パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【7/8(金)】天草ヤスヲさんと強力タッグ! 創業15周年のハップス市川駅前店を再々調査!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.08.04

【7/8(金)】天草ヤスヲさんと強力タッグ! 創業15周年のハップス市川駅前店を再々調査!

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ハップスで繋がる友情の輪!(特に意味は無い)

パチ7編集部  

編集部「こんにちは! パチ7編集部のカモ原です。パチ7コミック漫画家 天草ヤスヲさん1 との強力タッグで行ってきました。7/8(金)千葉県は市川市にありますハップス市川駅前店! 過去、5/5(木)に犬マスクが。6/8(水)にマスク・オブ・ジ・ワイルド先輩が調査をしている同店。レポートによると、外観は、上記の通りまるでドラッグストアのような2 ほのぼの系ですが、稼働と出玉状況は、良い意味でほのぼのじゃなかったとのこと。重ねて今回は、同店が創業15周年を迎えるタイミングらしいですからね。果たして状況はどうだったのか? 早速、調査結果からご報告します!」

※1 パチ7にて天草ヤスヲのブッコミ回胴記好評連載中!
※2 The Healthy Amusement and Popular Spaceの頭文字でHAPSらしいのであながち間違いではない


 

 

ハップス市川駅前店の調査結果

結論

15周年効果もあってか並び数大幅増
遠征ガチ勢もおり、ユーザーの期待がしっかりうかがえた
 

パチ7編集部  

編集部「結果から述べるとこうなります。平日であるにも関わらず、15周年効果もあってか、朝並び、集客共に増加傾向が見られ、出玉状況についても良好。ユーザーの期待とそれに応えるお店の頑張りが見られました。では詳細です」
 



 

 

朝の並び状況

前回6/8調査時の並び状況。

今回7/8の並び状況。

朝並び人数

110名程
 

パチ7編集部  

編集部「前回、前々回調査ではおおよそ並びが50名だったようですが、この日は、110名程と倍以上の並びがありました。台数規模500台弱ということを考えれば、なかなかの並びでしょう。創業15周年への期待感もありつつ、最近活躍の場がさらに広がっており〝ヤッさんの取材=アツい〟という、認知が取れ始めている、天草ヤスヲ効果もありつつなのか・・・? 真相は分かりませんが、並び時にユーザーさんから色々話を伺いました」

●パチスロならマイジャグラー3などノーマルがオススメ

●遠征して牙狼 魔戒ノ花を打ちに来た

強い日は並びも多い
 

パチ7編集部  

編集部「前回取材でも評価の高かったマイジャグラー3は、やはり話に上がってきました。あとは、遠征して牙狼 魔戒ノ花を打ちに来たという若いお兄さんも。結構各地を巡っているそうですが、この日は15周年ということもあり、牙狼の強いこの店にしたのだとか。この日への期待感は、しっかりと感じられました」


 

 

 

朝埋まる機種

朝埋まる機種、定番のバジリスク絆。

北斗の拳 将(新台)座られてない台もしっかり抑えられてます。

入口入って右サイドが、速攻埋まったマイジャグラー3。

 

朝イチ埋まる機種
パチスロ バジリスク絆
北斗の拳 将(新台)
●マイジャグラー3
パチンコ ●牙狼 魔戒ノ花
●1パチコーナー
 

パチ7編集部

編集部「真っ先に埋まったのは、The Best of 朝イチ埋まる機種バジリスク絆。設定を使っていることの期待感が持てるので、ここが埋まるとひとまず安心です。次点で、6台設置の新台ノーマルタイプ北斗の拳 将。あとは、朝並びでも話に上がったマイジャグラー3、パチスロ側入口の入って直ぐ、中央通路挟んで左右に振り分けられているんですが、設置台数の多い右サイドが真っ先に埋まりました。パチンコの方は、並び時も話題に上がっていた牙狼 魔戒ノ花。あとは、1パチコーナーがすぐに満台近くまで埋まる。また、埋まるとまではいかないものの、スーパー海物語 IN JAPAN、真・北斗無双も高稼働。そんな中、私カモ原は、空き台のあった左サイドのマイジャグラー3へ。天草ヤスヲさんはしっかりと新台の北斗の拳 将を抑えて調査スタート」





