- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- 麻雀格闘倶楽部 覚醒
麻雀格闘倶楽部 覚醒
- スロット新台
- 解析
- 天井
- 設定差
- 終了画面
- 打ち方
- スペック
- 機械割
- フリーズ
- 導入日
- 評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- 小役確率
- モード解析・モード示唆演出
- 通常時_解析
- AT_解析
- 特化ゾーン_解析
- 関連コンテンツ
導入日 | 2023.09.19 |
---|---|
メーカー名 | コナミアミューズメント |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 通常時最大960G+α消化でAT当選 |
口コミ・評価 |
3.70 (1件) |
(C)Konami Amusement
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 3.70
さみらい - 色押し無しで純増8枚なんて良く実現できましたね。通常時も適度に10枚役が揃うために意外とは打ってて気楽。参と、真が異様に難しい台だったので今作も奇跡を巻き起こさないと碌に出せないかと思いきや、ちょっとツイてたなくらいで意外とはいい枚数が出てくる。その代わりだが、エンディング後の覚醒モードループ終了まで打ち切らなければいけない且つ、前作よりは出し易いとはいえダラダラしやすい点だけマイナス。
- 投稿日:2024/03/15 03:39
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | AT初当り | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/246.8 | 97.5% |
2 | 1/236.3 | 98.9% |
3 | 1/223.9 | 101.2% |
4 | 1/208.9 | 104.1% |
5 | 1/172.9 | 107.1% |
6 | 1/141.6 | 110.0% |
※コンプリート機能搭載機
※50枚(1000円)あたりの平均ゲーム数:35.4G
導入日・導入台数
導入日 | 2023年9月19日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
ゲームフロー
通常時は対局勝利によるAT当選を目指す。手牌のテンパイに始まり和了(アガリ)まで成立役を参照して抽選が行われるため、通常時は小役のヒキが重要なゲーム性となる。
AT「格闘俱楽部RUSH」は純増約8枚/Gのゲーム数上乗せタイプ。残りゲーム数消化で対局パートに移行し、対局勝利でAT継続となる。
上位AT「究局Mリーグ」はセット継続タイプで、1セット12Gが最低80%以上で継続する。
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時 最大960G+α |
AT当選 |
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
設定変更時は早い初当りに期待
設定変更時は低い天井ゲーム数が選択されやすく、160G+αまでのAT当選割合は約80%となっている。
100G以内で放置されてる台はチャンス!?
金背景や対戦者決定時の覚醒ランプ点灯などで覚醒モードは示唆されるが、前回の当たりから100G以内で放置されている台にも覚醒モードのチャンスは残っている。
その台を拾って、以下の項目で当てはまるものが多ければ覚醒モード滞在の可能性アップ! 160Gあたりまで様子を見るのも手だ。
覚醒モード滞在の可能性が高まる挙動 | |
---|---|
項目 | 挙動 |
履歴 | 前回の当たりが160G+α以内 (連続するほど可能性アップ) |
ドヤ図柄狙い | テンパイ後対局で発生頻度が高い (覚醒モードはツモ運高いシナリオが選ばれやすい) |
高宮プロ | 実況で高宮プロの出現頻度が高い (覚醒or引き戻しモードで出やすい) |
イベントモード | 特訓、ナイトプール、昇龍チャレンジが多い (覚醒or引き戻しモードで出やすい) |
麻雀格闘倶楽部 覚醒の
「やめどき」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
麻雀格闘倶楽部 覚醒の「天井・立ち回り」詳細ページで!
