パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【10月10日(火)】zone戸畑のホル調は『AT・ART&メリハリ』を意識!と言われました(笑)

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2017.10.25

【10月10日(火)】zone戸畑のホル調は『AT・ART&メリハリ』を意識!と言われました(笑)

パチ7編集長 パチ7編集長   ホル調~パチ7ホール調査隊~

▲久しぶりでポーズがヘン(笑)


こんにちはこんばんは。編集長です。久しぶりのホル調、楽しませて頂きました。調査させて頂いたホールは『北九州の戸畑にあるzone戸畑』でございます。至近に大型競合店があるなかなかの激戦区でございます。
 

調査ホール zone戸畑店
調査日 10月10日(火)
調査人 編集長
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝9時20分

 

編集長目線の調査結果!

一言結論

来店取材毎に注力ポイントが違う?
今回はAT&ART機に塊傾向が!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 AT&ART機の塊・並びは壮観
朝並び 抽選は110名。一般含めると200名?
稼働 ピークで約5割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が約2割程度
設備 ほぼ完璧な最新設備。サービスも充実

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ここが狙い目!

『AT&ART機の塊・並び』が狙い目!

人気のバジリスク絆・番長3などに2台~4台並びで、3箱~5箱積んでいる箇所が散見されました。また塊・並びは『角台』から始まる傾向も見られましたね。沖ドキもかなり多くの台でリセットが掛けられている模様。
 

『沖海4』が狙い目!

残念ながら、この日はパチンコの稼働があまり高くなく、判断が難しいところですが、朝イチ真っ先に埋まり、調査終了時まで高稼働だった『沖海4』をおすすめとさせて頂きます。出玉データを見ると、ハーデスも良さそうですね。

 

 

常連さんの声と動き

▲抽選受けた方は110名程度


いやぁ、思い出しましたよ。以前よく北九州でホル調をやっていた時に感じていたこと。聞き込みの時に9割以上の方が『出てないよ! この店』って仰るんです。並んでいるのに(笑)

面白いですよね。老いも若きも男女も問わず、このお答えが飛び出すんです。素直じゃないなぁと思いながらヒアリングした結果を。

◯絆か番長が一番の狙い目
◯毎月10日は結構アツい
◯3台シマ4台シマもたまに全台高設定とかやってくる
◯ホル調の時は、AT&ART機が強い


ほうほう。最後のお言葉が気になりますよね。もう少し踏み込んで聞いてみました。どうやら毎月ホル調と並ばせ屋山本さんの取材来店をやっていて、ホル調の時は『バジ絆とAT&ART機が強く、ジャグは弱め』で、並ばせ屋さんの時は『ジャグも含めて、満遍なく頑張っている』とのこと。実際に当日朝に埋まったのは『絆と番長3』という結果。

なるほどなるほど。使い分けをしている、ということですか。このあたりも含めて調査しましょう!
 

 

出玉状況&データ

▲バジ絆の並び

▲番長3の並び


この日の出玉状況を見ると、『番長3』『1/2以上高設定』という恐らくアタリシマ。バジ絆は総台数が多い(40台)ので、比率は番長に劣りますが、3台4台並びで箱を積んでいる箇所が3箇所くらい見受けられました。

両機種ともに『角台から設定6確定演出出現』の情報を頂きましたので、角台は狙い目と言えそうですね。
 

▲凱旋はこんな感じでポツポツと別積み

▲この沖ドキはリセットから一撃66連くらいの万枚(笑)


あれ?凱旋と沖ドキ(笑)  とはいえ私の目が節穴だったわけじゃありませんよ。確かに凱旋も出ておりましたが、並びや塊ではなく、ポツポツと激しく出ている箇所があるという状況。狙い台を絞れる方であれば、オススメできますが、そうじゃない場合は、なかなか掴む難易度は高いかと。あと沖ドキはリセットから一撃万枚とかもありましたし(笑)


パチンコは、と言いますと、やはり終始稼働の良かった沖海4が出玉面でも目立っておりました。朝イチから粘る方も多数見受けられましたので、状況がよかったのでしょう。
 

▲沖海4はドル箱所有率がかなり高かった


結果として、朝の常連さんのお言葉に近い状態でしたね。AT&ART機が強くて、ジャグは弱め。加えるとメリハリが強い傾向ですね。この日は『絆、番長3、凱旋』が強かったという結論になるかと思いますが、一方のジャグの結果を見てみると……

◯ニューアイム(40台):合算1/130以上の台が『10台』
◯マイジャグ3(50台):合算1/130以上の台が『7台』


という感じですので、高設定は存在していても、比率的には結構厳しいなという印象。こちらも中間を多くというよりも、メリハリ傾向が見受けられます。メリハリ傾向の好き嫌いはあるかもしれませんが、ユーザーとしては立ち回りやすくて歓迎する方も多いのでは?


では出玉状況の最後に、高設定確定演出or濃厚演出が出た! というユーザーさんからの報告を受けた機種をお伝えします。

◯バジ絆(40台):6確報告×1台(角台)、4以上報告×1台
◯番長3(10台):6確報告×1台(角台)
◯ハナビ(4台):BB中ハズレ出現×1台


報告を頂いた台だけですが、高設定は確実に使われている状況ですね。
 

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
朝並び時のトイレ
空気清浄機
消臭剤
分煙
Wi-Fi
台間USB ×
食事処
ウォシュレット
休憩所充実

▲メニューが豊富

ドリンクサービスのメニューが豊富。しかもお姉さんの格好がなかなかにエロス。敢えて写真は載せません。ご自身でお確かめください(笑)
 

 

素敵なところ


惚れました。zone戸畑のトイレ。んまぁ広くて、キレイ。

手前が小で奥が大なんですが、入った瞬間ビビるくらいの奥行き。数も十分ですし、それぞれの広さも一級品。こだわりを感じられずにはいられません。

そう、zoneさんってトイレが素晴らしいところが多いんですよ。思い出しました!
 

 

実戦結果


朝イチから番長3を打つという、アクロス大好きおじさんにしては珍しい台選択。常連さんのおすすめに従ったカタチですね。

すると、1000Gあたりで通常時番長ボーナスから絶頂に繋がるという設定5を期待しちゃう展開。隣の台も良挙動から通常時ボーナスをゲット。さらに抽選番号1番だった方の番長3(角台)から、設定6確定画面出現の報告。さらにさらに10台中3台が別積みという状況。

ほぼ間違いなく1/2以上とか全台系で高設定使っていましたね。
 

 

おすすめの立ち回り


◯AT&ART機が狙い目
◯メリハリ傾向に注目
◯塊・並びに注目
◯角台に注目


この4点が注目ポイントですね。抽選番号が良ければ、バジ絆の角台、特に中央通路側の角台を狙ってみてください。朝イチでスカった場合、メリハリ傾向が強いので、ヘンに粘らない方が安全。出ている台の隣とかを狙うべきかと。

先述した通り、これはホル調時の傾向みたいなので、他の日はまた違った顔を見せてくるかと思います。そちらも気になりますが、今回の調査結果はここまで!

 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報