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ガチ勢ツバサのデータはトモダチ!【スロット攻略】
2024.01.05
【設定6挙動&設定推測 考察】スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ
目次 読みたいところまで飛べます
1 機種概要
2 設定6挙動 考察ポイント
3 通常時: 滞在モード+AT直撃に関する考察
4 通常時: CZ「パニックゾーン」に関する考察
5 設定示唆系: 終了画面に関する考察
7 その他要素・やめどき・狙い目に関する考察
8 設定6試打データ詳細
機種概要
AT確率・出玉率
設定 | 初当り 確率 |
AT確率 | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/281.5 | 1/445.3 | 98.2% |
2 | 1/275.3 | 1/434.1 | 99.1% |
3 | 1/264.5 | 1/415.7 | 100.9% |
4 | 1/240.3 | 1/372.9 | 105.4% |
5 | 1/229.3 | 1/354.4 | 107.7% |
6 | 1/224.2 | 1/342.8 | 111.0% |
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:32.9G(設定1)
天井条件と恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時750G消化 |
クライマックスバトル 当選 |
★設定変更時の天井
設定変更時は最大天井が550Gになる(設定変更時は設定変更モードへ移行)。
ゲームフロー
通常時は規定ゲーム数到達・PZ成功によるCB当選を目指します。
CB「クライマックスバトル」は前作(バイオ7)のゲーム性を踏襲しており、7G間でフリーズが発生すればAT当選。今作は2戦ではなく1戦突破でAT当選となります。
AT「ハザードラッシュ」はゲーム数上乗せタイプで、直乗せ・上乗せゾーンを契機にゲーム数を上乗せ。セット継続型上乗せゾーンの「ナイトオブ・ファイア」がロング継続のカギを握ります。
※【本企画の注意事項】読み進めて頂く前に
本企画では実際のホール実戦を想定して、少ないゲーム数で早めに見切れるポイントなどを考察することもひとつの目的です。実戦に即してサンプル数も少なめになっているため、偏ったデータになる場合もありますが、それらも含めてライター「ツバサ」が設定6挙動を考察する内容となります。ご理解のうえ、読み進めていただけますと幸いです。
1.通常時: 高設定ほど直撃AT+モード移行が優遇!?
基本的なゲーム性は「パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル(以下、バイオ7)」を踏襲しているので、通常時の直撃ATと滞在モードは今作も注目ポイントとなりそう。設定6試打ではCZ「パニックゾーン」成功時にクライマックスバトルを経由せずATが直撃する挙動を確認。
CBを介さず初当りでATに直接当選するパターンが直撃
2.CZ「パニックゾーン」当選率
今作ではクライマックスバトルへの突入契機としてCZ「パニックゾーン」を搭載。通常状態のレア役での当選率に設定差が存在しそう。また、パニックゾーン終了後に再度突入したように見える挙動も確認が取れたので、もしかすると引き戻し的なものも存在するかも…!?
3.AT終了時: 終了画面でのメダル・トロフィー出現率
今作でも豊富な設定示唆画面が存在。前作を踏襲していると考えると高設定示唆系の画面には注目したいところ。今回の試打では高設定示唆画面こそ出現しなかったものの、終了画面でのトロフィー椛柄(もみじ柄)が出現。
これらの3要素に加え、弱チェリー確率などにも設定差が存在。それでは実戦データを基に各要素を考察してみましょう。
AT直撃挙動は今作でもかなり高設定に期待出来るのではないかと予想。
直撃挙動のほかに、「バイオ7」同様に滞在モード振り分けにも設定差が存在しそうな打感。ただし、今作ではCZ経由でのクライマックスバトル当選も存在するため、履歴上で見抜けないパターンも多くなりそう。
今作でも強要素!? AT直撃挙動
設定6においてCZ「パニックゾーン」成功時にクライマックスバトル(以下、CB)を経由せずに直接ATが出てくる挙動アリ。
今作ではCZが搭載されたのが大きな変更点となりますが、基本的な設定推測要素は「バイオ7」を踏襲していると思える打感。直ATは設定差の大きい部分になるんじゃないでしょうか。本試打では設定6のAT直撃出現率は1/2,194となりました。かなりクリティカルな要素となり得るので注目。
ミランダを撃退しろ!に関する考察
「バイオ7」で言う"エヴリンを倒せ!"と同じ立ち位置と予想しており、出現時点でCB以上濃厚かつ高設定ほど直撃期待度が高くなるのではないかなと。
本試打では設定1は一度だけ"ミランダを撃退しろ!"が発生し、CBが出現。そもそもの出現頻度は低いですし、CB出現=低設定濃厚というわけでもないので、気にする必要もないかもしれませんが参考までに。
モード概要
通常時のモードは通常A・通常B・通常C・天国・設定変更の5種類。モードによって規定ゲーム数の天井・ゾーンが異なる。
各モードの特徴 | ||
---|---|---|
モード | 天井G数 | 特徴 |
通常A | 750G | 深いゲーム数が選択されやすい |
通常B | 650G | 300G台のCB期待度が高い |
通常C | 600G | 200G・400GのCB期待度が高い |
天国 | 150G | 150GまでにCB当選 |
設定変更 | 550G | 初当りが軽めで、 設定変更時に必ず移行する |
★補足
・通常Bの300G台は約80%でCB当選
・通常Cの200G台は約40%、400G台は約45%でCB当選
・天国は約1/3が100G以内にCB当選
CB当選時の推定モード振り分け
リセット後を除外した 実質CB(AT直撃含む) 当選モード振り分け |
||
---|---|---|
モード | 設定6 (実戦値) |
設定1 (実戦値) |
通常A | 未確認 | 未確認 |
通常B | 27.3% (3回) |
16.6% (1回) |
通常C | 未確認 | 未確認 |
天国 | 36.4% (4回) |
33.3% (2回) |
通常AorC | 9.1% (1回) ※多分C |
未確認 |
CZ経由 | 36.4% (4回) |
50.0% (3回) |
※CZ経由時でも前兆内容で推定出来てるものは通常Bに振り分け。
本試打の実戦値は上記の通り。設定1はCZからの当選が上振れし、正直なところモード振り分けの比較がしづらい結果に…。低設定でもCZの引き次第では大化けする可能性がありそうですね。
肝心のモードに関してですが「バイオ7」を参考にする限り、"いかに通常Aを選ばずに通常B・Cを選択してくれるかどうかが鍵"になってくると予想。
また、「バイオ7」は各モードの規定ゲーム数選択率が判明していませんが、同じ通常Bでも高設定ほど浅い規定ゲーム数の振り分けが優遇されるといった要素もありえそうな打感でした。本試打では設定6は通常B選択時の3/3が300G台での当選、設定1では推定通常B選択時に300G台を抜けて、400G台でCZで当選する挙動となりました。
各モードの特徴は下記を参考に。
モード別の規定ゲーム数期待度 | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C |
0~50G | ー | ー | ー |
51~100G | ー | ー | ー |
101~150G | ー | ー | ー |
151~200G | ー | △ | ー |
201~250G | ー | ー | ◎ |
251~300G | △ | ー | △ |
301~350G | ー | ◎ | ー |
351~400G | ー | ◎ | ー |
401~450G | ー | △ | 〇 |
451~500G | 〇 | 〇 | ◎ |
501~550G | △ | △ | △ |
551~600G | △ | △ | 〇 |
601~650G | ◎ | 〇 | ー |
651~700G | △ | ー | ー |
701~750G | 〇 | ー | ー |
ゲーム数 | 天国 | 設定変更 | |
0~50G | ◎ | △ | |
51~100G | 〇 | △ | |
101~150G | ◎ | ◎ | |
151~200G | ー | △ | |
201~250G | ー | ◎ | |
251~300G | ー | △ | |
301~350G | ー | 〇 | |
351~400G | ー | 〇 | |
401~450G | ー | 〇 | |
451~500G | ー | ◎ | |
501~550G | ー | 〇 | |
551~600G | ー | ー | |
601~650G | ー | ー | |
651~700G | ー | ー | |
701~750G | ー | ー |
※期待度の序列⇒△<〇<◎
▼参考: ジャッジメントイービル移行ゲーム数の特徴
JE移行ゲーム数の法則 | |
---|---|
ゲーム数 | 法則 |
0~50G | 示唆ナシ |
51~100G | 移行すれば 本前兆期待度約60% |
101~150G | 移行しなければ 通常A否定 |
151~200G | 移行すれば 通常B期待度約80% |
201~250G | 移行しなければ 通常B濃厚 |
251~300G | 移行すれば 通常C濃厚 |
301~350G | 移行すれば 通常B濃厚 |
351~400G | 移行すれば 通常B以上期待度80% |
401~450G | 移行すれば 通常Cのチャンス |
451~500G | モード不問で期待度が高い |
※JE=ジャッジメントイービル
メニュー画面"クリス"の謎
メニュー:通常背景
メニュー:クリス背景
メニュー画面を開くと基本的には通常画面が表示されますが、通常時を190G近く消化した際になんとなくメニューを開いてみるとクリス背景に変化していました。
個人的には、バイオ7でいうところのエヴリンシルエット(モード示唆や初期バレット示唆)に近しいもので、モードA否定や高モード示唆なのではないかなぁと予想。ぶっちゃけ詳細は不明なので、みなさまも稼働の際は気にしてみてください…!
高設定ほど通常状態の弱レア役からのパニックゾーン突入が優遇されていると予想。
※弱レア役=弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
弱レア役からの当選のほかに、確証はありませんがパニックゾーン(以下、PZ)のループ抽選もあるかも…? 設定6試打において1度だけPZ終了後にまたすぐにPZが出てくるという挙動あり(強レア役と被ってしまいましたが)。
PZ概要
主な 当選契機 |
★通常時のレア役 ★PZ失敗時の引き戻し抽選 |
継続 ゲーム数 |
10G以上継続 |
成功期待度 | 約35% |
消化中の抽選 | ★フリーズ抽選 |
PZ中は全役でフリーズ抽選が行われ、フリーズ発生で成功。PZ失敗時は引き戻しに当選する可能性があり、引き戻し当選時は前兆を経てPZに突入します。
▼PZ継続ゲーム数
PZ継続ゲーム数は10G・20G・EXTRAの3パターン。EXTRAは成功まで継続するため発生時点で成功濃厚となる。
PZ継続ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
ゲーム数 | 振り分け | 成功期待度 |
10G | 65.6% | 27.4% |
20G | 33.6% | 49.0% |
EXTRA | 0.8% | 100% |
★補足
継続ゲーム数振り分けなどを加味したPZの平均成功期待度は約35%。
設定6・設定1におけるPZ突入契機振り分け実戦値
PZ低確状態のPZ突入率 | ||
---|---|---|
契機役 | 設定6 (実戦値) |
設定1 (実戦値) |
スイカ | 未確認 (0/16) |
未確認 (0/10) |
弱チェリー | 6.7% (1/15) |
未確認 (0/8) |
弱チャンス目 | 23.1% (3/13) |
未確認 (0/7) |
強チェリー | 50.0% (2/4) |
80.0% (4/5) |
強チャンス目 | 25.0% (1/4) |
50.0% (3/6) |
PZ高確状態のPZ突入率 ※本試打では人造湖ステージ中のサンプルを採集 |
||
契機役 | 設定6 (実戦値) |
設定1 (実戦値) |
スイカ | 未確認 (0/3) |
サンプルなし |
弱チェリー | 未確認 (0/6) |
未確認 (0/2) |
弱チャンス目 | 100% (1/1) |
サンプルなし |
強チェリー | 100% (1/1) |
サンプルなし |
強チャンス目 | 未確認 (0/1) |
サンプルなし |
実際のPZ突入契機振り分けは上記の通り。一番設定差がありそうだったのが通常状態での弱チャンス目経由のPZ突入。全体的に段階差があると予想はできそうですが、実戦値上でも弱レア役からの突入には要注目といえそうな結果になりました。
また、PZにはループ抽選も存在する模様。本試打において設定6ではPZ抜け後にすぐ強チャンス目を引いてしまったため、ループだったのか断定が出来なかったので今回は強チャンス目だったということにしています。
「バイオ7」のモールデッドアタックにもループ性があって設定差を感じるような打感だったので、個人的には弱レア役からの突入・ループでの突入の2点に注目していきたいですね。
【小ネタ】PZ終了時にPUSHボタンでモード示唆!?
PZ終了時にPUSH押下でセリフが発生。それぞれがどのような示唆をしているかは不明です。
・何かが迫ってきている
・邪悪な気配を感じる
・あの子に危険が迫っている
現状では上記3点のセリフを確認。これらのセリフはジャッジメントイービル終了時にもPUSH押下で確認可能。
設定6・設定1におけるCB終了画面実戦値
CB 終了画面 |
設定6 実戦値 |
設定1 実戦値 |
---|---|---|
ハイゼンベルク (偶数設定示唆) |
28.6% (2回) |
42.8% (3回) |
ドミトレスク (奇数設定示唆) |
57.1% (4回) |
28.6% (2回) |
モロー (設定2・5・6示唆) |
14.3% (1回) |
28.6% (2回) |
ミア (設定1否定) |
未確認 | 未確認 |
アンジー (設定2否定) |
未確認 | 未確認 |
老婆 (設定3否定) |
未確認 | 未確認 |
家族会議 (高設定示唆) |
未確認 | 未確認 |
ミランダ (設定4以上) |
未確認 | 未確認 |
エンタライオン (設定6濃厚) |
未確認 | 未確認 |
イーサン (復活濃厚) |
未確認 | 未確認 |
本試打におけるCB終了画面振り分けは上記の通り。今回は特に否定系や高設定示唆などが出現しませんでしたが、一日打っていればある程度絞り込めるくらいの調整ではあるんじゃないかなぁと予想しています。
設定6・設定1におけるAT終了画面実戦値
AT 終了画面 |
設定6 実戦値 |
設定1 実戦値 |
---|---|---|
工場 (奇数設定示唆) |
60.0% (3回) |
50.0% (3回) |
城 (偶数設定示唆) |
40.0% (2回) |
50.0% (3回) |
ハウンドウルフ隊 (高設定示唆-弱) |
未確認 | 未確認 |
家族会議 (高設定示唆-強) |
未確認 | 未確認 |
カドゥ (設定2否定) |
未確認 | 未確認 |
ミア&ローズ (設定1・3否定) |
未確認 | 未確認 |
イーサン (設定4以上) |
未確認 | 未確認 |
ローズ&イーサン (設定5以上) |
未確認 | 未確認 |
本試打におけるAT終了画面振り分けは上記の通り。CB後同様にいわゆるデフォルト系しか出ませんでしたが、高設定示唆(強)はおそらく今作でもかなり強めの示唆になり得そうなので個人的には注目したいところ。
エンタトロフィー概要
AT終了画面の左下にエンタトロフィーが出現した場合はトロフィーの色で設定が示唆される。色は銅・銀・金・椛(もみじ)・虹の5パターン。
エンタトロフィーの種類 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
椛 | 設定5以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
設定6試打では椛トロフィー(設定5以上)と銅トロフィー(設定2以上)をそれぞれ1回ずつ確認。
弱チェリー確率
設定 | 弱チェリー確率 |
---|---|
1 | 1/98.6 |
2 | 1/96.7 |
3 | 1/95.3 |
4 | 1/90.3 |
5 | 1/88.7 |
6 | 1/87.2 |
小役は弱チェリーにのみ設定差が存在。
ED時の設定示唆
ED終了画面による設定示唆
通常パターン
赤背景: 設定2以上濃厚
エンディング終了画面は2種類で赤背景のパターンなら設定2以上濃厚。
絵本演出による設定示唆パターン
エンディング終了までの残り枚数が多い場合は、絵本演出による設定示唆が発生する可能性アリ。エンディング中は内部的にポイント獲得抽選が行われ、100pt到達のたびに絵本演出が発生します。
演出 | 内容 |
---|---|
キャラなし |
示唆なし |
ハイゼンベルク |
奇数設定 示唆 |
ドミトレスク |
偶数設定 示唆 |
ハウンドウルフ隊 |
高設定示唆 (弱) |
家族会議 |
高設定示唆 (強) |
カドゥ |
設定2否定 |
ミア&ローズ |
設定1・3否定 |
イーサン |
設定4以上 |
ローズ&イーサン |
設定5以上 |
★絵本演出の注意
絵本演出で登場するハイゼンベルク(奇数示唆)、ドミトレスク(偶数示唆)だが、CB終了画面で出現する示唆と逆になっているので注意。
参考:CB終了画面の設定示唆
・ハイゼンベルク=偶数設定示唆
・ドミトレスク=奇数設定示唆
AT中の特定枚数示唆
獲得枚数表示の設定示唆 | |
---|---|
枚数 | 示唆内容 |
「256」OVER | 設定2・5・6濃厚 |
「456」OVER | 設定4以上 |
「666」OVER | 設定6濃厚 |
AT中の特定枚数表示で設定示唆。画像の「810 OVER」の示唆については調査中。
AT中の共通ベル
試打途中で個人的に気になったのはAT中のナビなしベル+セグなしベル(左1stベルの一部)の出現率。途中で気になってきた部分の為、サンプルは採っていませんが実際の稼働時には気にしてみようかなと思います。
狙い目・やめどき(2024.01/09暫定)
やめどき
基本的にはAT後即やめで良さそう。
狙い目
バイオ7と似たような狙い目になりそうで、ハマリ狙いがメインになるのかなと。ただし、AT1回あたりの出玉がバイオ7よりもマイルドな印象があるので、少し甘めに狙った方が良さそう。
スマスロ バイオヴィレッジ 設定6試打履歴データ |
||||
リセット後 | ||||
30) | パニックゾーン | 弱チェリー | ○ 最終ゲームリプレイ | |
48 | クライマックスバトル-モロー | PZから | ○ レア役成立なし 終了:ドミトレスク→復活 |
|
- | AT | 上乗せ141G | ||
上乗せ+10G | 強チャンス目 | |||
ナイトオブ・ファイア | ゲーム数 | 4ラウンド終了 上乗せ+60G | ||
ナイトオブ・ファイア | レア役 | 3ラウンド終了 上乗せ+20G | ||
ナイトオブ・ファイア | ゲーム数 | 2ラウンド終了 上乗せ+10G | ||
301G 886枚 終了: 城 | ||||
天国: 城ステージスタート | ||||
78) | JE移行 | |||
98 | クライマックスバトル-モロー | 天国 | × 終了:ドミトレスク |
|
124) | JE移行 | |||
140 | クライマックスバトル-モロー | 天国 | ○ レアパワー+弱チャンス目 | |
- | AT | 上乗せ105G | ||
上乗せ+30G | 強チャンス目+増殖 | |||
上乗せ+10G | 強チャンス目 | |||
145G 407枚 終了:工場 | ||||
推定モードC+直撃区間 途中でメニュー画面クリス変化 |
||||
124) | JE移行 | 邪悪な気配を感じる | ||
212) | パニックゾーン | 弱チャンス目 | × 何かが迫ってきている |
|
232) | パニックゾーン | 強チャンス目orループ? | × 邪悪な気配を感じる |
|
291) | パニックゾーン | 強チェリー | ○ 最終ゲーム弱チャンス目 | |
- | AT | 上乗せ90G | 直撃 | |
ナイトオブ・ファイア | ゲーム数 | 2ラウンド終了 上乗せ+10G | ||
上乗せ+10G | 強チャンス目 | |||
上乗せ+10G | 弱チェリー | |||
121G 308枚 終了: 工場+銅トロフィー | ||||
モード不明: 城ステージスタート | ||||
