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パチスロファイヤードリフト
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導入日 | 2023.12.18 |
---|---|
メーカー名 | ロデオ / サミー |
タイプ | AT(6.5号機) |
天井G数 | 900G+α消化でボーナス当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
(C)Sammy
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ボーナス 合算 |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/249.7 | 97.8% |
2 | 1/245.6 | 98.6% |
3 | 1/228.4 | 101.5% |
4 | 1/207.3 | 105.4% |
5 | 1/193.4 | 108.6% |
6 | 1/183.1 | 111.1% |
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約33.1G
導入日・導入台数
導入日 | 2023年12月18日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
天井・立ち回り
- 天井
- リセット
- 狙い目
- やめどき
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時900G+α消化 (設定変更時は 600G+αに短縮) |
ボーナス当選 |
朝イチ・リセット
①天井が600Gに短縮される。
②ミッション高確ゲーム数抽選が行われる。
③通常時のゲーム数をランダムに加算する。
設定変更後はゲーム数がランダムに加算されるため、規定ゲーム数到達時のミッション高確抽選が表示されているゲーム数とズレる可能性がある。
狙い目
REG3連後は次回のボーナスがBIG以上になるため、次回ボーナス当選まで打つのがオススメ。
やめどき
※調査中
設定差(設定推測)│弱チェ 高確当選率
ボーナス確率
設定 | ボーナス 合算 |
---|---|
1 | 1/249.7 |
2 | 1/245.6 |
3 | 1/228.4 |
4 | 1/207.3 |
5 | 1/193.4 |
6 | 1/183.1 |
弱チェリー確率
弱チェリー確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/54.6 |
2 | 1/54.4 |
3 | 1/51.2 |
4 | 1/48.0 |
5 | 1/46.7 |
6 | 1/45.4 |
【ボーナス抽選】ハズレ目出現時
ハズレ時のボーナス当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 1/6867 |
2 | 1/6376 |
3 | 1/5251 |
4 | 1/3881 |
5 | 1/2975 |
6 | 1/2232 |
ハズレ目によるボーナス当選率に顕著な設定差アリ。ミッション非経由かつ、レア役なしで当たったボーナスを複数回確認できれば高設定の可能性が高まる。
【ボーナス抽選】弱チェリー成立時
弱チェリーによるボーナスが多いほど高設定の可能性が高くなる。
【ミッション当選率】ミッション低確中
ミッション低確中の ミッション当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 1/809.8 |
2 | 1/803.6 |
3 | 1/779.8 |
4 | 1/706.5 |
5 | 1/679.2 |
6 | 1/653.8 |
ミッション低確中のミッション当選率は高設定ほど優遇されている。なお、ミッション高確中のミッション当選率は全設定共通で1/12となっている。
チャンスミッション当選率
ミッションスルー回数ごとの チャンスミッション当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 0スルー | 1スルー | 2スルー |
1 | 各1.6% | 各2.3% | 各3.1% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 3スルー | 4スルー | 5スルー |
1 | 5.1% | 6.3% | 12.5% |
2 | 5.1% | 6.3% | 12.5% |
3 | 5.5% | 6.6% | 12.9% |
4 | 5.9% | 7.0% | 13.7% |
5 | 6.3% | 7.4% | 14.1% |
6 | 6.6% | 7.8% | 14.8% |
設定 | 6スルー | 7スルー | 8スルー |
1 | 12.5% | 12.5% | 各25.0% |
2 | 12.5% | 12.5% | |
3 | 12.9% | 12.9% | |
4 | 13.7% | 13.7% | |
5 | 14.1% | 14.1% | |
6 | 14.8% | 14.8% |
ミッション当選時はミッションスルー回数に応じてチャンスミッション抽選が行われる。なお、設定差があるのは3~7スルー後のチャンスミッション当選率のみ。
【ミッション高確抽選】リプレイ3連時
【リプレイ3連時】 ミッション高確当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 25.8% |
2 | 26.2% |
3 | 28.1% |
4 | 29.3% |
5 | 34.8% |
6 | 39.1% |
通常時、リプレイ3連時のミッション高確当選率は高設定ほど優遇されている。上記の確率は5G以上の振り分けの当選率となっている。
ミッション高確ゲーム数振り分け
【リプレイ3連時】 ミッション高確ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | 非当選 | 高確 5G |
高確 10G |
1 | 74.2% | 各16.8% | 各6.6% |