 

 

 

店内状況

ピーク稼働

約8割
(15:00頃の状況)
 

パチ7編集部

編集部「稼働は開店直後から徐々に伸び、昼過ぎ頃には全体稼働で上記の通りでした。前回、前々回調査から、大幅増とは行かないまでも、稼働は上昇しているようでした。状況としては、4円パチンコ牙狼 魔戒ノ花やスーパー海物語 IN JAPAN、大海物語3、真・北斗無双などの人気機種が満台〜ほぼ満台。 20円スロットは、朝イチ人気だったバジリスク絆、マイジャグラー3を中心に高稼働。1円パチンコ、5円スロットは、終日8割稼働オーバーでした」
 


 

しっかり小役カウントして粘るユーザーが多数。

パチ7編集部

編集部「客層として、年齢も遊技スタンスも幅広い印象です。遠征して特定機種を狙いに来ていたり、しっかり小役カウントをして立ち回るガチ勢。小役カウントで設定判別しながらも、仲間と連れ打ち感覚でわいわいやっている大学生くらいのソフトガチ勢。低貸で好きな機種をまったり打ちたいというエンジョイ勢。そして、もちろん、地元のお父さんお母さん、ご年配の常連勢も多数。ご年配の方からは、パチンコの通路が広いことへの評価の声もあり、車いすで通われているご夫婦も。〝強い日は、上手な若い子達に良い台取られちゃうのよ〜! でも来ちゃうのよ〜(笑)〟というお言葉もありましたね。やはり上手い人がわざわざやってくるお店なようです」

 

 

出玉状況

牙狼ももちろん目立ったが、海物語も強い。

パチスロからも別積みが多数。

北斗の拳 将のスランプグラフ(16:00時点)

スーパー海物語 IN JAPANのスランプグラフ(16:00時点)

【出玉の目立った機種のユーザー勝利台比率】
機種名 ユーザー勝率
北斗の拳 将(新台) 約83%
6台中5台)
ハナビ 約66%
(3台中2台)
マイジャグラー3 約55%
(18台中10台)
牙狼 魔戒ノ花 約40%
24台中10台)
スーパー海物語 IN JAPAN 約40%
24台中10台)
大海物語3 約40%
24台中10台)
※16:00時点での店内データ表示機調べ ※画像は3日分のスランプグラフ、当日は右


パチ7編集部  

編集部「16:00時点で店内のデータ表示機で出玉状況を観察。パチンコは、稼働も高かった牙狼&海へ均一にユーザー勝利台が存在。パチスロは、新台 北斗の拳 将を始め、ハナビやマイジャグラー3など、やはりノーマルタイプにユーザー勝率の高い機種が目立ちました。勝率は、上記ほどではないものの、バジリスク絆、押忍!サラリーマン番長、意味深に7台設置されていた戦国コレクション2など、他の機種にも、複数優秀台がみられる状況でした」


 

マイジャグラー3のスランプグラフ(16:00時点)

【マイジャグラー3のユーザー勝利台比率】
機種名 ユーザー勝率
全台 約55%
(18台中10台)
右サイド
(パチスロ側入口からみて)
約60%
13台中8台)
左サイド
(パチスロ側入口からみて)
40%
(5台中2台)
※16:00時点での店内データ表示機調べ ※画像は3日分のスランプグラフ、当日は右

パチ7編集部  

編集部「朝イチ気になっていた、中央通路挟んで左右に振り分けられているマイジャグラー3。パチスロ側入口からみて、設置台数の多い右サイドへの客付きが極端に多かったのですが、データ表示機でみてみると、それなりにユーザー勝率に違いがありました。これだけで判断はできませんが、ユーザーさんの口からも比較的クセの読みやすい店という情報も聞けました。うん、通い甲斐のありそうなお店ですね」


