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スマスロ ゲゲゲの鬼太郎  覚醒|演出法則

演出法則

スマスロ ゲゲゲの鬼太郎  覚醒

スマスロ ゲゲゲの鬼太郎  覚醒
導入日
2024-08-05
メーカー名
JFJ / 藤商事
タイプ
AT(スマスロ)
天井G数
1200G+α消化でAT当選かつねこ娘チャンスストック
口コミ・評価
0.00 (0件)

カスタム

鬼太郎のカスタム

演出カスタムではレバチャンとレババレの2種類のカスタムが選択可能。いずれもカスタム設定をしているとレバーON時に予告音&上部ランプの色でチャンスが告知される。

演出カスタムごとの特徴
カスタム 通常時に
発生時
AT中に
発生時
発生時の
期待度
レバチャン
モード
CZorATの
チャンス
ねこ娘チャンスor
ボーナスに期待
約60%
レババレ
モード
CZorAT濃厚 ねこ娘チャンスor
ボーナス濃厚
約99%

【CZ失敗時】PUSHボタン押下時のボイス

CZ失敗時はPUSHボタンを押すとボイスが発生。ボイスの種類で設定示唆や妖気ポイント示唆が行われる。

CZ失敗時 PUSHボタン押下時のボイスごとの示唆内容
キャラ ボイス 示唆内容
鬼太郎 みんな、僕のために… 奇数設定示唆
仲間は全員救って見せる! 偶数設定示唆
この気配は… 高設定示唆(弱)
父さん!妖気です! 高設定示唆(強)
お化けや妖怪はね、
少し遠ざかって…恐れるくらいで
丁度良いのさ
設定2以上濃厚
見えてる世界が全てじゃない
見えないモノもいるんだ
設定4以上濃厚
ゲゲゲの鬼太郎だ 設定6濃厚
目玉おやじ もう一度じゃ鬼太郎! 復活濃厚
ねずみ男 これだけの金塊があれば…。
当分、遊んでくらせるさっと
妖気目
前兆ストック濃厚
ねこ娘 にゃにゃにゃ? 次回妖気ポイント
天井が浅い!?(弱)
鬼太郎にもらった命、
鬼太郎に使えるなら本望よ
次回妖気ポイント
天井が浅い!?(強)
この雰囲気、妖怪が
接近しているかもしれないわ!
次回妖気ポイント
天井が3or5pt
まな わたしには鬼太郎との
良い思い出でしかないの
裏モード滞在濃厚

※CZ失敗時のボイス振り分けは【設定判別(設定示唆)│ボイス 終了画面】を参照

【AT終了時】PUSHボタン押下時のボイス

AT終了時もCZ失敗時と同様にPUSHボタンを押すとボイスが発生し、ボイスの種類で妖気ポイントなどを示唆。ただし、設定示唆はナシ。

AT終了時 PUSHボタン押下時のボイスごとの示唆内容
キャラ ボイス 示唆内容
目玉おやじ もう一度じゃ鬼太郎 復活濃厚
ねこ娘 にゃにゃにゃ? 次回妖気ポイント
天井が浅い!?(弱)
鬼太郎にもらった命、
鬼太郎に使えるなら本望よ
次回妖気ポイント
天井が浅い!?(強)
この雰囲気、妖怪が
接近しているかもしれないわ!
次回妖気ポイント
天井が3or5pt
まな わたしには鬼太郎との
良い思い出でしかないの
裏モード滞在濃厚

【AT終了時】ボイス振り分け

AT終了時のPUSHボタン押下時のボイス振り分けは内部的な状況によって変化。「裏モード滞在」「AT復活」の2パターンあり。

また、まず演出系統が選択され、その後選択された演出系統からボイスが振り分けられる。妖気ポイント天井示唆系統が選択された際のみその後のボイスの振り分けがあり、それ以外はボイスが1種類のみとなる。

演出系統振り分け

AT終了時のボイス示唆演出系統振り分け
内部状況 AT復活
示唆系統
妖気ポイント
天井
示唆系統
裏モード
示唆系統
裏モードナシ
×
AT復活ナシ時
100%
裏モードアリ
×
AT復活ナシ時
67.0% 33.0%
AT復活時 50.0% 40.0% 10.0%
 

妖気ポイント天井示唆系統選択時のボイス振り分け

妖気ポイント天井示唆演出系統選択時の
ボイス振り分け
次回の
妖気ポイント
天井
にゃにゃ
にゃ?
鬼太郎
から〜
この
雰囲気〜
3pt 50.0% 40.0% 10.0%
5pt
7pt 60.0%
10pt
15pt 75.0% 25.0%
20pt
25pt
30pt

【通常時】人魂カウンタの示唆

「怪」の文字の大きさ

鬼太郎の人魂カウンタの文字1

鬼太郎の人魂カウンタの文字2

鬼太郎の人魂カウンタの文字3

妖気目出現時は人魂カウンタに「怪」の文字が出現。小が基本パターンで、中なら15pt以上獲得、大なら25pt以上獲得となる。

人魂カウンタの点灯パターン

鬼太郎の人魂カウンタの点灯パターン

妖気ポイント天井が近くなる(次回の妖気目で天井到達の可能性アリ)と人魂カウンタの色が変化する。

人魂カウンタの色別の妖怪接近ゾーン期待度
期待度
42.7%
84.3%
98.5%

【通常時】妖怪世界切り替わり演出

鬼太郎の妖怪世界切り替わり演出

妖怪世界切り替わり演出は次回の妖気目で妖怪接近ステージへ移行or百鬼夜行チャンスの示唆演出。「第1〜第3停止時に切り替わり発生」「次BETで背景が戻る」が発生すれば次回の妖気目で妖怪接近ステージへ移行or百鬼夜行チャンス中濃厚となる。

【通常時】押し順ナビ煽り演出

鬼太郎の押し順ナビ煽り

押し順ナビ煽り演出パターンの示唆内容
演出パターン 示唆内容
煽り発生 フェイクを含むチャンス目高確or
フェイクを含む
百鬼夜行チャンス濃厚
押し順ナビ非発生かつ
チャンス目出現
CZorAT本前兆濃厚
押し順ナビ煽りの
ゲーム数
7Gを超えて煽り演出発生で
チャンス目高確期待度アップ

フェイクチャンス目高確は平均6.8Gで終了するのに対し、チャンス目高確は平均17.3G滞在するので、押し順ナビ煽りが7Gを超えて頻繁に発生するようであればチャンスだ。

【通常時】バックランプのフラッシュパターン

ベル・リプレイ揃い時のバックランプのフラッシュパターンで示唆アリ。

ベル・リプレイ揃い時のバックライトパターン別の示唆内容
パターン 示唆内容
左右から4回回って
数回全体がフラッシュ
【非前兆中】
チャンス目高確or百鬼夜行チャンス濃厚
【前兆中】
CZorAT本前兆濃厚
左→中→右の順に
数回ずつフラッシュ
【前兆中】
AT本前兆濃厚

【百鬼夜行ゾーン】妖怪数別の期待度

百鬼夜行ゾーン中の妖怪数別の期待度
妖怪数 期待度
10体 98.0%
20体 87.7%
30体 47.5%
40体 28.8%
50体 30.1%
60体 30.0%
70体 65.0%
80体 92.5%
90体 97.6%
100体 AT濃厚

【百鬼夜行ゾーン】演出法則

百鬼夜行ゾーン中の演出法則
演出パターン 法則
1度に20体アップ チャンス
1度に30体アップ CZ以上濃厚
ハズレ以外で妖怪数アップ CZ以上濃厚
妖気放射エフェクト演出で
レバーONor第1停止で
妖怪数アップ
CZ以上濃厚
ねこ娘ルーレット演出で
妖気上昇スタートかつ
レア役以外成立
CZ以上濃厚
屋上シルエット演出で
流れ星かつ鬼太郎の
緑セリフ発生で
レア役以外成立
CZ以上濃厚
連続演出失敗から
百鬼夜行ゾーン移行
70%以上
(連続演出の敵キャラの期待度が
格下げすればCZ以上濃厚)
百鬼夜行ゾーン移行時・
消化中の
レバーONから第2停止までに
PUSHボタンを押して
振動発生
【ショート(2.5秒)】
CZ以上濃厚
【ロング(5秒)】
AT濃厚
前兆発生から
百鬼夜行ゾーン移行までの
ゲーム数
7G>3・4G>5・6Gの順に
チャンス
百鬼夜行ゾーンの
滞在ゲーム数
8〜11G・17〜18Gなら
CZ以上濃厚
(16G>15G>12〜14Gの順に
期待度アップ)

【百鬼夜行ゾーン】ゲーム数の法則

百鬼夜行ゾーン移行までのゲーム数や百鬼夜行ゾーンの消化ゲーム数(突入から連続演出発展まで)で期待度が変化する。

百鬼夜行ゾーン移行までのゲーム数

百鬼夜行ゾーン移行までの
前兆ゲーム数別の期待度
ゲーム数 期待度
3G 66.8%
4G 66.4%
5G 29.4%
6G 28.0%
7G 90.6%
 

百鬼夜行ゾーンの消化ゲーム数別の期待度

百鬼夜行ゾーン中の連続演出発展までの
消化ゲーム数別の期待度
ゲーム数 期待度
11G以内 100%
12G 31.0%
13G 25.0%
14G 34.3%
15G 68.8%
16G 89.8%
17G以降 100%

【百鬼夜行ゾーン】煽り演出ごとの期待度

百鬼夜行ゾーンの連続演出発展時の演出の種類・煽りゲーム数によって期待度が変化する。基本は1Gで発展するが、煽りが数ゲーム続くとアツい。

TOTAL期待度

百鬼夜行ゾーンの発展時の演出別のTOTAL期待度
発展演出系統 期待度
妖怪シルエット煽り 29.1%
同系統演出煽り 76.3%
連続予告
(※擬似連風の演出)
96.6%
 

煽りゲーム数別の期待度

百鬼夜行ゾーンの発展演出ごとの煽りゲーム数別の期待度
発展演出
系統
2G 3G 4G
妖怪シルエット
煽り
73.6% 91.9% 100%
同系統演出
煽り
100% 74.2%
連続予告 94.5% 97.9%

連続予告は煽りゲーム数ごとに色が変化し、1G=青、2G=緑、3G=赤、4G=金となる。また、青で発展すれば成功濃厚となる。

【百鬼夜行ゾーン】連続演出の期待度

連続演出ごとの期待度
百鬼夜行ゾーン
移行時の
連続演出
百鬼夜行中の
連続演出
期待度
ナシ のびあがり 20.7%
かみなり 20.8%
見上げ入道 37.1%
くびれ鬼 98.0%
のびあがり のびあがり 56.4%
かみなり 96.8%
見上げ入道 96.8%
くびれ鬼 96.9%
かみなり のびあがり 100%
かみなり 56.2%
見上げ入道 96.8%
くびれ鬼 96.8%
見上げ入道 のびあがり 100%
かみなり
見上げ入道 74.5%
くびれ鬼 96.9%
くびれ鬼 のびあがり 100%
かみなり
見上げ入道
くびれ鬼 96.4%
ねこ娘の想い AT濃厚

【CZ中】演出法則

CZ中の演出法則
演出パターン 法則
前半
パート中
目玉おやじ攻撃 勝利濃厚
最終ゲームで演出発生 小役成立以上濃厚
後半
パート中
レバーフリーズ中に
「プププ」SE発生
勝利濃厚
下パネル消灯
ラッキエアー発生
筐体振動

【AT準備中】ボイスごとの示唆ステージ

AT準備中はセット完了時・金7テンパイ時にボイスが発生する可能性があり、ボイスの種類でAT突入時のステージが示唆される。

AT準備中のボイスごとの示唆ステージ
状況 ボイス 示唆ステージ
×??での
セット完了時
鬼太郎
「準備完了だ!」
墓場ステージ以上
(デフォルト)
ねこ娘
「準備完了ね!」
激闘ステージ以上
目玉おやじ
「準備完了じゃ!」
覚醒ステージ
金7
テンパイ時
鬼太郎
「妖気です!」
激闘ステージ以上
鬼太郎
「ジャッキーン」
覚醒ステージ
ねこ娘
「にゃにゃにゃ!」
激闘ステージ以上
ねこ娘
「ジャッキーン」
覚醒ステージ
目玉おやじ
「ジャッキーン」
覚醒ステージ

【AT中】チャンス目での前兆ゲーム数

前兆ゲーム数は最大4Gで、0・1・4Gならねこ娘チャンスorボーナス濃厚となる(3G>2Gの順にチャンス)。

【AT中】演出法則

AT中の演出法則
演出パターン 法則
AT中 前兆2G目に
ミッション発生
ねこ娘
チャンスor
ボーナスの
大チャンス
ミッションが
2G連続で発生
ねこ娘
チャンスor
ボーナス
濃厚
擬似連が
青or赤or金で
終了(発展)
最終ゲームで
リール枠
エフェクト演出以外の
演出発生
ベル・リプレイ揃い時に
バックランプ
フラッシュが
左→中→右の順に
数回ずつフラッシュ
リール始動時に
狙え演出発生
ゲゲゲ目
停止濃厚
狙え演出発生時に
リール始動までが
いつもより長い
(プチフリーズ発生)
継続
ジャッジ中
鬼太郎
アップ(赤)かつ
妖気目否定
継続濃厚
鬼太郎
アップ(赤)で
エフェクト大
鬼太郎
アップ(色不問)で
第1停止時に
エフェクト発生
小役揃い濃厚
(矛盾発生で
継続濃厚)
リール始動時に
演出発生
継続濃厚
覚醒
バトル中
レバーONで
「行くぞ」かつ
レア役
レバーONで
3段階目まで
鬼太郎が溜め
→レア役否定
リール始動時に
演出発生

【AT中】前兆ゲーム数ごとの期待度

AT中の前兆ゲーム数別の期待度
ゲーム数 墓場・激闘 覚醒
当該告知 100%
1G
2G 4.3% 8.9%
3G 25.5% 42.8%
4G 100%

【AT中】前兆演出別の期待度

チャンス目からの煽り発生時の演出は、同系統演出が連続すればチャンスで、下表の下の演出ほど期待度が高い。なお、煽りが4Gまで続けば当選濃厚だ。

AT中のチャンス目からの前兆発生時
3G目までの前兆演出別の期待度
演出 墓場・激闘 覚醒
同系統以外の煽り 13.5% 25.6%
リモコン下駄同系統 25.0% 42.0%
名無しセリフ演出同系統 33.3% 52.3%
キャラ煽り演出同系統 33.3% 52.3%
西洋妖怪演出同系統 50.3% 68.9%
幽霊電車通過演出同系統 60.3% 76.9%
ねこ娘ルーレット演出同系統 75.2% 86.9%
鳥居演出同系統 85.1% 92.6%
連続予告 94.5% 97.4%

【AT中】ゲゲゲ目を狙えカットインの期待度

AT中

【AT中】
ゲゲゲ目を狙えカットイン発生時の
ゲゲゲ目停止期待度
演出パターン カットイン
高確以外
カットイン
高確中
鬼太郎 77.0% 18.9%
ねこ娘 98.8% 85.0%
目玉おやじ 100% 100%
 

継続ジャッジ中

【継続ジャッジ中】
ゲゲゲ目を狙えカットイン発生時の
ゲゲゲ目停止期待度
演出パターン 期待度
鬼太郎 80.0%
ねこ娘 93.0%
目玉おやじ 100%
TOTAL 85.0%

【AT中】ミッション演出ごとの期待度

AT中のミッションごとの期待度
ミッション 墓場・激闘 覚醒
ヴォルフガング 13.9% 26.2%
フランケン 26.1% 43.6%
バックベアード 95.1% 97.7%
ボタン封印解放 100% 100%

前兆2G目でのミッション発生時は期待度80%超となる。

【ねこ娘チャンス中】ゲゲゲ目を狙えカットインの期待度

【ねこ娘チャンス中】
ゲゲゲ目を狙えカットイン発生時の
ゲゲゲ目停止期待度
演出パターン 期待度
ねこ娘 20.2%
ねこ娘&まな 85.0%
TOTAL 27.5%

【ボーナス入賞時】赤7テンパイ時のボイス

ボーナス入賞時は赤7テンパイ時のボイスによってボーナスの種類が示唆される。

ボーナス入賞時の赤7テンパイ時のボイスごとの示唆内容
ボイス 示唆内容
ねこ娘
「鬼太郎」
エピソードボーナス
九尾の狐
「あーはっはっは」
上位エピソードボーナス
鬼太郎
「見えない世界の扉が開く」
EXボーナス

上位エピソードボーナスならステージが2段階アップ=必ず覚醒ステージとなるぞ。

【ゲゲゲボーナス中】演出法則

ゲゲゲボーナス中の演出法則
演出パターン 法則
怪文字煽り演出が
第1停止のみで終了
本前兆のチャンス
怪文字煽り演出が
赤文字
本前兆濃厚
「!!!」ナビ
黒ナビ
ボーナスストック
所持の状況で
見えない世界ゾーン突入
EXボーナス中の
期待度大幅アップ

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