2 | 73.8% | ||
3 | 71.9% | 7.4% | |
4 | 70.7% | 7.8% | |
5 | 65.3% | 11.3% | |
6 | 61.0% | 14.8% | |
設定 | 高確 20G |
高確 30G |
|
1 | 各1.6% | 0.8% | |
2 | 1.2% | ||
3 | 2.3% | 1.6% | |
4 | 2.7% | 2.0% | |
5 | 3.5% | 3.1% | |
6 | 3.9% | 3.5% |
【ミッション高確抽選】弱チェリー成立時
【弱チェリー成立時】 ミッション高確当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 31.7% |
2 | 32.5% |
3 | 34.1% |
4 | 35.3% |
5 | 36.0% |
6 | 36.7% |
弱チェリー成立時のミッション高確当選率には若干の設定差アリ。なお、上記のミッション高確当選時のゲーム数は5G以上の振り分けとなっている。
ミッション高確ゲーム数振り分け
【弱チェリー成立時】 ミッション高確ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | 非当選 | 高確 5G |
高確 10G |
1 | 68.3% | 各15.6% | 各13.2% |
2 | 67.5% | ||
3 | 65.9% | ||
4 | 64.7% | ||
5 | 64.0% | ||
6 | 63.3% | ||
設定 | 高確 20G |
高確 30G |
高確 50G |
1 | 0.4% | 2.3% | 各0.04% |
2 | 0.8% | 2.7% | |
3 | 1.2% | 3.9% | |
4 | 1.6% | 4.7% | |
5 | 1.9% | 5.1% | |
6 | 2.3% | 5.4% | |
設定 | 高確 70G |
高確 100G |
高確 150G |
1 | 各0.04% | 各0.07% | 各0.003% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 高確200G | ||
1 | 各0.0015% | ||
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
【ミッション高確抽選】低確ミッション失敗時
低確ミッション失敗時の高確抽選 | |||
---|---|---|---|
設定 | 非当選 | 高確5G | 高確10G |
1 | 64.4% | 各25.0% | 各7.8% |
2 | 64.0% | ||
3 | 59.7% | 9.4% | |
4 | 52.3% | 11.7% | |
5 | 43.7% | 14.5% | |
6 | 38.7% | 16.8% | |
設定 | 高確20G | 高確30G | 高確50G |
1 | 各0.8% | 各1.6% | 0.4% |
2 | 0.8% | ||
3 | 2.0% | 2.7% | 1.2% |
4 | 2.7% | 6.3% | 2.0% |
5 | 4.7% | 9.4% | 2.7% |
6 | 5.1% | 11.3% | 3.1% |
低確ミッション失敗時のミッション高確抽選は高設定ほど優遇されている。10G以上のミッション高確を確認できれば高設定の可能性が高まる。
設定判別(設定示唆)│JACIN画面
【BIG】JACIN画面の組み合わせ
JACIN画面の組み合わせパターン | ||
---|---|---|
1st | 2nd | 示唆内容 |
ブラボー |
クリス |
奇数設定 示唆 |
ブラボー |
設定2以上 濃厚 |
|
クリス (FDRD) |
奇数設定 示唆 |
|
ブラボー (FDRD) |
設定2以上 濃厚かつ 奇数設定 示唆 |
|
クリス |
ブラボー |
偶数設定 示唆 |
クリス |
設定4以上 濃厚 |
|
ブラボー (FDRD) |
偶数設定 示唆 |
|
クリス (FDRD) |
設定4以上 濃厚かつ 偶数設定 示唆 |
|
ブラボー (FDRD) |
クリス (FDRD) |
奇数かつ 高設定 示唆 |
ブラボー (FDRD) |
設定5以上 濃厚 |
|
クリス (FDRD) |
ブラボー (FDRD) |
偶数かつ 高設定 示唆 |
クリス (FDRD) |
設定6 濃厚 |
同一キャラなら特定の設定以上濃厚で、ファイヤードリフトリロードの同一キャラは設定5以上濃厚となる。
打ち方
リール配列
【BAR狙い】小役狙い手順
最初に狙う絵柄
左リール上段付近にBARを狙おう
ファイヤードリフトは左リール第1停止推奨機なので、押し順ナビなし時は必ず左リールから止めよう。スイカは右リールで取りこぼさないため、ハサミ打ちがベター。なお、上記のBARは単独BAR。2連BAR狙いだと停止パターンが変わってくるため注意。
停止パターンごとの成立役
【赤7狙い】小役狙い手順
左リール上段付近に赤7を狙おう
ファイヤードリフトは左リール第1停止推奨機種なので、押し順ナビなし時は左リールを最初に止めよう。赤7狙い時は左リールの赤7がスイカの代用絵柄になっているため、赤7下段停止時はスイカの可能性アリ。取りこぼしには注意しよう。
停止パターンごとの成立役
レア役の停止形
弱チェリーは1枚の払い出しがあり、強チェリーはリプレイフラグとなっている。なお、弱チェリー成立時は左リールにチェリーがない箇所を狙っても1枚の払い出しを受けられる。
リーチ目
リーチ目は主にミッション中に出現し得る。また、擬似遊技でリーチ目が止まるケースもあるぞ。なお、リーチ目は上記以外にも多数存在する。
リーチ目について
リーチ目はA~Cの3種類存在。
リーチ目Aはベルハズレ・BIG絵柄以外のボーナス絵柄一直線が出現しやすい。
リーチ目Bはリプレイハズレ目が出現しやすい。
リーチ目Cは中段チェリーやハイパーBIG・BIG絵柄揃いが出現しやすい。
なお、通常時のリーチ目役成立時は抽選をパスするとリーチ目が出現してボーナスが直撃。ミッション中はボーナス濃厚。ボーナス中は技術介入が発生する。
ボーナス最速揃え手順
