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吉宗3
吉宗3 解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 純増 動画 導入日

機種概要

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吉宗3

吉宗3
導入日
2020.10.05
メーカー名
サボハニ
タイプ
AT
天井G数
767G+前兆消化でボーナス当選

機種紹介

BIGの興奮、再び!

「BIG期待枚数711枚」と、吉宗の名に相応しい強力なBIGを搭載して吉宗3が登場。本機はBIG(AT)に当選すると上乗せ特化ゾーンを3セット獲得できる。特化ゾーンは「一撃」「連撃」「将撃」の3種類あり、それぞれ上乗せ性能が変化。もちろん、吉宗、爺、姫の3タイプから演出が選べるぞ。メインの出玉契機はこれらの特化ゾーンだが、さらにBIG中は青7揃いによりBIGの1G連でさらなる出玉に期待できる。

演出面では、高確率・鷹狩りといったお馴染みの演出が、全面液晶と障子役物の連動でスケールアップされている点に注目。また連続演出では、初代吉宗の演出が発生する場合があり、それらが発生した場合は大チャンスとなる。

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 ボーナス初当り 出玉率
1 1/527.3 97.8%
2 1/518.6 99.0%
3 1/459.9 100.3%
4 1/381.1 104.0%
5 1/330.9 108.3%
6 1/294.4 112.1%

※50枚あたりのコイン持ち:約50.6G
※ボーナス初当り確率はBB・RBの合算値

導入日・導入台数

導入日 2020年10月予定
導入台数 ※調査中

配当表

吉宗3 配当表画像

ゲームフロー

吉宗3 ゲームフロー画像

通常時は規定ゲーム数消化・千両ポイントによる抽選でボーナス当選を目指す。BB初当り時は上乗せ特化ゾーン突入の権利を3回獲得し、BBと上乗せ特化ゾーンの行き来が出玉獲得のメインルートとなる。BB中は差枚数上乗せ・7揃いによる1G連抽選もあり、大量出玉獲得のトリガーは豊富に存在するぞ。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井

767G+前兆消化でボーナス当選

モード別の天井ゲーム数

モード 天井ゲーム数
通常A 767G+前兆分
通常B 631G+前兆分
通常C 331G+前兆分
天国 161G+前兆分

天井期待値

吉宗3 天井期待値

※設定1・有利区間ランプ消灯で即やめ
※ゾーン期待度・初当り確率・期待枚数は実戦値を元に算出
※モード滞在率・千両ポイントは開始ゲーム数時点での平均値とする
※BIG中のナビ無し区間・REG後高確も含めた平均純増は2.85枚/Gと仮定
※開始ゲーム数時点は非前兆中(開始30G間の初当たりを除外)

情報提供:期待値見える化だくお

狙い目

交換率 出玉率
105%目安
出玉率
100%目安
5枚交換 180G 60G
5.6枚交換
(持ちメダル)
190G 60G
5.6枚交換
(現金投資)
260G 130G

※モード滞在率・千両ポイントは開始時点の平均値が条件

150G以内の初当りが重い影響で、180Gから出玉率105%とかなり浅いラインから天井期待値が高くなっている。ただし注意書きしている通り、モード滞在率・千両ポイントは平均値を想定して設定した狙い目なので、千両ポイントが少ない場合などは、もう少し深めから狙った方が無難だろう

やめどき

BIG終了時、またはREG後の高確率スルーで有利区間ランプが消灯したらやめ。

REG後に突入する高確率は必ず回すようにしよう。

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

天井

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

内部モード

設定変更 電断のみ
再抽選 引き継ぐ

ステージ

設定変更 電断のみ
調査中

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ
(通常時は消灯)

クレジット左に2つ並んでいる下の方が有利区間ランプだ。

吉宗3 有利区間ランプ

通常時の有利区間ランプは基本的に消灯しているため、リセット判別には使えない。

設定判別(設定推測)│終了画面│設定6挙動
初当り確率 ボーナス終了画面 千両回胴確率

設定6挙動とスランプグラフ

吉宗3 設定6のスランプグラフ出玉推移

※通常時 約5400G消化

 

※通常時 約5600G消化

 

安定した右肩上がりの出玉推移が特徴

実戦では初当り19回のうち最高ハマリが553Gで、最終天井(767G)まで到達することがなかった。一日で数回天井に到達する場合は設定6の可能性はグッと下がると思われる。
 

REG後の高確率での引き戻し率が高い!?

