パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. パチスロガメラ

パチスロガメラ
解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 動画 導入日

機種概要

目次読みたいところまで飛べます

パチスロガメラ

パチスロガメラ
導入日
2021.06.07
メーカー名
サミー
タイプ
A600-AT
天井G数
最大1000G+α消化でボーナス当選

パチスロガメラ特集企画 公開中!!

▲特集一覧はコチラから

 

ガメラの楽しみ方解説マンガはこちら

漫画家ダンナくんが、ガメラの基本的な遊び方から、知ってるとさらに楽しめる要素をマンガで分かりやすく解説しています。「知らずに打つのはコワい」「でも調べるのは面倒」という人にオススメ!

 

ガメラー選手権の詳細はコチラ

5000円分のデジタルギフトが当たるガメラー選手権を開催! 誰でも簡単に参加できますので、まずは案内記事をチェック!

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 ボーナス初当り 出玉率
1 1/219.0 97.6〜102.0%
2 1/215.8 98.1〜102.5%
3 1/211.4 99.0〜103.4%
4 1/202.5 101.2〜105.6%
5 1/191.4 102.1〜106.5%
6 1/170.8 103.0〜107.4%

1000円(50枚)あたりのゲーム数:33.6G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2021年6月7日
導入台数 ※調査中

配当表

パチスロガメラの配当表

ゲームフロー

ガメラのゲームフロー

通常時は毎ゲームボーナス抽選が行われ、ボーナスはBIG・REGの2種類。

BIG中はJAC待機中とJACを繰り返し、JACの回数がなくなるとBIG終了となる。REGはJAC1回分で、消化中にBIGへ昇格する可能性アリ(昇格時は次ゲームからBIGがスタート)。また、終了後にバトルへ発展することもあるぞ。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井ゲーム数

天井は状況によって若干異なる。

・BIG終了後1000G+α消化

・REG終了後930G+α消化

・設定変更後900G+α消化


いずれも天井発動でボーナスに当選する。
 

天井期待値

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

※調査中

設定判別(設定推測)【数値系】

【通常時】ボーナス初当り確率

設定 ボーナス初当り確率
1 1/219.0
2 1/215.8
3 1/211.4
4 1/202.5
5 1/191.4
6 1/170.8

【REG中】BIG昇格率

REG当選時はBIG昇格抽選がおこなわれ、高設定ほどBIGに昇格しやすい。一日で複数回確認できたら高設定の可能性がグッと高まるぞ。

設定 昇格率
1 1/12174.1
2 1/9742.2
3 1/8161.5
4 1/7066.7
5 1/6266.8
6 1/5073.9

※昇格率は通常遊技に対する発生率

設定判別(設定推測)【演出系】
終了画面 REG中の背景

BIG終了画面

ガメラのBIG終了画面

文字に注目!

BIG終了画面は文字で設定を示唆。

「ENEN!?」▶︎偶数設定示唆

「NOT BAD」▶︎設定1否定!?

「GAMERA」▶︎設定6濃厚!?

REG中の怪獣紹介

ガメラのREG中の怪獣紹介1

ガメラのREG中の怪獣紹介2

REG中は怪獣紹介が発生(2〜4G程度で変化)し、紹介される怪獣で設定を示唆。枠の色が紫なら特定設定の示唆となり、金なら設定5以上濃厚となる。

枠の色 紹介怪獣 示唆内容
子ジャイガー 特定設定否定
バルゴンの卵 特定設定否定
大車輪ガメラ 特定設定否定
名古屋沖の戦い 設定3以上!?
演奏ガメラ 高設定示唆
波乗りガメラ 設定2以上!?
大怪獣ガメラ 設定5以上!?

REG終了画面

ガメラのREG終了画面

終了画面が怪獣の集合画面なら高設定濃厚!?

枚数表示

ガメラの枚数表示

枚数表示は500枚ごとが基本だが、456枚の表示なら高設定濃厚!?

打ち方

リール配列

パチスロガメラのリール配列

白フラッシュ時の注意

ガメラのペナルティ

白フラッシュ発生時は赤7を狙おう

いかなる場合でも「BARを狙え」の指示が発生しない限りはBARを揃えないように気をつけよう。白フラッシュ発生時は、狙うとリールにBARが揃う状態なのでいずれかのリールに赤7を狙って消化すればOK。

もしフリー打ちでBARがテンパイした場合でも、残りのリールに赤7を狙えばBAR揃いは回避できるので落ち着いて消化しよう。

なお、誤ってBARを揃えてしまった場合はJAC中に移行し、怪獣昇格の可能性を減らしてしまうといったデメリットがあるぞ。

打ち方による特徴

通常時は順押しか逆押しかによって特徴が異なる。

順押し

バトル目成立を察知しやすいが、リーチ目は出現しにくい。

逆押し

バトル目成立は察知できないが、リーチ目が出現しやすい。

【順押し】打ち方

最初に狙う絵柄

ガメラの順押しでの最初に狙う絵柄

左リール枠上2コマ〜上段に赤7を狙う

停止パターン別の成立役

ガメラの順押しの停止パターン別の成立役

中段チェリーはボーナスイチ確。上段にギロンがスベってきたら中・右リールにギロンを狙おう。

【順押し】各フラグの停止形

ガメラの順押しの各フラグの停止形

ギャオスは上段or中断揃いでリプレイ、右下がり揃いで3枚の払い出しとなる。なお、本機は1枚役が頻繁に成立しており、1枚役の一部がバトル目となる。

【順押し】バトル目

ガメラの順押しのバトル目

左リール下段に赤7が停止した際に中リールに特定の箇所を押すと、バトル目(1枚の払い出しアリ)が出現する可能性アリ。バトル目出現時はバトル発展濃厚で、バトルに発展しなかった場合はボーナスとなるぞ。

【順押し】リーチ目

ガメラの順押しのリーチ目

中段チェリー停止時に赤7orギロンが揃った場合はBIG濃厚。また、下段からの赤7揃いもBIG濃厚だ。

【逆押し】打ち方

最初に狙う絵柄

ガメラの逆押しの最初に狙う絵柄

右リール枠上〜上段に赤7を狙う

停止パターン別の成立役

ガメラの逆押しの停止パターン別の成立役

どの停止形からもリーチ目出現の可能性アリ。

右リール上段にギロン停止時は左リールに赤7を目安にチェリーを狙い、上段にギロン停止時は中リールにギロンを狙おう。なお、右リールに赤7を狙わなかった場合に停止パターン⑤からギロンが揃う可能性アリ。

【逆押し】各フラグの停止形

ガメラの逆押しの各フラグの停止形

【逆押し】リーチ目

ガメラの逆押しのリーチ目

中段リプレイ揃いやギャオステンパイハズレ・ギロンテンパイハズレはリーチ目となる。また、赤7揃いや右上がりギロン揃いはBIG濃厚目だ。

【技術介入】JAC待機中

ガメラのJAC待機中の技術介入手順

ガメラフラッシュ発生時は技術介入手順を実践!

BIG中のJAC待機中にガメラフラッシュが発生したら技術介入実践の合図となる。下記手順を実践すれば機械割アップに繋がるため、必ず実践しよう!
 

技術介入手順

ガメラの技術介入手順

手順成功時は中段に赤7が停止するぞ。

解析_通常時

レア役確率

レア役 確率
ギロン 1/93.6
チェリー 1/65.5
バトル目(順押し時のみ) 1/78.0

ステージ

ガメラのステージ1

海底遺跡

ガメラのステージ2

海底火山

ガメラのステージ3

通常時のステージは状態を示唆し、海<海底遺跡<海底火山の順で上位状態に期待できる。

ボーナス当選契機

ボーナス当選契機は確定フラグ(リーチ目役・確定バトル目役など)成立によるボーナスが75%超となっている。

その他の契機は、レア役・ハズレ成立時の抽選、天井などがある。

通常時の演出

魚群

ガメラの魚群演出

魚or人魚通過で小役成立

自然現象

ガメラの自然現象演出

自然現象は6種類アリ

背景通過

ガメラの背景通過演出

通過するモノで成立役示唆

バックランプ

ガメラのバックランプ演出

全リール消灯でボーナス

バトル発展演出

ガメラのバトル発展演出

回転ジェットならチャンス

ルーレット

ガメラのルーレット演出

破壊・炎どちらもアツい!

リールロック

ガメラのリールロック演出

押し順正解でボーナス!

上記以外にもサウンド系演出も存在。スタート音の遅れでチャンス、無音なら大チャンス!?

バトル演出

通常バトル

ガメラのバトル演出

裏バトル

ガメラの裏バトル

怪獣バトルは1〜5G継続。ガメラがバトルに勝てばボーナスだ。なお、裏バトルはガメラと怪獣の立ち位置が逆になり、勝利すればBIG濃厚となるぞ。

ガメラの攻撃パターン

ガメラの敵攻撃パターン

対戦相手は6体。ジグラなら勝利の大チャンスで、バイラスなら勝利濃厚。また、ガメラ攻撃・敵攻撃のパターンでも勝利期待度が変化し、特大火球なら勝利濃厚となる。なお、タイトルが原作のタイトルでも勝利濃厚だ。

解析_BIG中

BIG

ガメラのBIG

当選契機 ★通常時の抽選
★REGでの昇格
獲得枚数 平均560枚獲得
出玉システム JAC待機中とJACを
繰り返して出玉を増やす
JAC回数 最低5回保証
消化中の抽選 JAC獲得抽選がメイン

BIGはJAC待機中とJACを繰り返す。JAC待機中はBARを狙えカットイン発生でJACへ移行し、JAC中は押し順ナビ発生により出玉が増加する(平均90枚獲得でJAC終了)。JAC中はバトルが展開し、バトルに勝利すればJAC獲得となるぞ。

なお、BIG終了後は高確のチャンスとなる。

JAC待機中・技術介入

ガメラのJAC待機中の敵の種類

JAC待機中は成立役によって次回のJAC中に戦う怪獣を昇格させていく。

最初は基本的にジャイガーからスタートし、バイラスまで昇格すればバトル勝利濃厚。また、JACでのバトルに敗北しても敵のアイコンはBIG終了まで引き継ぐぞ。

ガメラの技術介入

JAC待機中は、ガメラフラッシュ発生時に技術介入成功で怪獣アイコンが必ず昇格する。
 

技術介入手順

ガメラの技術介入手順

中段赤7が停止すれば技術介入成功だ。

技術介入失敗時の救済

技術介入失敗時は33.6%で救済が発動。技術介入成功時の恩恵を受けられる。

JAC中の赤7揃い

ガメラのJAC中の赤7揃い

JAC中に赤7を狙えカットイン発生で赤7揃いのチャンス。赤7が揃えば1G連でBIGとなる。

怪獣ポイント

BIG中は内部的に怪獣ポイントを貯めていくシステムとなっている。怪獣ポイントが100pt到達でJACが1個上乗せとなり、超過分のポイントは次回のJAC待機中に持ち越しとなる。

怪獣アイコン別の怪獣ポイント

怪獣アイコン 内部怪獣ポイント
ジャイガー 0pt以上
バルゴン 20pt以上
ギロン 40pt以上
ギャオス 60pt以上
ジグラ 80pt以上
バイラス 100pt以上

怪獣ポイント獲得抽選

技術介入成功時は20pt以上を獲得する。

成立役 獲得ポイント
技術介入役(成功) 20pt以上
リーチ目役 100pt
上記以外 ※調査中

技術介入役成功時・リーチ目役以外の小役成立時は小役ごとに怪獣ポイント獲得抽選が行われる。レア役なら獲得ポイントは多め!?