123) | JE移行 | |||
148) | パニックゾーン | 高確 弱チャンス目 | ○ ベル | |
- | クライマックスバトル-ハイゼンベルグ | PZから | × 終了: モロー |
|
モード不明: 集落ステージスタート | ||||
122) | パニックゾーン | 高確 強チェリー | ○ 強チェリー | |
- | クライマックスバトル-モロー | PZから | × 終了: ハイゼンベルグ |
|
天国: 城ステージスタート | ||||
125) | JE移行 | |||
141 | クライマックスバトル-モロー | 天国 | × 終了: ハイゼンベルグ |
|
モードB: 城ステージスタート | ||||
125) | パニックゾーン | 弱チャンス目 | × 何かが迫ってきている |
|
171) | JE移行 | 邪悪な気配を感じる | ||
225) | JE移行 | 何かが迫ってきている | ||
319) | JE移行 | |||
341 | クライマックスバトル-ドミトレスク | 通常B | × 終了: ドミトレスク |
|
天国: 集落ステージスタート | ||||
126) | JE移行 | |||
146 | クライマックスバトル-ハイゼンベルグ | 天国 | ○ レア役なし | |
- | AT | 上乗せ61G | ||
61G 382枚 枚 終了:工場 椛トロフィー | ||||
通常B: 城ステージスタート | ||||
123) | JE移行 | 邪悪な気配を感じる | ||
224) | JE移行 | 邪悪な気配を感じる | ||
324) | JE移行 | |||
346 | クライマックスバトル-ハイゼンベルグ | 通常B | × レアパワー有 終了: ハイゼンベルグ |
|
通常B: 集落ステージスタート | ||||
25) | JE移行 | 何かが迫ってきている | ||
125) | JE移行 | あの子に危険が迫っている | ||
177) | JE移行 | 邪悪な気配を感じる | ||
223) | JE移行 | 邪悪な気配を感じる | ||
281) | パニックゾーン | 弱チャンス目 | 20G × 何かが迫ってきている |
|
307) | 心音前兆開始 | JE移行なし | ||
317 | クライマックスバトル-ハイゼンベルグ | 通常B | ○ レアパワー+スイカ | |
- | AT | 上乗せ80G | ||
上乗せ+10G | 弱チェリー | |||
ナイトオブ・ファイア | ゲーム数 | 4ラウンド終了 上乗せ+100G | ||
上乗せ+10G | 強チェリー | |||
ナイトオブ・ファイア | ゲーム数 | 3ラウンド終了 上乗せ+20G | ||
上乗せ+20G | 強チェリー | |||
ナイトオブ・ファイア | レア役 | 2ラウンド終了 上乗せ+10G | ||
ナイトオブ・ファイア | レア役 | 4ラウンド終了 上乗せ+80G | ||
上乗せ+10G | 強チェリー | |||
425G 1135枚 終了: 城 |
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サラリーマンをしながら兼業にてパチスロ稼働中。
パチスロ歴は浅いが、基本的には設定狙い稼働。どんなマイナー台であろうと設定6が打てるのであれば積極的に狙います。世間の評価をあてにするよりも自身で設定6を打つことで、どんなクソ台でも自分にとってのオンリーワンになり得ます。
そんな機種たちとの出会いを大切にして、自分なりの考察をし続ける日々を送っています。
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