設定判別(設定推測)│確率・数値
AT確率
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/246.8 |
2 | 1/236.3 |
3 | 1/223.9 |
4 | 1/208.9 |
5 | 1/172.9 |
6 | 1/141.6 |
小役確率
小役確率は10枚ベル確率に設定差が存在する模様。
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
AT終了画面
AT終了画面(格闘倶楽部バトル終了画面)では設定が示唆される。
ステージ | 内容 |
---|---|
デフォルト |
基本画面 |
女性プロ雀士 |
偶数示唆 |
男性プロ雀士 |
奇数示唆 |
二階堂姉妹 |
設定2以上濃厚 |
高宮プロ・東城プロ・岡田プロ |
設定3以上濃厚 |
KONAMI 麻雀格闘俱楽部チーム |
設定4以上濃厚 |
バカンス |
設定5以上濃厚 |
伝説のプロ雀士 |
設定6濃厚 |
AT終了画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | 女性 プロ雀士 |
男性 プロ雀士 |
1 | 62.5% | 12.5% | 25.0% |
2 | 57.0% | 25.0% | 12.5% |
3 | 54.0% | 12.5% | 25.0% |
4 | 53.0% | 25.0% | 12.5% |
5 | 51.5% | 12.5% | 25.0% |
6 | 50.5% | 25.0% | 12.5% |
設定 | 二階堂 姉妹 |
高宮プロ・ 東城プロ・ 岡田プロ |
KONAMI 麻雀格闘倶楽部 チーム |
1 | ー | ー | ー |
2 | 5.5% | ー | ー |
3 | 5.5% | 3.0% | ー |
4 | 5.5% | 3.0% | 1.0% |
5 | 5.5% | 3.0% | 1.0% |
6 | 5.5% | 3.0% | 1.0% |
設定 | バカンス | 伝説のプロ雀士 | |
1 | ー | ー | |
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 1.0% | ー | |
6 | 1.0% | 0.5% |
AT終了画面のコナミコマンド
AT終了画面(格闘俱楽部バトル終了画面)でコナミコマンド(上上下下左右左右⇒PUSH)を入力すると設定示唆ボイスが発生する。
コナミコマンドの設定示唆ボイス | ||
---|---|---|
雀士 | ボイス内容 | 示唆内容 |
二階堂(姉妹)プロ | できることから、始めましょう! | デフォルト |
高宮まりプロ | 攻撃は最大の防御 | 設定2・4 否定 |
伊達朱里沙プロ | あなたは私が守ります | 設定1・3・5 否定 |
森山茂和プロ | 信じる道を進むべし | 設定2否定 |
佐々木寿人プロ | 魔王たる所以、見せてあげよう | 設定3否定 |
滝沢和典プロ | 柔よく剛を制す | 設定4否定 |
小島武夫プロ | 君の力見せてもらおう | 設定5以上濃厚 |
ボイス振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 二階堂(プロ) 姉妹 |
高宮まり プロ |
伊達朱里紗 プロ |
1 | 75.0% | 6.3% | ー |
2 | 75.0% | ー | 8.3% |
3 | 75.0% | 8.3% | ー |
4 | 75.0% | ー | 8.3% |
5 | 75.0% | 5.8% | ー |
6 | 75.0% | 4.6% | 4.6% |
設定 | 森山茂和 プロ |
佐々木寿人 プロ |
滝沢和典 プロ |
1 | 6.3% | 6.3% | 6.3% |
2 | ー | 8.3% | 8.3% |
3 | 8.3% | ー | 8.3% |
4 | 8.3% | 8.3% | ー |
5 | 5.8% | 5.8% | 5.8% |
6 | 4.6% | 4.6% | 4.6% |
設定 | 小島武夫プロ | ||
1 | ー | ||
2 | ー | ||
3 | ー | ||
4 | ー | ||
5 | 2.0% | ||
6 | 2.0% |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール枠上2コマ〜上段にBARを狙う
※通常時は左リール第1停止を推奨
停止パターンと成立役
レア役の停止形
麻雀格闘倶楽部 覚醒の
「AT中の打ち方」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
麻雀格闘倶楽部 覚醒の「打ち方」詳細ページで!
小役確率
小役確率
小役確率はレア役確率に設定差ナシ、10枚ベル確率に設定差が存在する。
小役確率 | |
---|---|
弱チェリー | 1/99.3 |
スイカ | 1/150.0 |
強チェリー | 1/595.8 |
チャンス目 | 1/277.7 |
10枚ベル | 設定差アリ (確率は調査中) |
モード解析・モード示唆演出
通常時のモード概要
通常時は天井ゲーム数・次回(裏)覚醒モード移行期待度に影響するモードが複数存在。なお、モード移行抽選はAT終了後に行われる。
モード概要 | ||
---|---|---|
モード | 天井 | (裏)覚醒モード移行 期待度 |
通常 | 770G+α | 中 |
引き戻し | 390G+α | 低 |
裏覚醒準備 | 960G+α | 高 (次回裏覚醒モード濃厚) |
覚醒 | 160G+α | ループ期待度 80%以上 |
裏覚醒 | 160G+α | ループ期待度 90%以上 |
※天井到達時は次の対局でAT当選
(裏)覚醒モード概要
金背景は覚醒モードの期待大
覚醒モードは初当り確率が大幅にアップするだけでなく、同モードのループ性も高い。なお、通常時のステージが金背景だと覚醒モード滞在の期待大となる。
(裏)覚醒モードの特徴 | ||
---|---|---|
モード | 初当り確率 | ループ期待度 |
覚醒モード | 約1/99 | 80%以上 |
裏覚醒モード | 約1/30 | 90%以上 |
※裏覚醒モード期待枚数⇒約3200枚
★覚醒モード移行契機
上位AT「究極Mリーグ」終了後は覚醒モード突入濃厚となる。
モード示唆演出
対局準備の覚醒ランプ点灯
対局準備の対戦者決定時に覚醒ランプ(液晶左右のランプ)が点灯すれば覚醒モード示唆となる。点灯パターンは複数あり、以下のパターンなら覚醒モードに期待できる。
チャンス点灯パターン | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
右(醒)のみ大点灯 | 通常モード否定 |
左右の完全点灯 (文字がはっきり表示) |
(裏)覚醒モード 期待大 |
オレンジマン覚醒 左右赤点灯 |
(裏)覚醒モード濃厚 & 当該対局勝利濃厚 |
オレンジマン覚醒 左右紫点灯 |
裏覚醒モード濃厚 & 当該対局勝利濃厚 |
対局中の解説者
対局中の解説者で「高宮プロ」が出現すると引き戻しモード以上が濃厚となる。
麻雀格闘倶楽部 覚醒の
「覚醒モード示唆演出まとめ」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
麻雀格闘倶楽部 覚醒の「モード解析・モード示唆演出」詳細ページで!
