パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

小さなきっかけで人は変わる

★フリーテーマ | コラム

小さなきっかけで人は変わる

プロフィール画像
あきうめさん
恥ずかしながら帰ってきました
投稿日:2016/09/28 20:13

今まで生きてきた

この35年間。

スロット、パチンコで

勝った事がない。

個人の収支は

3桁のマイナスを越えて

きっと一生かかっても

プラスになる事はない。

昔から最近まで

「まぁ負けてもいいや」

そう思っていた。

しかし

ふとした小さなきっかけで

この考えを改める事となる。

{Photo01}



いつものように

やるべき事を後回しにして

打ちに行って

一万円負けてしまった。

そのお金は

手をつけてはいけないお金と

知っていたのに。

その帰り道、バッグにつけている

キーホルダーがない事に気づく。

「まぁ量販店のものだし」

そう思った翌日。

信号待ちしている間、

何気なく足元を見ると

車に踏まれ、ボロボロになった

俺のキーホルダーがあった。

その瞬間に

自分のやってきた行為が

すごく恥ずかしく、情けなくなった。

それと同時に

今までになかった感情が沸き上がってきた。

それは

「甘い自分への怒り」

今まで

負けても言い訳ばかり

その割に偉そうな事を言って

自分はなんでもわかってる

そういう甘い考えだった。

だからろくに考えもせず

言葉の大事さに気づかないことも

たくさんあったのに

それでもまだ

「自分は悪くない」と

どこか他人のせいにしていた。

けれど、たった一万円。

この一万円の負けに怒りがこみ上げて

自分を罵り、蔑んだ。

こんなにダメな人間だったと

今更気づいたけれど、

ボロボロになっても

キーホルダーは自分の所へ返ってきた。

これをきっかけに

自分が変わらないと

いつまでも変わらない。

それから

勝っている人のブログやサイトを

チェックして

勝つための精神力や

忍耐力

推察力を

メモ帳に保存して

何度も何度も繰り返し読んで

ノーマルの設定差や

確率もすぐ確認できるように

データ保存したりと

行動を起こした。

ボロボロになったキーホルダーは

いつも使っているバイクの内側へ

落ちないように止めて

打つ前に必ず

じっくりとキーホルダーを見て

心を落ち着かせてから

入店するように心がけた。

そうすると

今まで何も考えずに座っていた台を避けて

高設定かは詳しくわからないけれど
(仕事上閉店まで打てないので)

設定の良い確率の台が空くまで待ち、

無駄打ちをしないで

空き台になっても、

確率や、差枚数を打ち込んで

本当に打てる台なのかを確認してから

打つようになった。

大きくは勝てていないけれど、

今はプラス3万円。

この先うまく行くかはわからないし

たまたまヒキがよかっただけかもしれない。

けれど、

「打ちたいと思って負けた」より

「打てると思って打ったら負けた」

すごく小さい事だけれど、

この考えできっと

自分自身も変わって行くと思う。

相変わらず糞みたいなコラムには

変わりないけれど

誰かに伝えるというよりは

自分を見つめ直すために

このコラムを書きました。


9

あきうめさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(11 件)

プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/10/01
私も一年たって、ようやく「勝ち」というものがいかに大きな努力の上にある積み重ねなのかなと思いはじめてます(>人<)
何気ないことでも、こころの在り方は自分である程度できる事ってありますよね(っ*´ェ`*c)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/09/29
糖分のゴト師ユイリィさん
うん。
できれば楽しみたい。
楽しみたいから
まず勝たなきゃいけない。
ジレンマだけど、負けても楽しいと思えるために
今は勝たなきゃいけないんだよね(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/09/29
あぶらさん
でもあぶらさんは
あくまでも小遣いの範囲内で楽しんでる。
決まった枠内で楽しむねら負けてもまだ(負けたら辛いけど)OKじゃないかと。
俺の場合は小遣いを通り越してるんで、本来は打っちゃだめなんです(苦笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/09/29
元職長君さん
それでも打っていて
楽しいと思えればまだOKなのかなと。
俺の場合は、楽しむ前に勝たなきゃいけないので(笑)
その中でどう楽しめるかを追及していこうかな(*´ω`*)
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/09/29
僕はパチ7を始めて気付いたのが、
楽しむことですね。
勝ち負けどちらでも楽しむと言うことを、
パチ7で改めて気付かされました。

だから、出来る限り実戦は楽しむ!

このことを頭の片隅において、実戦してます(*´∀`)♪
プロフィール画像
あぶら
投稿日:2016/09/28
「打ちたいと思って負けた」より

「打てると思って打ったら負けた」

今の自分にとってなるほどと思いました。
プロフィール画像
元職長
投稿日:2016/09/28
み~んなわかってんだよ
それが出来なかったから今の俺

皆さんは「パチンカー」であって

「パチんかす」にならないでね

楽しかった。が、快感になったら

ヤバイ!
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/09/28
FLEAさん
うん。楽しく打てたら
それは素晴らしい事だし、
そうそう毎日打てるもんじゃない。
そこで負けたけどまぁいいや!
そう思ってたら、自分に甘過ぎて失敗してるんだよね。
だから戒めみたいなものかな。
自分の中だけで処理できるなら、遊び打ちでも楽しかったらOK。
でも今はまず勝たなきゃいけない。
それが作業になるのは残念だけど、まず勝って
問題をクリアしたら負けても楽しく打てると思うんだ。

ただ、主戦機種がバーサスなのさ。
勝ちながら楽しく打ててます(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/09/28
すろ さん
そうだね。
勝たないといけない所では
気を引き締めていかないとね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/09/28
あんま勝ちに寄らせるとつまんなくなっちゃうのもまたひとつの真理であり心理なんだよなぁ。

今回の佐々木さんのコラムにもあるけどバランスだよ、バランス。

気張るとつまらんぜ‼︎
勝つにせよ負けるにせよ、だ。

月1、2回でもいいじゃん、打つの。

俺なんかそーだし。
気張らなくなればそれなりにそれなりだよ。



パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報