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麻雀格闘倶楽部 覚醒|通常時_解析
通常時_解析
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導入日 |
2023-09-19 |
---|---|
メーカー名 |
コナミアミューズメント |
タイプ |
AT(スマスロ) |
天井G数 |
通常時最大960G+α消化でAT当選 |
口コミ・評価 |
3.70 (1件) |
通常時のゲーム性
まずは手牌のテンパイを目指す
通常時は主にリプレイ・レア役で有効牌を獲得していく。テンパイ前パートは25G+α継続し、この間にテンパイすることができればテンパイ後パートへ移行する。
テンパイ後は毎ゲームAT抽選
テンパイ後は毎ゲーム全役でAT抽選が行われ、自身の和了=AT当選となる。なお、テンパイ後パートは20G+α継続する。
イベントモード概要
イベントモードは対局前・対局終了後に突入する可能性がある。対局前のイベントモードは主に翻数・ツモ運アップ抽選が行われるため、突入すれば優勢の状況で対局をスタートさせることができる。
イベントモード概要 | ||
---|---|---|
イベントモード | 継続 ゲーム数 |
内容 |
雀牌モード | 10G+α | ・全役で有効牌獲得抽選 ・全役で供託棒獲得抽選 |
バカンスモード | 32G | ・全役で翻数アップ抽選 ・レア役でナイトプール移行抽選 |
特訓 | 22G | 全役でツモ運アップ抽選 |
役満戦 | 20G+α | 役満テンパイの状況で対局スタート |
昇龍チャレンジ | 6G | リプレイ・レア役で和了抽選 |
ナイトプールモード | 15G | 全役で翻数&ツモ運アップ抽選 |
テツマンチャンス | 25G+α | ・対局終了後の一部で突入 ・勝利期待度の高い対局に突入 |
※テツマンチャンス以外は対局前に突入
テツマンチャンス発動契機・示唆演出
テツマンチャンス発動契機
テツマンチャンスは内部的なポイント(テツマンポイント)が50pt以上貯まると発動する。ポイントは通常対局のテンパイ後に和了できなかった場合に獲得していき、50ptを超えた対局で敗北すると次局にテツマンチャンスが発動する。
テツマンポイント示唆演出
対局中の背景・プロ雀士の動作などに内部的なテツマンポイント蓄積量を示唆する演出が存在。
テツマンポイント示唆演出 | |
---|---|
演出パターン | 示唆内容 |
対局背景が夜 (日本以外) |
50pt以上 |
雀牌モード 「秋ステージ」 |
20pt以上 |
雀牌モード 「冬ステージ」 |
40pt以上 |
雀士動作 「2人以上が動作」 |
30pt以上 |
雀士動作 「3人以上が動作」 |
50pt以上 |
段位の一番高い 雀士以外が和了する |
40pt以上 |
周期準備の概要
主な 突入契機 |
★周期開始前 |
継続 ゲーム数 |
3G+α継続 |
消化中の抽選 | ★イベントモード抽選 ★天和チャンス抽選 |
周期準備は次周期の対戦相手が告知されるだけでなく、イベントモード抽選・天和チャンス抽選も行われる。
対局テンパイ前の概要
継続 ゲーム数 |
25G+α継続 (+αは有効牌を引いたゲーム数) |
消化中の抽選 | ★リプレイ・レア役で有効牌獲得 ★レア役・ベル・1枚役で有効牌高確抽選 ★強チェリー・チャンス目でAT直撃抽選 |
対局のテンパイ前はリプレイ・レア役で有効牌を獲得していきテンパイを目指す。対局開始時の配牌にもよるが、有効牌を最大6回獲得すればテンパイに持ち込むことができる。
天和チャンス 概要
天和チャンスは対局開始時点で自牌がテンパイしている状況で、周期準備中に発生抽選が行われる。天和チャンス発生の次ゲームにリプレイ・レア役を引ければ天和=役満和了となる。
有効牌高確 概要
テンパイ前はレア役・ベル・1枚役で有効牌高確抽選が行われる。高確中は有効牌の獲得率がアップし、リプレイ・レア役以外でも1/2で有効牌を獲得できる。
対局テンパイ後の概要
継続 ゲーム数 |
20G+α継続 (20G後はハズレ・ベルで対局終了) |
消化中の抽選 | ★リプレイ・レア役・ドヤ図柄でアガリ抽選 |
テンパイ後はアガリ抽選が行われる。アガリ抽選はツモ運レベルが影響し、上位レベルほどアガリやすくなる。アガれないまま対局が終了すると敗戦となり次の周期へ移行する。
テンパイ後の和了期待度
テンパイ後はリプレイ・レア役・ドヤ図柄で和了のチャンスとなる。リプレイ・レア役はツモ運レベル、ドヤ図柄は図柄停止数が和了期待度に影響する。
【リプレイ・レア役成立時】 テンパイ後の和了期待度 |
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ツモ運 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
レベル1 | 極低 | 低 | 中 |
レベル2 | 極低 | 低 | 高 |
レベル3 | 低 | 中 | 高 |
レベル4 | 低 | 和了濃厚 | 和了濃厚 |
