パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【1/3(木)】新年一発目のホル調!! メッセ足利店は己を知るが勝利の近道!?

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2019.01.12

【1/3(木)】新年一発目のホル調!! メッセ足利店は己を知るが勝利の近道!?

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

▲抽選開始ギリギリでホール到着!

調査ホール メッセ足利店
調査日 1月3日(木)
調査人 ワイルド
入場方法 抽選
抽選時間 朝8時30分

 

ワイルド目線の調査結果!

一言結論
 

入れ方のクセ!

メッセ足利店の1月3日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 朝から熱気が凄かった!
低貸コーナーも活気アリ!!
朝並び 抽選参加は268人。
一般入場は約20人。
稼働 調査中のピークは9割。
ガチ勢 バジ絆に多かった印象。
設備 560台収容の駐車場完備!
LINE@でデータ公開!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ワイルドの注目した台!

万枚クラスが2台も!!

正直、調査中はそれほど気にしていなかった「モンハン月下」。帰り際にお客さんに言われて「ほーう、なるほど」くらいにしか思っていませんでしたけど、夜に終日データを見てビックリ。勝率87%(7/8台)で、万枚クラス2台、6千枚クラス1台、5千枚クラス1台、3千枚クラス2台という凄まじい結果でした。そいや、常連さんで結構狙っている方多かったよなぁ~。

今回はないかなぁ~と思ってました(汗)

11月末のダンナくんのホル調あたりから、ホル調のたびにレポで好調台として挙げられている「マイジャグ4」。さすがに今回はないかなぁ~と油断してましたけど、午後あたりからニョッキリ頭角を現してきました。終日データによると勝率73%(11/15台)で4千枚クラス1台、3千枚クラス5台、2千枚クラス1台という結果。ブドウを数えている方も多かったですね。

 

ユーザーさんの動き

▲新年から注目度高し!!

当日はギリギリの電車でホールへ向かってしまったため、抽選開始の5分ほど前に到着。それほどお客さんいないかなぁ~と思っていたら、皆さん直前に来たり、車で待機していたようで、抽選開始の頃には最近のホル調アベレージを大幅に上回る268人のお客さんが集まっていました。

お客さんに話を聞いてみると、「年明けだから期待できそう!」「最近出ている」「SNSで話題になっていたので」などのコメントを頂戴。定期的に調査しているだけあり、ホル調を知っている方が多く、レポを読んでいる方も沢山いましたね。ちなみに、狙い台としては「バジリスク絆」「初代まどマギ」「聖闘士星矢」などの名前が多く挙がっていました。

また、抽選の不正を厳しくチェックしているそうで、入場番号の早いお客さんはスタッフさんがひとりひとり顔を確認。替え玉や入場券の交換はダメですぞ!

 

★新年を彩るのに相応しい雰囲気でした!

▲絆や凱旋も好調台が多かった!

▲やはり角台は目についた!

まずは先述の注目台を含めて、気になった機種の終日データをピックアップ。

モンハン月下
勝率87%(7/8台)
1万1千枚クラス1台
1万枚クラス1台
6千枚クラス1台
5千枚クラス1台
3千枚クラス2台


マイジャグ4
勝率73%(11/15台)
4千枚クラス1台
3千枚クラス5台
2千枚クラス1台


ゴッド凱旋
勝率70%(14/20台)
1万5千枚クラス1台
8千枚クラス1台
7千枚クラス2台
6千枚クラス1台
5千枚クラス1台

ハーデス
勝率50%(10/20台)
8千枚クラス1台
6千枚クラス1台
5千枚クラス2台


バジ絆
勝率55%(10/18台)
8千枚クラス1台
7千枚クラス1台


番長3
勝率47%(7/15台)
1万枚クラス1台
9千枚クラス1台
6千枚クラス2台


聖闘士星矢
勝率50%(7/14台)
7千枚クラス2台
6千枚クラス1台

まどマギ2
勝率62%(5/8台)
5千枚クラス1台

初代まどマギ
勝率40%(2/5台)
7千枚クラス1台
4千枚クラス1台

不二子A
勝率75%(3/4台)
2千枚クラス2台


政宗2
勝率100%(3/3台)


