- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
たまにはちょいと危険な話リターンズ②
たまにはちょいと危険な話リターンズ②
-
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。 - 投稿日:2017/02/07 07:17
シリーズ物です。
皆様こんなの見た事あると思うんですけど。
↑こんなの
注目して頂くべきは出玉ではなく"札"なんですが、これの使用意図って幾つかありましてね。まず一つが出玉アピール、もう一つが隣台の出玉との境の意味での使用。大量の出玉がズラズラーっと並ぶと、不明確になっちゃうんですよね。
このオサッンの出玉は・・どこまでだっけか・・?みたいな。交換の際に軽くテンパっちゃうんです。そういった曖昧な境もこの札があれば「こっからここまでがワシの!」と瞬時に分かるわけですな。
当時この札がでかくてね・・。箱を3つ積み上げた状態で、一番下の箱に刺し、まだ札の方が高さがあると言う・・・・。現在のようなコンパクト化が進んでなかったんですよ。そうすると使用意図の一つに効果が薄れてしまうわけです。その使用意図が3つ目。他人の出玉を勝手に共有する馬鹿防止です。
画像では出玉の箱の一番上にのみ札が刺さっているじゃないですか、これ刺し直すのが面倒なんですけど、他人が勝手に持っていくのを予防と防止と役立っているわけですよ。
ホールスタッフ勤務3日目。主な仕事は計数。一日の内何度かラッシュアワーが訪れるんですが、そこそこに暇な時間は先輩スタッフの動きを見たりする訳ですね。そんな中挙動不審なオッサンを発見します。
パチンコホールにいる人間なんて怪しい目で見れば正直大体の人が怪しいんですよ。それでも感じる違和感。これも専業者としての経験かもしれないんですけどね、プンプンと匂う訳です。
そしてその挙動不審が僕の前に1箱もって現れる。多分狙われたのかな?新人だから、コイツに強気に出れば交換するやろ。って。
笑顔で箱を受け取り質問します。「何打ってました?」挙動不審ははぐらかします。若干の怒りを込めて早くしろと。ここで僕は"玉を流しながら"使いなれないインカムのボタンを押しもう一度お客様に質問します。
「お客様申し訳ございませんン↑こちらの出玉はァ↑どちらからお持ちされましたかぁァア?↑」(←大声)
ベテランのスタッフならすぐに気づく違和感。新人がお客様への質問をインカムに垂れ流すんだから、そしてベテラン陣は大体有能。急いでかけつけてくれました。
その容疑:出玉泥棒(通称:玉ドロ)
この後、社員さんとなぜ玉ドロだとわかったか?みたいな話を適当な理由で片付け数日後には晴れてコースイン(島の担当スタッフ)する訳です。
そしてまた出会う招かざる客。
次回、初めてのゴト検挙。ご期待下さい。
25
藤原ジェットさんの
共有する
このコラムへのコメント(18 件)
今思うと大変に苦労した数少ない人生時間でした。。。
お久しぶりです!!TRURUさんに捧ぐコラム書いたので読んでみてください!
店員同士でおしゃべりだなんて・・・当時の私の職場で言えば銃殺刑に処されるレベルです・・創造しただけで恐ろしい・・・。
いや、あるんですよねぇ・・。なんにせよ!ご自身の出玉は大量時ほどじっかりと把握しておくのをお勧めさせて頂きます!
次はユイリィさんの期待回かもしれません!よろしくお願いします!
ありがとうございまっす!!大胆ですよねぇ・・・その大胆さと行動力を違うところで使えとアレほど・・・。
あるある。割りとある。そして捕まえるのが大変に難しいですよ・・・。
どうもでっす!!これけっこう前の話ですよ!!w
まってます!!!ゴトの話は微妙に突っ込みにくいとこありますよね・・。