パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

孤独を愛するふりして 瞳 遠く彷徨う

人生で『一番負けた日』のストーリーを募集! | コラム

孤独を愛するふりして 瞳 遠く彷徨う

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2017/01/23 21:55

ごきげんよう。
年明けからなんとか大負けせずにここまで生きております。月が替わるとツキが変わる。年が変わればそりゃもうアレよ、と言った勢いで昨年までの酷い流れを上手いこと断ちきった気がしている昨今です。
お伊勢様ありがとういつかちゃんとお参りに向かいます。

今までも月日が経って流れが変わることも多くあり、それは日単位だったり週単位だったり、さまざまです。
どのバイオリズムが自分に合致しているのでしょう…運の流れは果たしていったいどこでわかるのか。ギャンブラー永遠のテーマですね。

そんなバイオリズムを探す中で今回のお題。一番負けた日、それは思い出したくない記憶、ただ思い出したくないといいつつも記憶の奥底に残っているのも事実。そこで腐らせるよりたまには掘り出してネタにするのも有りだと思いました。

と言う訳で今回は追想の刻。愛ゆえに人は苦しまねばならん!という物語にお付き合いください。



───

時は2013年11月…。

今でも微妙に人気があるエウレカ2やラブ嬢が登場し、また北斗転生が盛り上がりを見せている頃、当時のわたくしは目もくれずある最新機種を楽しみにしておりました。

その名はマジカルハロウィン4。最新機種である5がパチスロアワードにノミネートされたことは皆の記憶にも新しいと思います。その前作である4がこの時期に導入を控えておりました。
番長2や戦国乙女でART機の楽しさを十分堪能していたところにこのシステム(4は疑似ボーナス機)。否が応にも期待は高まります。導入はマジハロとしては珍しく多めの5台。週末でも並べば取れるレベルです。

ようやく訪れた導入後の週末。土曜は仕事だったため日曜に全力を尽くすべく着席。
すべてはここから始ま…いやどちらかというと始まらなかった。

ここでマジハロ4のおさらい。
https://pachiseven.jp/machines/3728
…なんか微妙にシステム網羅できていませんね…?古い機種だから…?

端的に説明すると
・疑似REG(ART確率小)
・疑似BIG(ART確率中)
からARTに突入しそこから繋げるパターンと
・魔法陣ステージ(どっか~んチャレンジ確率中)
・どっか~んチャレンジ(ART確率大)
というCZコンボでARTへ繋げ、そこからボーナスを絡めるパターンがあります。
感覚的には戦国乙女(初代)のイメージ…打ち始めはそう思っていました。

マジハロ4はボーナス高確率ゾーンが200G単位で存在するものの、天井が777Gとかなり低め。
天井が低いとどうなるか。そりゃ天井率が高いってことになるのよ…。

というわけで午前中2時間ですでに天井1回含むボーナスが3回。今の新基準機ではないので30回/kを下回る回り方をします。そしてやたらコイン持ちが悪い。このコイン持ちの悪さが色んな意味で心を蝕みます。午前中終了時点で大体-30くらい。

マジハロ4は疑似ボーナス+ARTのコンボが一番楽しい所であり、

ART突入

上乗せ特化ゾーン「まじかるあたっく」を引く

特化ゾーンだとボーナスも高確率で抽選しているのでボーナス引く

ボーナス後は特化ゾーン高確率なので特化ゾーンを引く

特化ゾーンでボーナスを引く(以下ループ)

というのが正しい勝ちパターン。逆に言うと特化ゾーンのボーナスを重視しているあまり、通常時のテーブルは天井多め+天国移行率激低。ART、超☆大事。
特化ゾーンには入らない時があるものの、魔法陣(どかチャレ)契機のARTも大事。上乗せは基本的にボーナス中か特化ゾーンのみなので、CZ契機だとボーナス近辺で当選する可能性もあり、タイミング次第ではかなりお得です。
…そういうわけでとにかくARTにぶち込むことが大事、なの、ですが!