「バジリスク絆」や「ゴッド凱旋」などメインどころは勝率の高い機種が多かったです。いや~、凱旋&ハーデスのゴッドコーナーは別積みが多く、シマを通るのが大変でした……。なお、「バジリスク絆」では6ベルの報告もいただきました。

あとは、今までのホル調レポでも注目されることが多かった“角台”。もちろんすべてが出ていたわけではないですが、好調台が多かった気がします。

そして、常連さんから聞いたお話によると、当ホールは粋な設定の入れ方をすることが多いようで、競馬の有馬記念開催日は「G1」が強かったり、まどマギのキャラの誕生日は「まどマギ」が出ていたり、なかなかクセのある(笑)出方をするそうです。来ているライターさんの好きな機種が出ていることもあるとか……。そのためか、私も朝の並びでお客さんに好きな機種を聞かれましたけど、「どの機種も好きかなぁ~」と元も子もない返事をしてしまったなぁ……。ちなみに、常連さんは猪年だから「猪木」が怪しいなんて言っていましたが、終日データを見たら猪木の出玉は微妙~でした。

注目の台データ

左:ゴッド凱旋 右:ハーデス

左:バジ絆 右:番長3

左右:モンハン月下

左右:マイジャグ4

▲ホールデータはWebサイトやLINE@で閲覧可能!

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
(充電器貸出)
食事処
休憩所充実

▲くつろげる休憩ラウンジ

▲ホール内にも休憩スペースあり!

ホール入口にある休憩ラウンジ以外にも、ホール内に椅子が用意されているので空き台待ちや、友だちを待つことができます。私も調査中はちょこちょここの椅子に座って、台のデータをチェックしていました。座り心地がいいです!

 

素敵&気になったところ

▲空き台もままなぬ状況!

調査当日は朝の並びもそうですが、とにかくお客さんが多かった! ピーク時の稼働は9割以上。ノーマルタイプに数台空き台がある程度でバラエティコーナーや低貸コーナーもビッシリでした。むかしから「正月のホールは渋い!」なんてよくいわれますけど、この稼働や出玉を見る限りメッセ足利店さんでは迷信に過ぎないかなと感じましたね。

 

実戦結果

▲最大のチャンスを活かせず……

250人オーバーの抽選を見て、「今日はのんびりハナハナかジャグでも打とうかなぁ~」なんて思っていたところ、まさかの入場15番!! 慌ててお客さんに何の機種がいいか聞いて回りました(笑)。常連さんによると年末に「まどマギシリーズ」は初代&2ともガッツリ出していたので、「今日は微妙かも……」なんて言われましたが、昨年は「まどマギ2」との相性がよかったので角台という保険をかけて、まどマギ2をチョイス。結果は「キュゥべえチャレンジ」という最大のチャンスを活かせずにやや負けで前半を終えることに……。
後半は沖スロでお茶を濁しながらウロウロ狙い台を探していると、全体的に調子の良さそうな「マイジャグ4」に空き台を発見。迷わず台移動すると、調子よくジャグ連してくれてなんとか今年一発目のホル調をプラスで終えることができました。
万枚は次の機会に!!

 

まとめ

いや~、新年一発目のホル調をプラスで終えることができてホっとしました。それにしても今回はお客さんが多かったなぁ~。新年からあれだけ集まるってことは今年も期待できそうな予感です。常連さんたちに強い機種の傾向を色々教えてもらったので、次の調査に繋げたいと思います。う~ん、自分の好きな機種か~。まずは己を知ることからかなぁ……。
では、最後に今回のワイルドの1枚をどぞ!

すぐ調子に乗ります。

今年もよろしくお願いいたします!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