パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【佐々木真のお題】結果発表:未来の新機能を考えてみよう!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2016.03.25

【佐々木真のお題】結果発表:未来の新機能を考えてみよう!

佐々木真 佐々木真   パチ7自由帳月間賞

皆さん、こんにちは。佐々木真です。

「未来の新機能を考えてみよう!」たくさんのご投稿ありがとうございました。アイデア系はネタカブリなどもありますし、難しいかなと思いましたが、総数は32!

『ビーマックス』のビタメーターの応用でユーザーの腕を計るものなど、すぐに採用できそうなものから、スメル機能など新たな演出に繋がるものまで、多くのアイデアをありがとうございました。序盤は特に、それを実現できるかコメント欄で解説ばかりしていましたね(笑)。

そんなマジメなものから、笑えるものまで。背徳グッピーラムネさんの「のめりこみ防止機能として、母の顔が出てくる」とか、大喜利で「こんなパチスロがあったらイヤだ」にも通じる書き込みなどで爆笑させていただきました。また、パチンコ・パチスロに限らず、過去の瞬間を楽しめるQB@旅打ち人さんの「思い出ぱちんこ」や、ネットゲームから派生できそうなFLEAさんの「長屋システム」など。

いろいろ迷いましたが、実現に対する強い想いが感じられたこの作品を大賞としたいと思います。

 

未来の新機能を考えてみよう!大賞は?

みり仔 さん

「健康管理システム」


http://pachiseven.jp/columns/column_detail/4549#contents

パチスロメーカーの面接の際にプレゼンされ、医療関係に進まれるとのことで、コンセプトとアプローチが実に具体的でした。高齢化社会のレジャーとして、遊びながら健康チェックができる機能があると、より長くパチンコ・パチスロを楽しむことができるでしょう。そのような実利だけでなく、地域の社交場としての側面の強化も、この健康管理システムは担ってくれると思います。いつか、夢を実現してください! 今回も、大賞以外にもいくつか紹介させてください。


今回も、大賞以外にもいくつか紹介させてください。

岡井モノ さん
「新機能【健康】」

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/4467#contents

みり仔さんよりも先に同じテーマで書かれていて、文章も素晴らしく。“「健康」は適度に楽しみ、のめりこみに注意しましょう。”というラストは、感服いたしました。その面白さが強く出てしまい、新機能実現への想いがやや弱く見えてしまったのはあるかもしれません。ただ、面白さはナンバー1でした。是非、皆さんにも読んでいただきたい作品です。


羽根宮エイト さん
「たかが「1玉」に於ける物語」

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/4480#contents

当たった玉に頑張ったと言ってあげられるよう手元に戻したい。こういった打ち手のロマンは、これに限らずもっと大事にされても良い部分だと思います。パチスロならば、液晶などにリーチ目や当たりパターンを記憶させてくれるとか。大昔の『ドンちゃん2』は、過去30Gほど出目履歴を眺められまして。そういうのがあると、楽しみだけでなく勉強にもつながりますね。


ゴルシさおり さん
「拝啓。佐々木様。」  

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/4706#contents

漫画での投稿に感激いたしました。そうです、自由帳ですからなんでもアリなんです。スーパーやドラッグストアにくっついて経営。これも「健康管理システム」に繋がる部分が多いと感じました。新機能ではありませんでしたけどね(笑)。 


そして、お題帳ではありませんが、もう1つ。 

ペリコさん
「北海道スロを作ってみよう。」

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/4747#contents

未来の新機能ではありませんが、未来の新機種です。自由帳ユーザーの方々は、もう既にご覧になっているかと思いますが……。マニアな方は、この創作リールから手順を考えてみるなど、いろいろ楽しみが広がりますね。


さて、来月は初回に近いのかな。シチュエーションを限定してのプレゼン大会を予定しています。多くの投稿、お待ちしています!
 

 



未来の新機能を考えてみよう!大賞を受賞されたみり仔さんにはパチ7オリジナルクオカード5000円分をお送りいたします。おめでとうございます。また投稿頂けた皆様、本当にありがとうございました。

いやぁ、面白そうな機能がたくさん出てきましたね。個人的には羽根宮さんの入賞玉が出てくるというのは面白そうだ、と思いました。のめり込み防止や健康に関する機能を考えた方が多かったのは、少し意外でした。

皆様、是非次回お題帳にも挑戦してみてくださいね。
 

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • twitter
  • HomePage




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・