通常時_解析
通常時のゲーム性
まずは手牌のテンパイを目指す
通常時は主にリプレイ・レア役で有効牌を獲得していく。テンパイ前パートは25G+α継続し、この間にテンパイすることができればテンパイ後パートへ移行する。
テンパイ後は毎ゲームAT抽選
テンパイ後は毎ゲーム全役でAT抽選が行われ、自身の和了=AT当選となる。なお、テンパイ後パートは20G+α継続する。
イベントモード概要
イベントモードは対局前・対局終了後に突入する可能性がある。対局前のイベントモードは主に翻数・ツモ運アップ抽選が行われるため、突入すれば優勢の状況で対局をスタートさせることができる。
イベントモード概要 | ||
---|---|---|
イベントモード | 継続 ゲーム数 |
内容 |
雀牌モード | 10G+α | ・全役で有効牌獲得抽選 ・全役で供託棒獲得抽選 |
バカンスモード | 32G | ・全役で翻数アップ抽選 ・レア役でナイトプール移行抽選 |
特訓 | 22G | 全役でツモ運アップ抽選 |
役満戦 | 20G+α | 役満テンパイの状況で対局スタート |
昇龍チャレンジ | 6G | リプレイ・レア役で和了抽選 |
ナイトプールモード | 15G | 全役で翻数&ツモ運アップ抽選 |
テツマンチャンス | 25G+α | ・対局終了後の一部で突入 ・勝利期待度の高い対局に突入 |
※テツマンチャンス以外は対局前に突入
テツマンチャンス発動契機・示唆演出
テツマンチャンス発動契機
テツマンチャンスは内部的なポイント(テツマンポイント)が50pt以上貯まると発動する。ポイントは通常対局のテンパイ後に和了できなかった場合に獲得していき、50ptを超えた対局で敗北すると次局にテツマンチャンスが発動する。
テツマンポイント示唆演出
対局中の背景・プロ雀士の動作などに内部的なテツマンポイント蓄積量を示唆する演出が存在。
テツマンポイント示唆演出 | |
---|---|
演出パターン | 示唆内容 |
対局背景が夜 (日本以外) |
50pt以上 |
雀牌モード 「秋ステージ」 |
20pt以上 |
雀牌モード 「冬ステージ」 |
40pt以上 |
雀士動作 「2人以上が動作」 |
30pt以上 |
雀士動作 「3人以上が動作」 |
50pt以上 |
段位の一番高い 雀士以外が和了する |
40pt以上 |
麻雀格闘倶楽部 覚醒の
「周期準備の概要」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
麻雀格闘倶楽部 覚醒の「通常時_解析」詳細ページで!
AT_解析
AT「格闘俱楽部RUSH」
主な 当選契機 |
★通常時の対局アガリ時 ★CZ成功時 など |
システム | ゲーム数上乗せタイプ |
純増枚数 | 約8.0枚/G |
初期ゲーム数 | メインパート:10G以上+α継続 対局パート:10or16G+α継続 |
消化中の抽選 | ★霊獣アタック抽選 ★SP対局ストック抽選 ★高確移行抽選 |
メインパート中は主にレア役・ドヤ図柄で霊獣アタック・SP対局ストック抽選が行われる。ゲーム数消化後は対局パートへ移行し、対局勝利でAT継続となる。
【格闘俱楽部RUSH】AT中の抽選概要
AT中はリプレイ・ドヤ図柄・レア役で霊獣アタック・SP対局ストック抽選が行われる。また、ハズレ時は高確移行抽選が行われ、高確中はSP対局ストック抽選が優遇される。
実質的な 霊獣アタック・SP対局ストック出現率 |
|
---|---|
霊獣アタック | 約1/55 |
SP対局ストック | 約1/94 |
【格闘俱楽部RUSH】霊獣アタック・SP対局ストック当選率
AT中はレア役・ドヤ図柄で霊獣アタック・SP対局ストック抽選が行われる。なお、霊獣アタックの種類は当選契機が影響する。
【通常中】 霊獣アタック・SP対局ストック当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 霊獣アタック | SP対局 | TOTAL |
ドヤ図柄 1個 |
15.0% | ー | 15.0% |
ドヤ図柄 2個 |
27.5% | ー | 27.5% |
ドヤ図柄 3個 |
100% | ー | 100% |
ドヤ図柄 4個 |
65.0% | 35.0% | 100% |
弱チェリー | 15.0% | 4.0% | 19.0% |
スイカ | 3.0% | 17.0% | 20.0% |
チャンス目 | 75.0% | 25.0% | 100% |
強チェリー | 65.0% | 35.0% | 100% |
【高確中】 霊獣アタック・SP対局ストック当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 霊獣アタック | SP対局 | TOTAL |
ドヤ図柄 1個 |
4.0% | 44.0% | 48.0% |
ドヤ図柄 2個 |
1.0% | 78.0% | 79.0% |
ドヤ図柄 3個 |
1.0% | 99.0% | 100% |
ドヤ図柄 4個 |
40.0% | 60.0% | 100% |
弱チェリー | 15.0% | 40.0% | 55.0% |
スイカ | 3.0% | 55.0% | 58.0% |
チャンス目 | 40.0% | 60.0% | 100% |
強チェリー | 40.0% | 60.0% | 100% |
【霊獣アタック当選時】 当選契機別の霊獣アタック振り分け |
|||
---|---|---|---|
霊獣 | ドヤ図柄 1個 |
ドヤ図柄 2個 |
ドヤ図柄 3個 |
白虎 | 30.0% | 30.0% | 30.0% |
玄武 | 30.0% | 30.0% | 30.0% |
朱雀 | 30.0% | 30.0% | 30.0% |
青龍 | 8.0% | 8.0% | 8.0% |
黄龍 | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
麒麟 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
霊獣 | ドヤ図柄 4個 |
弱チェリー | スイカ |
白虎 | ー | 25.0% | ー |
玄武 | ー | 25.0% | ー |
朱雀 | ー | 25.0% | ー |
青龍 | ー | 19.0% | ー |
黄龍 | ー | 4.8% | 96.0% |
麒麟 | 100% | 1.2% | 4.0% |
ランプ | チャンス目 | 強チェリー | |
白虎 | ー | ー | |
玄武 | ー | ー | |
朱雀 | ー | ー | |
青龍 | 50.0% | ー | |
黄龍 | 49.6% | 93.7% | |
麒麟 | 0.4% | 6.3% |
麻雀格闘倶楽部 覚醒の
「【格闘俱楽部RUSH】霊獣アタック概要」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
麻雀格闘倶楽部 覚醒の「AT_解析」詳細ページで!
特化ゾーン_解析
特化ゾーン「和了乱舞」概要
主な 当選契機 |
★SP対局和了時の報酬 |
システム | STタイプの上乗せゾーン |
継続 ゲーム数 |
ST10G継続 (上乗せ発生でSTリセット) |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 |
和了乱舞は全役でゲーム数上乗せ抽選が行われ、リプレイ・レア役は上乗せ濃厚。上乗せ発生でSTゲーム数が10Gに再セットされる。実質的なSTループ率は約84%となっている。
特化ゾーン「役満ループモード」
役満ループモードは覚醒チャレンジ成功時に発生する。発生時は次回対局パート勝利かつ、役満和了濃厚。また、役満ループモードはループ性があり、約50%で次セット以降も継続する。
「麻雀格闘倶楽部 覚醒」のその他のコンテンツ
コピーライト一覧
(C)Konami Amusement
閉じる
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
e ゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクト G 破壊神覚醒
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
パチスロ定番機種
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2025年1月6日導入予定
パチンコ
パチスロ
2025年1月20日導入予定
パチンコ
Pブラックラグーン4 EXTRA BULLET 129ver.
パチスロ
2025年2月3日導入予定
パチンコ
Pとある魔術の禁書目録2 Light PREMIUM 2000 ver.
eルパン三世 ONE COLLECTION 超ブチヌキLTver.
P冬のソナタ My Memory Sweet GORAKU Version
PAシン・エヴァンゲリオン 99 遊タイム付 ごらくver.
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
口コミ(評価・感想)をする