実戦で出現したREGは7回。そのうち4回がREG後の高確率で引き戻した(引き戻し率 約57%)。まだサンプル数が少ないが、かなり特徴的な挙動だと思われる。

 

千両ポイントからボーナスに当選しやすい!?

千両ポイントMAXからのボーナス当選が多かったのもハマリが少ない要因。千両ポイントMAXからのボーナス当選率も設定6が優遇されている可能性アリ


注意
すべて実戦においての挙動で、実際の数値とは異なる可能性があります。ご了承ください。

 

※データ提供

データロボ・サイトセブン

p-ken.jp

ボーナス確率

設定 ボーナス初当り確率
1 1/527.3
2 1/518.6
3 1/459.9
4 1/381.1
5 1/330.9
6 1/294.4

ボーナス初当り確率は高設定ほど優遇。設定1と6では顕著な設定差があるので、設定推測の際は初当り挙動を要チェック。なお、この確率は1G連によるBB当選を含まない純粋な初当り確率となる。

ボーナス終了画面

BB終了画面のデフォルト

RB終了画面のデフォルト

????

????

????

千両回胴突入抽選

弱チェリー・松での当選率に設定差アリ

千両回胴当選率
設定 弱チェリー
1 15.2% 3.1%
2 15.2% 3.1%
3 17.2% 4.3%
4 18.8% 7.8%
5 17.2% 4.3%
6 23.4% 12.5%

弱チェリー・松での千両回胴当選率は設定4・6が優遇されており、設定6は頭1つ抜けている。特に松からの当選率は設定差が大きいので要チェック!!

サンプル採取時の注意点
・千両回胴は引き戻しによる当選も存在
・ボーナス本前兆中は千両回胴抽選ナシ
・(フェイク含む)高確率中は千両回胴抽選ナシ
・突入煽り中の当選は前兆中は前兆終了後に告知

千両回胴は引き戻しによる当選も存在するため、千両回胴終了直後にレア役を引いた場合などは当選契機を正確に見抜けないこともある。

また、フェイク高確率突入前の煽り前兆中は千両回胴抽選が行われるが、当選してもその時点では告知されず、一連の前兆が終了したのちに前兆経由で告知される。そのため、前兆中にレア役を重ねて引いていた場合は当選契機の判別が難しくなる。

打ち方
リール配列 小役停止形

リール配列

吉宗3 リール配列画像

通常時

左リール枠内に13番のチェリーを狙う(姫絵柄を目安に)

・左リール上・下段にチェリー停止
残りリールはフリー打ちでOK
⇒右リールは、俵が上段に停止で弱チェリー下段に停止で強チェリー
⇒中リールに松・チェリー・松停止でも強チェリー
⇒中リール中段に姫停止で確定役

・左リール中段にチェリー停止
残りリールはフリー打ちでOK
⇒確定役

・左リール上段に松停止
残りリールにも松を狙う
⇒右下がりに松が揃えば松
⇒右下がり松テンパイのハズレはチャンス目
⇒上段松テンパイのハズレは確定役

・左リール下段に姫停止

残りリールはフリー打ちでOK
⇒小役非入賞でリールフラッシュ発生はチャンス目

レア役の停止形

吉宗3 レア役の停止系②

※順押し・はさみ打ち

ボーナス中

押し順ナビに従って消化すればOK

吉宗3 7を狙えカットイン

カットイン発生時は7絵柄を狙おう!

確定役・中段チェリーの恩恵│出現率
停止形 恩恵 出現率

確定役の停止形

吉宗3 確定役の停止系

左リール姫狙いで消化していると、確定役成立時は上記の停止出目となる。

角チェリー停止時は強い演出が伴っていれば、中リールに姫を狙うのもいいだろう。また、左リール上段に松がスベってきた場合は、松が上段テンパイハズレで確定役となる。中リールが松・チェリー・松である必要はない。

確定役の恩恵

確定役を引くタイミングによって恩恵は変わる。

状況 恩恵
通常時 BIG当選
BIG中 711枚上乗せ

確定役の出現率

 確定役の出現率は全設定共通

出現率 1/16384.0

解析_通常時
小役確率 モード ゾーン 千両スロット 引き戻し 高確率 鷹狩り

小役確率

レア役確率に設定差はナシ

弱チェリー 1/92.2
強チェリー 1/368.2
スイカ 1/100.1
チャンス目 1/263.2
確定役 1/16384.0

※全設定共通

ボーナス当選契機

規定ゲーム数消化・千両ポイントでボーナス抽選

通常時のボーナス当選契機は、規定ゲーム数消化・千両ポイントによる抽選(1000pt到達時にボーナス抽選)の2種類となっている。

ボーナス当選割合
規定ゲーム数到達 :約60%
千両ポイントの抽選:約40%

ボーナス当選契機のメインは規定ゲーム数の到達となっているが、千両ポイントの割合も全体の40%と高め。千両回胴の突入頻度が初当りに大きな影響を与えるぞ。

モード・ゲーム数のゾーン

通常時のモードは4種類

モード ゾーン 天井
通常A 300・500G台 約799G
通常B 200・400G台 約663G
通常C 200・300G台 約363G
天国 193Gまでに当選 約193G
 

各モードのゾーン

モード 通常A 通常B 通常C 天国
0G~ × × ×
107G~ × × ×
150G~ × × ×
200G~ -
300G~ -
400G~ - -
500G~ - -
600G~ - -
750G~ - - -

※ボーナス当選期待度の序列 ⇒ ×<△<○<◎<★

600G以降でのBB当選時は上乗せ特化ゾーン振り分けが優遇され、約10%で将撃(十五代の夜)に当選する。

前兆によるモード示唆

前兆発生ゲーム数でモード示唆

規定ゲーム数到達の(フェイク)前兆発生時はゲーム数に注目。ゲーム数によっては滞在モードを絞り込むこともできる。

挙動 モード示唆
64G~に
フェイク前兆発生
通常A否定
150G~に
フェイク前兆非発生
通常Cの
期待度アップ
200G~に
フェイク前兆発生
通常BorCの
期待度アップ
600G~に
前兆発生
通常Bの
本前兆濃厚

※上記のフェイク前兆とは高確率に突入する前兆を指す。また、千両ポイント1000pt到達時のフェイク前兆は上記の法則に含まれない。

ステージ

吉宗3 通常時のステージ 昼ステージ

吉宗3 通常時のステージ 夕方ステージ

夕方

吉宗3 通常時のステージ 夜ステージ

通常時のステージは、背景の色で千両回胴やボーナス前兆の期待度を示唆。夜に近づくほど本前兆期待度が高まるぞ。

千両ポイントについて

千両ポイントによる抽選は2種類

1000pt到達時はボーナス抽選
ボーナス当選時に1000pt未満のポイントがある場合は内部的にBB昇格抽選

ボーナス当選時は千両ポイントを参照してBB昇格抽選が行われるので、1000pt未満のポイントも無駄にならないぞ。

千両回胴(スロット)

吉宗3 千両回胴(スロット)突入画面

主な
突入契機
★レア役による抽選
継続
ゲーム数
8G継続
備考 ★毎ゲーム千両ポイント獲得
★最終ゲームはポイント2倍以上
★ループ性アリ

千両回胴は千両ポイント獲得の高確率ゾーン。通常時のレア役などで突入抽選が行われ、消化中は毎ゲーム千両ポイントを獲得できる。また、千両回胴はループ性があり、通常時へ戻ってもすぐに再突入することがある。
 

吉宗3 千両回胴(スロット)

小判保留の色でポイント獲得量を示唆

小判保留の色で当該ゲームのポイント獲得量を示唆し、基本<青<緑<赤<紫の順に期待度が高くなる。当該ゲームの獲得量が2倍以上になることもあり、そのタイミングでレア役が成立すれば大量獲得の大チャンス!

千両回胴の引き戻し抽選

千両回胴はループ性アリ

千両回胴には引き戻しモードが3種類存在し、モードによって千両回胴自体のループ率が変化。ループ時は、千両回胴終了後にレア役を介さず前兆経由で再突入する流れとなる。

千両回胴ループ率
モード ループ率
ショート 25.0%
ミドル 50.0%
ロング 80.1%

引き戻し当選時はショート・ミドル・ロングのいずれかに移行。ショートでも25%でループするため、引き戻し当選時は最低でも25%以上でループ当選に期待できる。

千両回胴突入抽選

弱チェリー・松での当選率に設定差アリ

千両回胴当選率
(レア役成立時)
設定 弱チェリー
1 15.2% 3.1%
2 15.2% 3.1%
3 17.2% 4.3%
4 18.8% 7.8%
5 17.2% 4.3%
6 23.4% 12.5%
設定 強チェリー チャンス目
1 当選濃厚 50%
2
3
4
5
6

弱チェリー・松での千両回胴当選率は設定4・6が優遇されており、設定6は頭1つ抜けている。特に松からの当選率は設定差が大きいので要チェック!!

