- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- パチスロガメラ
- 解析_通常時
パチスロガメラ|解析_通常時
解析_通常時
目次読みたいところまで飛べます
導入日 |
2021-06-07 |
---|---|
メーカー名 |
サミー |
タイプ |
A600-AT |
天井G数 |
最大1000G+α消化でボーナス当選 |
口コミ・評価 |
4.05 (4件) |
小役確率
小役 | 確率 |
ギロン | 1/93.6 |
チェリー | 1/65.5 |
通常バトル目(順押し時のみ) | 1/97.5 |
確定バトル目A(順押し時のみ) | 1/1170.3 |
確定バトル目B(順押し時のみ) | 1/1170.3 |
確定バトル目C(順押し時のみ) | 1/1170.3 |
バトル目合算(順押し時のみ) | 1/78.0 |
右下がりギャオス | 1/23.4 |
中段ギャオス (逆押し時は右下がりギャオス) |
1/262.1 |
中段ギャオス (逆押し時も中段ギャオス) |
1/1213.6 |
リーチ目役A | 1/16384.0 |
リーチ目役B | 1/16384.0 |
リーチ目役C | 1/16384.0 |
リーチ目役D | 1/16384.0 |
リーチ目役E | 1/6553.6 |
リーチ目役F | 1/6553.6 |
押し順リーチ目役A | 1/5461.3 |
押し順リーチ目役B | 1/2730.7 |
押し順リーチ目役C | 1/3120.8 |
確定フラグ合算 | 1/278.9 |
BIG確定フラグ合算 | 1/5461.3 |
リプレイ | 1/11.3 |
※確定フラグは全設定共通
確定フラグ合算は押し順リーチ目役で押し順リーチ目役成立時にリーチ目が出現する押し順を含む。BIG確定フラグも同様だ。なお、確定フラグの停止形については「【通常時_解析】の確定フラグの種類ごとの特徴」を参照。確定フラグ
確定フラグはリーチ目役A〜F・押し順リーチ目A〜C・確定バトル目役A〜Cの、合計12種類存在。順押し小役狙い手順か逆押し小役狙い手順かで出現する出目パターンが変化する。
なお、ボーナスの前兆中に定フラグを引いた場合はBIG濃厚となる。
確定フラグの種類ごとの特徴
確定フラグの特徴
確定フラグ | 特徴 |
リーチ目役A | ボーナス濃厚+ 超ガメラモード移行の チャンス |
リーチ目役B | BIG濃厚 |
リーチ目役C・D | ボーナス濃厚 |
リーチ目役E・F | ボーナス濃厚 |
押し順リーチ目役A | 押し順正解でBIG濃厚 |
押し順リーチ目役B | 押し順正解でボーナス濃厚 |
押し順リーチ目役C | 押し順正解ボーナス濃厚 (リールロック演出が 発生する可能性アリ) |
確定バトル目役A・B | ボーナス濃厚 |
確定バトル目役C | ボーナス濃厚 |
押し順ごとの特徴
確定フラグ | 順押し 小役狙い |
逆押し 小役狙い |
リーチ目役 A |
右上がり 赤7テンパイ ハズレ など |
中段 赤7テンパイ ハズレ など |
リーチ目役 B |
中段チェリー・ 赤7揃い など |
中段チェリー・ 赤7揃い など |
リーチ目役 C・D |
リーチ目出現 | リーチ目出現 |
リーチ目役 E・F |
ハズレ目出現 | リーチ目出現 |
押し順 リーチ目役A |
右下がりギャオスor 赤7揃い |
右下がりギャオスor 赤7揃い |
押し順 リーチ目役B |
右下がりギャオスor リーチ目 |
右下がりギャオスor リーチ目 |
押し順 リーチ目役C |
右下がりギャオスor リーチ目 |
右下がりギャオスor リーチ目 |
確定バトル目役 A・B |
バトル目出現 (中リールに特定の 箇所を狙った場合) |
リーチ目出現 |
確定バトル目役 C |
バトル目出現 (中リールに特定の 箇所を狙った場合) |
ハズレ目出現 |
バトル目は通常と確定の2種類存在し、通常バトル目はボーナス抽選が行われる。なお、通常と確定の判別はできない。
ステージ
海
海底遺跡
海底火山
通常時のステージは状態を示唆し、海<海底遺跡<海底火山の順で上位状態に期待できる。
モードと連状態
通常時はモード(表・裏の2種類)と連状態(連通常・連高確の2種類)が存在。連状態はギロン・チェリーの連続で連状態へ移行し、表モードは3種類アリ。表モードと連高確の掛け合わせによって状態が決定し、より上位の状態ほどリーチ目以外でのボーナス当選率がアップする。
状態は主にステージで示唆される。
モードと連状態の掛け合わせによる状態の目安
表モード | 連通常 | 連高確 |
通常 | 低 | 中 |
ガメラモード | 中 | 高 |
超ガメラモード | 高 | 超高 |
表モード
モードは通常・ガメラモード・超ガメラモードの3種類。上位モードほどリーチ目役以外でのボーナス当選率がアップし、モード滞在も長くなる。
モード移行 | 抽選契機 |
モードアップ | ★通常時のギロン・チェリー・ リーチ目成立時の一部 ★通常時のバトル敗北時 ★ボーナス終了時 |
モードダウン | ★通常時のハズレ ★ボーナス終了時 |
表モード移行率
BIG終了後はガメラモード移行のチャンスで、REG終了後はガメラモード以上濃厚。なお、ガメラモードは保証ゲーム数が存在する。
ボーナス後 | 保証ゲーム数 |
BIG後 | 30〜100G |
REG後 | 30G |
裏モード
裏モードは通常・準備・裏ガメラの3種類。裏ガメラは滞在ゲーム数が長めで、裏ガメラならボーナス当選時はBIG濃厚となる。
モード移行 | 抽選契機 |
モードアップ | ★有利区間移行時 ★通常時のリプレイ成立時 |
モードダウン | ★ハズレ ★ボーナス終了時 |
連状態
連状態は連通常と連高確の2種類。連高確はギロン・チェリーの連続で移行し、ゲーム数消化で連通常へ転落する。
連高確移行率
ギロン・チェリー2連以上時は必ず20〜50Gの連高確ゲーム数を獲得する。
成立役 | 20G | 25G | 30G |
ギロン2連 | 3.1% | 3.1% | 25.0% |
ギロン3連 | ー | ー | ー |
チェリー2連 | 6.3% | 6.3% | 25.0% |
チェリー3連 | ー | ー | ー |
成立役 | 35G | 40G | 45G |
ギロン2連 | 3.1% | 25.0% | 3.1% |
ギロン3連 | ー | ー | ー |
チェリー2連 | 6.3% | 25.0% | 6.3% |
チェリー3連 | ー | ー | ー |
成立役 | 50G | ||
ギロン2連 | 37.5% | ||
ギロン3連 | 100% | ||
チェリー2連 | 25.0% | ||
チェリー3連 | 100% |
連高確ゲーム数は連高確滞在時も加算されるため、ギロン・チェリーが3連した際はギロン・チェリー2連時の振り分けに50Gが加算される。
ボーナス当選契機
ボーナス当選契機は確定フラグ(リーチ目役・確定バトル目役など)成立によるボーナスが75%超(設定1)となっている。
その他の契機は、レア役・ハズレ成立時の抽選、リールロック演出での押し順正解、天井などがある。
確定フラグ以外でのボーナス出現率
確定フラグ以外(通常バトル目・通常1枚役)でのボーナス出現率は高設定ほど高くなる。
通常バトル目・通常1枚役でのボーナス確率
設定 | ボーナス確率 |
1 | 1/1553.6 |
2 | 1/1431.8 |
3 | 1/1255.2 |
4 | 1/1013.9 |
5 | 1/796.2 |
6 | 1/546.0 |
通常バトル目・通常1枚役でのボーナス出現率は押し方によって判別できる場合とできない場合があるため、上記の数値通りにはならない。
【順押し赤7狙い時】
順押し赤7狙い時は、確定バトル目A〜C・リーチ目役E・F・通常バトル目・通常1枚役でのボーナス当選時は左リール下段に赤7が停止してボーナスとなる。これらのフラグは完璧には判別できないため、合算で判別しよう。
設定 | ボーナス出現率 |
1 | 1/284.7 |
2 | 1/280.3 |
3 | 1/272.8 |
4 | 1/259.4 |
5 | 1/242.4 |
6 | 1/212.8 |
【逆押し赤7狙い時】
逆押し赤7狙い時は、中段に赤7が停止しての1枚役でのボーナスが通常バトル目・通常1枚役でのボーナスとなる。ただし、赤7を中段にビタ押しor枠上に押した場合は確定バトル目Cのみ判別ができなくなる。
設定 | ボーナス出現率 |
1 | 1/1553.6 |
2 | 1/1431.8 |
3 | 1/1255.2 |
4 | 1/1013.9 |
5 | 1/796.2 |
6 | 1/546.0 |
※確定バトル目Cを除いた出現率
設定 | ボーナス出現率 |
1 | 1/667.5 |
2 | 1/644.0 |
3 | 1/605.6 |
4 | 1/543.2 |
5 | 1/473.8 |
6 | 1/372.3 |
※確定バトル目Cを含めた出現率
ボーナス当選時のボーナス振り分け
BIG濃厚となる状況以外でのボーナス当選時はBIGとREGが約1:1となる。BIG濃厚の状況は以下の通り。
BIG濃厚となる状況 |
リーチ目役B成立時 (赤7揃い・中段チェリーなど) |
リールロックからのボーナス当選時 |
ギロンでのボーナス当選時 |
裏ガメラモード滞在時のボーナス当選時 |
裏バトル中のボーナス当選時 |
ボーナス本前兆中に確定フラグ (リーチ目役・押し順リーチ目役・ 確定バトル目) 成立時 |
リールロック
押し順正解ならBIG濃厚で、ギャオスが揃わなければ押し順正解となる。1段階なら3択、2段階なら2択、3段階なら全ナビとなる。リールロック発生率は約1/3780.1だ。
リールロック発生時の振り分け
リールロック発生時は1段階〜3段階の振り分けが存在。1段階は3択ナビ、2段階は2択ナビ、3段階は全ナビとなる。
リールロック | 振り分け |
1段階 | 40.0% |
2段階 | 50.0% |
3段階 | 10.0% |
ボーナス前兆中・確定画面中の昇格抽選
ボーナス前兆中・確定画面中のレア役・確定フラグが成立した場合は昇格抽選が行われる。
成立役 | 昇格当選率 |
ギロン・チェリー・ 通常バトル目 |
0.39% |
確定フラグ | 100% |
※全設定共通
非有利区間移行タイミング
非有利区間へ移行するタイミングは以下の通り。
非有利区間移行タイミング |
BIG後100G以降で 超ガメラモード非滞在時の リプレイ・中段ギャオス・ 右下がりギャオス成立時 |
REG後30G以降で 超ガメラモード非滞在時の リプレイ・中段ギャオス・ 右下がりギャオス成立時 |
※有利区間の上限の影響により、上記以外のタイミングで移行する場合もアリ。
なお、有利区間へは数ゲームで移行すると思われる。有利区間移行時の抽選
表モード・裏モードの移行抽選が行われ、表モードはガメラモードや超ガメラモード移行の、裏モードは裏ガメラモード移行のチャンスだ。
通常時の演出
魚群
魚or人魚通過で小役成立
自然現象
自然現象は6種類アリ
背景通過
通過するモノで成立役示唆
バックランプ
全リール消灯でボーナス
バトル発展演出
回転ジェットならチャンス
ルーレット
破壊・炎どちらもアツい!
リールロック
押し順正解でボーナス!
上記以外にもサウンド系演出も存在。スタート音の遅れでチャンス、無音なら大チャンス!?
リーチ目チャンスナビ
通常ナビ
キリン柄ナビ
通常時は押し順ナビが発生することがあり、押し順に従って消化した際にギャオスが揃わなければ(リーチ目が出現)すればボーナス当選となる。
押し順ナビ発生条件
・押し順リーチ目役成立時の一部で正解の押し順ナビが発生
・共通右下がりギャオス成立時の一部で押し順ナビが発生
ナビは通常・キリン柄・レインボーの3種類があり、キリン柄ならボーナス濃厚、レインボーならBIG濃厚となる。
なお、実戦上は押し順ナビを無視して消化しても問題はなかったぞ。
バトル演出
通常バトル
裏バトル
怪獣バトルは1〜5G継続。ガメラがバトルに勝てばボーナスだ。なお、裏バトルはガメラと怪獣の立ち位置が逆になり、勝利すればBIG濃厚となるぞ。
対戦相手は6体。ジグラなら勝利の大チャンスで、バイラスなら勝利濃厚。また、ガメラ攻撃・敵攻撃のパターンでも勝利期待度が変化し、特大火球なら勝利濃厚となる。なお、タイトルが原作のタイトルでも勝利濃厚だ。
バトルのゲーム数
バトルは1〜5G継続で、勝利か敗北かで継続ゲーム数振り分けが異なる。
継続ゲーム数 | 勝利時 | 敗北時 |
1G | 9.4% | ー |
2G | 9.4% | 25.0% |
3G | 18.8% | 62.5% |
4G | 43.8% | 12.5% |
5G | 18.8% | ー |
1・5G終了なら勝利濃厚で、4G目までバトルが続けば勝利期待度アップだ。
BIG濃厚のリーチ目
上記のリーチ目が出現すればBIG濃厚だ!
【順押し赤7狙い】確定バトル目
順押し赤7狙い時は特定の箇所を狙うと確定バトル目が判別できる場合アリ。上記の出目出現時はボーナス濃厚だ。
「パチスロガメラ」のその他のコンテンツ
(C)KADOKAWA (C)Sammy
新着記事
本日の人気記事
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。