パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

【特定日】キングNo.1世田谷店【しか期待できん:17/02/18】

【連れホル調】2/18(土)キングNo.1世田谷レポート | コラム

【特定日】キングNo.1世田谷店【しか期待できん:17/02/18】

プロフィール画像
ガル芝さん
元々はパチンコメインだったが、思う所があり、パチスロに2016/5へ主軸を移す。ちなみにスロはガルパンが初めてで、まだド素人です。目押しできません、パチスロ遊戯の仕方もほとんど理解できてません。
投稿日:2017/02/28 18:01

今年、同一店で2度目のホル調。
はい、前回の私のレポートを一読してからといいたい所ですが、それは不親切なのでちゃんと書きます。
なお、本文中にある(1)~(9)はキングNo.1世田谷店さんのポイントとなる情報なのであえて番号を振りました。

【参考】2017/1/8のキングNo.1世田谷店レポート
【足を延ばす】キングNo.1世田谷店【価値までは無い:17/01/08】
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/9055#contents



いこうか悩んでいた3週間前からサイ○セブンの履歴をチェックし、前日の2/17、その1週間前の2/11が非常に活況がある場で悔しがる前夜。
(1)ホール自ら言っているだけあって、1と7の日は本当に熱いのね。平日、土曜日とか関係ないのね。

そう思いながら、前回1/8の暗たんとした記憶ががくすぶる。
何しろ、大負け、土砂降り、強風による傘ぶっ壊れ、風邪と四重殺食らってんだよなぁという事でネガティブ感しか浮かばない。


だが、今回のホル調はダンナくんの初の連れホル調ではなかったか。少なくとも私がパチ7を見始めてからは初めてだったはず。
何か力になりたい、その一心で行く事を決意。ただ、到着が抽選開始3分前だったが。(またしても遅刻気味で1駅前の経堂からタクシーを飛ばす)


立ち回りは前日、グラフチェックで全台系(全台456)だったガルパンに行く事しか考えてないけど。(ホル調参加者の情報で前日は設定6確台があったとのこと)
3分前についた抽選並びだが、やはり前日の特定日は150人並んでいて、今日は37人と微妙というか無理感あるなと思って抽選。
だが、前日、456確定らしいガルパンに行くというのはキングNo.1世田谷店さんであり得ない。何故なら。

(2)前日に高設定を入れた台には翌日は設定を入れない(=据えがない)

というのが基本的な立ち回りなので、私の立ち回りがいかに馬鹿げているかはわかると思う。
事実、開店してからのバジリスク絆の埋まりは、前日、出た台には誰も座らないという(3)常連さんのレベルも高いホール。
今どき特定店以外で朝一で座られるのも珍しいけど、当然、ガルパンは誰も座ってない。
そこから見えるバラエティコーナーも座る人は殆どいない。加えて、新台のGARO、モンハン狂竜も人がついてない。

・・・厳しい。前回同様、厳しいと感じながら、ひとまず店頭に出てホル調メンバーは集合、本日の確認。

実戦開始で再入店すると、バジリスク絆で早速バジリスクタイムに入れている台が。これは前日、所謂当たり台ではなかった台である。
まぁ、ここまでは前回と同じ流れ。ただ、前回1月よりも朝一、ホールの活況がさらに低いのが気になる。

そう思いながら私も実戦開始。まずは1台目のガルパンに集中して、気に入らなかったのでカニ歩きでガルパン2台目、これは感触が良かったが見切りどころを鍛えるために回す。
結果は勝利。(ただのヒキです。その証拠に私の後に打った人が天井)

ここでお昼タイムでホル調で出会った人と食事しながら情報交換。やはり厳しいとのこと。

後半戦に入る前に自分が打っていたガルパンの台に戻る。(4)休憩から戻ってくると下皿枠にウエットティッシュを置いてある気配り。こういうのはいいですね。
立ち回りを考えながら、店内周回してのホル調を敢行。
・・・思っていたよりもバジリスク絆が弱い。((5)キングNo.1世田谷店さんはバジリスク絆が強いホール)

まどマギも1台吹いているが、島にお宝感がない。
何故か、噴火している沖ドキ、ミリオンゴッド凱旋、コードギアスが1台づつ。沖ドキは知識がないけど、後者2台は低設定の爆吹きもあるので設定云々の参考にするにはキツイ。

2階を2周して、(6)2階にある店内唯一の休憩スペースで(7)5スロを打つことも含めての黙考。
他の人は兎も角、私には難しいホールだと改めて思い知らされながら、もう一度、爆吹きしている1台を除いて誰もいなくなったミリオンゴッド凱旋のグラフを確認していく。
(8)カド台はそんなに強くないというホル調参加者の情報も踏まえて、1台ロケーション的にもグラフでも期待できそうな台がある。しかし、スロットでの実戦は前回負けたホル調の苦い記憶が浮かぶ。

ホール内を見る限りでは研修中札をつけていた店員もいて、先輩とのほぼツーマンセルで状況を含めての店内サービスの仕方を丁寧に指導されていたようだ。
ホール店員は教育の仕方を見る限りでもフォロー体制はよさそうではある。

逆にその余裕があるのを見ると、今日が尚のこと厳しい現実を突きつけ、後半戦は1パチへの実戦に切り替えを決心。


1階はパチンココーナー。1パチを選ぶ傍ら、4パチも含めて全体を見る。前回と違うのは4パチ配置が大幅に変わっていた。
1島が萌え台を主軸とした島を作っていた。海島が若干大きくなった。
しかし、他がテーマ性が見えない。

(9)1パチが強い。配置は大当たり確率で甘、ライトミドル、ミドルという様に分けている。新基準のルパンをミドル除いてほぼ全て人付があるという高活況。
時間はお昼を回っていたが、打てそうな台が開くのに更に店内を1周する塩梅。

2台打てそうなあたりを付けたが、打っている方がいてどうしようかと悩んでいたら、狙っていた2台内1台が開いたので着席。
後半戦は1パチのクイーンズブレイド2 ナナエルVer(1/99)から開始する。(もう1台狙っていたのは戦国恋姫 259Ver)
何というか、ストレスがなく回る。しかし、新基準のスペックがキツイという事もあり、回るけどストレスのある展開になる。結果はプラマイゼロ。ここで実戦終了。
1パチだったからよかったというべきか、新基準のキツイスペックが4パチでの打つ気を削いでいる気がしてならない店内状況。
その証拠に非常に目立ったのが、店舗入り口から真っ先に目に入る目抜き通りの新台の島があまりに閑散としていた。
しかし、夕方から来店客数がジワジワ増えている感じはしたが、シルバー世代が多かったのでスロットではないだろうと思った。



今までパチンコ台数>スロット台数というのが、一般的なホール戦略だったが、昨今は、キングNo.1世田谷店規模でリニューアルでスロット>パチンコと比率を変える所も出てきた。
これは、全日遊連加盟店舗の自主的な段階的撤去の取り組みである、「新基準に該当しない回胴式遊技機(スロット)の設置比率を段階的に下げる」(注)を考えてのものだが、キングNo.1世田谷店さんのレイアウトを見るとこの手は安易に使えない、使わないと思うので、ホール経営を考えると今後も打てるのは特定日だけかなと思った。


(注)
二段構えの撤去構え。その内容は以下。
1.2016年12月1日時点で、自店での設置比率を50%以下にする
2.2017年12月1日時点で、自店での設置比率を30%以下にする

2

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ガル芝
投稿日:2017/03/01
なべっ子さん
お疲れ様でした。
皆が、どうよ!とかおさないとダメよ!形を勧めるのなら、この内容でもおせるのかい?という逆パターンをあえてやってみました。(笑

ホル調のレポートなので、出来る限りストイックに書きます。当日の私個人のイヤッハーなレポは今日夜にでもサラッとかいてあげたいと思います。

こちらこそ、またお会いした時はよろしくお願いいたします~。
プロフィール画像
ガル芝
投稿日:2017/03/01
佐々木 真さん
ボタンは悪意満載で敢えてそうしました。(笑

今の文章の書き方は、最初に(できればタイトルで)結論を書いてしまうスタイルを試しています。本文は特定日じゃないとつらいよ、本当につらいのだからという負オーラを補強する内容にするつもりでしたが、読み直したら補強どころか読み手の心がくじけるような更なる押しの一手でしたね。

お話を頂いた普通に書いて、最後に悪い事を畳みかけるというやり方を今後は努めてやってみたいと思います。
プロフィール画像
ガル芝
投稿日:2017/03/01
トリオレの三男さん
トリオレさんもお疲れ様でした。
ただ引きがよかっただけなので、今、書きかけの自由帳のガルパンを打とうをお楽しみに。(第4話はこれから書きます。)
プロフィール画像
ガル芝
投稿日:2017/03/01
ダンナくんさん
ボタンは悪意あって、そうしました。(笑
見せ場については、今日、明日の自由帳で書きたいともいます。
あれは個人プレーの部分ですので、そこはイヤッハー!でしたので#裏話として自由帳に書きます。ホル調は良くなかったけど、ダンナくんのおかげやー△って感じです。お楽しみに。
プロフィール画像
なべっ子
投稿日:2017/03/01
ホル調レポお疲れ様でした(^^)
また押しづらいボタンを作りましたね( 笑 )

内容はとてもストイックに書かれてて、ホール店員さんの様子もあり僕とはまた違った目線のレポートだなと感じました(*^ω^*)
そしてパチンコフロアの様子もしっかり書かれていて、そういう感じだったんだ、と感心させられました。
何せパチンコには本当何も知らないので( 笑 )

またホールでお会いした際はよろしくお願いします(o^^o)♪
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/02/28
このボタン、押せないwww

タイトルから悪い印象で押し切ると、全体の言葉で負のオーラが増してしまうので、サラッとしてたほうが良かったかな。

タイトルがこれだとしたら、普通に書いて、最後に悪いことを畳み掛けます。そうすると、ドラマチックになるかも。
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/02/28
ホル調お疲れ様でした!
ガルパンプロの凄さを見せつけられました笑
ガルパン見て勉強します(`ー´ゞ-☆
プロフィール画像
ダンナくん
投稿日:2017/02/28
レポよんだ後だと押しづらいボタンだww!押したけど!(^^;

独自の視点で興味深いレポですね!

見せ場もきっちりつくってたし実戦自体は楽しめたのかな~と思いたいです!

お疲れ様でした!

ガル芝さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • デザイナーズ・ハイ