サンプル採取時の注意点
・千両回胴は引き戻しによる当選も存在
・ボーナス本前兆中は千両回胴抽選ナシ
・(フェイク含む)高確率中は千両回胴抽選ナシ
・突入煽り中の当選は前兆中は前兆終了後に告知

千両回胴は引き戻しによる当選も存在するため、千両回胴終了直後にレア役を引いた場合などは当選契機を正確に見抜けないこともある。

また、フェイク高確率突入前の煽り前兆中は千両回胴抽選が行われるが、当選してもその時点では告知されず、一連の前兆が終了したのちに前兆経由で告知される。そのため、前兆中にレア役を重ねて引いていた場合は当選契機の判別が難しくなる。

高確率

ボーナス当選の前兆ステージ

吉宗3 高確率(前兆)ステージ

高確率中は吉宗シリーズ伝統の演出を踏襲

高確率突入でボーナス当選のチャンス。初当り時は基本的に高確率へ突入し、最終的に連続演出を経て当否が告知される。なお、フェイクの高確率中はレア役で本前兆への書き換え抽選も行われる。
 

高確率の上位版「鷹狩り」も存在

吉宗3 鷹狩り

鷹狩りは突入時点でBBの大チャンス!

高確率中の書き換え抽選

高確率中は全役で書き換え抽選

フェイクの高確率中は全役で本前兆の書き換え抽選が行われる。強チェリー・チャンス目なら書き換えのチャンスだ。なお、松で書き換えに当選した場合はBB濃厚となる。

書き換え当選率
強チェリー:25.0%
チャンス目:12.5%

※その他の当選率は調査中

解析_ボーナス
BIG 特化ゾーン 一撃 連撃 将撃 7揃い高確 上乗せ REG シナリオ

ボーナス確定画面

ボーナスの種類(BB・RB)は確定画面中に決まる

吉宗3 ボーナス確定画面

確定画面中にBBorRBのガチ抽選

基本的にボーナス当選時点ではBB・RBは決まっておらず、確定画面中の抽選でボーナスの種類が決定される。確定画面はボーナス絵柄を狙う指示が発生するまで継続し、自動停止ではなく手動で各リールにボーナス絵柄を狙う流れとなる。
 

吉宗3 ボーナス抽選画面

ボーナス割合はBBが55%以上となっているので、ここでコンスタントにBBを射止められるかが勝敗のカギを握るぞ。

ビッグボーナス(BB)

吉宗3 BIGBONUS

BBの期待獲得枚数は約711枚!!

純増枚数 約4.0枚/G
基本仕様 差枚数管理型AT
初期差枚数 300枚以上
(特化ゾーン保証100枚✕3回)
備考 ★上乗せ特化ゾーンで初期差枚数を決定
★差枚数上乗せ抽選
★BBの1G連抽選

 

BIG消化フロー

吉宗3 ボーナス中ゲームフロー画像

BB初当り時は上乗せ特化ゾーンの権利を3回獲得し、上乗せ特化ゾーン→BB消化→上乗せ特化ゾーン…の繰り返しが基本的なBBの流れとなる。

BBの初期差枚数は上乗せ特化ゾーンで決定する。上乗せ特化ゾーン1回あたりの上乗せ枚数は100枚以上となっているため、最低でも100枚✕3セットを消化することができる。

上乗せ特化ゾーン【一撃】

1~3G継続の昇格型上乗せ特化ゾーン

吉宗3 ボーナス中上乗せ特化ゾーン突入画面①

吉宗BB

吉宗3 ボーナス中上乗せ特化ゾーン突入画面②

爺BB

吉宗3 ボーナス中上乗せ特化ゾーン突入画面③

姫BB

BB選択キャラ別のゲーム性
選択
キャラ
演出名 ゲーム性
吉宗 振舞衝撃 姫登場で継続
G-Break レバーON時に継続当否を一発告知
FULL MY HEART ハートの色が変化すれば継続

 

継続するごとに上乗せ枚数が昇格

吉宗3 ボーナス中継続画面

1Gごとに成立役を参照して次ゲームへの継続抽選が行われ、リプレイは50%で継続、レア役なら継続濃厚となる。BBの選択キャラで演出は変化するが、内部的な抽選には影響しない。

吉宗3 ボーナス中711枚上乗せ画面

3G目突入で711枚上乗せのチャンス到来!

1G目は100枚or継続、2G目は200枚or継続と昇格していき、3G目に突入すれば300枚or711枚の上乗せとなるぞ。

上乗せ特化ゾーン【連撃】

継続ゲーム数不定の上乗せ特化ゾーン

吉宗3 万両乱舞突入画面

吉宗BB

吉宗3 GBeer突入画面

爺BB

吉宗3 FULLmyHFSP突入画面

姫BB

選択
キャラ
演出名
吉宗 万両乱舞
G-Beer
FULL MY HEART SP


連撃の基本的なゲーム性
・ライフが3つなくなるまで継続する
・ベルの押し順正解(2択)、リプレイ、レア役で上乗せorライフ増減
 

ライフの減少について

吉宗3 越後谷出現画面

【吉宗BB】越後谷出現でライフ減少のピンチ

【爺BB】ビール出現でライフ減少のピンチ

【姫BB】幕出現で終了のピンチ

吉宗BBは越後谷出現、爺BBはビール出現時に上乗せ契機の小役を引くとライフが減少する(ハズレorベル非入賞で回避)。

なお、吉宗・爺BB選択時はライフの残数が目に見えているが、姫BBではライフが内部的に増減し、幕が完全に締まるとライフゼロ=終了の合図となる。
 

ライフの回復も存在

【吉宗BB】姫登場でライフ回復

【爺BB】ウコン出現でライフ回復のチャンス

吉宗BBは姫登場でライフ回復、爺BBはウコン出現時に上乗せ契機の小役を引ければライフを回復する。
 

押し順ベルの2択当てが大量上乗せのカギ

連撃は押し順ベルの自力入賞で上乗せが発生するため、押し順の2択当てが超重要。ただし、ライフ減少の局面では逆にベルを入賞させない2択ハズシの勘が求められるぞ。
 

姫は上乗せ枚数・ライフ状況が表示されない

ハートを獲得するほど上乗せ枚数に期待できる

姫は上乗せ枚数とライフ状況がすべて非表示となり、ハートを獲得するほど内部的な上乗せ枚数に期待できる。ハートの色で上乗せ枚数を示唆し、白<青<緑<赤<金<虹の順に上乗せ枚数に期待度できる。

連撃の上乗せシナリオ

消化中の抽選に影響するシナリオが存在

シナリオは6種類存在。シナリオは上乗せゲーム数やライフ抽選に影響を及ぼす。シナリオの特徴をG-Beerで表現すると以下のようになる。

シナリオ シナリオの特徴
ノーマル 基本シナリオ
ネタ豪華 良い食べ物が出現しやすい
⇒上乗せゲーム数期待度が高め
ウコン ウコンが出現しやすい
⇒消化ゲーム数を延命しやすい
アゲアゲ ・開始時にこぼれいくらが出現しやすい
・良い食べ物も出現しやすい
⇒開始時に70枚以上の上乗せ出現率アップ
&上乗せゲーム数期待度が高め
バースデー ケーキが出現しやすい
⇒100枚以上の上乗せ出現率アップ
ステーキ ステーキが出現しやすい
⇒100枚以上の乗せ出現率アップ

連撃の上乗せシナリオ示唆

吉宗BBでのシナリオ示唆

吉宗BB(万両乱舞)では特定の楽曲に変化すればシナリオ示唆となる。

楽曲名 示唆シナリオ
生きた証 アゲアゲ or
バースデー or
ステーキ

※歌い出し
「やれ辛いとか やれ苦しいとか~」
暴れ神輿EDM ステーキ濃厚

※歌い出
「暴れ神輿 江戸のまちにゆらゆらと~」

 

爺BBでのシナリオ示唆

爺BB(G-Beer)では1品目のメニューでシナリオが示唆される。

1品目のメニュー 示唆シナリオ
豪華なお通し ネタ豪華以上
こぼれいくら アゲアゲ以上
ケーキ バースデー濃厚
ステーキ ステーキ濃厚
 

姫BBでのシナリオ示唆

「FULL MY HEART SP」のタイトル出現時(=特化ゾーン開始時)にPUSHボタンを押すとボイスが発生。ボイスの内容でシナリオを示唆する。

ボイス 示唆内容
キラキラだね 基本パターン
姫様頑張って 上位シナリオ示唆(弱)
チビも歌いたい 上位シナリオ示唆(強)
期待してね ネタ豪華以上
大注目 アゲアゲ以上
すっごーい!こんなライブ… ステーキ濃厚

上乗せ特化ゾーン【将撃】

主な
突入契機
★BB初当り時
★RB中のフリーズ抽選
★通常時のフリーズ発生時
継続
ゲーム数
15G
備考 ★毎ゲーム上乗せ
★最終ゲームは50%で711枚上乗せ

将撃(十五代の夜)のゲーム性は固定で、BB選択キャラによる演出の違いは存在しない。15G間毎ゲーム上乗せが発生し、最終ゲームは50%でフリーズが発生。フリーズ発生時は711枚上乗せとなるぞ。

1Gごとに歴代の徳川将軍が出現

コミカルな演出で上乗せを盛り上げる!

BIG BANG振舞

主な
突入契機
★BB中のダブル7揃い
★BB中に7揃い2回成立
基本仕様 1セット100枚以上継続のセット数継続型
実質的な継続率 約90%
備考 ★指定絵柄停止で100枚以上の上乗せ+次セット継続
★セット消化中は差枚数上乗せ抽選

1セット100枚以上継続のセット数継続型のAT。セット消化後は次セット継続を懸けた指定図柄の高確状態へ移行し、ここで指定図柄が停止すれば100枚以上の上乗せ+次セット継続となる。
 

指定図柄停止で次セット継続!!

セット消化後は指定図柄の高確状態へ移行しさらなる継続を目指す

7揃い高確率の抽選システム

主な
突入契機
★BB中のレア役
★上昇帯出現中の小役
継続
ゲーム数
カットイン3or7回発生+α
備考 ★シングル揃い=1G連ストック1個
★ダブル揃い=1G連ストック2個
★上位版「真7揃い高確率」も存在

上昇帯出現で7揃い高確率突入の期待大

上昇帯は7揃い高確率の突入率がアップする状態で、主にBB中のハズレで移行抽選が行われる。7揃い高確率は上昇帯ナシの状況からレア役で突入するパターン、上昇帯を経由して全役の抽選で突入するパターンが存在する。

なお、姫BB中は7揃い高確率そのものが隠されるため、上昇帯やカットインが発生しない。

7揃い高確率【吉宗BB】

吉宗BBはカットイン発生で7揃いのチャンス

青カットイン

緑カットイン

赤カットイン

虹カットイン

カットインは緑<赤<虹・青 の順に7揃い期待度が高く、虹と青なら7揃い濃厚。なお、青カットインはダブル7揃い濃厚と激アツだ!!
 

カットインの発生回数で継続を管理

7揃い高確率はカットイン3回

真7揃い高確率はカットイン7回

吉宗BBの7揃い高確率はカットインの保証回数が表示され、残り回数がゼロになるか7揃い出現まで継続する。
 

通常の7揃い高確率はカットイン3回、真7揃い高確率はカットイン7回からスタート(赤背景=真7揃い高確率)。真7揃い高確率はカットインの保証回数が多いため、実質的な7揃い期待度は約96%に上る。なお、7揃い高確率中のレア役はカットイン回数の上乗せ抽選が行われる。

7揃い高確率【爺BB】

爺BBは告知音発生で7揃い当選

爺BBは「(超)わっくわくチャンス」突入で7揃い高確率へ。「超わっくわくチャンス」が真7揃い高確率にあたる。吉宗シリーズの爺BBでお馴染みの「キーン!!」の告知音が発生すれば7揃い当選だ。なお、吉宗BBの7揃い高確率とは異なり、カットインの保証回数は表示されない。
 

7揃い高確率【姫BB】

姫BBはBB最終ゲームに7揃いの当否を告知

姫BB中も7揃い高確率の概念は存在するが、吉宗BB・爺BBのように表面上では告知されない。内部的に7揃いに当選していればBB最終ゲームで告知されるぞ。

おみくじ演出で7揃いの当否を告知

BB中の楽曲変化で1G連期待度を示唆

楽曲名 1G連期待度
コイハジ デフォルト
恋してるかもしれない
君がいてくれたから ★★
刹那のアケルナル ★★★
イマコノトキダケ ★★★★
そこにあるかも知れない… 1G連濃厚

姫BB中は7揃い高確率が表示されない代わりに楽曲変化で1G連期待度が示唆される。「そこにあるかも知れない…」がリミックスver.ならさらなる特典が!?

楽曲変化時は曲名に注目!!

レギュラーボーナス(RB)

純増枚数 約4.0枚/G
継続ゲーム数 押し順ベル7回入賞
備考 ★消化中はフリーズ抽選
★終了後は高確率へ

RB中はフリーズ抽選が行われ、フリーズ発生時は7揃いを経てBBに昇格。BB昇格時は「十五代の夜」にも突入する。また、BB昇格ナシで終了した場合は必ず高確率へ突入し、RB後の高確率でボーナスに当たればBB濃厚となる。

カットイン発生でBB昇格の大チャンス!?

元祖BBモード

BB中にPUSHボタンを長押しすると、液晶の映像を元祖BBモード(初代吉宗のBB中)に切り替えることができる。切り替えても内部的な抽選には影響しないので、任意のタイミングで切り替えて初代吉宗の雰囲気を楽しもう。

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面で設定が示唆される

BB終了画面のデフォルト

RB終了画面のデフォルト

設定2以上濃厚

その他にも終了画面は多数存在。今後の情報は要チェック!!

演出法則

通常時のステージ

夜ステージはボーナス本前兆濃厚

千両回胴or高確率濃厚

ボーナス濃厚

通常時の演出法則

姫・忍者・地震系統の演出

姫演出

忍者演出

地震演出

姫・忍者・地震系統の演出は連続して発生しやすい性質があり、連続時は千両回胴or高確率の突入期待度がアップする。

奥方・忍者通過演出

奥方演出

忍者通過演出

奥方出現時は高確率のフェイク含む前兆濃厚。忍者通過演出は忍者通過時の効果音が遅れるとボーナス本前兆濃厚となる。

桜演出・居合で切り裂け演出

桜演出

居合で切り裂け演出

桜演出発生時は千両回胴のフェイク含む前兆濃厚。居合で切り裂け演出は、水晶の色が赤い千両回胴突入濃厚となる。

消灯演出の法則

消灯演出には対応役が存在

1消灯 リプレイ、ハズレ(高確率濃厚)
2消灯 俵(高確率濃厚)
3消灯 チャンス目(千両回胴濃厚)、高確率発展

※1消灯⇒第1停止のみ消灯、2消灯⇒第1~第2停止の両方で消灯、3消灯⇒第1~第3停止のすべて消灯

消灯と対応役が矛盾すればボーナス濃厚。また、チャンス目以外での3消灯時に高確率へ発展せずはボーナス濃厚。

高確率中の演出法則

赤高確率

赤高確率はボーナス本前兆濃厚!!

家紋アタック

家紋の大きさに注目

家紋の大きさによって対応役が存在し、法則崩れ時はボーナスの本前兆濃厚となる。なお、2G連続で家紋(大)出現は本前兆の期待大!!

家紋の大きさと対応役
家紋(小):ハズレ・リプレイ・ベル
家紋(中):ハズレ・チャンス目
家紋(大):ハズレ

千両回胴の演出法則

保留アイコンの色で獲得倍率を示唆

アイコンの色は獲得倍率を示唆しており、黄以外の色なら当該ゲームの獲得ポイントが2倍以上に変換される。

★アイコン別の倍率
青:2倍
緑:3倍
赤:5倍
紫:10倍

姫カットイン

第3停止時に姫カットイン出現で100pt以上

リールの色で獲得ポイントを示唆

緑リールは50pt以上

赤リールは100pt以上

第1停止時に忍者・くの一通過時

【リール白】⇒忍者orくの一出現で20pt以上、2人出現は50pt以上
【リール緑】⇒100pt以上
【リール赤】⇒200pt以上

 

巨大リール

200pt以上orボーナス濃厚!

連続演出の演出法則(共通)

タイトルが小判柄

小判柄タイトルは激アツ

最終ゲームでPUSHボタン出現

ボーナスor鷹狩りの期待大

デカPUSHはBBの期待大

連続演出中にプレミア出現

プレミア出現=BB濃厚!!

連続演出の演出法則(固有)

剣豪対決の激アツパターン

・残%の数字がゾロ目
・剣豪戦が3G以上継続⇒BBの期待大

※復活含む。継続⇒敗北⇒復活など

残%の数字がゾロ目ならアツい!!

大江戸捕縛劇の激アツパターン

・通常顔3G連続
・怒り顔3G連続

※3G目のみ怒り顔が基本パターン

通常顔

怒り顔

男の我慢比べの激アツパターン

・爺白目or吉宗白目で継続
・リール第1停止時に爺が白目

姫救出作戦の激アツパターン

・対戦相手がデカ太郎⇒BB確定モード滞在濃厚
※BB確定モードとは、当該有利区間のボーナスがBB濃厚となる状態
・復活からクロス切り発生⇒BBの期待大
※元祖演出は例外

デカ太郎

振舞大抽選時の演出法則

振舞大抽選=上乗せ特化ゾーン決定時の演出

振舞大抽選の演出には、上位の上乗せ特化ゾーン濃厚となる演出パターンが多数存在。

・鯛出現で連撃以上濃厚
・炎出現で連撃以上濃厚
・鯛&炎出現で将撃(十五代の夜)濃厚
・アイコンがすべて同じなら将撃(
十五代の夜)濃厚

サーフボード出現は連撃以上

サーフボード出現時は特化ゾーンが2種類に絞り込まれ、最終的に連撃以上が選択される。そのため、2種類の組み合わせが一撃or十五代の夜のパターンなら、必ず十五代の夜に突入する。

十五代の夜濃厚パターン

バイク吉宗が通過

歴代将軍が吸い込まれる

吉宗連撃(万両乱舞)の演出法則

吉宗が投げるアイコンで上乗せ枚数を示唆

吉宗が投げるアイコンは俵が基本で、千両箱は上乗せ枚数が多い傾向にある。また、アイコンの横に上乗せ枚数が数字で表示されているパターンが基本だが、「!!」「!!!」の表示で伏字のパターンも存在。伏字のパターンのほうが大量上乗せに期待できるぞ。

アイコン別の上乗せ枚数
俵:10枚以上
千両箱:30枚以上
千両箱(緑):50枚以上
千両箱(赤):100枚以上

爺連撃(G-Beer)の演出法則

料理のメニューで上乗せ枚数期待度を示唆

料理のメニューは、枝豆<出汁巻き<焼き鳥<鯛<こぼれいくら<ステーキの順に上乗せ枚数期待度が高い。

舟盛り

舟盛は70枚以上の上乗せが必ず2G連続で発生する

こぼれいくら

こぼれいくらは70枚以上の上乗せ濃厚。また、上乗せ時に特殊ボイス発生で100枚以上濃厚、下パネル消灯時は200枚以上濃厚となる。

特殊ボイス 上乗せ枚数
「どっこいしょー!?」⇒「どっこいしょー!」 100枚以上
「盛り盛りー!?」⇒「特盛りー!」 200枚以上
「いくらでもー!?」⇒「いいですよー!」
「店長イチオシー!?」⇒「いくら飯ー!」 300枚以上

ステーキ

ステーキは100枚以上の上乗せ濃厚。特殊ボイス「リブロース300Gでーす!」発生で300枚以上の上乗せ。

姫連撃(FULL MY HAERT SP)の演出法則

チビ姫めくり台演出

チビ姫めくり台演出は、内部的なライフ残量・上乗せ枚数を示唆している。

めくり台の内容 示唆内容
「あんしん」 残りライフ3個
「まだまだ」 残りライフ2個以上
「チャンス」 内部上乗せ50枚以上
「チャンス(赤文字)」 内部上乗せ200枚以上

ボーナス確定画面の押し順ナビ

ボーナス入賞時の押し順ナビが「右、中、左」ならBB濃厚。

RB中の演出法則

押し順ナビの色

押し順ナビの色は白ナビが基本。白ナビ以外のナビ出現でフリーズ発生の期待大!

ナビの色に注目

越後谷・悪代官ランプ

越後谷・悪代官ランプ

越後谷・悪代官ランプは右側のシャッター役モノに存在。このランプが朝イチの1~66Gに点灯した場合は何かしらを示唆している模様。なお、朝イチ以外にも点灯する可能性はあるが、示唆の対象となるのは記述ゲーム数での点灯時のみ。

口コミ・評価

パチ7姉妹サイト『777』にて本機の評価・口コミを受付中! 実戦してみての感想をぜひお願いします。

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PV

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