 

 

実戦結果

パチ7編集部  

編集部「まず天草ヤスヲさんの実戦内容ですが、朝イチから人気だった、新台北斗の拳 将をゲット。似顔絵やブッ差し、ファン対応の合間ながら、1/8192の北斗揃いを引いて次回ボーナスまでの継続RT(純増0.2枚)をゲットしたり、設定差大の青赤北斗BIGが出た隣台が空いたため台移動したりと、しっかり見所を作りつつ立ち回るも結果は辛くも若干のマイナス。しかし、ファンの方も沢山来店下さり、終始賑やかな調査になりました!」



 

この日は、絶対勝てる日だと確信したプレミアペカ。(根拠無し)

パチ7編集部  

編集部「一方のカモ原は、ユーザー勝率台比率40%の左サイドのマイジャグラー3に着席。立ち上がりは設定6をぶっちぎる挙動で大当りを重ねるも、昼ご飯後、急激な失速・・・。合算が悪くなったところで止め」



 

火を噴くパチ7ユーザーTKさんのハナビ。

実戦時間3〜4時間でこの結果。上手すぎるでしょ…。

パチ7編集部  

編集部「後半は、遊びに来てくれていたパチ7ユーザーTKさんの爆裂ハナビを真横で観察しながら、空いていた北斗の拳 将を下皿もみもみ状態。しかしながらそれなりに取り返し、最終的には、自分的には軽傷の-600枚程度でフィニッシュ。負けといてあれですが、ちゃんと立ち回れば勝てるお店だ。という説得力ゼロの感触はつかめました!」



 

 

印象に残ったもの!

お仕事の合間に、快く撮影させてくれました。

パチ7編集部

編集部「HAPSのユニフォームを身にまとった、かわいらしい女性スタッフさんです。このユニフォーム姿、なんでしょう…上手く表現できませんが、なんだかとてもイイですよね。この女性スタッフさんは、コーヒー販売をされていたのですが、巡回前に店内アナウンスで、〝これから店内を回らせて頂きます。よろしくお願いいたします〟と、ご挨拶をしてから回られていました。余り見慣れなかったので新鮮でしたし、一言断りがあるだけで、煩わしく思う人も少なくなるでしょうね」


 

背番号は8でした。

パチ7編集部

編集部「あとは、お店の状況とはあまり関係ないのですが、ハップスの企業サイトが、作り込み、コンテンツ、更新頻度など、なかなかなものだったのでご紹介します。店名の由来ともなっている〝The Healthy Amusement and Popular Space〟。パチンコでヘルシーって変わってるなと思い、覗いてみたのですが、別事業でカラオケやデイサービスなども展開されてるみたいです。ホールの企業理念とかって、あまりユーザーとして気にならない部分ですが、頑張っている企業なんだなと言うのは、サイトからうかがい知れました」

⇒ハップスの企業サイトはこちら

 

 

まとめ

店名 ハップス市川駅前店
調査日 2016年7月8日(金)
台数 パチンコ288台 / パチスロ226台
朝の並び

110名程

ピーク稼働 約8割
(15:00頃の状況)
朝イチ埋まる機種 ●バジリスク絆
●北斗の拳 将(新台)
●マイジャグラー3

●牙狼 魔戒ノ花
●1パチコーナー
狙い目 ●ノーマルタイプ
(特にマイジャグラー3)

●牙狼 魔戒ノ花
●大海物語3
●スーパー海物語 IN JAPAN

パチ7編集部

編集部「パチスロは、やはりマイジャグラー3を始めとしたノーマル機種に力が入っているとみて間違いなさそうです。パチンコは、稼働からも人気が伺える3機種が、出玉状況的にも優秀でした。大当り情報が店内で開示されていたり、設定状況が読みやすかったりと、ユーザーを呼び込む力があるお店だと思いました」
 

 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー