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パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ R2
新着情報
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機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- スペック|基本情報|撤去予定日
- 天井|狙い目|やめどき
- 設定判別|設定推測|設定差
- 打ち方|ボーナス察知・揃え方
- ギアスポイント|リベリオンアタック
- ギアスラッシュ|蜃気楼|中段チェリー|超REG
- 解析_通常時
- 解析_ボーナス
- 解析_ART
- 演出の法則
- 小ネタ
- 関連機種
導入日 | 2016.05.30 |
---|---|
メーカー名 | サミー |
タイプ | A+ART |
天井G数 | ボーナス&ART間で1000G+α消化 |
口コミ・評価 |
5.00 (1件) |
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 5.00
カモ原 - 5号機最高の名機。図柄、筐体デザイン共に素晴らしいが、特にこれだけの大型版権を使っていながらキャラクターを一切載せなかった下パネルには驚愕。
- 投稿日:2021/10/18 16:58
スペック|基本情報|撤去予定日
- ボーナス確率
- ART初当り
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当表
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ボーナス合算 | ART初当り | ボーナス+ART合算 | 出玉率 |
1 | 1/239.2 | 1/624.2 | 1/172.9 | 98.5% |
2 | 1/237.4 | 1/589.6 | 1/169.3 | 99.5% |
3 | 1/236.6 | 1/507.0 | 1/161.3 | 101.8% |
4 | 1/234.1 | 1/450.5 | 1/154.0 | 104.9% |
5 | 1/232.4 | 1/376.7 | 1/143.7 | 109.5% |
6 | 1/229.1 | 1/339.2 | 1/136.8 | 113.3% |
ボーナス当選率
設定 | ハイパービッグ | ビッグ | レギュラー | ボーナス合算 |
1 | 1/978.1 | 1/689.9 | 1/595.8 | 1/239.2 |
2 | 1/978.1 | 1/682.7 | 1/590.4 | 1/237.4 |
3 | 1/978.1 | 1/682.7 | 1/585.1 | 1/236.6 |
4 | 1/963.8 | 1/675.6 | 1/580.0 | 1/234.1 |
5 | 1/963.8 | 1/675.6 | 1/569.9 | 1/232.4 |
6 | 1/963.8 | 1/662.0 | 1/565.0 | 1/229.1 |
設定 | ギアスラッシュ |
全設定共通 | 1/32768.0 |
導入日・撤去予定日
パチスロ コードギアスR2 の導入日
2016年5月30日
パチスロ コードギアスR2 の撤去予定日
2021年11月30日予定
配当表
ゲームフロー
2012年に登場し人気を博した『パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ』の第2弾が登場。ARTの高い連チャン性能は健在だが、今作では高継続ART「ゼロレクイエム」(前作のループシステムに相当)が体感しやすくなっていたり、新感覚のART継続バトルが搭載されていたりと、ゲーム性が大幅にパワーアップしている。
★ボーナスは4種類あり、消化中は状態に応じて様々な抽選が行われる。
★ART「ブラックリベリオンR2」は純増約1.4枚/G、1セット40G。
★ART中はバトルピースを獲得するほどART継続のチャンスで、SPピース獲得なら次セット継続濃厚。
★上位ART「ゼロレクイエム」を搭載。
★ART中に蜃気楼ステージへ移行すればSPピース大量ストックのチャンス。
★通常時は前兆ステージ「リベリオンアタック」突入でART当選期待度約30%超。
天井|狙い目|やめどき
- 天井期待値
- 立ち回り
- 朝イチ
- リセット
- ギアスポイント保有示唆
- 恩恵
天井ゲーム数・天井恩恵
パチスロ コードギアスR2 の天井条件
ボーナス&ART間で1000G+α消化(ART継続時は継続毎にリセット)
パチスロ コードギアスR2 の天井恩恵
ART当選濃厚
天井期待値
G数 | 等価 | 56枚持ち玉 | 56枚現金 | 所要時間 |
---|---|---|---|---|
0G | -541円 | -483円 | -1221円 | 27分 |
100G | -489円 | -437円 | -1168円 | 27分 |
200G | -404円 | -361円 | -1082円 | 27分 |
300G | -266円 | -237円 | -941円 | 27分 |
400G | -39円 | -35円 | -710円 | 26分 |
500G | 333円 | 297円 | -334円 | 26分 |
600G | 941円 | 840円 | 278円 | 25分 |
700G | 1937円 | 1729円 | 1272円 | 23分 |
800G | 3566円 | 3184円 | 2875円 | 22分 |
900G | 6234円 | 5566円 | 5437円 | 20分 |
天井期待値時給換算
G数 | 等価 | 56枚持ち玉 | 56枚現金 |
---|---|---|---|
0G | -1200円 | -1071円 | -2708円 |
100G | -1089円 | -972円 | -2599円 |
200G | -905円 | -808円 | -2420円 |
300G | -600円 | -536円 | -2123円 |
400G | -89円 | -79円 | -1625円 |
500G | 779円 | 696円 | -782円 |
600G | 2283円 | 2038円 | 675円 |
700G | 4962円 | 4430円 | 3258円 |
800G | 9876円 | 8817円 | 7961円 |
900G | 18810円 | 16794円 | 16405円 |
朝イチ・リセット挙動
天井までのゲーム数
リセット時…クリア
電源OFF→ON時…引き継ぐ
液晶ステージ
共通…学園廊下ステージギアスポイント
全設定共通50%で5pt保有スタートRT状態
共通…変化無し内部モード(高確移行率)
設定 | 高確移行率 |
1〜3 | 37.5% |
4〜6 | 50.0% |
電源OFF→ON時は引き継ぐ。朝イチ夕方ステージに移行すれば設定変更の期待が持てる。
リールガックンチェックも有効。
狙い目_天井狙い
等価 | 650G~ |
---|---|
5.6枚持ちメダル | 660G~ |
5.6枚現金 | 710G~ |
天井期待値はギアスポイント不問と思われるため、若干慎重にボーダー設定している。
ポイントが貯まっていない状態では期待値が下がる。
狙い目_ギアスポイント狙い
保持pt | 期待値 | 勝率 | 平均投資 | 平均消化 ゲーム数 |
---|---|---|---|---|
0pt | -1680円 | 31.4% | 10061円 | 663G |
1pt | -1136円 | 32.2% | 9560円 | 625G |
2pt | -754円 | 32.7% | 9057円 | 587G |
3pt | -319円 | 33.7% | 8428円 | 545G |
4pt | +23円 | 33.9% | 7874円 | 504G |
5pt | +412円 | 35.0% | 7176円 | 461G |
6pt | +837円 | 35.9% | 6449円 | 415G |
7pt | +1227円 | 36.3% | 5621円 | 363G |
8pt | +1693円 | 37.3% | 4615円 | 306G |
9pt | +2130円 | 38.2% | 3313円 | 236G |
ギアスポイント保有示唆演出
上部のルルーシュパネルの点灯で保有しているギアスポイントの示唆を行っている。7ポイント以上の示唆が出た場合は様子を見た方がよいだろう。
ハズレ⇒両目白点灯…4ポイント以上保有
ベル⇒両目白点灯…7ポイント以上保有
ハズレorベル⇒両目紫点灯…10ポイント以上保有
やめどき_ボーナス・ART終了後、前兆確認でやめ
ボーナス中はギアスポイント獲得抽選、ART終了後はRA(リベリオンアタック)引き戻し抽選を行うため前兆は必ず確認する必要がある。
ボーナス重複時のレア小役でもポイント獲得抽選を行っているため、ボーナス中に一切ポイントを獲得しなくてもRAに突入する場合があり。
やめどき_高確は毎回フォローする必要なし
BIG終了後は50%、REG・ART終了後は100%で高確へ移行。
ギアスポイントがある程度(5pt以上目安)貯まっていると推察される状態なら、高確もフォロー。
逆にギアスポイントがほぼ貯まっていないと思われる状態での高確は、無駄に引っ張られるだけなのでフォローする必要なし。
やめどき_高確示唆演出
- 学園屋上ステージへ移行
- ベル入賞時の効果音・フラッシュ
- 液晶右下キャラ出現+ギアス効果音
- C.C.出現など強めの演出でハズレ
- リール枠フラッシュ頻発
- 白ナビ頻発
実戦上、上記が高確示唆演出だと思われる。
通常時のステージ
ステージ | 期待度・示唆内容 |
---|---|
学園廊下 | 低 |
表参道モール | ↓ |
文化祭 | ↓ |
学園屋上 | 高確示唆 |
学園地下 | リベリオンアタック前兆 |
ゼロ司令室 | リベリオンアタック or ART直撃濃厚 |
【重要】朝イチREGの確定シナリオ選択率
通常時、REG中のキャラクター紹介で金背景が出現する高設定確定シナリオが存在し、朝イチ1回目のREGは確定シナリオの出現率が大幅にアップしている。
※朝イチ1回目のREGがART中だった場合は無効
REG高設定示唆画面はこちら
朝イチ1回目REG(通常時)の確定シナリオ出現率
設定 | 設定1否定 | 設定4以上 | 設定6 | 合算出現率 |
1 | — | — | — | — |
2 | 9.38% | — | — | 9.38% |
3 | 9.38% | — | — | 9.38% |
4 | 15.63% | 9.38% | — | 25.01% |
5 | 18.75% | 10.94% | — | 29.69% |
6 | 22.66% | 12.50% | 4.69% | 39.85% |
設定6は、約40%で金背景が出現。
朝イチ1回目以外のREG(通常時)の確定シナリオ出現率
設定 | 設定1否定 | 設定4以上 | 設定6 | 合算出現率 |
1 | — | — | — | — |
2 | 6.10% | — | — | 6.10% |
3 | 4.69% | — | — | 4.69% |
4 | 5.17% | 3.10% | — | 8.27% |
5 | 4.69% | 2.73% | — | 7.42% |
6 | 8.02% | 4.13% | 3.13% | 15.28% |
立ち回り指南(By パチ7ライター 鬼くん)
「勝てるスロット」で検索! 今勝てるパチスロエース機種特集でお馴染み、パチ7ライター 鬼くんがパチスロ コードギアスR2の立ち回りを伝授!