ボーナス確定後は擬似遊技になるため、最速でボーナスを揃えられなくても枚数的なロスはナシ。いち早くボーナスを入賞させたい場合は下記手順で当選しているボーナスを揃えよう。
最初に狙う絵柄
左リール枠内に青7を狙おう
左リール下段青7停止時の手順
右リール中・下段に青7を狙おう
青BIGを否定した場合は青ハイパーBIGを狙おう
REGを否定した場合は赤BIGを狙おう
左リール枠内BAR停止時
左リール枠内にBARを引き込んだ場合はBIG以上濃厚。残りのリールにBARを狙おう。黒BIGを否定した場合は赤7ハイパーBIGを狙おう。
【ボーナス】小役ゲーム中の打ち方
ボーナス中は絵柄+押し順ナビが高確率で発生するため、ナビに従って消化しよう。予告音発生時はリプレイ・レア役・ハズレの可能性アリ。その際は小役狙い手順で消化すればOK。
【ボーナス】JACゲーム中の打ち方
小役ゲーム中にリプレイが入賞するとJACゲームへ突入(REGは冒頭からJACゲーム)。JACゲーム中は技術介入要素が存在する。
技術介入手順
JACゲーム中はリプレイ成立時に上記ナビが発生する。その際は逆押しで左リールに2連BARを狙おう。2連BARは4コマ引き込むため、アバウトに狙っても問題ない。左リールにスイカ・BAR・BAR停止で技術介入成功となり、その際はミッション高確ゲーム数を75%で獲得する。
小役確率
小役確率
設定差がある小役確率
弱チェリー確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/54.6 |
2 | 1/54.4 |
3 | 1/51.2 |
4 | 1/48.0 |
5 | 1/46.7 |
6 | 1/45.4 |
設定差がない小役確率
設定差がない小役確率 | |
---|---|
成立役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.6 |
ベル | 1/11.0 |
スイカ | 1/89.0 |
強チェリー | 1/370.0 |
ミッション中のリーチ目確率
ミッション中のリーチ目確率 | |
---|---|
成立役 | 確率 |
リーチ目 | 1/321.0 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
リーチ目確率は全設定共通。なお、中段チェリーのリーチ目出現時はハイパーBIG濃厚となる。
ロングフリーズ・確定役
ロングフリーズ
発生契機 | ★調査中 |
発生率 | ★調査中 |
恩恵 | ★ハイパーBIG + 裏モード + ファイヤーモード |
期待獲得枚数 | ★調査中 |
フリーズ発生時はハイパーBIG当選かつ、裏モード+ファイヤーモードへ移行する。ミッション高確ゲーム数を消費せずチャンスミッションのみが発生する状況となるため、大量出玉獲得のハイチャンスとなる。
通常時_解析
ボーナス直撃抽選
成立役ごとのボーナス期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
ハズレ | 低 |
弱チェリー | ↓ |
強チェリー | 高 |
リプレイ4連 | ボーナス濃厚 |
中段チェリー | ハイパーBIG濃厚 |
ボーナスのメイン当選契機はミッションクリアとなっているが、ボーナス直撃抽選も存在。上記以外に天井到達時もボーナス濃厚となる。
【ボーナス抽選】強チェリー成立時
【強チェリー成立時】 ボーナス当選率(全設定共通) |
---|
12.5% |
ボーナス当選時の振り分け率
ボーナス振り分け | |
---|---|
ボーナス | 振り分け |
ハイパーBIG | 3.1% |
BIG | 49.2% |
REG | 47.7% |
REG3連後のボーナスはハイパーBIG非当選だった場合、必ずBIGが当選する。なお、上記の数値にREG3連後の措置は含まれない。
ミッション高確概要
ファイヤードリフトは「ミッションクリア」がボーナスのメイン当選契機になっており、ミッション高確中は文字通り、ミッションが頻発する。ミッション高確はゲーム数で管理されており、高確中は毎ゲーム1/12でミッション抽選が行われ、当選時は潜伏を経てからミッションが発動する。
ゲーム数の減算ナシ
ミッションは潜伏を経て発動するのが基本だが、潜伏中はミッション高確ゲーム数の減算ナシ。潜伏ゲーム数が長かった場合もミッション高確のゲーム数は減らない。
ミッション高確移行契機
ボーナス当選時の抽選
BIG終了後は1/2でミッション高確50G以上獲得。
ボーナス中の技術介入成功時
ボーナス中の技術介入成功時は75%でミッション高確ゲーム数を獲得できる。
レア役成立時の抽選
弱・強チェリー成立時は高確移行のチャンス。弱チェリーより強チェリーのほうが高確移行率は高い。
規定ゲーム数到達時の抽選
100G・250G・450G・650G到達時は高確移行濃厚となる。
★その他のミッション高確移行契機
リプレイ3連時・ミッション失敗後・設定変更時もミッション高確移行に期待できる。
【ミッション高確抽選】ボーナス当選時
REG当選時のミッション高確抽選
REG当選時のミッション高確抽選 | |
---|---|
ミッション高確 ゲーム数 |
当選率 |
非当選 | 94.9% |
+100G | 1.8% |
+150G | 1.7% |
+200G | 1.5% |
+300G | 0.1% |
+500G | 0.04% |
BIG当選時のミッション高確抽選
BIG当選時のミッション高確抽選 | |
---|---|
ミッション高確 ゲーム数 |
当選率 |
非当選 | 44.7% |
+50G | 47.8% |
+70G | 4.2% |
+100G | 2.7% |
+150G | 0.19% |
+200G | 0.18% |
+300G | 0.18% |
+500G | 0.04% |
フリーズ非発生ハイパーBIG当選時のミッション高確抽選
フリーズ非発生ハイパーBIG当選時の ミッション高確抽選 |
|
---|---|
ミッション高確 ゲーム数 |
当選率 |
非当選 | ー |
+50G | 48.4% |
+70G | 49.0% |
+100G | 1.8% |
+150G | 0.35% |
+200G | 0.32% |
+300G | 0.08% |
+500G | 0.006% |
フリーズ+ハイパーBIG当選時のミッション高確抽選
フリーズ+ハイパーBIG当選時の ミッション高確抽選 |
|
---|---|
ミッション高確 ゲーム数 |
当選率 |
非当選 | ー |
+100G | 32.1% |
+150G | 32.4% |
+200G | 32.0% |
+300G | 3.5% |
+500G | ー |
【ミッション高確抽選】弱・強チェリー成立時
弱チェリー成立時
【弱チェリー成立時】 ミッション高確当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 31.7% |
2 | 32.5% |
3 | 34.1% |
4 | 35.3% |
5 | 36.0% |
6 | 36.7% |
弱チェリー成立時のミッション高確当選率には若干の設定差アリ。なお、上記のミッション高確当選時のゲーム数は5G以上の振り分けとなっている。
弱チェリー成立時
【弱チェリー成立時】 ミッション高確ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | 非当選 | 高確5G | 高確10G |
1 | 68.3% | 各15.6% | 各13.2% |
2 | 67.5% | ||
3 | 65.9% | ||
4 | 64.7% | ||
5 | 64.0% | ||
6 | 63.3% | ||
設定 | 高確20G | 高確30G | 高確50G |
1 | 0.4% | 2.3% | 各0.04% |
2 | 0.8% | 2.7% | |
3 | 1.2% | 3.9% | |
4 | 1.6% | 4.7% | |
5 | 1.9% | 5.1% | |
6 | 2.3% | 5.4% | |
設定 | 高確70G | 高確100G | 高確150G |
1 | 各0.04% | 各0.07% | 各0.003% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 高確200G | ||
1 | 各0.0015% | ||
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
強チェリー成立時
【強チェリー成立時】 ミッション高確当選率(全設定共通) |
|
---|---|
ミッション高確ゲーム数 | 当選率 |
非当選 | 32.2% |
+5G | 17.8% |
+10G | 24.8% |
+20G | 12.4% |
+30G | 12.4% |
+50G | 0.1% |
+70G | 0.08% |
+100G | 0.2% |
+150G | 0.006% |
+200G | 0.003% |
+300G | ー |
+500G |
強チェリー成立時のミッション高確当選率は設定差ナシ。
【ミッション高確抽選】リプレイ3連時
【リプレイ3連時】 ミッション高確当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 25.8% |
2 | 26.2% |
3 | 28.1% |
4 | 29.3% |
5 | 34.8% |
6 | 39.1% |
通常時、リプレイ3連時のミッション高確当選率は高設定ほど優遇されている。上記の確率は5G以上の振り分けの当選率となっている。
【リプレイ3連時】 ミッション高確ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | 非当選 | 高確5G | 高確10G |
1 | 74.2% | 各16.8% | 各6.6% |
2 | 73.8% | ||
3 | 71.9% | 7.4% | |
4 | 70.7% | 7.8% | |
5 | 65.3% | 11.3% | |
6 | 61.0% | 14.8% | |
設定 | 高確20G | 高確30G | |
1 | 各1.6% | 0.8% | |
2 | 1.2% | ||
3 | 2.3% | 1.6% | |
4 | 2.7% | 2.0% | |
5 | 3.5% | 3.1% | |
6 | 3.9% | 3.5% |
【ミッション高確抽選】低確ミッション失敗時
低確ミッション失敗時の高確抽選 | |||
---|---|---|---|
設定 | 非当選 | 高確5G | 高確10G |
1 | 64.4% | 各25.0% | 各7.8% |
2 | 64.0% | ||
3 | 59.7% | 9.4% | |
4 | 52.3% | 11.7% | |
5 | 43.7% | 14.5% | |
6 | 38.7% | 16.8% | |
設定 | 高確20G | 高確30G | 高確50G |
1 | 各0.8% | 各1.6% | 0.4% |
2 | 0.8% | ||
3 | 2.0% | 2.7% | 1.2% |
4 | 2.7% | 6.3% | 2.0% |
5 | 4.7% | 9.4% | 2.7% |
6 | 5.1% | 11.3% | 3.1% |
低確ミッション失敗時のミッション高確抽選は高設定ほど優遇されている。10G以上のミッション高確を確認できれば高設定の可能性が高まる。
ステージ
昼ステージ
夕方ステージ
通常時はステージでミッション高確か否かを示唆しており、夕方ステージ滞在時はミッション高確中のチャンス。なお、昼ステージ滞在時もミッション高確中の可能性はある。
ミッション
主な当選契機 | ★ミッション高確中の抽選 ★ファイヤーモード中の抽選 ★ボーナス中の抽選 |
継続ゲーム数 | ★1~3G継続 |
成功期待度 | ★約24% |
消化中の抽選 | ★リプレイ・弱チェリーの50%でボーナス当選 ★スイカ・強レア役はボーナス濃厚 |
ミッションは最大3G継続。消化中は成立役に応じてクリア抽選が行われており、ミッションクリアでボーナス濃厚。リプレイ・弱チェリー成立時は50%でミッションクリアに繋がり、スイカ・強チェリー・中段チェリーならミッションクリア濃厚。また、ミッション中はリーチ目が出現する可能性もある。なお、レバーON時に予告音が発生すれば小役以上濃厚だ。
チャンスミッション
赤背景ならチャンスミッション!