天井 ART無し
200台 ART無し
400台 ART無し
天井 ART無し
ととにかくボーナスから刺さる気がしない。じゃあ魔法陣から…となるとこっちがなお酷い。

魔法陣は15ゲーム中4連続でなんでもいいから小役を引ければOK、突破率はおよそ30%程、らしいんですが、もうほんと小役が全然引けない。先ほど言っていた「コイン持ちの悪さ」すなわち順押しベルが全然落ちてこなくて成功率が0。CZ自体にはそれなりに突入しているのがまた心に来ます。
最終的に魔法陣チャレンジを突破したのが午後5時前。およそ7時間近く無駄なCZを引き続けていたことになります。

普通なら魔法陣に全然突入しないあたりで止めればよかったのですが
・せめてここ(どっか~んチャレンジ)までは引きたい、引くまで止めない意地
・e-Slotのミッションで5000G遊技があるのでそこまでは打ち切る忍耐
・あと大好きなマジハロでちょっとくらいいとこ見てみたい
っていう理由があって超絶辛い状態でしたがそれでも…それでも打ち続けなければならないんだよ…!と自分を一人で鼓舞していました。
当たらないし感覚的にはすでに見切っている台を、緩やかに沈んでいくまま抵抗せず従うってものすごい苦痛。でもここで止めたら何の実績も残らないの…!

午後5時過ぎ、ようやく入ったどっか~んチャレンジから見事にカボチャをそろえてARTをゲット。ここから閉店まで出せばまくれるかもしれない…!

「カボチャを狙って!」

{Photo01}

くろーばー!!!!

{Photo02}

てろりりーん!(涙でカメラがにじんでます)
よーしここからまくるぞー!3より強力になったカボチャンス突入からのー?

{Photo03}

最低保証で死。様式美です。

ここで完璧に心が折れ、そして5000G終わったので終了。

当時の履歴が残っていましたので貼り付けておきます。

{Photo04}

BIG確率がとてもとてもひどい。当時はREGの恩恵を知らなかった(連続で引くとモードが上がりボーナス中の抽選に恩恵が付きます)ので、ベルの引けなさも相まって「なんなの…いったいなんでこんなにダメなボーナスばっかり引けるの…」と絶望度合いがどんどん加速していました。あの頃まだまどマギの穢れシステムなんてなかったので表現しづらかったですが今ならもうさやかちゃんまっしぐらです。ほんとバカ。

というわけで18時を前にして人生最大の負けは幕を閉じたのです。額にして多分120kくらい(記録してない)。以前CRガルパンで終日打って-100kってありましたがそれでも終日ですしね。パチンコより加速度早い5号機ってかなりヤバい。

その後近くのサイゼリヤで自棄白ワイン。朝から飲まず食わずだったので酒の回りが早かったせいか帰りの終電を乗り過ごし(1時間ほど乗り過ごして終点エンド)
泣きながらネカフェまで移動し綺麗に落ちが付いたところで終了。踏んだり蹴ったりも甚だしいですね。

結局この日得られた実績は
・5000ゲームミッション完了
・カボチャダブル揃い(次回からミラクルハロウィンがBIG中選べる)
の2つくらい。

でも、ミラハロ聴けただけでも救われたんや…。

───



以上です。

当時は本当になんて台出してくれたんだどれだけ搾り取られなきゃならないんだと思っていましたが、今となっては普通の確率に収束しておりますし戦コレと合わせ万枚達成したりと良好な関係を築いております。
ただやっぱり下にぶれた時のどうしようもなさは拭いきれなかった。マジハロ4嫌いの方はそういう経験をしたことがあると思います。

今も心の底で「アレは酷かった本当に…」と思いつつ、これ書いてるとき「あー4打ちたくなってきた」と設置店検索してたのも事実。今ならまだあなたの行動範囲内にもあるはず。いっちょマジカルにアタックしてみませんか。


ではまた。




…の、ついでに一言だけ。
ここのお題帳、トップページに表示してある期限と一覧の期限がバラバラすぎて混乱しますので対応した方が良いと思います。今書いてるこれもトップページでは~2/12なのに一覧だと2/13になってますし。挙句終わってないお題や実は募集中のお題もトップに表示なかったりしますので…。

5

ザンボさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/01/26
一台打ち切りで12万、しかも5号機で。さらに18時前。これはなかなかの記録じゃないですかね。少なくとも私はない!
それでもまたその機種を打つってのは愛以外の何者でもない。

お題帳にご意見ありがとうございます。
ちょっとシステム上ですね、12日の23:59締切にしようとすると、13日の0:00にしなきゃいけなかったりなんで、ちょっと改修が必要なんですね…。
またトップに表示がなかったりするのは、連れホル調レポートがメインかと思います。締切を過ぎてしまったユーザーさんのために、裏側で延長しているパターン。

諸々分かりづらくて申し訳ありません…。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2017/01/23
>久兵衛さん
もはやそんな怒りすら生まれず絶望のさなか、キセキ信じて星になれーって感じでしたね…
でも初日で5000枚出したらココまで打ち込まなかっただろうからある意味ではありがたかったのかも
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/01/23
離れてても見守っているよーじゃないよ!5000G回したんだから5000枚出ろ!
恐らくはそんな心境だったのではないかなと……(-_-;)

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー