スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ|演出法則
演出法則
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導入日 |
2024-01-09 |
---|---|
メーカー名 |
アデリオン |
タイプ |
AT(スマスロ) |
天井G数 |
通常時750G消化でCB当選 |
口コミ・評価 |
4.00 (2件) |
【通常時】JE中の演出
ジャッジメントイービル(JE)はクライマックスバトル(CB)の前兆ステージ。
帯色のステップアップ
JE中は帯色が昇格するほど本前兆期待度がアップする。赤までいけば本前兆の期待大、白のままは逆に本前兆濃厚、虹なら直撃AT濃厚となる。
帯色の本前兆期待度 | |
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帯色 | 期待度 |
白 | 100% |
青 | 6.6% |
黄 | 19.0% |
赤 | 91.9% |
虹 | 100% (直撃AT濃厚) |
違和感演出
JE中に違和感演出が発生すれば本前兆期待度がアップする。違和感演出発生時にPUSHボタンを押すと液晶左下に「黒山羊の木彫り」が出現するため、何らかの違和感を察知したらPUSHボタンを押して確認してみるのもアリだ。
【違和感演出】 発生回数別の本前兆期待度 |
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発生回数 | 期待度 |
1回 | 53.2% |
2回 | 100% |
3回 | 100% (直撃AT濃厚) |
ミア祈り演出
ミア祈り演出は基本的にレア役対応の演出。レア役を否定した場合は本前兆期待度がアップする。
【ミア祈り演出】 レア役否定時の本前兆期待度 |
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演出パターン | 期待度 |
セリフ白 | 41.3% |
セリフ赤 | 98.7% |
その他の本前兆期待度が高い演出
シャッター演出_エフェクト大
4貴族狂気演出_赤セリフ
シャッター演出はエフェクトの大きさ(小・中・大)、4貴族狂気演出はセリフの色(白・青・赤)で本前兆期待度を示唆している。
【シャッター演出・4貴族演出】 本前兆期待度 |
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演出 | 期待度 |
シャッター演出 「エフェクト大」 |
92.6% |
シャッター演出 「金シャッター」 |
100% |
4貴族狂気演出 「赤セリフ」 |
88.6% |
【通常時】連続演出期待度
連続演出期待度 | |
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演出 | 期待度 |
ダニエラを倒せ! | 9.2% |
ウリアシュを倒せ! | 9.6% |
シュツルムを倒せ! | 21.0% |
モローから逃げきれ! | 55.0% |
ベビーから逃げきれ! | 84.0% |
ミランダを撃退しろ! | 100% |
★補足
連続演出中にチャンスアップが発生すれば期待度アップ。2回発生した場合は成功濃厚、3回なら直撃AT濃厚となる。なお、チャンスアップは赤タイトル・「VILLAGE」エフェクト出現などがある。
【通常時】PZ前兆期待度
坑道ステージ移行時の期待度
坑道ステージへ移行した場合のPZ期待度は80%以上。
PZ前兆の連続演出期待度
PZ前兆の連続演出期待度 | ||
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演出 | 坑道ステージ以外 | 坑道ステージ |
トラップを回避せよ | 9.1% | 48.2% |
扉をこじ開けろ | 40.5% | 68.0% |
ライカンの巣 | 90.5% | 99.1% |
【通常時】PZ中の演出期待度&法則
会話演出
演出 | 法則 |
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青セリフ | 最終ゲームフリーズ確率アップor 10G以上継続期待度アップ |
赤セリフ | 当該フリーズor 最終ゲームフリーズ濃厚 |
ステップアップ演出
演出 | 対応役 | 法則 |
---|---|---|
SU1 | リプレイ | リプレイ以外で最終ゲームの フリーズ確率アップ |
SU2 | スイカ・ 弱チェリー・ 弱チャンス目 |
対応役否定で当該フリーズ or 最終ゲームフリーズ濃厚 |
SU3 | 強チェリー・ 強チャンス目 |
対応役否定で当該フリーズ or 最終ゲームフリーズ濃厚 |
タル爆破演出
レア役対応の演出。レア役否定で成功期待度95%以上
