パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

吉宗3 初打ち雑感

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

吉宗3 初打ち雑感

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2020/10/10 23:06

吉宗3初打ちしてきました。

初代吉宗を打倒した自分からすると、演出バランス間違ってねと。

初代吉宗はとにかく純外れ待ちなんだよね。ゾーン外で急にザワザワしだして、これって外れ引いた?ってのを楽しむ台なんだよ。
突然訪れる高確率に、これって当たってるでしょ。6なんじゃねと、思う午前中。
まあほとんど夢物語なんだけど。この再現は難しいかもしれないけど、吉宗を名乗るなら、この感覚は残して欲しかったな。

良い点>なんと吉宗なのに1時間に1回当たるんだよ!これがw
天井が浅いので(とは言いながらも800弱くらいだけど)思った以上に当たる。まあ見返りは少ないけど。当たるのは良いこと。
初代の3時間苦行の末にバケ食らう辛さを考えたら、1時間すれば当たる。ありえないwww
バケ食らっても心は余裕。

その2>バケ食らっても昇格の可能性もあるし、終わったあとに高確率がついてくる。この高確率も意外と熱い。バケの「あ~あ」が多少は和らぐかな。

その3>コイン持ち良い。50ゲーム回る。お財布に優しい。こんなにコイン減らない吉宗も無いぞ。

ダメな点

演出バランスがとにかく悪い。
初代打ってた人からすると白姫が頻発し過ぎ。
白姫は出たら、特殊モード行った?前兆入った?と思わせる演出でしょ。これはダメ。そんなに出さなくても良いでしょ。

その2>高確率のゲーム数が、ほぼ14ゲームで連続演出に発展。14ゲームで発展したときの絶望感がダメ。なんで、もう少し違うゲーム数で連続演出行くようにしないのかね。これは強く言いたい。

その3>連続演出のバランスがダメ。
虫の木ミッションなんだよ。毎回、お灸と姫救出ばかり。
もう少し他の演出にも行って、その中で、このチャンスアップが出たら熱いって風にすれば良いのにと。

その4>尾崎世代としては、バッタモン尾崎の歌が妙に気に障る。
同い年なんだよ尾崎と。と言うか誕生日3日違い。まさに同じ時代を生きてたんだよ。でも今生きてたらこんなハゲのおっさんなんだぞ尾崎も。

まあとりあえず、勝ったから余り文句は言うつもりは無いけど、微妙だなあ。
6号機なのは理解して、それでも微妙かと。もう少し演出バランスあったら、意外と低設定でも動いたと思うんだけどなあ。でも一撃あるので、天井まで一勝負するかと思う人がどれだけいるか。
天国になかなか飛ばないので、1ゲームやめ台ばかりになっちゃうかなあ。

さて、実践編も少し書きます。

投資は16本。まずは、おは天。あるある。
どうにかビッグ引けたけど

{Photo01}


うーんきつい

もう1周行きますか。追加投資して合計22本。再びビッグ。
ここでキター

{Photo02}


ここが勝負所。
ここで引く!良し

{Photo03}


この50%取るかどうかの台かな。
一撃1300枚。捲くった!
もう少しで完走手前でお終い

{Photo04}



千両回胴のポイントから当たらない。設定無いと思い、浮いてるところで終了。

備忘録
千両回胴の振り分け
デフォの黄色7 青1が18/27
これ設定差あるのか?
ポイント当たり1/8
低設定でしょこれ。
周り見てるともう少し当たってる。

でもビッグに偏ったのと、711枚乗せがありプラス9本で終了。
勝ってるうちに退散。
打った感じでは設定12あたりか?
これが中間ならきついかな。

さて、次にどうするか。

尾崎バッタモンの中途半端の歌がイライラさせる。

こうなったらトコトンまで行くぞ。なんとなく天下布武4だ!
「それが大事」を聞きたくなったと言う理由だけで着席。

養分指向なんだけど、今日は違うぞ!
尾崎に負けるなとばかりに

{Photo05}


大事MANブラザーズバンドは頑張る。

ふざけるならここまでやれと

{Photo06}



で気づいたら

{Photo07}



ちなみに天下布武4で初完走!でした。
やっぱバブル台はこっちだったぞ

吉宗3>演出もったいないと言うのが一番かな。
でも一撃あるので意外と動くかもね。



8

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/10/12
ないはるさん
最初白姫出てきたときは前兆始まったのかと。
いろいろと演出バランスが悪いのが残念。
でも何だかんだ言っても、6号機の中では良く出来ているかと。一撃あるのは面白いです
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/10/12
カモ原さん
吉宗なので最初、前兆入ったと思われたところから数え始め、高確率入って数え始め。そうしたら毎回高確率が同じ14ゲームで連続演出に発展しちゃう。これはダメ。ゲーム数不定にすれば良いのに。また、別に連続演出行かずに終わっても、それが吉宗なんだけどなあと思いました
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/10/12
同系列の演出を連続で出しとけば吉宗の前兆っぽいでしょってのが強くて、白姫のことまでは気にしてなかったんでしょうね…コメントでも書かれてますが、今までのシリーズで一番初代吉宗を懐かしく思えた台かなと。初代BB風演出が選べたのもありますがw
6号機のことを考えると大量出玉、711枚よりも1G連に力を入れて欲しかったです…キーン!って鳴らしたいんです…
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/10/12
詳細な初打ちレポートありがとうございます!お見事な快勝。
演出バランス、そこまで言われると逆に体験してみたくなりました笑
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/10/11
FLEAさん
今までの吉宗よりは吉宗してます。正当な後継機としても良いレベルかと。
ただ、勿体ないんだよなあ演出が。
あの14ゲーム目にレバーオンしたとき、演出がお灸か、姫救出のときの絶望感がねえ。もう少しどうにか出来たと思うと勿体ない。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/10/11
マリモ氏も言ってましたけど、大量獲得機+1G連が織り成す出玉のアップダウンが吉宗。ここは否定しようが無く、今後もシリーズとしてリリースしていくならば『711枚』と『1G連』はマスト。
時代にそぐわない仕様を無理やり現代のレギュレーションにねじ込むとどうなるのか?

吉宗の苦難はこの先も続くでしょうなぁ。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報