は無かった。高設定らしき感触はあるが、どうにも出玉がついて来ない。

――「またイチからやり直しか」

腕時計に視線を落とすと、すでに15時になろうとしていた。堪らず呼び出しボタンを押し、昼休憩を貰う。何を食べたいかなどと考えるのが億劫で、ホールの目の前にある安い蕎麦屋に入った。
 

勝負所。

開店から6時間が経過したにもかかわらず、差枚数はわずか+300枚程度。投資が5,000円だから、すぐにでもマイナス域に転じる状況である。

いつもと変わらない「たぬきそば・ミニカレーセット」。そのやたらと塩気が強いカレーを食べながら、午前中の反省点を探した。

狙い台にミスはない。直近1週間の傾向から察するに、このシマで高設定が入るなら本命は俺の台だ。そして設定推測要素の値も総じて悪くない。やはり今日も使っていて、当たりは俺が打つ左3と右2の計2台。

しかし、今日も6はナイらしい。だが、それで構わなかった。ド平日の通常営業だ、そう簡単に6など使われるハズがない。おそらく次のイベント日にはキッチリ使ってくるだろう。

単純に勝つだけなら別のホールへ行くという選択肢もあったが、俺には目先の収支より優先すべきものがあった。
 

▲5号機「ルパン三世~ルパン一族の秘宝~」(平和)

2010年の夏に登場した、5号機ルパンシリーズの第2弾。オーソドックスなボーナス+ART機だが、仕様の異なる2種類のARTを搭載しているのが特徴。

ART「ゼニガタイム(ZT)」はセット数管理で、1セットは30or50or100G継続。もちろんセット数の上乗せもアリ。純増は約1.3枚/G。

もう一方のART「スーパーヒーロー(SH)」はゲーム数管理で、初期ゲーム数は100or150or200G。当然ゲーム数の上乗せもあり、上乗せ頻度はかなり高め。純増はZTと変わらず約1.3枚/Gだ。

既述の通りセット数管理のZTにも連続性はあるが、そこまで上乗せ・継続する仕様ではナイ。そのため、大量の出玉を得るにはSHへの突入がマストとなる。言うなればSHこそが目指すべきARTだ。

ボーナスはスーパーBIG・ノーマルBIG・REGの3種類で、獲得枚数はスーパーBIGが252枚、ノーマルBIGが204枚、REGが72枚。

スーパーBIGは成立=ZTorSH確定。ノーマルBIGは消化中にシングル7揃いを引けばZT確定、ダブル7揃いを引けばSH確定となる。残るREGも成立時にART抽選が行われ、 終了までに告知が発生すればSH確定だ。

また、ボーナス非経由でのART当選もアリ、そのカギとなるのが連チェリー。チェリーは単チェリー・2連チェリー・3連チェリーの3種類で、いずれもリプレイフラグとなっている。2連or3連ならZTやボーナス当選のチャンスだ

俺は攻略誌「H」における「一族の秘宝」の担当ライターだった。4号機時代から打ち続けてきたルパンシリーズ。その担当ライターになれた俺は、嬉しい反面、大きなプレッシャーも感じていた。

俺のような若手が人気シリーズを担当するのは稀。ルパンシリーズも例に漏れず、4号機時代から1人の先輩ライターが担当していた。しかし、その先輩が機種モノライターを退いたため、たまたま体が空いていた俺に回ってきたというわけだ。

もちろん機種モノライターとして一定程度の信頼を得ていたからとも予想できるが、それでも「控えでの抜擢」であることは事実。このチャンスを逃すわけにはいかない!

ここで編集部が納得するような仕事をすれば、後々のルパンシリーズも担当できるかもしれない。機種モノライターにとって人気シリーズを担当するということは、それだけ大きなことなのである。
 

適度なヒット。

自分の収支など度外視。とにかく誰よりも打ち込み、ライバル他誌より有効な立ち回りを確立する必要がある! そんなワケで導入以来ホールに通っているわけだが、これが不思議と負けない。むしろ打てば打つほど収支が上向くのである。

それもそのハズ。「一族の秘宝」は少しばかりスペックが甘かった。

設定別 出玉率
設定1 97.1%
設定2 99.1%
設定3 101.3%
設定4 104.0%
設定5 108.6%
設定6 115.5%

設定1の出玉率は約97%とキツめだが、設定2なら99%。つまり設定1さえ回避すれば、大負けのリスクは極端に低くなる。

さらに設定4でも約104%と十分勝負でき、設定5に至っては108%超と魅力的。個人的には、この「設定6以外でも十分勝てる」という点がお気に入りだった。


さらに「一族の秘宝」はホールによる扱いも悪くなかった。当時の看板機種と言えばエウレカ・新鬼武者・蒼天の拳。その次に来るのがこの「一族の秘宝」だった。

シマでの設置が主流のため、マイナー機に比べれば高設定が使われやすい。それでいて看板機種に比べるとライバルが少なく、高設定を狙いやすい。まさに「ちょうどいいヒット具合」である。