ノイズ演出
赤ノイズでレア役濃厚。レア役否定でフリーズ濃厚
その他演出
・最終ゲームで継続ジャッジ以外の演出発生はフリーズ濃厚
・急な暗転煽り演出はフリーズ濃厚
【CB】前半パート中の演出
エピソード中の予告音・ナビ演出
エピソード中の予告音発生時はレア役出現のチャンス。また、「!」ナビ出現時はその時点で後半パートの勝利が濃厚となる。
ミランダ出現時の演出法則
四貴族選択後にノイズ発生でミランダに変化
通常時のCBでミランダが選択された場合は、必ずルーレット演出で四貴族のいずれかが選択されたのちミランダに変化する演出で告知される。アンジー選択時なら約11%でミランダ変化に期待できる。
四貴族選択時のミランダ変化期待度 | |
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四貴族 | 期待度 |
ハイゼンベルク | 0.97% |
ドミトレスク | 1.09% |
モロー | 1.82% |
アンジー | 11.11% |
【CB】後半パート中の演出
予告音発生時のフリーズ期待度
レバーON時に予告音が発生した場合はフリーズ発生に期待できる。
予告音の有無によるフリーズ期待度 | |
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予告音 | 期待度(※) |
予告音なし | 5.4% |
予告音あり | 59.7% |
※成立役を考慮しない実質的な期待度
★補足
予告音なし時にレア役が成立していればフリーズ濃厚となる。
プレミア演出
プレミア演出は種類を問わず、発生=フリーズ濃厚となる。
プレミア演出 | |
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下パネル消灯 | |
画面揺れ | |
プレミアスタート音 | |
HRランプ点滅 | |
Vフラッシュ (次ゲームにフリーズ発生) |
|
リール始動音の遅れ | |
押し順ナビがウェイト中に発生 | |
プレミアカウントダウン(金) | |
「次遊技に気合を込めろ」出現 |
【AT】シューティングアタック中の演出
金7カットイン演出
赤カットイン
画面分割
赤背景の金7カットインは金7揃い濃厚。画面分割パターンは金7を狙えに移行すれば金7揃い期待度は約83%となる。
押し合い演出
押し合い演出は右が選択されると上乗せゲーム数期待度がアップ。ハンドガンVSマシンガンのパターンなら右選択のチャンス。
押し合い演出の右選択期待度 | |
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パターン | 右選択期待度 |
ハンドガンVSマグナム | 20.4% |
ハンドガンVSマシンガン | 38.8% |
マグナム時の法則
押し合い
せり上がり
マグナム時の法則 | |
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マグナム選択=増殖濃厚 | |
押し合いの「マグナムVSマシンガン」「マグナムVS金7」でマグナムが選択されると40G以上の上乗せ濃厚 | |
せり上がりのマグナム選択は増殖の初期ゲーム数が10G以上濃厚 | |
マシンガン時の法則
超マシンガン演出
マシンガン時の演出が超マシンガンなら50G以上の上乗せ濃厚。なお、押し合いの「マグナムVSマシンガン」でマシンガン選択時は内部超マシンガン濃厚となる。
スペシャルチャンス演出
スペシャルチャンス演出は2段階以上の増殖が濃厚となる。2段階時は初期ゲーム数20G以上、3段階時は初期ゲーム数10G以上。
押し順ナビの色
紫の押し順ナビが出現すると増殖濃厚で、約85%で2段階以上の増殖に繋がる。なお。紫ナビ時の成立役が共通ベルなら2段階以上の増殖濃厚となる。
【AT】クリスモード(CM)前兆演出
鎖煽り演出
鎖煽り演出は押し順ベル時の発生が基本だが、共通ベルで発生すると本前兆期待度アップ、リプレイなら本前兆濃厚。また、押し順ベルでもナビが遅れて発生した場合は本前兆濃厚となる。
★鎖煽り演出の色
鎖煽り演出は青色が基本、赤色の鎖なら本前兆濃厚となる。
ステージアップの演出法則
ステージアップ時の演出パターンで本前兆期待度が変化する。
ステージアップ時の演出パターン | |
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演出 | 内容 |
即移行 | 規定ゲーム数のゾーン到達時(50G刻み)に即ステージアップ |
1G移行 | ステージ移行の煽りナシでステージアップ |
煽り経由移行 | ステージ移行の煽りアリでステージアップ |
パターン別の本前兆期待度 | |
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演出 | 期待度 |
即移行 | 87.7% |
1G移行 | 64.3% |
煽り経由移行 | 52.3% |
★補足
リプレイ成立時のステージアップは本前兆期待度アップ。
【AT】クリスモード中の演出
狙えカットイン
クリス殴り演出
クリスモード中の演出 | ||
---|---|---|
演出 | 最終ゲーム以外 | 最終ゲーム |
青カットイン (レバーON時) |
47.2% | 100% |
青カットイン (リール始動) |
9.1% | 9.0% |
青カットイン (リール始動時に昇格) |
100% | 100% |
赤カットイン (レバーON時) |
100% | 100% |
赤カットイン (リール始動) |
89.9% | 100% |
青クリス殴り (レバーON時) |
65.5% | 100% |
青クリス殴り (リール始動) |
22.2% | 19.1% |
青クリス殴り (レバーON時&PUSHアリ) |
100% | 100% |
青クリス殴り (リール始動&PUSHアリ) |
89.3% | 100% |
赤クリス殴り (タイミング・PUSH不問) |
100% | 100% |
★補足
・下パネルが消灯した場合はカットインの種類不問でBAR揃い濃厚
・カットイン発生時にPUSHボタンを押すと、BAR揃い時の50%で先告知が発生する(PUSHの有効タイミングは第1停止を止めるまで)
【AT】ミッション演出
【AT】ミッション演出
イーサン系ミッション
クリス系ミッション
ミッション演出はイーサン系・クリス系の2パターンに分類。基本的にイーサン系のミッション演出成功時は上乗せorバイオチャンス、クリス系のミッション演出成功時はナイトオブ・ファイアに突入する。
【イーサン系ミッション演出】 演出期待度 |
||
---|---|---|
演出 | 上乗せ期待度 | バイオチャンス期待度 |
ドライブミッション | 37.4% | 42.8% |
爆破ミッション | 64.7% | 40.4% |
バトルミッション | 91.9% | 44.8% |
確定ミッション (イーサン銃口演出) |
100% | 100% |
★イーサン系ミッションの補足
・ミッション中のカットイン発生から失敗した場合はバイオチャンス濃厚
・確定ミッションは確定バイオチャンス濃厚(シャッター擬似連4回経由時は除く)
【クリス系ミッション演出】 演出期待度 |
|
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演出 | ナイトオブ・ファイア期待度 |
脱出ミッション | 28.6% |
迎撃ミッション | 66.0% |
爆撃ミッション | 100% |
【AT】シャッター擬似連演出
シャッター擬似連演出は段階を踏むほど期待度がアップしていく。
シャッター擬似連演出の期待度 | ||
---|---|---|
演出 | 上乗せ 期待度 |
バイオチャンス 期待度 |
擬似連 1回 |
75.0% | 51.4% |
擬似連 2回 |
89.9% | 52.2% |
擬似連 3回 |
100% | 96.9% |
擬似連 4回 |
100% | 100% |
金シャッター | 100% | 100% |
★補足
擬似連4回(虹)・金シャッターはバイオチャンス&ナイトオブ・ファイア濃厚。
【AT】その他の演出法則
タイトルカットイン演出
弱パターン
強パターン
タイトルカットイン演出は強弱の2パターン。弱パターンでも上乗せ以上濃厚、強パターンならナイトオブ・ファイア濃厚となる。
下パネル消灯演出
AT中の様々な状況で下パネルが消灯する可能性があり、消灯時は何かしらの当選が濃厚となる。
下パネル消灯時の恩恵 | |
---|---|
状況 | 内容 |
SA中 | 100G以上の上乗せ (金7揃い時の100G以上時に発生) |
上乗せ前兆 | 確定BCorNOF濃厚 (両方当選の可能性もアリ) |
NOF前兆 | NOF濃厚 |
BC中 | 160G以上の上乗せ (基礎ゲーム数20G以上×8分裂以上時に発生) |
NOF中 | 超追撃濃厚 (楽曲変化時の消灯は例外) |
NOF(追撃中) | 100G以上の上乗せ |
クリスモード | BAR揃い濃厚 |
増殖発生時 | 100G以上の上乗せ |
※SA⇒シューティングアタック
※BC⇒バイオチャンス
※NOF⇒ナイトオブ・ファイア
【AT】ナイトオブ・ファイア中の演出
導入画面のタイトル
ナイトオブ・ファイア導入画面はタイトルロゴの色で継続率を示唆している。
導入画面のタイトルロゴ | |
---|---|
ロゴの色 | 内容 |
紫 | 基本パターン |
赤 | 継続率75%以上 |
椛柄 | 継続率90%濃厚 |
ラウンド画面の種類
ラウンド画面は継続率・セット継続期待度・追撃発生期待度を示唆している。
画面 | 内容 |
---|---|