立ち回りのコツ! | |
スイカ+REG出現率 | 1/10992.7(設定1) 1/5461.3(設定6) 2回以上出現で全ツッパ! |
チャンス目 ART直撃当選率 |
1/10601.6(設定1) 1/3988.6(設定6) 2回以上出現で全ツッパ! |
通常時BIG終了画面 | 「C.C.単独」画面出現 ART否定で設定4以上確定! ART・リベリオンアタック否定で設定6確定! |
ART終了画面 | 「黒の騎士団」画面出現 設定4以上確定! |
REG中のキャラ紹介 | 皇帝ルルーシュ(金背景)出現 設定2以上確定! C.C.(金背景)出現 偶数設定確定! ナナリー(金背景)出現 設定4以上確定! シャルル(金背景)出現 設定5以上確定! 4キャラ目 ナナリー(金背景) 5キャラ目 シャルル(金背景) 6キャラ目 C.C.(金背景) の順で出現 設定6確定! |
リセット後1回目の 通常時REG 確定シナリオ選択率 |
確定シナリオの内容 (設定1否定以上の確定シナリオ選択率) 設定4 25.01% 設定5 29.69% 設定6 39.85% ※ART中のREGは無効 |
注目は「リセット後1回目の通常時REG確定シナリオ選択率」ですね! 設定6だとなんと約40%で確定シナリオが選択されます。全台系が好きなパーラー(パチンコホールの意)ではかなり闘いやすいですね! 仮に3台以上設置してあり、リセット後1回目の通常時REGで1台も確定シナリオが出なければヤメて良いレベルです。
その他、確定系以外でもスイカ重複REG、ART直撃には要注意!
設定判別|設定推測|設定差
- 終了画面
- REGキャラクター
- スイカ重複
- ARTハズレ
- ART当選率
- 引き戻し
- ART直撃
- コードギアスR2
設定示唆のあるビッグボーナス終了画面
通常時はリベリオンアタック(RA)とART非当選時、ART中は特定条件下のビッグボーナス終了画面で設定示唆を行っている。
▲ルルーシュのみ|デフォルト
▲ルルーシュ & C.C.|RA or ART当選濃厚 いずれも否定で設定2 or 4 or 6濃厚
▲C.C.のみ|ART当選濃厚 ART否定で設定4以上濃厚 RAも否定で設定6濃厚
通常時のビッグボーナス終了画面での設定示唆
■C.C. & ルルーシュ+RAなし…設定2 or 4 or 6濃厚
■C.C.単独+ARTなし…設定4以上濃厚
■C.C.単独+ART&RAなし…設定6濃厚
ART中のビッグボーナス終了画面での設定示唆
下記条件をいずれも満たしていない場合、ビッグボーナス終了画面で設定示唆を行っている。
①告知されてないSPピースを保有
②次セットがスザクバトル(10セット目以外)
③次セットが蜃気楼
■C.C. & ルルーシュ…設定2 or 4 or 6濃厚
■C.C.単独…設定4以上濃厚
設定示唆のあるART終了画面
▲デフォルト
▲女性キャラ4人|高設定ほど出現しやすい
▲黒の騎士団|設定4以上濃厚
▲ゼロレクイエム専用終了画面(スザク・ルルーシュ)
▲エンディング専用終了画面(スザク・ルルーシュ)
■女性キャラ…高設定ほど出現しやすい
■黒の騎士団…設定4以上濃厚
なお、上位ART『ゼロレクイエム』とエンディングART後の終了画面は専用画面のみの出現。設定示唆はない。
REG中の設定示唆(キャラクター紹介画面)
▲赤カレン・C.C.|高設定ほど出現しやすい & 偶数設定示唆
▲赤スザク & アーニャ|高設定ほど出現しやすい & 奇数設定示唆
▲金ルルーシュ|設定2以上濃厚
▲金C.C.|設定2 or 4 or 6濃厚
▲金ナナリー|設定4以上濃厚
▲金シャルル|設定5以上濃厚
通常時のREG中のキャラクター紹介画面に設定示唆があり、金背景出現で設定2以上濃厚!
■金ルルーシュ背景…設定2以上濃厚
■金C.C.背景…設定2or4or6濃厚
■金ナナリー背景…設定4以上濃厚
■金シャルル背景…設定5以上濃厚
■金ナナリー⇒金C.C.⇒金シャルルの順に連続して登場…設定6濃厚
■赤カレン・C.C.背景…高設定ほど出現しやすい(偶数設定示唆)
■赤アーニャ・スザク背景…高設定ほど出現しやすい(奇数設定示唆)
朝イチ1回目REG(通常時)の確定シナリオ出現率
朝イチ1回目のREGは確定シナリオの出現率が大幅にアップしているため、見逃し厳禁!
※朝イチ1回目のREGがART中だった場合は無効
設定 | 設定1否定 | 設定4以上 | 設定6 | 合算出現率 |
1 | — | — | — | — |
2 | 9.38% | — | — | 9.38% |
3 | 9.38% | — | — | 9.38% |
4 | 15.63% | 9.38% | — | 25.01% |
5 | 18.75% | 10.94% | — | 29.69% |
6 | 22.66% | 12.50% | 4.69% | 39.85% |
設定6は、約40%で金背景が出現。
朝イチ1回目以外のREG(通常時)の確定シナリオ出現率
設定 | 設定1否定 | 設定4以上 | 設定6 | 合算出現率 |
1 | — | — | — | — |
2 | 6.10% | — | — | 6.10% |
3 | 4.69% | — | — | 4.69% |
4 | 5.17% | 3.10% | — | 8.27% |
5 | 4.69% | 2.73% | — | 7.42% |
6 | 8.02% | 4.13% | 3.13% | 15.28% |
設定差のある小役重複ボーナス
スイカ重複ボーナスは高設定ほど優遇されており、特にREGのスイカ重複は設定差が大きいため要注目。
設定 | ハイパーBIG+スイカ | BIG+スイカ |
1 | 1/8192.0 | 1/7281.8 |
2 | 1/8192.0 | 1/6553.6 |
3 | 1/8192.0 | 1/6553.6 |
4 | 1/7281.8 | 1/5957.8 |
5 | 1/7281.8 | 1/5957.8 |
6 | 1/6553.6 | 1/5041.2 |
設定 | REG+スイカ | ボーナス+スイカ合算 |
1 | 1/10922.7 | 1/2849.4 |
2 | 1/9362.3 | 1/2621.4 |
3 | 1/8192.0 | 1/2520.6 |
4 | 1/7281.8 | 1/2259.9 |
5 | 1/5957.8 | 1/2114.1 |
6 | 1/5461.3 | 1/1872.4 |
ボーナス同時成立役チェック方法
ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押すとランプの色で重複役を確認できる。緑色に点灯すればスイカ重複。
▲スイカ重複REGは高設定に期待!
ART初当り確率
高設定ほどART当選率が優遇されている。
設定 | ART初当り |
1 | 1/624.2 |
2 | 1/589.6 |
3 | 1/507.0 |
4 | 1/450.5 |
5 | 1/376.7 |
6 | 1/339.2 |
ART初当り回数確認方法
PUSHボタンを押すと、メニュー画面右下にART初当り回数が表示される。
ART直撃
チャンス目成立時のART直撃当選率は高設定ほど優遇されている。特に高確滞在時は設定差が大きいのでモードも合わせて確認。
※ART直撃…リベリオンアタックを経由せず連続演出成功からそのままARTへ突入
設定 | 通常時 | 高確時 | 合算ART直撃当選率 |
1 | 0.78% | 1.56% | 1/10601 |
2 | 0.78% | 1.56% | 1/10484 |
3 | 1.17% | 3.13% | 1/6028 |
4 | 1.17% | 3.13% | 1/5932 |
5 | 1.56% | 4.69% | 1/4087 |
6 | 1.56% | 4.69% | 1/3988 |
リベリオンアタック突入率
リベリオンアタック突入率
リベリオンアタックは高設定ほど突入しやすい。
設定 | 突入率 |
1 | 1/279.5 |
2 | 1/263.0 |
3 | 1/231.6 |
4 | 1/211.1 |
5 | 1/185.2 |
6 | 1/167.8 |
ギアスポイント獲得率
ギアスポイントの獲得率には設定差がある。
通常時のギアスポイント獲得率
設定 | ギアス目リプレイ | チェリー・スイカ | チャンス目 |
1 | 25.0% | 5.1% | 59.4% |
2 | 25.8% | 5.9% | 60.2% |
3 | 28.9% | 6.6% | 60.9% |
4 | 29.7% | 7.4% | 61.7% |
5 | 32.8% | 8.2% | 62.5% |
6 | 34.8% | 10.2% | 64.5% |
高確時のギアスポイント獲得率
高確モード滞在時はギアスポイントの獲得率が上昇し、共通ベルでも獲得抽選が行われている。
設定 | ギアス目リプレイ | チェリー・スイカ | 共通ベル | チャンス目 |
1 | 50.0% | 19.9% | 5.1% | 100.0% |
2 | 53.9% | 21.5% | ||
3 | 58.2% | 27.7% | ||
4 | 62.1% | 32.8% | ||
5 | 68.4% | 39.1% | ||
6 | 72.3% | 41.0% |
リベリオンアタックのART当選確率
リベリオンアタックは突入時に当否が決まっており、高設定ほど当選率が高い。
※レア役やボーナス当選での書き換え抽選も行われている。
設定 | 突入時のART当選率 | 書き換え抽選込みのART当選率 |
1 | 21.88% | 30.36% |
2 | 22.66% | 31.18% |
3 | 24.22% | 32.51% |
4 | 26.95% | 35.04% |
5 | 30.08% | 37.84% |
6 | 32.81% | 40.30% |
リベリオンアタック失敗時の引き戻し
リベリオンアタック失敗後、リベリオンアタック引き戻し抽選が行われており高設定ほど優遇されている。
設定 | 引き戻し(10pt)当選率 |
1 | 6.25% |
2 | 6.64% |
3 | 7.03% |
4 | 7.81% |
5 | 9.38% |
6 | 10.16% |
ART終了後のリベリオンアタック突入率
ART終了後、リベリオンアタック突入抽選が行われており高設定ほど優遇されている。
設定 | ART終了後のリベリオンアタック当選率 |
1 | 12.50% |
2 | 13.28% |
3 | 14.06% |
4 | 15.63% |
5 | 17.19% |
6 | 17.97% |
ART中のハズレ
高設定ほどART中にハズレが出現しやすい。サンプルが多く採れる場合はカウントしよう。
※ボーナスが内部成立中は除外
設定 | ART中ハズレ |
1 | 1/31.1 |
2 | 1/29.7 |
3 | 1/28.6 |
4 | 1/28.3 |
5 | 1/27.5 |
6 | 1/26.2 |
打ち方|ボーナス察知・揃え方
- リール配列
- 小役停止形
- 1000円あたりの回転数
- ボーナス
- ART中
リール配列
1000円(50枚)あたりの回転数
設定1〜6…約32G
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBAR狙い
中段チェリー出現時の注意点
中段チェリーはスイカを揃えないと払い出しがない。スイカを狙って、揃わなければ単独ギアスラッシュ当選濃厚。
通常時の楽な打ち方(フリー打ちタイミング)
▲セリフウィンドウ演出
▲SDキャラ演出
実戦上、通常時にフリー打ちして良いタイミングは下記です。
①液晶無演出 ※ただし予告音(ピロンッ)発生時は要目押し
②セリフウィンドウ演出
③SDキャラ演出
※ART中は上記演出でもレア役成立報告があるため要注意
ビッグボーナス中の打ち方
ボーナス中のC.C.揃いはART突入(ART中はSPピース)濃厚。さらに斜め揃いはSPピース獲得高確の蜃気楼ステージ濃厚!!
★カットイン発生時は全リールにC.C.狙い。
★カットインなし時は全リールフリー打ちでOK。
★レバーON時に効果音が発生するとギアス目リプレイ or 滑りチャンス目の可能性。いずれもフリー打ちで問題ない。
成立役
ベル…12枚払い出し
ギアス目リプレイ・滑りチャンス目…通常時はギアスポイント獲得。ART中はバトルピース獲得。滑りチャンス目の方が出現率が低く、獲得ポイント数、ピース数が優遇されている。
C.C.揃い…カットイン発生でC.C.図柄を狙う。通常時揃えばART突入。ART中はSPピース獲得。斜め揃いはSPピース獲得高確の蜃気楼ステージ濃厚。
C.C.揃いフェイク…カットイン発生でC.C.図柄を狙い、揃わなかった場合、ピース獲得など特に恩恵はない。
カットイン発生時の順押し
左リール 上段&中段にC.C.図柄停止で1確
カットイン発生時の中押し
中段にC.C.図柄停止で1確
さらに右リール上段or下段にC.C.図柄停止で斜めC.C.揃い2確(蜃気楼ステージ突入濃厚)
カットイン発生時の右押し
上段or下段にC.C.図柄停止で斜め揃い濃厚
レギュラーボーナス中の打ち方
全ゲームフリー打ちでOK
成立役
ベル…12枚払い出し
リプレイ…通常時はギアスポイント獲得。ART中はバトルピース獲得。
予告音発生時の中押し
予告音発生時、中押しで中段にリプレイ停止でリプレイ1確。
レギュラーボーナス中のリプレイ(通常時)
通常時のレギュラーボーナス中はリプレイ成立でギアスポイント獲得。
リプレイ1回〜2回目…1ptずつ
リプレイ3回目…3pt
リプレイ4回目…5pt(リベリオンアタック濃厚)
リプレイ5回目…ART濃厚
リプレイ6回目以降…SPピース獲得濃厚
レギュラーボーナス中のリプレイ(ART中)
ART中のレギュラーボーナス中はリプレイ成立でバトルピース獲得。
リプレイ1回〜4回目…バトルピース
リプレイ5回目以降…SPピース獲得濃厚
ART中の打ち方
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★上記以外の場合は通常時と同じ打ち方で消化。
ボーナスの揃え方(中押し)
中押しのボーナス察知
目押し難易度はやや高い。チェリーチャンス目を取りこぼす可能性あり。
■中リール上段〜枠上に赤7狙い
〇停止パターン①:中段赤7非停止
⇒ボーナス非成立濃厚
⇒左・右リールに小役狙い
〇停止パターン②:中段赤7停止時
⇒右リール上段に青7狙い
・青7中段停止
⇒青7同色orREGorチェリーチャンス目
⇒左リールに赤7狙い 中段赤7停止でREG
⇒揃わなければ青7同色濃厚 次ゲーム青7同色狙い
・青7中段非停止
⇒ハズレor赤7同色ボーナスorチェリー
⇒左リールにチェリーをフォロー 次ゲームで赤7同色狙い
レア役停止形一覧
ギアスポイント|リベリオンアタック
- 保有ポイント示唆
- ポイント獲得抽選
- リベリオンアタック突入率
- ART当選率
- 引き戻し率
- コードギアスR2
ギアスポイント
通常時は、成立役に応じて『ギアスポイント』の抽選を行っている。10pt到達で ART前兆ステージ「リベリオンアタック」へ突入。
ギアスポイントの特徴
上部パネルで保有pt示唆
1契機で最大10pt獲得の可能性あり
保有ptはボーナスや天井でリセットされない
設定変更時50%で5pt保有スタート
ギアスポイント獲得契機
レア役成立時にpt抽選
ビッグボーナス中のギアス目リプレイ・チャンス目はpt獲得濃厚
レギュラー中のリプレイはpt獲得濃厚
保有ギアスポイント示唆演出
上部のルルーシュパネルの点灯で保有しているギアスポイントの示唆を行っている。
ハズレ⇒両目白点灯…4ポイント以上保有
ベル⇒両目白点灯…7ポイント以上保有
ハズレorベル⇒両目紫点灯…10ポイント以上保有
ベル⇒両目白点灯、両目紫点灯演出出現時は狙い目。リベリオンアタックまで打ち切ることをオススメする。
【設定差あり】ギアスポイント獲得確率
ギアスポイントの獲得率には設定差がある。
通常時のギアスポイント獲得率
設定 | ギアス目リプレイ | チェリー・スイカ | チャンス目 |
1 | 25.0% | 5.1% | 59.4% |
2 | 25.8% | 5.9% | 60.2% |
3 | 28.9% | 6.6% | 60.9% |
4 | 29.7% | 7.4% | 61.7% |
5 | 32.8% | 8.2% | 62.5% |
6 | 34.8% | 10.2% | 64.5% |
高確時のギアスポイント獲得率
高確モード滞在時はギアスポイントの獲得率が上昇し、共通ベルでも獲得抽選が行われている。
設定 | ギアス目リプレイ | チェリー・スイカ | 共通ベル | チャンス目 |
1 | 50.0% | 19.9% | 5.1% | 100.0% |
2 | 53.9% | 21.5% | ||
3 | 58.2% | 27.7% | ||
4 | 62.1% | 32.8% | ||
5 | 68.4% | 39.1% | ||
6 | 72.3% | 41.0% |
リベリオンアタック
リベリオンアタック概要
突入契機 | ギアスptが規定数(10pt)に到達 |
継続ゲーム数 | 約20G |
ART当選期待度 | 約30%超 |
備考 | ★リベリオンアタック突入時にART抽選 ★アドバンスパートとバトルパートを行き来し、バトルパートで勝利すればART濃厚 ★消化中にボーナス当選でART濃厚 |
リベリオンアタック突入率
リベリオンアタックは高設定ほど突入しやすい。
設定 | 突入率 |
1 | 1/279.5 |
2 | 1/263.0 |
3 | 1/231.6 |
4 | 1/211.1 |
5 | 1/185.2 |
6 | 1/167.8 |
リベリオンアタックのART当選率
リベリオンアタックのART当選率は設定1でも30%超。高設定ほど当選率が高く、設定6は40%超でART当選。
設定 | 突入時のART当選率 | 書き換え含むトータル当選率 |
1 | 21.9% | 30.4% |
2 | 22.7% | 31.2% |
3 | 24.2% | 32.5% |
4 | 27.0% | 35.0% |
5 | 30.1% | 37.8% |
6 | 32.8% | 40.3% |
リベリオンアタックの勝利書き換え抽選
リベリオンアタックはART非当選時でも小役やボーナスで勝利書き換えを行っている。ボーナス成立は勝利書き換え濃厚。
小役 | 書き換え率 | ボーナス成立を加味した書き換え率 |
3択ギアス目 ※3択の結果問わず |
1.6% | 1.6% |
チェリー | 1.6% | 9.5% |
スイカ | 1.6% | 4.4%(設定1)〜5.8%(設定6) |
BAR下段チャンス目 | 12.5% | 30.0% |
チェリーチャンス目 | 12.5% | 31.1% |
滑りチャンス目 | 12.5% | 38.9% |
共通ギアス目 | 1.6% | 非RT 1.7% ギアス目低確中 21.3% ギアス目高確中 6.2% ※通常時は基本的にギアス目低確中 |
リベリオンアタック敗北時の引き戻し抽選
リベリオンアタックでART非当選時、引き戻し抽選(ギアスポイント10pt獲得)を行っている。高設定ほど引き戻し確率が高い。
設定 | 引き戻し確率 |
1 | 6.3% |
2 | 6.6% |
3 | 7.0% |
4 | 7.8% |
5 | 9.4% |
6 | 10.2% |
ART終了後リベリオンアタック引き戻し抽選
ART終了後、リベリオンアタックの引き戻し抽選(ギアスポイント10pt獲得)を行っている。高設定ほど引き戻し確率が高い。
設定 | 引き戻し確率 |
1 | 12.5% |
2 | 13.3% |
3 | 14.1% |
4 | 15.6% |
5 | 17.2% |
6 | 18.0% |
リベリオンアタックの演出
戦況メーター
進軍するほど信頼度アップ。2進軍でチャンス。3進軍でART濃厚。
一撃で2進軍することもあり、実戦上ART濃厚。
出撃キャラ
玉城真一郎 < 藤堂鏡志朗 < 黎星刻 < 紅月カレン の順番で期待できる。
・カレン出撃時…基本的に進軍する。進軍しなければチャンス。ファイナルアタック出現で大チャンス。
・ダブル出撃時…カレンと他キャラが同時出撃で進軍濃厚。ファイナルアタック出現で大チャンス。
陣形演出
陣形なし < 半月羅漢の陣 < 八卦の陣 < アラ陣 の順番で期待できる。
半月羅漢の陣に過度な期待は禁物。八卦の陣発生時は期待度80%オーバー。アラ陣発生時はART濃厚。陣形演出発生時は進軍なしでART濃厚。
陣形演出期待度
陣形と戦況メーター毎の期待度は下記。
・陣形なし
進軍なし…10%
1進軍…15%
2進軍…51%
・半月羅漢の陣
進軍なし…100%
1進軍…25%
2進軍…55%
・八卦の陣
進軍なし…100%
1進軍…80%
2進軍…90%
対戦相手
ジークフリート(V.V.)出現で大チャンス。
上部ルルーシュパネル
白 < 紫 < レインボー の順番で期待できる。
紫点灯でチャンス。レインボー点灯はART濃厚。
その他演出
様々な違和感演出が存在しており、発生で期待度が上昇。
・攻撃を受け反撃しない…ファーストアタック、セカンドアタックで敵から攻撃を受けると基本的には次ゲーム反撃。反撃しないとチャンス。
・ラクターシャ演出…セリフ『いつでも行けるわよ』は基本レア役示唆。レア役非成立時に発生でチャンス。
・索敵演出…セリフ『特に動きはありません』を無視して出撃するとチャンス。
・通常時演出発生…C.C.祈り演出や仮面演出などが発生すると大チャンス。
ギアスラッシュ|蜃気楼|中段チェリー|超REG
- 確率
- 恩恵
- 平均獲得SPピース
- 期待値
- ロングフリーズ
- セブフラ
ギアスラッシュ確率・恩恵
▲本機最強の出玉トリガー『ギアスラッシュ』
ギアスラッシュ確率
1/32768.0
(単独…1/65536.0 中段チェリー重複…1/65536.0)
ギアスラッシュ概要・恩恵
特性 | SPピースストック特化ボーナス |
継続ゲーム数 | ベル4回まで |
獲得枚数 | 36枚 |
ギアスラッシュ平均SPピース獲得
約5.1個(最低保証 1個)
ギアスラッシュ期待値(期待獲得枚数)
約2,193枚
ギアスラッシュ中抽選
役 | 確率 |
ベル | 1/2.2 |
ギアス目リプレイ | 1/21.9 |
C.C.揃いフェイク | 1/10.1 |
平行C.C.揃い | 1/2.5 |
斜めC.C.揃い | 1/81.9 |
合算C.C.揃い | 1/2.5 |
★平行C.C.揃い or ギアス目リプレイ…SPピース獲得濃厚
★斜めC.C.揃い…SPピース獲得 & 蜃気楼ステージ突入濃厚
エンディング中のギアスラッシュ
エンディング中、ギアスラッシュ当選でゼロレクイエムに復帰する模様。
✓エンディングとは…21連以上のART終了後に発生する100GのエピソードART
✓ゼロレクイエムとは…ART中スザク撃破で突入するバトルピース獲得期待度の高い上位ART
✓ギアスラッシュ以外…エンディング中は、レア役やボーナス当選でゼロレクイエムへ復帰することはなく、ART当選の場合はエンディング終了後前兆を経由してブラックリベリオン(通常ART)からスタートする
エンディング中にギアスラッシュを引くというプレミアム × プレミアムな展開だが、上位ARTゼロレクイエムに復帰できる恩恵は大きい。
蜃気楼(ドルイドシステム)
蜃気楼(ドルイドシステム)の突入率・性能
SPピース高確率状態のARTステージ。セット終了まで継続。
突入率 | 調査中 |
契機 | ART毎セット開始時に抽選(0.4%) ギアスバトルで武器破壊から勝利の一部(19.9%) ボーナス中の斜めC.C.揃い |
性能 | SPピース高確率状態 |
蜃気楼中のピース獲得率
ピース | 確率 |
バトルピース | 1/10.1 |
SPピース | 1/20.2 |
蜃気楼中の成立役別 SPピース獲得率
役 | 確率 |
共通ギアス目リプレイ | 75.00% |
3択ギアス目リプレイ | 33.59% |
共通ベル | 33.59% |
スイカ・チェリー | 50.00% |
チャンス目 | 75.00% |
中段チェリー | 100.00% |
中段チェリー確率・恩恵
中段チェリー確率
1/16384
中段チェリーの恩恵
ハイパーBIG or ギアスラッシュ
中段チェリー成立時の1/4でギアスラッシュ当選。
その他の恩恵
通常時はART当選濃厚。ART中は、SPピース獲得濃厚。
中段チェリー出現時の注意点
中段チェリーはスイカを揃えないと払い出しがない。スイカを狙って、揃わなければ単独ギアスラッシュ当選濃厚。
ロングフリーズ確率・恩恵
ロングフリーズ確率
約1/130,000(ギアスラッシュ当選の1/4で発生)
レバーオンからのフリーズとリールロックからのフリーズが存在する。
ロングフリーズの恩恵
ギアスラッシュ確定
特殊REG(超REG・セブフラREG)
REG入賞時、サミー機種お馴染みの『セブンフラッシュ』が鳴り響くと、獲得ピースが全てSPピースとなる特殊REG当選。当選時点でART濃厚。
特殊REG確率
REGの1/128
セブンフラッシュ告知タイミング
第3停止ボタンを離したタイミング
解析_通常時
- 小役確率
- 重複割合
- 中段チェリー
- ステージ
- ギアスポイント
- リベリオンアタック
小役確率・ボーナス重複率
チェリー、スイカ、チャンス目がボーナス重複のメイン役。特に出現率とボーナス重複割合が高い滑りチャンス目に期待。スイカの出現率、重複期待度に設定差があり。
小役 | 確率 | ボーナス重複割合 |
押し順ベル(合算) | 1/4.5 | — |
共通ベル | 1/54.3 | 0.66% |
通常リプレイ | 1/7.4 | — |
ギアス目リプレイ | 1/819.2 | 20.00% |
スイカ | 下記参照 | 下記参照 |
チェリー | 1/95.7 | 8.03% |
チェリーチャンス目 | 1/253.1 | 21.24% |
中段チェリー | 1/16384 | 100% |
滑りチャンス目 | 1/224.4 | 30.14% |
下段BARチャンス目 | 1/819.2 | 20.00% |
設定 | スイカ確率 | ボーナス重複割合 |
1 | 1/82.6 | 2.90% |
2 | 1/82.4 | 3.14% |
3 | 1/82.3 | 3.27% |
4 | 1/82.0 | 3.63% |
5 | 1/81.8 | 3.87% |
6 | 1/81.4 | 4.35% |
中段チェリーの恩恵
中段チェリー確率
1/16384
中段チェリーの恩恵
ハイパーBIG or ギアスラッシュ
中段チェリー成立時の1/4でギアスラッシュ当選。
その他の恩恵
通常時はART当選濃厚。ART中は、SPピース獲得濃厚。
中段チェリー出現時の注意点
中段チェリーはスイカを揃えないと払い出しがない。スイカを狙って、揃わなければ単独ギアスラッシュ当選濃厚。
通常時のステージ
《学園屋上ステージ》
高確の期待大!
《学園地下ステージ》
リベリオンアタック突入期待度約30%の前兆ステージ!
《ゼロ司令室ステージ》
リベリオンアタックorARTの大チャンス!?
通常ステージは、学園廊下ステージ<表参道モールステージ<文化祭ステージ<学園屋上ステージの順に高確期待度がアップ。2種類ある前兆ステージは、ゼロ司令室ステージなら期待大だ。
成立役別モード移行期待度 | 共通ベル<スイカ・チェリー |
ギアスポイント
通常時は、成立役に応じて『ギアスポイント』の抽選を行っている。10pt到達で ART前兆ステージ「リベリオンアタック」へ突入。
ギアスポイントの特徴
・上部パネルで保有pt示唆
・1契機で最大10pt獲得の可能性あり
・保有ptはボーナスや天井でリセットされない
・設定変更時50%で5pt保有スタート
ギアスポイント獲得契機
・レア役成立時にpt抽選
・ビッグボーナス中のギアス目リプレイ・チャンス目はpt獲得濃厚
・レギュラー中のリプレイはpt獲得濃厚
成立役別ギアスポイント獲得期待度
共通ベル < スイカ・チェリー < ギアス目リプレイ < チャンス目
保有ギアスポイント示唆演出
上部のルルーシュパネルの点灯で保有しているギアスポイントの示唆を行っている。
ハズレ⇒両目白点灯…4ポイント以上保有
ベル⇒両目白点灯…7ポイント以上保有
ハズレorベル⇒両目紫点灯…10ポイント以上保有
ベル⇒両目白点灯、両目紫点灯演出出現時は狙い目。リベリオンアタックまで打ち切ることをオススメする。
【設定差あり】ギアスポイント獲得確率
ギアスポイントの獲得率には設定差がある。
通常時のギアスポイント獲得率
設定 | ギアス目リプレイ | チェリー・スイカ | チャンス目 |
1 | 25.0% | 5.1% | 59.4% |
2 | 25.8% | 5.9% | 60.2% |
3 | 28.9% | 6.6% | 60.9% |
4 | 29.7% | 7.4% | 61.7% |
5 | 32.8% | 8.2% | 62.5% |
6 | 34.8% | 10.2% | 64.5% |
高確時のギアスポイント獲得率
高確モード滞在時はギアスポイントの獲得率が上昇し、共通ベルでも獲得抽選が行われている。
設定 | ギアス目リプレイ | チェリー・スイカ | 共通ベル | チャンス目 |
1 | 50.0% | 19.9% | 5.1% | 100.0% |
2 | 53.9% | 21.5% | ||
3 | 58.2% | 27.7% | ||
4 | 62.1% | 32.8% | ||
5 | 68.4% | 39.1% | ||
6 | 72.3% | 41.0% |
リベリオンアタック
《アドバンスパート》
《バトルパート》
突入契機 | ギアスptが規定数(10pt)に到達 |
継続ゲーム数 | 約20G |
ART当選期待度 | 約30%超 |
備考 | ★リベリオンアタック突入時にART抽選 ★アドバンスパートとバトルパートを行き来し、バトルパートで勝利すればART濃厚 ★消化中にボーナス当選でART濃厚 |
リベリオンアタック突入率
リベリオンアタックは高設定ほど突入しやすい。
設定 | 突入率 |
1 | 1/279.5 |
2 | 1/263.0 |
3 | 1/231.6 |
4 | 1/211.1 |
5 | 1/185.2 |
6 | 1/167.8 |
リベリオンアタックのART当選率
リベリオンアタックのART当選率は設定1でも30%超。高設定ほど当選率が高く、設定6は40%超でART当選。
設定 | 突入時のART当選率 | 書き換え含むトータル当選率 |
1 | 21.9% | 30.4% |
2 | 22.7% | 31.2% |
3 | 24.2% | 32.5% |
4 | 27.0% | 35.0% |
5 | 30.1% | 37.8% |
6 | 32.8% | 40.3% |
リベリオンアタックの勝利書き換え抽選
リベリオンアタックはART非当選時でも小役やボーナスで勝利書き換えを行っている。ボーナス成立は勝利書き換え濃厚。
小役 | 書き換え率 | ボーナス成立を加味した書き換え率 |
3択ギアス目 ※3択の結果問わず |
1.6% | 1.6% |
チェリー | 1.6% | 9.5% |
スイカ | 1.6% | 4.4%(設定1)〜5.8%(設定6) |
BAR下段チャンス目 | 12.5% | 30.0% |
チェリーチャンス目 | 12.5% | 31.1% |
滑りチャンス目 | 12.5% | 38.9% |
共通ギアス目 | 1.6% | 非RT 1.7% ギアス目低確中 21.3% ギアス目高確中 6.2% ※通常時は基本的にギアス目低確中 |
リベリオンアタック敗北時の引き戻し抽選
リベリオンアタックでART非当選時、引き戻し抽選(ギアスポイント10pt獲得)を行っている。高設定ほど引き戻し確率が高い。
設定 | 引き戻し確率 |
1 | 6.3% |
2 | 6.6% |
3 | 7.0% |
4 | 7.8% |
5 | 9.4% |
6 | 10.2% |
ART終了後リベリオンアタック引き戻し抽選
ART終了後、リベリオンアタックの引き戻し抽選(ギアスポイント10pt獲得)を行っている。高設定ほど引き戻し確率が高い。
設定 | 引き戻し確率 |
1 | 12.5% |
2 | 13.3% |
3 | 14.1% |
4 | 15.6% |
5 | 17.2% |
6 | 18.0% |
リベリオンアタック中の注目アクション |
《戦略メーター》
数回のバトルを経て赤い陣地が大きくなるほどチャンス!
《バトルパートの敵キャラ》
敵がV.V.ならチャンス!
《バトルパートの仲間キャラ》
玉城<藤堂<シンクー<カレンの順にチャンスだ!
戦略メーターは、バトルパートで攻撃が敵にHITすると上昇。また、バトルパートでダブルアタック(味方キャラが2人で攻撃)が発生した場合もチャンスアップとなる。
解析_ボーナス
- ボーナス確率
- 小役重複
- スイカ重複
- ギアスポイント抽選
- レギュラー
- ビッグ
- ハイパー
- ギアスラッシュ
- 同時当選期待度
- ロングフリーズ
ボーナス確率
ボーナス当選率
設定 | ハイパービッグ | ビッグ | レギュラー | ボーナス合算 |
1 | 1/978.1 | 1/689.9 | 1/595.8 | 1/239.2 |
2 | 1/978.1 | 1/682.7 | 1/590.4 | 1/237.4 |
3 | 1/978.1 | 1/682.7 | 1/585.1 | 1/236.6 |
4 | 1/963.8 | 1/675.6 | 1/580.0 | 1/234.1 |
5 | 1/963.8 | 1/675.6 | 1/569.9 | 1/232.4 |
6 | 1/963.8 | 1/662.0 | 1/565.0 | 1/229.1 |
設定 | ギアスラッシュ |
全設定共通 | 1/32768.0 |
同時成立役別ボーナス当選率
設定 | ギアスラッシュ | ハイパービッグ |
単独 | 1/65536.0 | 1/32768.0 |
ギアス目リプレイ | — | 1/16384.0 |
共通ベル | — | 1/32768.0 |
スイカ | — | 下記参照 |
チェリー | — | 1/6553.6 |
チェリーチャンス目 | — | 1/4681.1 |
中段チェリー | 1/65536.0 | 1/21845.3 |
BAR下段チャンス目 | — | 1/16384.0 |
滑りチャンス目 | — | 1/3276.8 |
設定 | ビッグ | レギュラー | ボーナス合算 |
単独 | 1/21845.3 | 1/21845.3 | 1/7281.8 |
ギアス目リプレイ | 1/13107.2 | 1/9362.3 | 1/4096.0 |
共通ベル | 1/21845.3 | 1/21845.3 | 1/8192.0 |
スイカ | 下記参照 | 下記参照 | 下記参照 |
チェリー | 1/3276.8 | 1/2621.4 | 1/1191.6 |
チェリーチャンス目 | 1/3640.9 | 1/2849.4 | 1/1191.6 |
中段チェリー | — | — | 1/16384.0 |
BAR下段チャンス目 | 1/13107.2 | 1/9362.3 | 1/4096.0 |
滑りチャンス目 | 1/2048.0 | 1/1820.4 | 1/744.7 |
スイカ+ボーナス同時成立に大きな設定差あり
設定 | ハイパーBIG+スイカ | BIG+スイカ |
1 | 1/8192.0 | 1/7281.8 |
2 | 1/8192.0 | 1/6553.6 |
3 | 1/8192.0 | 1/6553.6 |
4 | 1/7281.8 | 1/5957.8 |
5 | 1/7281.8 | 1/5957.8 |
6 | 1/6553.6 | 1/5041.2 |
設定 | REG+スイカ | ボーナス+スイカ合算 |
1 | 1/10922.7 | 1/2849.4 |
2 | 1/9362.3 | 1/2621.4 |
3 | 1/8192.0 | 1/2520.6 |
4 | 1/7281.8 | 1/2259.9 |
5 | 1/5957.8 | 1/2114.1 |
6 | 1/5461.3 | 1/1872.4 |
ボーナス同時成立役チェック方法
ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押すとランプの色で重複役を確認できる。緑色に点灯すればスイカ重複。
HYPER BIG BONUS&BIG BONUS
発生条件 | ★HYPER BIG・・・青7揃い ★BIG・・・赤7揃い |
獲得枚数 | ★HYPER BIG・・・約250枚 ★BIG・・・約180枚 |
備考 | ★ボーナス中はカットイン発生でC.C.揃いのチャンス ★通常時のボーナスではC.C.揃いでART濃厚、ギアス目リプレイや滑りチャンス目でギアスpt獲得 ★ART中のボーナスではC.C.揃いでSPピース獲得濃厚、ギアス目リプレイや滑りチャンス目でバトルピース獲得抽選 |
BIGとHYPER BIGでは獲得枚数が違うが、ゲーム性はどちらも同じ。
ビッグボーナス中の小役確率
小役 | 確率 |
ベル | 1/1.14 |
C.C.フェイク | 1/20.0 |
平行C.C.揃い | 1/227.6 |
斜めC.C.揃い | 1/4096.0 |
合算C.C.揃い | 1/215.6 |
ギアス目リプレイ | 1/16.9 |
滑りチャンス目 | 1/128.0 |
ビッグボーナス中のギアスポイント抽選(通常中)
ギアスポイント | ギアス目リプレイ | 滑りチャンス目 |
1pt | 78.9% | 56.3% |
2pt | 14.8% | 12.5% |
3pt | 4.7% | 10.9% |
5pt | 1.6% | 10.9% |
10pt | — | 9.4% |
ビッグボーナス中のギアスポイント抽選(ART中)
ギアスポイント | ギアス目リプレイ | 滑りチャンス目 |
1個 | 99.8% | 61.3% |
2個 | 0.4% | 36.7% |
3個 | 0.4% | 0.8% |
5個 | 0.4% | 0.8% |
10個 | — | 0.4% |
ビッグボーナス中のゲーム数
ハイパービッグ…28G(+α)
ビッグ…20G(+α)
カットインはC.C.揃いのチャンス! 青背景<黄背景<ピンク背景の順に期待度アップ!!
REGULAR BONUS
発生条件 | 赤7・赤7・青7停止 |
獲得枚数 | 約54枚 |
備考 | ★通常時のREGではリプレイ揃いでギアスptストック濃厚 ★ART中のREGではリプレイ揃いでバトルピース獲得濃厚、ベル揃いでバトルピース獲得抽選 ★REG入賞時にセブンフラッシュ発生で超チャンス!! |
REG中は、当選時の状態に応じてリプレイ成立時に下記のような抽選が行われる。ART中のREGは「ギアスバースト」となり、ベルでもバトルピースの獲得抽選が行われるぞ。また、REGを揃えた際にセブンフラッシュが発生すると「特殊REG」となり、リプレイが出現するたびにSPピースを上乗せするため激アツだ。なお、REG終了時は高確率状態への移行が濃厚となる。
打ち方
全ゲームフリー打ちでOK
予告音発生時の中押し
予告音発生時、中押しで中段にリプレイ停止でリプレイ1確。
成立役
ベル…12枚払い出し
リプレイ…通常時はギアスポイント獲得。ART中はバトルピース獲得。
レギュラーボーナス中のリプレイ(通常時)
通常時のレギュラーボーナス中はリプレイ成立でギアスポイント獲得。
リプレイ1回〜2回目…1ptずつ
リプレイ3回目…3pt
リプレイ4回目…5pt(リベリオンアタック濃厚)
リプレイ5回目…ART濃厚
リプレイ6回目以降…SPピース獲得濃厚
レギュラーボーナス中のリプレイ(ART中)
ART中のレギュラーボーナス中はリプレイ成立でバトルピース獲得。
リプレイ1回〜4回目…バトルピース
リプレイ5回目以降…SPピース獲得濃厚
レギュラーボーナス中の小役確率
ベル…1/1.2
リプレイ…1/6.0
特殊REG(セブフラ音)
REG入賞時、サミー機種お馴染みの『セブンフラッシュ』が鳴り響くと、獲得ピースが全てSPピースとなる特殊REG当選。当選時点でART濃厚。
特殊REG確率
REGの1/128
ギアスラッシュ
SPピース上乗せ特化ゾーン!
ギアスラッシュ確率
1/32768.0
(単独…1/65536.0 中段チェリー重複…1/65536.0)
ギアスラッシュ概要・恩恵
特性 | SPピースストック特化ボーナス |
継続ゲーム数 | ベル4回まで |
獲得枚数 | 36枚 |
ギアスラッシュ平均SPピース獲得
約5.1個(最低保証 1個)
ギアスラッシュ期待値(期待獲得枚数)
約2,193枚
ギアスラッシュ中抽選
役 | 確率 |
ベル | 1/2.2 |
ギアス目リプレイ | 1/21.9 |
C.C.揃いフェイク | 1/10.1 |
平行C.C.揃い | 1/2.5 |
斜めC.C.揃い | 1/81.9 |
合算C.C.揃い | 1/2.5 |
★平行C.C.揃い or ギアス目リプレイ…SPピース獲得濃厚
★斜めC.C.揃い…SPピース獲得 & 蜃気楼ステージ突入濃厚
エンディング中のギアスラッシュ
エンディング中、ギアスラッシュ当選でゼロレクイエムに復帰する模様。
✓エンディングとは…21連以上のART終了後に発生する100GのエピソードART
✓ゼロレクイエムとは…ART中スザク撃破で突入するバトルピース獲得期待度の高い上位ART
✓ギアスラッシュ以外…エンディング中は、レア役やボーナス当選でゼロレクイエムへ復帰することはなく、ART当選の場合はエンディング終了後前兆を経由してブラックリベリオン(通常ART)からスタートする
エンディング中にギアスラッシュを引くというプレミアム × プレミアムな展開だが、上位ARTゼロレクイエムに復帰できる恩恵は大きい。
ボーナス当選期待度
成立役別のボーナス同時当選期待度は以下のとおり。中段チェリーはギアスラッシュ当選の可能性もあり!!
成立役別ボーナス当選期待度 | ハズレ<共通ベル<スイカ<チェリー<チャンス目<中段チェリー |
ボーナス同時成立役の確認方法
ボーナス開始画面ではPUSHボタンを押して同時成立役をチェック!
ボーナスを揃えた際に出現するボーナス開始画面でPUSHボタンを押すと、筐体上部の導光板が発光。その光の色で同時成立役を教えてくれるぞ。(例:赤ならチェリー、白なら単独当選など)
ロングフリーズ(ギアスラッシュ)
ロングフリーズ確率
約1/130,000(ギアスラッシュ当選の1/4で発生)
レバーオンからのフリーズとリールロックからのフリーズが存在する。
ロングフリーズの恩恵
ギアスラッシュ確定
解析_ART
- ハズレ確率
- ステージ
- 仲間参戦
- 蜃気楼
- ゼロレクイエム
- ギアスバトル
- ART準備中
ART中ハズレ確率
ART中のハズレ確率に設定差あり。
設定 | ハズレ確率 |
1 | 1/31.1 |
2 | 1/29.7 |
3 | 1/28.6 |
4 | 1/28.3 |
5 | 1/27.5 |
6 | 1/26.2 |
『ブラックリベリオンR2』概要
突入契機 | ★リベリオンアタック成功 ★レア役での直撃当選 ★通常時の(HYPER)BIG中にC.C.揃い ★通常時のREG中にリプレイが5回以上成立 ★ギアスラッシュ |
純増枚数 | 約1.4枚/G |
継続ゲーム数 | 1セット40G |
備考 | ★消化中はピース獲得、状態移行、ボーナスなどを抽選 ★バトルピース獲得でギアスバトル勝利期待度アップ(味方の攻撃回数が増える) ★SPピース獲得でギアスバトル勝利濃厚 ★蜃気楼ステージ移行でSPピース大量獲得のチャンス ★ゲーム数消化後のギアスバトル勝利でART継続濃厚 |
セット数&継続率管理タイプだが、バトルピース獲得による自力継続の可能性もある。リール左に表示されているピースがART継続の鍵となっており、レア役成立時やボーナス中などに獲得できる(ギアス目リプレイ成立ならバトルピース獲得濃厚)。バトルピースは多いほどギアスバトルで味方の攻撃回数が増加するため勝率がアップし、SPピースはギアスバトル勝利、すなわちセット数上乗せと似た役割を持つぞ。そして40Gを消化するとギアスバトルへ突入し、勝利できれば次セットへ突入する。
成立役別ピース獲得期待度 | 共通ベル<スイカ・チェリー<ギアス目リプレイ<チャンス目<中段チェリー |
ART中のステージ |
《昼ステージ》
基本ステージ。
《夕方ステージ》
高確滞在のチャンス!
《夜ステージ》
バトルピース高確状態!?
《スザク対峙ステージ》
ギアスバトルの対戦相手が、勝てばゼロレクイエム突入となるスザクになる!!
複数あるステージ(蜃気楼ステージは後述)は基本的に内部状態を示唆しており、上位モードであるほどギアス目リプレイ出現率やピース獲得率がアップ。夜ステージはピース獲得率がアップするだけでなく、一度に複数のピースを獲得できる可能性もアップするぞ。スザク対峙ステージはギアスバトルの敵キャラがスザクになるため、突入したらできるだけ多くのピースを獲得しておきたいところだ!
仲間の増加 |
ART中に仲間が参戦すると、ギアスバトルで追撃が発生しやすくなるためセット継続期待度がアップする。仲間の数が多かったり、ルルーシュが参戦すればさらにチャンスだ。なお、仲間はギアスバトル発展時にも参戦する可能性があるぞ。
蜃気楼ステージ
蜃気楼(ドルイドシステム)の突入率・性能
SPピース高確率状態のARTステージ。セット終了まで継続。
突入率 | 調査中 |
契機 | ART毎セット開始時に抽選(0.4%) ギアスバトルで武器破壊から勝利の一部(19.9%) ボーナス中の斜めC.C.揃い |
性能 | SPピース高確率状態 |
蜃気楼中のピース獲得率
ピース | 確率 |
バトルピース | 1/10.1 |
SPピース | 1/20.2 |
蜃気楼中の成立役別 SPピース獲得率
役 | 確率 |
共通ギアス目リプレイ | 75.00% |
3択ギアス目リプレイ | 33.59% |
共通ベル | 33.59% |
スイカ・チェリー | 50.00% |
チャンス目 | 75.00% |
中段チェリー | 100.00% |
前作のガウェインARTに相当する最上位ステージで、消化中は超高確率でSPピースを獲得(レア役ならチャンス!?)。一度の抽選で、SPピースをバトルピースを同時に獲得できることもあるぞ。
ゼロレクイエム
突入契機 | ギアスバトルでスザクに勝利 |
継続ゲーム数 | 1セット40G |
純増枚数 | 約1.4枚/G |
備考 | ★基本的なゲームの流れはブラックリベリオンR2と同じ ★消化中のピース獲得期待度が大幅にアップ! ★ギアスバトル継続期待度がアップ! |
ギアスバトルでスザクを倒し、30Gのエピソードを消化した後に突入する高継続ART。消化中のピース獲得期待度がアップするだけでなく、ギアスバトルの勝率もアップする。一度ゼロレクイエムに突入すると、ART終了までゼロレクエイムが連チャンするため、大量出玉獲得の大チャンスとなるぞ。なお、セット終了時に突入するギアスバトルではブラックリベリオンR2で味方だったキャラが敵となって登場するが、ゲーム性が変わることはない。
ギアスバトル
前半パートではピースを使って敵ゲージを減らせ!
後半パートでは敵ゲージの残り数に応じてART継続抽選!
ギアスバトルは敵ゲージを減らす前半パートと、ART継続の当否が決まる後半パートで構成。前半パートでは、バトルピースの数+α分だけ味方の攻撃が発生し、そのたびに敵にダメージを50pt以上与えられる。敵ゲージは4本あり、ダメージを250pt与えればゲージが1本消滅。4本すべてを消滅させればその時点で勝利濃厚となる。SPピースをストックしていた場合は、バトルピースを消費せずにいきなり敵を撃破して次セットへ突入するぞ。後半パートでは、敵ゲージの残り数に応じてART継続抽選が行われ、残り数が0に近いほど継続のチャンスだ。
前半パートの注目ポイント |
《敵の種類》
スザクに勝利できればゼロレクイエム濃厚!
《追撃CHANCE》
ピースを減らさず最大4回敵を攻撃!
《一撃CHANCE》
ギアス目リプレイ出現で発生&ボタンPUSHに成功すれば一撃で敵を撃破!
《武器破壊チャンス》
破壊成功後にバトル勝利で夜ステージor蜃気楼ステージ突入濃厚!
敵の種類別期待度 | ||
ビスマルク | ★×2 | |
ジノ | ★×3 | |
アーニャ | ★×3.5 | |
ルキアーノ | ★×4 | |
モニカ | ★×4.5 | |
スザク | 勝利でゼロレクイエム濃厚 |
前半パートにはチャンスアップポイントが豊富に存在。特に注目したいのはスザクが敵キャラとして登場した時。勝利できればゼロレクイエムへ突入するため、いかにART中にピースを多く獲得できているか、そして前半パートで敵ゲージを減らせるかが重要となる。なお、スザクはART10セット目のギアスバトルで登場するが、3or5or7セット目のギアスバトルでも登場する可能性があるぞ。
後半パートの注目ポイント |
後半パートでは敵ゲージのブレイク数に応じて継続抽選!
ラストのボタンPUSHですべてが決まる!
後半パートでは、敵ゲージの残り数に応じて継続抽選が行われる。ここで注意しておきたいのが、継続抽選は「敵の残りHP」ではなく「敵の残りゲージ数」に応じて行われるということ。例えば、敵ゲージを1本ブレイクしてさらに2本目のゲージを半分まで減らしたとしても、1本ブレイクしている状態での抽選となる。いかにゲージ本数を減らすかが重要なのだ。また、継続抽選が行われるタイミングはバトルラストのボタンPUSH時なので、全身全霊でボタンを押下すべし!
ART準備状態
ARTに当選すると準備状態を経てART本編へ突入する。本機のART準備状態中はギアス目リプレイの出現率が高めなため、バトルピースを貯めるチャンスとなる。
演出の法則
- 色ナビ
- 黒ナビ
- 黒モヤ
- C.C.パネル演出
- 疑似連演出
色ナビの期待度
コードギアスR2の色ナビは、意外にも青や緑や赤がアツいため出現時は要注目。
色ナビの期待度
白・黄 < 青・黒 < 紫 < 緑・赤・キリン柄 < 虹
白ナビ…ハズレ含む全役
黄ナビ…共通ベル
青ナビ…ギアス目リプレイ or ハイパービッグボーナス
黒ナビ…チャンス役 or 共通ベル or リプレイ(リプレイなら高確滞在に期待)
紫ナビ…チャンス目(否定で大チャンス)
緑ナビ…スイカ対応(色ナビ発生時点でボーナス or ART or 上乗せに期待)
赤ナビ…ビッグボーナスorギアスラッシュ濃厚
キリン柄ナビ…ボーナス or ART期待大(リベリオンアタックを経由してARTに突入する可能性があるため通常時、ボーナスを否定しても捨てないよう注意)
虹ナビ…ボーナス or ART濃厚
C.C.パネル演出はボーナスに期待
上部のC.C.電光板点灯はボーナスの大チャンス。
発生時点でボーナス期待度50%以上。色によって期待度が異なる。
C.C.電光板点灯の色別期待度
白点灯…ボーナス期待度50%以上
紫点灯…期待度アップ
虹点灯…ビッグボーナス以上濃厚
疑似連演出は3連以上で信頼度が跳ね上がる
主にチャンス目入賞時に発生する疑似連演出の信頼度は3連以上から跳ね上がる。
疑似連演出期待度
疑似連無し(即発展)…約35%
疑似連1〜2…約20%
疑似連3…約85%
疑似連4〜5…ボーナス濃厚
チャンス目以外で疑似連発生は大チャンス
チャンス目以外のレア役で疑似連演出が発生することが稀にあり、ボーナス期待度が大きく上昇。
・スイカで疑似連発生…ボーナス濃厚
・チェリーで疑似連発生…大幅期待度アップ 疑似連1:約70%、2:約90%、3:98%、4以上:ボーナス濃厚
・ギアス目で疑似連発生…ボーナス期待度90%以上
小ネタ
- 収録楽曲
- マイスロミッション
- コードギアスr2
収録楽曲
収録曲 | 使用箇所 |
COLORS | ART中のBIG BONUS |
モザイクカケラ | ART中のHYPER BIG BONUS |
瞳ノ翼 | 通常時のHYPER BIG BONUS |
WORLD END | 通常時のBIG BONUS |
勇侠青春謳 | ギアスバトル勝利時 |
Reload | ART継続濃厚 |
Continued Story | 最終エンディング中 |
僕は、鳥になる。 | シャーリーEP ロロステップアップ STEP4 |
GloryDays | ART継続濃厚 |
0 | BLACK REBELLION待機中 |
Previous Notice | 次回予告演出 |
Black Knights | ZERO REQUIEM待機中 |
Beautiful Emperor | ロングフリーズ EP1 |
In Justice | 中間ED |
Nightmare | リベリオンアタック 包囲網を突破せよミッション 東京租界を停止せよミッション C.C.を救えミッション 黒の騎士団を食い止めよミッション フレイヤを止めろミッション EP2 紅蓮再び(カレン) EP3 逆襲の処刑台(藤堂) |
Elegant Force | EP4 想いの力 (シンクー) EP6 約束 (C.C.) |
Devil Created | ギアスバトル |
State of Emergency | ZERO REQUIEM カレン対峙用 |
Final Catastrophe | EP5 ナイトオブゼロ (スザク) EP7 記録と記憶 (ジェレミア) |
マイスロミッション一覧
No | ランク | ミッション表記 |
1 | 1000G消化 | |
2 | 3000G消化 | |
3 | A | 7000G消化 |
4 | A | ルルーシュカスタムで3000G消化 |
5 | A | スザクカスタムで3000G消化 |
6 | A | C.C.カスタムで3000G消化 |
7 | A | カレンカスタムで3000G消化 |
8 | A | ナナリーカスタムで3000G消化 |
9 | A | シャーリーカスタムで3000G消化 |
10 | A | 天子カスタムで3000G消化 |
11 | A | カグヤカスタムで3000G消化 |
12 | A | シンクーカスタムで3000G消化 |
13 | A | ロロカスタムで3000G消化 |
14 | A | シャルルカスタムで3000G消化 |
15 | ラブアタックミッション成功 | |
16 | ラブアタックミッション復活演出を見た | |
17 | トラックミッション成功 | |
18 | トラックミッション復活演出を見た | |
19 | 救出ミッション成功 | |
20 | 救出ミッション復活演出を見た | |
21 | 防衛ミッション成功 | |
22 | 防衛ミッション復活演出を見た | |
23 | 藤堂VSギルフォード成功 | |
24 | 藤堂VSギルフォード復活演出を見た | |
25 | カレンVSスザク成功 | |
26 | カレンVSスザク復活演出を見た | |
27 | REBELLION ATTACKで勝利 | |
28 | BLACK REBELLION突入 | |
29 | A | HYPER BIG BONUS成立 |
30 | BIG BONUS成立 | |
31 | REGULAR BONUS成立中 | |
32 | A | REBELLION ATTACK中にBONUS成立 |
33 | A | BLACK REBELLION中にBONUS成立 |
34 | S | ZERO REQUIEM中にBONUS成立 |
35 | A | GEASS BATTLE中にBONUS成立 |
36 | SS | GEASS炸裂!! |
37 | BIG BONUS中にギアスフラッシュ出現 | |
38 | GEASS BURST突入 | |
39 | GEASS BURST中バトルピース5個以上獲得 | |
40 | A | DRUID SYSTEM発動 |
41 | S | C.C.猫耳カットイン発生 |
42 | A | ART10連達成 |
43 | S | ART20連達成 |
44 | A | ZERO REQUIEM突入 |
45 | SPピース獲得 | |
46 | 1SETでバトルピース5個以上獲得 | |
47 | 1SETでバトルピース10個以上獲得 | |
48 | A | 1SETでバトルピース15個以上獲得 |
49 | S | 1SETでバトルピース20個以上獲得 |
50 | A | 追撃MAX達成 |
51 | SS | REBELLION ATTACK中に確定戦略発動 |
52 | ビスマルク撃破 | |
53 | ジノ撃破 | |
54 | アーニャ撃破 | |
55 | ルキアーノ撃破 | |
56 | A | モニカ撃破 |
57 | A | スザク撃破 |
58 | SS | ラウンズ全て撃破 |
59 | 藤堂撃破 | |
60 | シンクー撃破 | |
61 | カレン撃破 | |
62 | SS | 黒の騎士団全て撃破 |
63 | A | EXCELLENT WIN!! |
64 | GEASS BATTLE中一撃チャンス成功 | |
65 | A | 「裏切りと誓い」発生 |
66 | SS | 「Re;」発生 |
67 | GEASS BATTLE復活演出発生 | |
68 | 一撃で破壊せよ 成功 | |
69 | 陣形を完成させよ 成功 | |
70 | 包囲網を突破せよ 成功 | |
71 | C.C.を救え 成功 | |
72 | 黒の騎士団を食い止めよ 成功 | |
73 | フレイヤ投下を阻止せよ 成功 | |
74 | SS | ロングフリーズ発生 |
75 | S | GEASS RUSH 突入 |
76 | GEASS RUSH中SPピース獲得 | |
77 | ♪瞳ノ翼開放 | |
78 | ♪勇侠青春謳開放 | |
79 | ♪COLORSを開いた | |
80 | ♪モザイクカケラ開放 | |
81 | ♪Reload開放 | |
82 | ♪WORLD ENDを聞いた | |
83 | SS | ♪Continued Story開放 |
84 | S | ♪僕は、鳥になる。開放 |
85 | ♪GLORY DAYS開放 | |
86 | PUSHがブルッた | |
87 | S | エイリやん出現 |
88 | S | 獣王系プレミア出現 |
89 | S | 金色シャッター出現 |
90 | S | ハードボイルド系プレミア出現 |
91 | S | アラジン系プレミア出現 |
92 | ロロストーリー演出を全て見た | |
93 | 「想いの力」突入 | |
94 | 「紅蓮 再び」突入 | |
95 | 「逆襲の処刑台」突入 | |
96 | 「約束」突入 | |
97 | 「記録と記憶」突入 | |
98 | 「ナイトオブゼロ」突入 | |
99 | SS | 「変わらない想い」突入 |
100 | S | 「偉業達成!」「すごい!」と思われることを成し遂げた |
ミッション達成のポイント
・No.3〜14は『全員集合カスタム』で3,000G消化すればまとめてクリアになる。
・プレミアム演出系ミッションはボーナス当選後に出現する場合があるため、早揃えせずに演出を見る。
・No.36『GEASS炸裂!!』は特殊REG(成立時セブフラ)。
・No.100『偉業達成!』は獲得枚数3,000枚突破 or ギアスラッシュ中C.C.揃い10回
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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2024年12月2日導入予定
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2024年12月16日導入予定
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eゴジラ対エヴァンゲリオン2
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【データ・数値はパチ7編集部調べ】
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