レベル5 | 和了濃厚 | 和了濃厚 | 和了濃厚 |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒強チェリー・チャンス目
【ドヤ図柄停止時】 テンパイ後の和了期待度 |
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図柄停止数 | 期待度 |
1個 | 約30% |
2個 | 約60% |
3個 | 約85% |
4個 | 和了濃厚 |
ツモ運について
ツモ運は対局テンパイ後の和了抽選に影響する要素で、内部的に5段階のレベルが存在。上位レベルほど単純に和了の期待度が高くなる。
ツモ運レベル一覧 | |
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レベル | 和了期待度 |
レベル1 (青) |
強チェリー・チャンス目で和了に期待 |
レベル2 (黄) |
レア役を引ければチャンス |
レベル3 (緑) |
和了抽選契機の全般で チャンス |
レベル 4 (赤) |
和了抽選契機の全般で 大チャンス |
レベル5 (虹) |
和了濃厚 |
※カッコ内はステージの色
★補足
イベントモードの特訓経由時のみステージの色でツモ運レベルが表示される。それ以外のツモ運レベルは基本的に内部的なものとなる。
ツモ運レベルはシナリオ管理
ツモ運はシナリオで対局ごとに抽選され、上位シナリオほどツモ運レベルが高い状況で対局が始まりやすい。シナリオの種類はメニュー画面で確認できるが、第9戦目以降はその都度表示が切り替わる。
ツモ運レベル・シナリオ示唆演出
対戦者の組み合わせでツモ運シナリオを示唆
対戦者の組み合わせでツモ運シナリオを示唆
対戦者の組み合わせによって特殊戦が発生する場合があり、特殊戦の種類でツモ運レベルが示唆される。
特殊戦の一覧 | |
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特殊戦 | 示唆内容 |
闘将戦 | シナリオB以上 |
桜花戦 | シナリオC以上 |
高段位戦 | シナリオE以上 |
新鋭戦 | シナリオG以上 |
豪華絢爛戦 | 当該対局勝利濃厚 |
役満戦 | 役満対局&上位ツモ運レベル |
対局準備中の演出
当該対局のツモ運MAPが「〇」or「◎」
当該対局のツモ運MAPが「◎」
対局準備中の上記演出発生時はイベントモードに移行しやすい演出だが、イベントモードへ移行しなかった場合は当該対局が上位のツモ運レベルに期待できる。
対局中の敵雀士の鳴き演出
対局中に対戦プロ雀士の鳴き(ポン・チー)が発生すると当該対局の上位ツモ運レベルが濃厚。鳴き1回目はツモ運レベル3以上、鳴き2回目ならレベル4以上となる。
テンパイ時の演出
タイトルランプ点灯
待ち牌(アガリ牌)が多い
テンパイ時にCHANCEボタンを押すと液晶にタイトルランプが出現し、ランプの点灯数が多いほどツモ運レベルに期待できる。また、テンパイ時の待ち牌が多い場合もツモ運レベルに期待できる。
タイトルランプ一覧 | |
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ランプ | 示唆内容 |
麻雀 | 全ツモ運レベルの可能性アリ |
麻雀格 | 全ツモ運レベルの可能性アリ |
麻雀格闘 | ツモ運レベル2以上 |
麻雀格闘俱 | ツモ運レベル3以上 |
麻雀格闘俱楽 | ツモ運レベル4 |
麻雀格闘俱楽部 | 和了濃厚 |
テンパイ時の待ち牌 | |
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3面以上の多面待ち⇒ツモ運レベル4以上濃厚 |
対局勝利時の和了役について
シリーズ同様に今作も対局の和了役がAT初期ゲーム数に影響する。親番での和了なら初期ゲーム数が1.5倍にアップする。
和了役別のAT初期ゲーム数 | ||
---|---|---|
和了役 | 子 | 親 |
満貫 | 10G | 15G |
跳満 | 15G | 25G |
倍満 | 20G | 30G |
三倍満 | 30G | 45G |
役満 | 40G | 60G |
ダブル役満 | 80G | 120G |
★補足
・今作は満貫以下での和了は存在しない
・満貫でのAT当選からATが駆け抜けた場合はセット継続濃厚
対局中の背景
対局中の背景に次回イベントモードやツモ運レベルなどが示唆パターンが存在。日本・日本以外、昼・夕方・夜の組み合わせで示唆内容が変化する。
対局中の背景パターン | |
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背景 | 示唆内容 |
昼背景 (日本以外) |
デフォルト |
昼背景 (日本) |
ツモ運レベル2以上 |
夕方背景 (日本以外) |
次回イベントモード |
夕方背景 (日本) |
次回イベントモード & ツモ運レベル2以上 |
夜背景 (日本以外) |
テツマンチャンスが近い!? |
夜背景 (日本) |
対局中勝利が近い!? |
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