ウチの近所は特に扱いが良かったように思う。さすがに設定6は大きなイベント日にしか入らないが、設定4以上と思しき台なら平日でもツモれなくはない。6にこだわらず高設定狙いを実践すれば、それなり収支が付いてくるという状況だった。
 

欠けた感覚。

この日も連日通っているB店で朝イチから上げ狙い。現代のような設定確定演出は存在しないものの、設定差があるポイントは多いため、設定の高低判別ならさほど難しくない。

誌面において「まず注目すべき」とされていたのは、連チェリーからのZT当選率だった。
 

2連チェリー成立時 ZT当選率
設定 低確中 高確中
1 0.8% 12.5%
2 1.6% 14.1%
3 2.3% 15.6%
4 3.1% 18.8%
5 6.3% 25.0%
6 12.5% 50.0%

3連チェリー成立時 ZT当選率
設定 低確中 高確中
1 0.8% 50.0%
2 1.6% 50.0%
3 2.3% 50.0%
4 3.1% 50.0%
5 6.3% 50.0%
6 12.5% 50.0%

たしかに設定差は大きいし、サンプルも集めやすい。しかし要となる低確中の当選率は高設定域でも低いため、こればかりに頼っていては設定推測が遅くなる。そのため、他の設定差も合わせてチェックする必要があった。

【その他の設定差】
★チェリー同時当選を除く、ボーナス合算出現率
★ベル・共通プラムからの高確移行率
★スーパーBIG・REG中のスベリプラム出現率
★低確スーパーBIGからのSH突入率
★REGからのSH突入率

思いつくまま挙げてみてもこれだけあるため、低設定域は割とラクに回避できる。そうなると次いで重要となるのが設定3か、4以上か…というところだ。

設定3の出玉率は101.3%、対して設定4は104%だ。仮にボーナス中を除き7,000G消化したとすると、期待収支は設定3で約+6,000円、設定4だと約+19,000円。自己の収支を度外視するとしても、やはり設定4以上を見抜く術を確立する必要があった。

設定の偶奇を見抜ける要素はない。いずれの設定差も段階的に高設定ほど優遇されている。それゆえ「設定1段階の差」を見抜くのが難しい。

昼食を終えたが、ホールへ戻る足どりは重かった。今日も設定1・2ではなさそうなので、高設定域をツモった可能性は高い。が、やはり設定3の可能性がチラつく。

解析数値が明るみになって以来、この「設定推測の決定打がない状況」にモヤモヤとした気持ち悪さを感じていた。設定3でも期待収支はプラスのため打ち続けて構わないが、3か4以上かを見抜ければ、設定推測は大きく前進するハズ。

しかし、いかに打てども突破口は見えない。「一族の秘宝は、元来ハッキリと設定を見抜けない仕様だ」。そう割り切ってしまえばラクなのだが……。
 

小さなヒント。

ホールに戻り実戦再開。すると、わずか20Gほどで3連チェリーが出現した。低確と思しき状況ゆえZT当選は期待できないが、ボーナスならば……。

液晶は連続演出へと発展したが、結果を待たずにボーナスを揃えにいくと、右リールでスーパーBIGorREGの形に。こうなると確率の高いREGから狙うのがベストだ。

――「クッ、やっぱバケか……」

小さく溜め息をつき、青7・青7・赤7を揃えた。そしてストップボタンから指を離すと…

「カシャカシャカシャカシャ…」 お馴染みのタイプライター演出が発生! REG入賞後にコレが発生すれば、REG中にルパンvs銭形の対決演出が展開される。最終的にルパンが勝利すればSH確定となるが……

――「まあ、ココじゃ当たらんよな」

既述の通りREGからのSH突入率には設定差があるが、その抽選システムが結構複雑。純粋なSH当選率は…
 

REG成立時 SH当選率
設定 低確中 高確中
1 0.8% 1.6%
2 1.2% 3.1%
3 1.6% 4.7%
4 2.3% 6.3%
5 3.1% 18.8%
6 6.3% 25.0%


上記の通りシンプルなのだが、この他に「REG天井」という要素が絡んでくる。簡単に説明すれば以下の通りだ。

①ボーナス終了時に規定ゲーム数(REG天井)を決定
     ↓
②規定ゲーム数到達後に当選したREGはSH確定

コレがあるため、先述した「REG成立時のSH当選率」を鵜呑みにできないのである。もちろんボーナス間でハマるほど規定ゲーム数に到達した可能性が高まるため、逆に浅いゲーム数で引いたREGは望み薄ということになる。

REGの前はZT単発。そのZTはノーマルBIG中のシングル揃いから当選している。ZT後の約30GでREG当選、ZTは30G継続だったから…ボーナス間ハマリは100G未満。こんな浅いゲーム数では高設定でも期待薄だ。

案の定、対決演出はチャンスパターンなしで進行。最終的にルパンが裸で逃げ出せば敗北となるが…

銭形「くっそ~、ルパンの奴めぇ~!」
――「………(まあ、予想通りだ)」

銭形「ヌフフフ・・・」
――「え!?」

ルパン「な~んつって」
――「は???」

ルパン「俺様は負けね~ってこった!」
――「な? マジで!?」

銭形の顔がベリッと剥がされ、中からルパンが出現! 銭形の勝利と思いきや、ルパンが銭形に扮していた…という粋な逆転パターンである。この逆転パターンが堪らなくイイ!!
 