怪獣ポイントごとの勝利期待度

JAC移行時に内部怪獣ポイントに応じて勝利抽選が行われる。

怪獣ポイント 勝利期待度
0〜19pt
(ジャイガー)
6.4%
20〜39pt
(バルゴン)
12.3%
40〜59pt
(ギロン)
18.6%
60〜79pt
(ギャオス)
33.5%
80〜99pt
(ジグラ)
58.0%
100pt以上
(バイラス)
100%

※実戦値

JAC中の抽選概要

JAC中はレア役成立時にJAC上乗せ抽選が行われる。また、JACの途中でバトルに勝利した場合は、JAC上乗せ抽選のほかに怪獣ポイント獲得抽選も行われる。

解析_REG中

REG

ガメラのREG

当選契機 ★通常時の抽選
獲得枚数 約90枚
JAC回数 1回のみ
消化中 バトル・BIG昇格の
可能性アリ

REGはJAC1回分で終了。消化中は怪獣の紹介が流れ、怪獣の紹介には設定示唆アリ(詳細は「設定判別(設定推測)【演出系】」の項目を参照)。

また、消化中に画面が割れればバトル獲得で、REG消化後に1G連でバトルへ発展する。バトル勝利期待度は50%超だ。

フリーズが発生すればBIG昇格となり、次ゲームからBIG(JAC待機中)となる。

REG当選時はBIG昇格抽選がおこなわれ、高設定ほどBIGに昇格しやすい。一日で複数回確認できたら高設定の可能性がグッと高まるぞ。

設定 昇格率
1 1/12174.1
2 1/9742.2
3 1/8161.5
4 1/7066.7
5 1/6266.8
6 1/5073.9

※昇格率は通常遊技に対する発生率

REG終了時のバトル当選率

REG当選時・消化中にバトル抽選が行われ、当選時はREG終了後にバトルへ発展する。

バトル詳細 当選率
バトル当選率 13.9%
バトル当選時の勝利期待度 約57.8%

通常時_演出法則

自然現象演出

ガメラの自然現象

上記の演出法則に矛盾すればボーナス濃厚となる。また、第3停止でバトルに発展するパターンも存在し、演出発生時に枠フラッシュが発生すればバトル発展期待度アップ。枠フラッシュ発生かつ第1停止時に演出発生でバトル発展期待度大幅アップだ。

高確示唆

枠フラッシュ発生かつ自然現象演出発生時はバトル非発展で高確期待度アップ。

消灯演出

消灯演出は停止ごとに対応役が存在。

演出 対応役
予告音のみ ハズレ・リプレイ・
右下がりギャオス
1消灯 リプレイ・チェリー
2消灯 右下がりギャオス・ギロン
3消灯 ボーナス

上記の法則が矛盾すればバトル発展で、バトル非発展ならボーナス濃厚。

魚群演出

ガメラの魚群演出1

ガメラの魚群演出2

魚群演出は主に成立役を色で示唆。矛盾した場合はバックランプ演出へ発展する。矛盾せずにバックランプ演出へ発展した場合はボーナス濃厚!? また、レバーONで発生する泡がいつもより長いとチャンスの模様。

バックランプ演出

ガメラのバックランプ演出

1G固定の連続演出で、リールの怪獣つき絵柄(リプレイ・ギャオス・ギロン・チェリー)のバックランプを消し切ればボーナス。攻撃パターンで成功期待度が変化する。なた、復活パターンはBIG期待度がアップするぞ。

攻撃パターン 成功期待度
左→中→右 5%強
左→右→中 15%程度
右→中→左 75%超

関連コンテンツ
PV

PV

口コミ・評価・感想

Twitterでの反応(導入前)

パチンコ・パチスロコンテンツ盛りだくさん!

最新パチンコ パチスロ機種情報を動画でお届け
チャンネル登録お願いします▶ パチ7 最新台試打動画チャンネル

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