パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【3/17(土)】脳裏に焼き付く!キング観光伊勢の『スタッフさん』と『大海』!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2018.03.20

【3/17(土)】脳裏に焼き付く!キング観光伊勢の『スタッフさん』と『大海』!

パチ7編集長 パチ7編集長   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

▲東京から約4時間!三重県伊勢市のキング観光伊勢!

いやぁ、遠いよぉ、コンチクショー! なんて多少不貞腐れた私を出迎えて頂いたのは、元気ハツラツとしたスタッフさん。

私も色々なホールさんを見てきましたが、いわゆる特筆レベル。スカッと気持ちが切り替わりました。朝から気持ちいい思いをさせてくれて、本当にありがとう!

パチ7漫画家の天草ヤスヲ曰く『頑張っているホールのスタッフさんは、自ずと元気が良い』という言葉もありますので、期待も高まりますな。
 

▲『寒いのでどうぞ時間までお車でお待ち下さい!』

▲車まで整理券を渡しに行くスタッフさん

調査ホール キング観光伊勢店
調査日 3月17日(土)
調査人 編集長
テーマ イセキンの週末はどうなんだ?
抽選(配布)時間 朝8時30分
並びかえ抽選整理券配布

 

★編集長目線の調査結果は!?

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 凱旋など旧基準機が強い
朝並び 抽選参加は約60名
稼働 ピークで約7割くらい
ガチ勢 小役カウント勢は非常に少ない
設備 飲食店以外はほぼ完備

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ここが狙い目だった!

『旧基準機』が強い!

データを確認すると『凱旋・バジ絆・沖ドキ』などは1/2くらいで優秀データを見受けられたので、狙い目だったと思われます。良番を引いたユーザーさんもそこに向かいましたしね。あとですね、イセキンさん、5スロも頑張っているんですよ。ラインナップもそうですし、出玉もなかなかのもの。

 

『大海4』が異様な人気!

パチンコで目を引いたのはなんと言っても『大海4』の人気。朝から調査終了時まで、ずーっと満稼働なんですよ。40台ですよ? なかなか見ない光景でした。話を聞いたユーザーさんも『イセキンと言えばやっぱり海のイメージ』と仰っておりました。ちなみに次いで人気だったのは『北斗無双』でした。

 


常連さんの声と動き

▲並びかえ抽選参加は約60名

▲アナログな抽選。個人的に好き

並んでいらっしゃるお客様の層を見てみますと、満遍なく、という印象ですが、やはり都内に比べると高齢者の方が多い。で、お話を聞いてみると旧基準機スロ狙いの方が多い状況。加えてパチンコ狙いの方も多かった。たまたまお話を伺ったお父さん。


俺はさ、パチンコ歴65年よ。この店だってオープンの頃から通ってんだわ。店員の誰よりもこの店のこと、詳しんだわ。兄ちゃん、取材なんだろ? 俺になんでも聞けばいんだわ。

お、本当ですか?  僕、東京から4時間かけて来たんで、負けたくないんですよ。何打てば良いですかね?

兄ちゃん、パチンコなんざ、『運』なんだわ。好きな台を打ちゃーいいんだわ。俺は毎回『海』よ。

なるほど。海がおすすめなんですね?

知らんよ。

……。


こういうのも地方ならではですね。この後、このお父さんのお友達からも色々とお話を伺っちゃいました。まぁ、みんな所詮運だ、という境地に達しておられましたが(笑)

ちなみにイセキンさん。いつもは並び順入場で、稀に並びかえ抽選入場をされているようです。遊びに行く方は入場方法をご確認くださいね。
 

▲日によって入場方法が異なります

 

★出玉状況&データ

▲左:20スロランキング 右:5スロランキング

修羅の刻(笑)  やはりこいつは規格外ですね。当然の如く旧基準機が顔を出しています。凱旋は1/2以上が良好データでしたので、もしかしたら……。絆も同様の状況でした。で、5スロです。こちらからも万枚オーバーが3台。なかなか見ない光景です。
 

▲左:凱旋(前日が該当データ) 右:ハナハナ

このように凱旋は元気でしたね。三重といえばのハナハナシリーズも3台or4台に1台くらいの割合で添付のようなデータが見受けられました。ふむ、状況は良さそうですよね。

 

 

★設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
消臭剤
分煙 ×
Wi-Fi
台間USB
食事処 ×
ウォシュレット

▲食事処は無いが、スグ隣にコンビニ

▲コーヒードリップマシン

 

★素敵なところ

▲写真いいですか? で不自然な笑顔に(笑)

何度もいいますが、やはり朝の元気なスタッフさん。これは間違いなく素敵ポイントです。元気や対応もそうなんですが、そもそも配置についているスタッフさんの数が多い。初めて来たお客さんも、どこに並べばいいか等で悩む心配はありません。

そしてもう一点。遊び心なのか、私に対する煽りなのか不明ですが、こういうノリは嫌いじゃないです(笑)
 

▲わし、なんか言ったことねぇし(笑)

 

★実戦結果

▲こんなG数で……

▲こんなのが出たので……

初代まどまぎ。ほぼ間違いなくリセットで通常Bに移行したと思われ、続行すること33,000円。Bのままでフィニッシュ。隣のお父さんが通常ラッシュ+引き戻し2回とかぶちかましておられましたしね。

閉店後にデータを確認しましたら、その後もしばらくBから抜け出せずにいたようです…。B怖い……。
 

 

★まとめ

全体として、メリハリよりも、ベースが高めという印象を受けました。ガチ勢の方もそんなに多くないかと思いますので、長く通って遊ぶには適していると言えそうです! パチンコは海・北斗無双、パチスロは旧基準機・ハナハナ系あたりが良さそうですね。

朝のスタッフさんの元気で、ユーザーさん側の気持ちも高まるということを再認識させてくれたホールさんでございました。

……そういえば名物のネコちゃん、いなかったな……。

 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • デザイナーズ・ハイ