パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

自由帳で上手に画像を上げたり改行したりする方法

★フリーテーマ | コラム

自由帳で上手に画像を上げたり改行したりする方法

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2017/02/09 18:16

お悩みの方がいたのでお答えします。

まずパチ7はレスポンシブ・ウェブデザインを採用していますので、閲覧者側のデバイス(代表格にパスコン・スマホ・タブレット)があり、そられに使用されるウェブブラウザによって更に最適化される仕組みになります。代表的なwebブラウザはこちら。

・インターネットエクスプローラー
・ファイアーフォックス
・サファリ
・クローム

などですね。サファリやクロームは最近特に皆様お手持ちのスマホでも使われてることが多いのでご存知かと思われます。無論PCでも使用している方は多いかと。

変わり所だとキンドルに搭載されるシルクなんかはクローム寄り、他のタブブラウザはファイアーフォックス寄りです。これが何を意味するかと言うと・・・

例えば文章の「改行」一つとっても、見てくれている人側にかなりの部分を依存します。一例を出すと、iphone7では改行されてしまう文章がiphone7plusだと改行されず読むことが出来たりするわけですね。ちなみに上記の全てのブラウザに対し、今最も読みやすい文章がカタギリ氏の担当される「しくじり店長」だと個人的に思っています。

こういった読み手に対しストレスを軽減しつつ、また自分の文章における思いを伝える術はやはりコンテンツ所持されるだけあってプロフェッショナルと言うことですね(ヨイショです)



※※最大値を知ろう!!!!※※

まずパチ7における最大値を説明します。↓の画像をご覧下さい。

{Photo01}


こちらは編集長の最新の自由帳コラムを私の所持するPCにてファイヤーフォックスで閲覧している状態です。続いてもう一枚の画像をご覧下さい。

{Photo02}


二枚目はiphone7plusでのサファリを使用した同コラムの閲覧状態。かなりの差がありますよね。

文字数をカウントするとブラウザの最大幅(PC閲覧時)では【全角50文字】までが一行の限界で、スマホ閲覧字の最大の文字幅は【全角28文字】で改行されてしまうのですね。

もっと検証画像を閲覧頂いてもいいのですがそこまで興味もないと思うのでザックリいきます

閲覧時の最大幅は【全角50字】
液晶6インチ幅で【全角約28字】
液晶5.5インチで【全角約25字】

を目安に考えて頂いて問題ありません。

つまり今PC閲覧で見ている人が

【この状態の文字をアフタヌーンティーでも飲みながらみているとてもスッキリ見てるのですが】

【この状態をiphone5で鼻くそほじって見ていると中途半場】

なんですね。中途半端な改行がされる訳です。文字勢の自由帳を書く人は是非参考になさって下さい。


続いて画像・・・・ですが長くなったので後編。このままいきます。

11

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/02/14
たぶんね、2~3行の固まりを作って、改行スペースを多くするのが見やすいかなと。

稀に2行スペースなんかあけちゃったりして。
プロフィール画像
TSURU
投稿日:2017/02/10
こんばんは!
私の勉強不足の為にここまでして頂き感無量です(T ^ T)
今から後半も読ませて頂きます!
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/02/09
そう!
改行難しいんですよね。
なるべく読みづらくならないようにするため、
こまめに文節区切るんですよ。
ただ、区切ると改行が多くなるから
どうしても句読点が多くなる。
だから、変に句読点つけないように
努力するんですが、
「句読点つけないバカ」でまとめられちゃうんですよね……。

やっぱりすごいわ。ジェットさん。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報