キャラなし |
基本パターン |
クリス前向き |
継続期待度(中) |
クリス&隊員 |
継続期待度(高) |
クリス&イーサン |
継続濃厚 |
ミア |
継続濃厚 & 継続率75%以上 |
ミランダ |
継続濃厚 & 継続率90% |
クリス後ろ向き |
追撃濃厚 |
ローズ |
超追撃濃厚 |
ラウンド画面別の継続期待度 | |
---|---|
画面 | 期待度 |
キャラなし | 約24% |
クリス前向き | 約54% |
クリス&隊員 | 約88% |
上記以外 | 継続濃厚 |
★補足
継続期待度はラウンド画面時点のもので、すべての継続率を考慮した実質的な期待度を指す。
対戦相手(ライカン)の種類
対戦相手のライカンは3種類。大型ライカンなら継続の期待大となる。
対戦相手 | 期待度 |
---|---|
ウリアス・ストレージャ |
約25% |
ヴァルコラック |
約38% |
大型ライカン |
約85% |
★補足
継続期待度は当該ゲームまでのもので、すべての継続率を考慮した実質的な期待度を指す。
ライカン(敵)の攻撃パターン
弱攻撃
中攻撃
強攻撃
ライカンの攻撃パターンは弱・中・強の3パターン。攻撃の見た目はライカンの種類で若干異なるが、岩を投げる攻撃は弱、紫背景の攻撃は強、それ以外の攻撃は中と区別すればOK。
ライカンの種類・攻撃パターン別の継続期待度 | |||
---|---|---|---|
攻撃 | ウリアシュ | ヴァルコラック | 大型ライカン |
弱 | 約90% | 約92% | 100% |
中 | 約17% | 約28% | 約84% |
強 | 約10% | 約17% | 約64% |
※上表は継続率60%時のもの
★注目ポイント
・弱攻撃はどの対戦相手でも継続の期待大
・強攻撃は当該時点で非継続のピンチ
遠吠えサウンド演出
消化中に遠吠えのようなサウンドが発生すれば継続期待度が大幅にアップする。発生タイミングによっては追撃に期待できるパターンもアリ。
遠吠えサウンド演出発生時の継続期待度 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 基本パターン | ||
リプレイ | 約93% | ||
弱レア役 | 約88% | ||
強レア役 | 100% | ||
上記以外 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強スイカ
追撃に期待できる遠吠えサウンド演出 | |
---|---|
リプレイ・レア役以外で発生 | |
同一ラウンド内で2回発生 | |
第1停止で発生 | |
継続確定状態(クリス攻撃時)で発生 | |
導入画面orリザルト画面で発生 |
継続・追撃濃厚演出
継続濃厚パターン | |
---|---|
クリスカットイン(赤) | |
押し順ナビ(黒) | |
押し順ナビ遅れ |
追撃濃厚パターン | |
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クリスカットイン(金) | |
押し順ナビ(紫) | |
「!!!」ナビ | |
特殊ムービー発生 (ラウンド画面の次ゲームに発生) |
|
「撃ち抜け!」のチャンスパターン (炎背景のパターン=チャンスパターン) |
リプレイ・共通ベル時のナビ法則
リプレイ・共通ベル時は一部で押し順ナビが発生し、ナビのパターンに法則が存在する。リプレイ・共通ベルでのナビ発生時は、第1停止が左<中<右の順に継続期待度がアップし、中第1停止は追撃のチャンス、右第1停止なら追撃濃厚となる。なお、右第1停止ナビは共通ベル時のみ発生する可能性アリ。
【AT】ナイトオブ・ファイア(追撃中)の演出
筐体上部ランプ点灯
追撃突入時・追撃中の上乗せ時の全リール停止後にPUSHボタンを押して筐体上部ランプが赤く点灯すれば90%継続濃厚となる。
筐体上部ランプ赤点灯率 | |
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状況 | 点灯率 |
突入時 | 50.0% |
上乗せ時 | 15.6% |
上乗せ時の告知タイミング
上乗せ時は当該ゲームのレバーON~第3停止までに告知が発生。告知タイミングの割合は最終ゲームか否かで変化する。
告知タイミング割合 | ||
---|---|---|
タイミング | 最終ゲーム以外 | 最終ゲーム |
レバーON | 69.8% | 37.5% |
第1・第2停止 | 8.5% | 12.5% |
第3停止 | 21.7% | 49.9% |
★補足
・レア役時はレバー告知のみ
・第2停止の告知は20G以上の上乗せ濃厚
・レバーON時の予告音は上乗せ濃厚(上乗せ時の1/4で発生)
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