主な当選契機 | ★ミッション高確中の抽選 ★ファイヤーモード中の抽選 ★ボーナス中の抽選 |
継続ゲーム数 | ★3G継続 |
成功期待度 | ★調査中 |
消化中の抽選 | ★ハズレ・ベルでもボーナスに期待できる ★リプレイ・弱チェリーによるボーナス当選率が 通常ミッションより優遇 ★スイカ・強レア役はボーナス濃厚 |
ミッション突入画面が赤背景・タイトルが赤文字ならチャンスミッションとなる。チャンスミッション中はリプレイ・弱チェリー成立時のボーナス当選率がアップしているうえ、ハズレやベルでもボーナスに期待できる。予告音が鳴ればボーナスのハイチャンスとなる。
【ミッション】ミッションの種類ごとの特徴
ミッションごとの継続ゲーム数 | |
---|---|
ミッション | 継続ゲーム数 |
賞金首 (ロード) |
1~3G |
賞金首 (マーケット) |
1~3G (2Gが多め) |
賞金首 (ビーチ) |
3G濃厚 |
エアポート | 1Gor3G |
ハイウェイ | 2G以上濃厚 |
【ミッション】成立役ごとのボーナス期待度
成立役ごとのボーナス期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
ハズレ | 低 |
ベル | ↓ |
リプレイ・ 弱チェリー |
高 |
スイカ・強チェリー・ 中段チェリー・リーチ目 |
ボーナス濃厚 |
通常時にリーチ目(リプレイフラグ)が成立した場合は、押し順ナビが発生するためリーチ目自体は出現しない。ミッション中にそのフラグが成立すると、押し順ナビが発生せずリーチ目が出現する。なお、既にボーナスに当選している場合は擬似遊技でリーチ目が出現する可能性アリ。
【ミッション】ボーナス抽選
【ミッション】成立役ごとのボーナス期待度 | ||
---|---|---|
成立役 | 通常ミッション | チャンスミッション |
ハズレ目 | ー | 5% |
ベル | 1% | 25% |
リプレイ | 51% | 75% |
弱チェリー | 51% | 77.7% |
強チェリー | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
スイカ | ||
リーチ目 | ||
中段チェリー |
通常時にリーチ目(リプレイフラグ)が成立した場合は、押し順ナビが発生するためリーチ目自体は出現しない。ミッション中にそのフラグが成立すると、押し順ナビが発生せずリーチ目が出現する。なお、既にボーナスに当選している場合は擬似遊技でリーチ目が出現する可能性アリ。
ファイヤーモード
主な当選契機 | ★スイカ成立時の抽選 |
継続率 | ★ミッションが80%ループ |
消化中の抽選 | ★ミッション高確ゲーム数を消費 することなくミッションが80%ループ |
通常時・ボーナス中のスイカがファイヤーモード抽選契機となっており、スイカ成立後に炎の煽りが発生すればファイヤーモード突入のチャンス。ファイヤーモード中はミッション高確ゲーム数を使わずにミッションが80%でループする。その間に獲得したミッション高確ゲーム数は持ち越される。
【ファイヤーモード】状況ごとの当選率
通常時
【通常時】 ファイヤーモード当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 2.3% |
ボーナス中
【ボーナス中】 ファイヤーモード当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 2.7% |
裏モード
主な当選契機 | ★フリーズ ★チャンスミッションの一部 |
継続率 | ★ミッション失敗時も80%で継続 |
期待獲得枚数 | ★約2200枚 |
消化中の抽選 | ★当選するミッションは全てチャンスミッション ★ボーナス当選時はBIG以上 |
ミッション突入時にリール右横のランプが青く光れば裏モード滞在濃厚。また、下パネル消灯時も裏モード濃厚。裏モード中のミッションは全てチャンスミッションとなるうえ、当選するボーナスはBIG以上。また、ハイパーBIG当選率も大幅アップする。通常時のミッションを連続でスルーするほど裏モードに移行しやすい!?
ミッション発動抽選
ミッション当選時の前兆ゲーム数
ミッション前兆ゲーム数 | |
---|---|
状況 | 前兆ゲーム数 |
ミッション 連チャン中 |
最大2G (大半は1G) |
非ミッション 連チャン中 |
最大3G |
ファイヤーモード中 | 最大5G |
ミッションは最大5Gの前兆を経由して発動する。また、ミッションはハズレ目出現時に発動するという法則があるため、前兆消化後もハズレ目が出現しなければミッションは告知されない。なお、ミッション当選後は高確ゲーム数を消費しないため、前兆が長くなった場合も損はしない。
チャンスミッション抽選
ミッションスルー回数ごとの チャンスミッション当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 0スルー | 1スルー | 2スルー |
1 | 各1.6% | 各2.3% | 各3.1% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 3スルー | 4スルー | 5スルー |
1 | 5.1% | 6.3% | 12.5% |
2 | 5.1% | 6.3% | 12.5% |
3 | 5.5% | 6.6% | 12.9% |
4 | 5.9% | 7.0% | 13.7% |
5 | 6.3% | 7.4% | 14.1% |
6 | 6.6% | 7.8% | 14.8% |
設定 | 6スルー | 7スルー | 8スルー |
1 | 12.5% | 12.5% | 各25.0% |
2 | 12.5% | 12.5% | |
3 | 12.9% | 12.9% | |
4 | 13.7% | 13.7% | |
5 | 14.1% | 14.1% | |
6 | 14.8% | 14.8% |
【全設定共通】 ミッションスルー回数ごとの チャンスミッション当選率 |
|
---|---|
スルー回数 | チャンスミッション当選率 |
9スルー | 25.0% |
10スルー | 各50.8% |
11スルー | |
12スルー | |
13スルー | |
14スルー | |
15スルー | 各79.7% |
16スルー | |
17スルー | 各100% |
18スルー | |
19スルー | |
20スルー |
ミッション当選時はそれまでのミッションスルー回数に応じてチャンスミッション抽選が行われれる。3~7スルー時のチャンスミッション当選率に若干の設定差があり、高設定ほど浅いスルー回数でチャンスミッションが当選しやすい。
【ミッション】継続ゲーム数振り分け
【ミッション低確中】 通常ミッションの継続ゲーム数振り分け |
|
---|---|
継続ゲーム数 | 振り分け |
1G | ー |
2G | 62.5% |
3G | 37.5% |
【ミッション高確中】 通常ミッションの継続ゲーム数振り分け |
|
---|---|
継続ゲーム数 | 振り分け |
1G | 6.2% |
2G | 56.3% |
3G | 37.5% |
【ファイヤーモード中】 通常ミッションの継続ゲーム数振り分け |
|
---|---|
継続ゲーム数 | 振り分け |
1G | 5.0% |
2G | 43.0% |
3G | 52.0% |
ファイヤーモード中の1Gミッション失敗時はファイヤーモード継続濃厚。
チャンスミッションの 継続ゲーム数振り分け |
|
---|---|
継続ゲーム数 | 振り分け |
1G | ー |
2G | |
3G | 100% |
【ミッション】ミッション選択率
ミッション選択率 | |||
---|---|---|---|
パターン | 1G | 2G | 3G |
ハイウェイ | ー | 59% | 41% |
エアポート | 27% | ー | 73% |
賞金首 (マーケット) |
4% | 78% | 18% |
賞金首 (ロード) |
10% | 50% | 40% |
賞金首 (ビーチ) |
ー | ー | 100% |
賞金首 (全般) |
5% | 61% | 34% |
ハイウェイの1G終了、エアポートの2G終了は復活濃厚となる。
ボーナス_解析
ハイパーBIG
主な当選契機 | ★ミッションクリア時 ★レア役成立時の抽選 ★通常時のリプレイ4連時 ★天井到達時 |
図柄揃い | ★赤7・青7・赤7揃い ★青7・赤7・青7揃い |
純増枚数 | ★純増約6.0枚/G ★平均約400枚獲得 |
継続ゲーム数 | ★JACゲームを3回消化で終了 |
消化中の抽選 | ★ミッション高確ゲーム数の加算抽選 ★ミッションストック抽選 ★ファイヤーモード抽選 |
ハイパーBIGは小役ゲームとJACゲームで構成されている。小役ゲーム中にリプレイが成立するとJACゲームへ移行し、3回目のJACゲームを消化するとハイパーBIG終了。小役ゲーム中のリプレイのヒキで獲得枚数が大きく変化する。
また、ハイパーBIG後は必ず50G以上のミッション高確が付与される。なお、ボーナス中は技術介入要素が存在し、リプレイ成立時に技術介入成功でミッション高確ゲーム数の獲得抽選が行われる。
【ハイパーBIG】ミッション高確ゲーム数抽選
ハイパーBIG当選時は50G~500Gのミッション高確ゲーム数を必ず獲得する。
BIG
主な当選契機 | ★ミッションクリア時 ★レア役成立時の抽選 ★通常時のリプレイ4連時 ★天井到達時 |
図柄揃い | ★赤7揃い ★青7揃い ★BAR揃い |
純増枚数 | ★小役ゲーム中は約+4.7枚/G ★JACゲーム中は約+6.0枚/G ★平均約245枚獲得 |
継続ゲーム数 | ★JACゲームを2回消化で終了 |
消化中の抽選 | ★ミッション高確ゲーム数の加算抽選 ★ミッションストック抽選 ★ファイヤーモード抽選 |
BIGは小役ゲームとJACゲームで構成されており、必ず小役ゲームからスタート。小役ゲーム中にリプレイが成立するとJACゲームへ移行。2度目のJACゲーム消化でBIG終了となる。
また、ボーナス中は技術介入要素が存在し、リプレイ成立時に技術介入成功でミッション高確ゲーム数の獲得抽選が行われる。その他、レア役成立時はミッションストックやファイヤーモード抽選もアリ。
【BIG】ミッション高確ゲーム数抽選
BIG当選時のミッション高確ゲーム数当選率は約50%。獲得ゲーム数は50G~500Gとなっている。
BIG中の救済措置
BIG中の獲得枚数が少なかった場合は、救済措置としてボーナス当選時のミッション高確抽選とは別にミッション高確抽選が行われる。
【BIG】ボーナス中の抽選
技術介入成功時
左リールは4コマの余裕アリ
ボーナス中、上記ナビ発生時は逆押しで左リールにBARを狙い、スイカ・BAR・BARが止まれば技術介入成功。その際の75%でミッション高確ゲーム数を獲得できる。
チェリー・スイカ成立時
弱チェリー成立時はミッションのストック抽選が行われ、スイカ成立時は通常時以上の確率でファイヤーモード抽選が行われている。
獲得枚数について
BIGの獲得枚数が少ないほどミッション高確ゲーム数の獲得抽選が優遇される。なお、この抽選はボーナス成立時のミッション高確抽選とは別で行われる。
REG
主な当選契機 | ★ミッションクリア時 ★レア役成立時の抽選 ★通常時のリプレイ4連時 ★天井到達時 |
図柄揃い | ★青7・青7・BAR揃い |
純増枚数 | ★純増約+6.0枚/G |
継続ゲーム数 | ★JACゲーム1回消化で終了 |
消化中の抽選 | ★ミッション高確ゲーム数の加算抽選 ★ミッションストック抽選 ★ファイヤーモード抽選 |
REGはJACゲーム1回で終了するため、獲得枚数は約87枚。なお、REG中のBGMが段々とアップテンポになる“早回し”が発生すればミッション高確を100G以上所持していることが濃厚となる。
【REG】ミッション高確ゲーム数抽選
REG当選時のミッション高確ゲーム数当選率は約5%と低め。ただし、当選時のミッション高確ゲーム数は100G・150G・200G以上の振り分けが1:1:1。
弱チェリーによるミッション当選率
【全ボーナス】 弱チェリーによるミッション当選率 |
---|
10.2% |
弱チェリー成立時の第3停止後にリール右側のランプが点灯すれば、ミッション1個ストック濃厚。なお、ミッション当選率は全設定共通。
BIG中の楽曲
BIG中に選べる搭載楽曲 | |
---|---|
タイトル | 搭載機種 |
BIG BONUS | ファイヤードリフト |
Take a chance | NEW |
Colorful Life | |
BIG BONUS | ハードボイルド |
BIG BONUS | アラジン |
Be A Shooter! | ディスクアップ |
Be Back Shooter! | ディスクアップ2 |
BIG BONUS | 獣王 |
BIG BONUS | ギャルズマジック |
Phantom of your heart | ハードボイルド~グリフォンの幻影~ |
I Got A Feeling! | ディスクアップ |
Don't Stop, Turn It Up! | ディスクアップ2 |
Make It VV! | |
ALIYAN DANCE VER2011 | エイリアンビギンズ |
オーエ・ニャーモ | 獣王 王者の覚醒 |
ラブリー☆えんじぇる!! | 怪盗天使ツインエンジェル |
星のカケラ | エイリアンエボリューション |
ドラキュア CHU CHU AH! | CRどらきゅあ! |
Burning Flame | ディスクアップ2 feat.上乗恋&CULB SINDY |
Space Illusion Classic | サミークラシックメドレー |
DANGEROUS CHACE | NEW(ハイパーBIG) |
テンポアップが発生し得るBGM
テンポアップが発生し得るBGM | |
---|---|
機種名 | BGM |
ファイヤードリフト | BIG BOUNS |
ハードボイルド | |
アラジン | |
獣王 | |
ギャルズマジック |
上記のBGMのみJACゲーム中にテンポアップ発生の可能性がある。テンポアップ発生時はミッション高確ゲーム数の大量保持濃厚!?
演出法則
BIG終了画面
BIG終了画面 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
車3台 |
高確50G以上!? |
戦車 |
高確100G以上!? |
初代ファイヤードリフトの法則を継承していれば、上記BIG終了画面の示唆内容は高確に関するものだと考えられる。
【ミッション】予告音カスタム
予告音カスタム | |
---|---|
パターン | 法則 |
バランス | いつも通りのバランス |
チャンス | ベルでは予告音が鳴らない |
発生率アップ | ベル以上の小役で予告音発生 |
超激アツ | 予告音が鳴ったらボーナス濃厚 |
予告音なし | 予告音が一切鳴らない |
??? | 初代仕様!? |
予告音カスタムはPUSHボタンを押してメニュー画面で変更できる。好みに応じて変えてみよう。なお、超激アツ選択時は通常とは異なる音が発生する。
隠しコマンド
メニュー画面で十字キー「左3回→右1回→左3回→右1回」を入力すると???が初代モードに変化する。初代モードは初代と同じ演出バランスになり、入賞音も初代のものに。また、小役入賞時のタコメーター動作も無くなる。
【ミッション】裏ボタン
ミッション突入画面
枠ランプの色による報酬示唆 | |
---|---|
ランプ | 報酬 |
青 | 全ボーナス |
赤 | BIG以上 |
紫 | ハイパーBIG |
ミッション突入画面で十字キー「↑」押すと、枠ランプの色でミッションクリア時の報酬を示唆する。
ランプの色ごとのボーナス振り分け
ランプの色ごとのボーナス振り分け | |||
---|---|---|---|
ランプ | REG | BIG | ハイパーBIG |
青 | 54.8% | 42.8% | 2.4% |
赤 | ー | 97.3% | 2.7% |
紫 | ー | ー | 100% |
ミッション中
第3停止を3秒以上長押しすると、タコメーターの数字で当該ゲームのボーナス期待度やボーナス当選を示唆。
ボーナス入賞時
ボーナス入賞時にPUSHボタンを押すと、SCENEランプの場所と色で当選ゲームと当選契機を告知。
【ミッション】チャンスパターン
ミッション中のチャンスパターン | |
---|---|
パターン | 対応役 |
レバーON時に予告音発生 | リプレイ以上 (ウエイトあり時限定) |
SCENEランプ逆始動 | リプレイ以上 |
リール枠「CHANCE」 | リプレイ以上 |
メータランプ点灯 | ボーナス濃厚 |
上パネランプ消灯 | |
リールバックランプ点灯 | |
MISSION COMPLETEランプ 先光り |
【ミッション】バランスカスタム時の法則
【バランスカスタム】予告音の対応役 | |
---|---|
パターン | 対応役 |
遅れ | チェリー |
予告音 | リプレイ・スイカ |
リール始動時の 予告音 |
ベル・リプレイ・スイカ |
強予告音 | リプレイ・スイカ |
リール始動時の 強予告音 |
|
プレミア音 | BIG濃厚 |
いずれも対応役を否定すればボーナス濃厚となる。
【ミッション】成立役ごとの予告音発生率
バランスカスタム選択時
成立役ごとの予告音発生率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 予告音ナシ | 予告音 (レバーON時) |
予告音 (リール始動時) |
ハズレ | 98.5% | ー | 1.1% |
ベル | 74.8% | 24.7% | |
リプレイ | 47.3% | 9.9% | 40.9% |
チャンスリプレイ | 0.8% | 10.0% | 86.3% |
スイカ | 2.8% | 27.2% | 64.9% |
弱チェリー | 84.0% | 0.7% | 0.7% |
強チェリー | 63.8% | 2.6% | 2.5% |
中段チェリー | 51.1% | 3.1% | 13.3% |
リーチ目 | 5.2% | 25.1% | 64.4% |
成立役 | 予告音強 (レバーON時) |
予告音強 (リール始動時) |
予告音 プレミア |
ハズレ | ー | ー | 0.3% |
ベル | |||
リプレイ | 0.3% | 0.3% | 0.6% |
チャンスリプレイ | 0.5% | 0.5% | 0.9% |
スイカ | 1.2% | 2.5% | 1.0% |
弱チェリー | 0.1% | 0.1% | 0.6% |
強チェリー | 1.0% | 1.0% | 4.1% |
中段チェリー | 0.7% | 0.9% | 5.5% |
リーチ目 | 1.2% | 2.6% | 1.2% |
成立役 | 遅れ | 無音 | |
ハズレ | 0.1% | ー | |
ベル | |||
リプレイ | 0.5% | 0.1% | |
チャンスリプレイ | 0.9% | ||
スイカ | 0.2% | ||
弱チェリー | 13.8% | ||
強チェリー | 25.0% | ||
中段チェリー | 25.5% | ー | |
リーチ目 | 0.2% | 0.1% |
【全演出】基本法則
演出の発生タイミングが遅いほどチャンス。黒ナビもチャンスとなる。
ステージ移行の法則
夕方ステージから昼ステージへ移行後、5G以内に強チェリー以外で夕方へ戻った場合はミッション高確中濃厚。
FDエンブレム
エンブレムの色ごとの 高確ゲーム数示唆 |
|
---|---|
エンブレムの色 | 高確ゲーム数 |
白 | ミッション高確に期待 |
青 | 20G以上 |
黄 | 30G以上 |
緑 | 50G以上 |
赤 | 50G以上 (緑より多いゲーム数に期待) |
紫 | 50G以上 (赤より多いゲーム数に期待) |
エンブレム青以上でミッション高確に滞在していることが濃厚。青以上に変化した場合はミッション発動を願おう。
消灯演出
消灯数ごとの対応役 | |
---|---|
消灯数 | 対応役 |
1消灯 | ハズレ・チェリー |
2消灯 | リプレイ・ベル |
3消灯 | スイカ・ミッション |
消灯の数と成立役が矛盾した場合はボーナス濃厚。
タコメーター演出
タコメーター演出は針が指している色で成立役を示唆。また、メーターが7000回転(7の位置)高確に期待。9000回転(9の位置)ならミッションorボーナスの期待大。
トラック演出
トラックの荷台に積まれている絵柄で成立役をナビする。ナビ発生タイミングが遅いほど高確に期待でき、右側にトラックが出現した場合はレア役否定でミッションorボーナス濃厚。
ケース演出
ケースの中から散らばる紙の色で小役をナビ。ハズレ目ならミッションorボーナス濃厚。なお、ケースの色は銀だけでなくオレンジも存在する。
ケース演出の法則
ケースがオレンジなら強パターン
強パターンからミッションに繋がった場合はハイウェイミッション濃厚。エアポートならチャンスミッション濃厚となる。
パトカー演出
パトカー演出は主に高確を示唆する役割を担っており、パトカーの台数が多かったり、連続するほど高確期待度が高くなる。パトカーが前後から5台通過した場合は高確以上。また、小役が揃った場合はボーナス濃厚だ。
パトカーの台数による法則
パトカー演出の法則 | |
---|---|
台数 | 法則 |
1台 | ハズレ対応 |
5台 | ミッション高確 or ミッション潜伏 or ボーナス当選 |
5台 (第3停止) |
ミッション潜伏 or ボーナス当選 |
リプレイ2・3連後にパトカー演出が発生すればボーナス濃厚。
カーステレオ演出
カーステレオ演出発生時はルーレットが展開され、ルーレットが止まったアイコンの演出が発生する。ルーレットの回転パターンによって期待度が変化し、逆回転で小役を否定すると高確以上。高速回転でレア役を否定すればミッションの期待大。
スタントルーレット演出
スタントルーレット演出は主にミッション前兆中に発生。ミッション期待度90%以上となっており、ミッション非当選時もミッション高確滞在の期待大となる。
加速演出
加速演出の法則 | |
---|---|
発展タイミング | 法則 |
第1停止 | 全ミッション対応 |
第2停止 | 2G以上のミッションに対応 |
第3停止 | 3G継続するミッションに対応 |
加速演出は発生した時点でミッション発動濃厚。
サウンド演出
サウンド演出の法則 | |
---|---|
パターン | 法則 |
弱遅れ | 弱・強チェリー対応。 弱チェリーならミッション高確以上濃厚 |
強遅れ | 強チェリー対応。 ボーナスの期待大 |
クリス 「もしかして?」 |
リプレイ3連後に発生。 小役以上濃厚 |
クリス 「チャーンス」 |
リプレイ3連後に発生。 リプレイorスイカ濃厚 |
異音ストップ | 小役否定でミッション高確以上濃厚 |
プレミア演出
プレミア演出の法則 | |
---|---|
パターン | 法則 |
戦車 | ボーナス濃厚 + ミッション高確100G以上 |
エイリやん家族 | BIG以上 + ミッション高確200G以上 |
ミッション高確中の法則
ミッション高確滞在時も通常時と同じような演出を発生させる状態が存在。その状態中はミッション高確に滞在していた場合も昼ステージへ移行しやすい。ミッション高確移行後はヤメ時に注意しよう。
【ファイヤーモード】演出ごとの突入期待度
炎煽りパターンごとの ファイヤーモード期待度 |
||
---|---|---|
1G目 | 2G目 | 期待度 |
第1停止炎 | 第1停止炎 | 100% |
第1停止炎 | 第1・2停止炎 | 12.5% |
第1・2停止炎 | 第1停止炎 | 12.8% |
第1・2停止炎 | 第1・2停止炎 | 33.5% |
スイカ成立時の次BET音が変化するとファイヤーモードのチャンス。2G連続炎煽りが第1停止で終わるとファイヤーモード突入濃厚。
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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【データ・数値はパチ7編集部調べ】
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