捨てがたい設定差。

――「てか…低確だったよな?」

こんな浅いゲーム数で引いたREGからSHに入るのは珍しい。純粋なREG成立時のSH抽選で当選したのか、それとも浅いREG天井(規定ゲーム数)が選ばれていたのか。ちなみにREG天井振り分けにも設定差が存在し、高設定ほど浅い天井が選ばれやすい。

より高設定の可能性は高まった。が、具体的にどれほどの設定差があるかが分からない。実質的なREGからのSH突入率は、とても暗記できる代物ではナイためである。

実質的なREGからのSH突入率は、REG成立時のボーナス間ハマリゲーム数も考慮する必要がある。そのゲーム数は…
 

   ゲーム数区間
0~32G
33~96G
97~128G
129~149G
150~181G
182~309G
310~437G
438~565G
566~693G
694~821G
822~949G
950~999G
1,000G以降

最大の1,000G以降も含めれば13区間に分けられる。その13区間それぞれで、SH当選率が変化するわけである。さらにREG成立時の状態もSH当選率に影響。通常時の低確・高確、そしてZT中…と、それぞれに13区間が存在するわけだ。

各設定の状態別×ゲーム数区間別のSH当選率となると、その情報量は膨大。暗記など常人には不可能だ。そのため俺は「浅いゲーム数でREGからSHが当たれば高設定の期待度アップ」と、かなりボンヤリ捉えていた。

しかし、こんなに浅いゲーム数でREGからSHを射止めたのは初めて。当選率が気になる俺はポケットからガラケーを取り出し、攻略誌「H」のサイトを開いた。

REG成立は前回ボーナスから70G前後。低確の33~96G区間と推測できる。実質的なSH当選率は…
 

低確REG 33~96G区間のSH当選率
設定1 1.34%
設定2 2.24%
設定3 3.14%
設定4 4.33%
設定5 5.62%
設定6 12.16%

思ったより設定差が小さい。これでは6でもない限りアテにならないじゃないか! 結局、設定3~5を特定するには至らない。



いや、待てよ。

たしかに1回あたりの設定差は小さいが、REG成立のたびにチェックできるのならサンプルを集めやすい。しかし暗記は困難だし、ケータイサイトでチェックするのも手間だ。なにせ3つの状態×13区間。ガラケーのスクロールには酷だ。なにかもっと簡単に………

そのときである。当時はまだ未成熟だった「設定推測ツール」の存在を思い出した!
 

変わる立ち回り。

複数の設定差を入力し、予想設定をパーセンテージで表示する設定推測ツール。そんな複雑な計算も簡単にできるのなら、REGのSH当選率を表示するくらいわけないのでは!?

パソコンに詳しくないため、そういったツールを作れるかどうかは分からない。でもREGからのSH当選率を簡単にチェックできれば、設定推測において大きな武器になる気がする。急いでホールの外に飛び出し、サイトのスタッフである後輩に電話を掛けた。

Oくん「お疲れっス。どうしました?」
――「いやね、ルパンで困ったことがあって」

Oくん「はあ、なんです?」
――「REGからの実質的なSH当選率あるじゃん?」

Oくん「あ~、ありますね。あのエゲツない情報量の」
――「そう。設定差あるしサンプルも採れるんだけど」

Oくん「サッと調べられなくて実用性がナイと?」
――「そうそう。そこで思ったんだけど…」

Oくん「はぁ…」
――「REG成立時の状態とゲーム数を入力するだけで、設定別の実質的なSH当選率を表示する…ソフトみたいなの作れないかな?」

Oくん「ん~、アプリみたいな?」
――「アプリっつーの? 設定看破ツールみたいな」

Oくんの前職はシステムエンジニアだ。

Oくん「あ~、理解しました! 作れます、割と簡単に」
――「マジ!?」

Oくん「Flashというものを使えば作れます」
――「ふらっしゅ? …ちょっと何言ってるか分からないけど」

Oくん「作りたいモノは分かりましたから、ちょっと数日ください」
――「マジか! さすがだね、Oくんは!!」

Oくん「いやいや、そんな難しいことじゃないスよ」
――「よろしく頼むよ」

こうして実戦中の雑な思いつきから「SH突入率算出ツール」が誕生。とはいえ、数ある設定推測要素のたった1つを補助するアイテムにすぎない。それほど役立つとは思えないが……。

後日、俺はそのツールの威力を思い知ることになる――

つづく

12

197

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー