パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ひとりぼっちのオールナイト38実戦報告|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

【38時間連れホル調】キング観光生桑オールナイトレポート! | コラム

ひとりぼっちのオールナイト38実戦報告

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2017/01/15 18:09

皆さまあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
もう15日ですが、まだ、まだ正月の範囲内です。
昨年は仕事の忙しさもあってあまり皆様にお近づきする事が出来ませんでしたが、今年こそはなんかワタシデビュー!的な感じにいろいろやっていきたいと思います。


昨年の収支はというと一言で言うと「人間ってこんなに敗けられるんだ…」ってレベルでした。
負けてでも打ちたい!という機種が大量に出たのが主な敗因。戦車スロとか戦車パチとかオーラロードとか。実質この3機種だけでとんでもない欠損叩き出しています。

そんな自分の1年に終止符を打ち、来年こそはデキルパチスタイルを身に着けるため、そして修行のため、あとなんか年末実家帰るの面倒だったため年末のオールナイト(2回目)の参戦を決意しました。

ただし企画としての連れホル調には当選非当選というレベルじゃなくて応募期限を1日間違えている大失態。
「だから負け続けてんだよ!」という心の声が聞こえそうです。

バスに乗るのは大変魅力的だったのですが、決めたことを今さら変えるのも何なんで、誰にも絡まない年末を過ごすことを決意しました。
折角なのでイレギュラーな立ち位置からのホル調レポートを皆様にお送りしたいと思います。
今回のお題は「いいぜ、一緒にいてやるよ(一緒に居るとは言ってない)」です。

─────

ここからは時系列でお送りします。

【12/30 18:00 埼玉県某所】
いわゆる忙殺状態に追い込まれていた社畜Aことわたくし。年末年始だけは帰っていいとのことでしたので、仕事終わったこの時間から終電を計算、動き出すことにしました。
まる2日ホールにこもりっきりなので「事前に風呂入っておかないとヤバいことになりそうだな…」と思い、移動直前に身を清めることに。手に取ったシャンプーからなぜか禍々しいオーラがあふれます。

{Photo01}

ICHIKAMI…設定1のGODで爆死示唆かな…移動前から前兆モードに入るとは思いませんでした。
身を清めてからバス→電車→新幹線(終電)に飛び乗ります。新幹線の終点が目的地である名古屋なので安心して眠れます。とりあえず一番搾りを空にして就寝。

【12/31 0:40 三重県四日市市】
終電からの終電を使ってこの時間でようやく目的地付近の駅に到着。ここからタクシーで現場へ向かう…のですが寒い!滅茶苦茶寒い!あとタクシー居ねえ!ついでにお腹痛い!近くにコンビニがあったので駆け込んでハナハナを摘みます。ついでにホッカイロと寒さを凌ぐドリンクを買ってタクシーを待ちます。

いくら待っても来ないのでタクシー会社に電話すると「この時期はいっぱいですし電話で手配できないんですよ…しばらくお待ちいただくしか…」と悲しい宣告。いつか来るか分からないタクちゃんを待ち続けるミッションが発生。
『タクシーが来るまで耐えきれ!』気分はマーベル・フローズン。結局役物が落ちてきたのは1時間後の2時頃でした。死ねる。

【12/31 2:20 キング観光サウザンド生桑】
移動開始から8時間後にようやく現着。並び始める前に既に250人くらい並んでいる有様でドン引きです。
数年前(別店舗)では物だけ置いて車にこもる人たちばっかりだったのですが今回はみんなしっかり並んでいて偉い。布団持ってきてる人が最前列に居て本気度を感じます。しかし本気で人多いですね…パチ7とうちいくtvの何というか「力」みたいなものを感じました。

今回は自分もちょっと本気で並ぶつもりだったので寝袋を展開。電池消耗を気にして触らずとっとと眠りにつきます…就けないけど。
時間が進むにつれて寝袋を突き抜けて足の指先が痛くなってきました。アスファルトの温度マジヤバい。ホッカイロを足元にフル投入してなんとか耐えます。
一人で来ている人は殆どいないようでみんな深夜にもかかわらず談笑しておられる…ここで寝ておかないと後々響くのだぞフフン、と思ったけど後々まで居るような奴は自分くらいだよね、そうだよね…。
孤独の戦いは続く。

【12/31 7:00 キング観光サウザンド生桑】
ようやく空が明るくなり始めて場の空気もにわかに活気だって来ました。パチ7のマスクマンも外に出ている様子。あの方々目立ちますからね…注目を集めています。
ここから開店まで気分が高揚している感じが好き。パチ屋の並びってなんでテンションあがるんでしょうね…。列整理が発生したので寝袋を片付け出撃スタイルに。

ツイッタをさかのぼって見てみるとパチ7勢はやっぱりならべない雰囲気になっていた様子。来年以降の運用を考えさせられる一面でした。

【12/31 9:00 キング観光サウザンド生桑】

──戦が始まる──

250人ともなると入場までにも時間がかかります。マスクマンたちとヤルヲさんが入場する戦士たちを見送っており、せっかくなら編集長に一言挨拶だけでもしておくか…と列信仰ついでに近づこうとしましたが、なんかみんなで写真撮影してたので諦め。さすが人気者です。
入場。希望としては「まどマギ2>ウィッチマスター>ハルヒ>まどマギ>その他のAT/ART>ノーマル機>4パチ」の順。まど2は無理としてもウィッチマスターかハルヒでカッ飛び続けたら楽しいだろうなー、と夢見ていました。そう夢、見てたんですよ…。

結局座ったのはこちら。

{Photo02}

バラエティで1台だけこれが空いてて、そのあと全島ぐるっと1周してそれでも誰も座ってなかったので「どんだけ人気ないんだこの女…」という気分になりつつ着席。まだART機だから良しとするか…と各所に報告したら妙にウケが良くて少し報われました。

【12/31 12:00 貞子3D】

{Photo03}

呪いの天井?何それ?

やってられるかーッ!序盤200Gくらいで当たったからやれるやつかと思ったけど行ける雰囲気全然感じられんわこんなん!いち髪って設定1の髪の長い台の事かよ!フラグ回収したわ!
他の台はノーマルも何もかんも含めてすべて埋まっていたので台移動不可、しかし貞子でこれ以上やれない(というか現時点で-30なのでこの勢いだと終わるころには38万程欠損する計算)のでパチンコでもなんでもいい早く傷をいやしてほしい(まどか声)で沖海4へ移動。さすがに台数が多い分ちょっとだけ座る余地がありました。

【12/31 13:00 沖海4】
1000円で10回まわった!すごい!移動だこの野郎!ドラム黄門へ移動

【12/31 13:30 ドラム黄門ちゃま】
両隣が当てたのに赤保留で軽くガセったので移動だこの野郎!もうパチンコは無理だ空いてる台は回らなさすぎる…ということでスロット徘徊おじさんへジョブチェンジ。
ぜんっぜん1台たりとも座ることが出来ないのでぐるぐる回っていたところどこかからドル箱をシティーハンターへ移動しているお兄さんを発見。尾行していくと新台SHAKE3から移動している様子。すかさず「この台やめられます?」と確認し、他を押しのけて新台確保。もう絶対この台離さないからな!
なおこの時点で-60k。逆万枚いったら夜中だろうと強制実戦終了です。

【12/31 17:30 SHAKE3】
新台SHAKE3、折角なので日が変わる前は解析も冊子も一切読まない手探りプレイで行くぜ!とウキウキした気分で開始して気が付けば

{Photo04}

だいぶ戻ってきた!ここで朝から何も食べてないので食事に行くことに。近くにファミレス的なものが無かった(食堂はいっぱいだった)ので併設してるコンビニでイートイン。

{Photo05}

年越しそば美味いですね。

【1/1 0:00 SHAKE3】
5時ごろまでに出した出玉を飲まれては取り戻し飲まれては取り戻ししており、だいぶわかってきました。後で個別にコラム書きますがなかなかに面白いですねこの台。そしてなかなかに荒波。最初さえ抜ければ2000枚クラスが期待できちゃうのは良く出来ているなあと思います。ただし単発時の地獄っぽさも健在。正しい意味で初代のSHAKEを体現しているなと感じます。
そんなこんなで気が付けばゆく年くる年。

{Photo09}

前回のオールナイトはびん娘と越しましたが今回はサボハニと一緒の年越しでした。あけましておめでとうサボハニ今年もよろしくね。

年が明けたあたりでやたらと眠くなってきたので夜風に当たってくるかー、と外に出たら新春ケツバット大会が開催されていました。こんなくそ寒空でスパンキング大会とかみんな負けすぎて頭が…。
後で聞いた話だとスロパチステーションのいそまるさんの持ちネタ(?)らしいです。ケツバットで有名ってなんかすごいですね…。そんなこともつゆ知らず笑ってはいけないオールナイト実戦やってるのかな?とか考えてたら「お尻叩かれたい人は後ろに並んでくださーい!」のアナウンスで腹筋持って行かれました。デデーン、アウトー!

そして戻ってみるとやたら人だかりが。どうも天草先生他のサイン会?か何かが行われていた様子。羨ましくもあったけど今日はパチ7勢とは完全分離行動を決めていたので後ろから眺めるだけに。

さすが0時過ぎでも本当に人が多い…。日が変わったらまど2打ちたいなーと何度か覗きに行っていたのですが、完全に無理な様相でした。
まど2はユニメモやっているか否かがすぐにわかるのでチェックしてまして、恐らくユニメモ勢は勝ち負けとかそんなの関係ない目的で打っているよねえ…と後ろ通りながら思っていました。
完全武装ほむカスタムの人とかもう後ろ通るだけで"圧"を感じましたね。

と言う訳でしばらくSHAKE続行。ありがたいことに少しずつ浮き始めてきました。

【1/1 7:00 SHAKE3】
0時過ぎから朝方まで滅茶苦茶人が多かったのですが、ようやくこの時間になって人がはけてきました。狙いのまど2もようやく空き台が出だしたのですかさず奪取。もう勝ち負けとか何でもいいんですよマギカラッシュさえ楽しめられればいいんですよ。

SHAKE3の出玉を全部持って行ったのでスタート時点で上に3箱。グラフ的にはダメな台なのになんか超出してるみたいな雰囲気を出していたことが功を奏したのか、早めに引いたボーナスから7揃いのラッシュ獲得。天国も付いてきたみたいで念願の初マギカクエスト!眠り眼をこすりながらやったらベルとレア役の引きが神がかっててもうなんか周りに申し訳ない。

{Photo06}

ダイジェストでご紹介してもう勝ち確ですわこれ。

【1/1 12:30 まどかマギカ2】

{Photo07}

大満足。フリーズも見れたしね(引いたのは隣)。
前回のオールナイトで初代まどのフリーズ初めて引いたなあ…とか思い出しました。今回はまだ引けてないですがこれ以上の出玉は望めない気がするのでまど2終了。ハルヒが空いていたので最後の一勝負に出ます。

【1/1 14:30 涼宮ハルヒの憂鬱】
途中軽く寝落ちしたよね。

さすがに体力の限界来てたみたいです。ハルヒは天井前で1回当たり、そのあと軽い段階で引き戻した後全部飲まれました。噂にたがわず厳しい台のようだ…。しかしワンチャンパワーは感じました。

この辺りで帰路の事を考えだします。なんつっても歩いて駅まで行けないのがでかい。38時間フル実践して帰る手段が無かったら今度こそ野垂れ死にです。浮いてるうちに帰るべき…しかしもう少し打ちたい、折角なら新しい台を…。ということで最後に選んだのはエヴァ11。ほら1月1日ですし。

【1/1 15:00 エヴァンゲリオン11】
1000円で11回回った!なんか昨日もこんな光景見たぞ!デジャブ!


このままではまずいと判断したのでここで実戦終了を決意。38時間オールナイトの予定でしたが30時間で終了となりました。


■結果報告。
投資-79
回収+110.74
収支+31.74
何とか浮いた形で終了。一時期逆万枚を覚悟していたところから考えるとむしろ万枚プラスと思ってよいのではないだろうか…?(錯乱)


【1/1 18:00 四日市市某居酒屋】
一人祝勝会。名古屋コーチン美味いので皆さん食べましょうね。
そして飯食べると一気に眠気が襲ってきたので早々と名古屋へ移動して就寝。お疲れ様でした。


このような感じで今回の実戦コンプリート。誰とも話さなかったですが楽しく打てたので良しとしました。眠たさだけが友達さ。

─────

ここまでだと日記になるので一応調査結果も書いときます。

◆ホール調査結果(と、諸々の所感)◆
誰にも依頼されてないけどここからはちゃんと調査結果を報告したいと思います。正直考えさせられることも多かったので次以降の参考に皆様していただければな、と。

・ホールの出玉感
オールナイトだし全台1で何の夢も感じられないんでしょー?と入場前は思っていたのですが、意外とホール全体では出している印象がありました。合算1/110を切っているクラセレと、その横にある絶賛800ハマリ中のクレア様が印象に残っています。
ガルパンで割と設定差のある366あんこう祭開催なんかも目撃したりと、要所要所には高設定が入っているのでは…?と思わせぶりです。ただし、見た目で見えている出玉が出続けたおかげの出玉か、というとそうとは言えないのがオールナイトマジックと言えました。

SHAKEを打っている間、後ろのロードオブヴァーミリオンは全台3箱以上あるお祭り状態だったのですが、トータルプラスになっていたのはそのうち半分で、のこりは超ヘコみからの復活というスランプグラフであり、普通だと「一撃だしきったら帰るか…」と思う所をそうさせず続行させる、それがオールナイトの魔法かなと。

まあ、それを踏まえた上でもSHAKEのあった島(SHAKE、LoV、獣王、番長、エウレカなど)は全体的にイイ出玉していたと思います。獣王は多分2万枚目指せたんじゃないかな。


そして出玉で大事だったのが店員の行動。まど2で3500枚くらい出したあたり(箱的には7箱目)で、「すみませんメダルが足りなくなって…何箱か流させていただいてもいいでしょうか?」という店員さんからの打診。全部飲ませる気はなかったのでOKしましたが、このセリフ、夢ありますよね。
メダル足りなくなるってホール全体でそんなに出てるの…!?と思わせるこの何気ない一言、上手いな、と。嘘かもしれませんが純真な自分は信じたいと思います。

『ホール全体でメダル不足になるくらいには出ていた』をホール調査結果と致します。
そして全体の設定構成はかなり奇数に寄せている印象。Vモンキーやエベレストなグラフをいくつも見ました。

なおパチンコは回らない台はとことんダメでした。
開始から回る台に座っておかないと途中参戦は厳しいですね…。


・伊勢神宮モード
今回わたくしはなんとか勝利をもぎ取ることが出来ましたが、ぶっちゃけ事故勝ち以外の何物でもないと思っています。要は引き。
他の方々もいろいろ見ていましたが、なんか引きが神がかっていることが多い。これはもしや伊勢神宮の神様がなにか豪運フィールドを張っているのかな…?と思ってしまうほど。
ホールの設定+神設定が今回の結果に繋がっていると思います。皆さまも神様、頼っていこ?


・パチ7とうちいくtvとスロパチステーションの来店効果
結局誰ひとりにも絡まなかったしサインも似顔絵も貰わずじまい(正直欲しかった)でしたが、来店効果本気ですごいな、と思った次第です。何が凄いって打つ気はないけど来てると思しき人たちがかなりの数居た、という点。来店イベントなんて基本打ちにいくついでに見るレベルだったのですが、放送を見に行くためにホールへ足を運ぶ人たちがいたというのはかなり驚きでした。

特に印象的だったのが生配信中に作られた「オリジナルかるた」。パチ7の名だたる漫画家さんたちがその場で色紙を作ってかるたにするというものでしたが、これを作っている光景を見て思ったんですよね。

「あ、これ正月番組だ。芸能人がやってる正月番組だこれ」

と。元旦とかではっぴを着た笑福亭釣瓶やウッチャンナンチャンあたりが正月っぽいイベントを放送する、そういうアレが今目の前に起きているんだと。この方々はもはや芸能人の域に来ているんだ、と思ったわけです。
おかげでただでさえオールナイトで人が多いのにさらに歩くのすら面倒なくらいまで増えてておいおい収拾つかねーぞという気になりました。花やしきの時も思いましたが、本当デカいコミュニティになりましたね…と思うことしきりです。
ただ、それだからこそ、パチ7&うちいく&スロパチというくくりだともう影響力デカすぎて気軽なイベント出来なくなっているのでは…?なんてことを考えたり。今回のオールナイトも人数読み間違えてアレだったりしましたからね…。今後どうなるか期待します。



・オールナイトの心得的な
今回2回目だったので経験者的な立場で臨みましたが、それでも色々足りなかったな、と思う部分がありましたので次回へのメモとして残しておきます。

◎オールナイト実戦心得◎

1.前日からの余裕のある時間を持つべし
 タクシーの運転手さんに聞いたところ先頭集団は午後8時くらいには並び始めていた様子。現場への移動含めて12/30の昼過ぎには出る必要あるやんけ…実質2徹かよ…。と思いました

2.ホッカイロはありったけ持つべし
 唯一の暖房手段であるホッカイロ。強力カイロを2個買っていきましたが明らかに不足気味でした。余裕持って10個買っていくべきですね。

3.寝袋使うなら目だし帽を持つべし
 簡単に言うとパチ7マスクマンが被っているアレ。普通のニット帽やマフラーだと長時間の寒さが防げません。目だし帽最強。見た目犯罪者ですが夜中ならだれも気付かないって!

4.台を離れたら2時間は座れないと思え
 特にスロット。何でもいいから座りたいという思いすら打ち砕かれます。打ち切る覚悟が必要と改めて思いました。そうなってくると目的の台に座るために早く並ばなきゃならんのですよね…。
 
5.あとやっぱり交通手段は大事
 今回のホール、タクシー必須なのがマジ辛い。駅から徒歩で行けるレベルでお願いします…。
 JR四日市駅付近は超過疎っているので注意。降りるなら近鉄四日市で。
 
 
こんなところでしょうか。諸々書いてたら長文になってしまいました。
今年も語るだけ語って長い文章になると思いますが1年間お付き合いいただければ幸いです。

ではまた。


おまけ

{Photo08}


今回のマニアックなレア画像。
ラッシュ中、強チェリーで引いたボーナスが成立している状態から順押しチャンス目で上乗せした図。いちかく!から+10出てきてオラびっくりしただよ。
今回プレミア的な何かを引けてないのでこれで満足するしかない…。

6

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(11 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2017/01/22
>俺ックラスさん
ありがとうございます!伊勢フィールドで運出過ぎて2度とこんな展開できる気がしなくなってしまいましたわ!
同じ場所ならいける気がする…来年も来るしかない…
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2017/01/22
>鬼くんさん
ありがとうございます!実践しているの後ろからこっそり眺めてました!
まどマギは設定無くてもベルさえ引ければ勝てると証明できた気がしましたわ!
プロフィール画像
俺ックラス
投稿日:2017/01/21
お疲れ様でした!
まどマギ2の残りゲーム数ヤバイっすねww
勝利おめでとうございます!う、うらやましいなんて思ってないんだからね!
プロフィール画像
鬼くん
投稿日:2017/01/21
マギカクエストやばっww 勝利おめでとうございます! お疲れ様でした!
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2017/01/16
>ゴルシさおりさん
ありがとうございます。
まど2のおかげで今回もプラスできましたありがとうさやかちゃん!!!もうこんな出し方できる気がしません!

まさかのシャンプー友とは。これ、禍々しいけど香りが良いから憎めないんですよね…貞子は2度と打てないですけど
プロフィール画像
ゴルシさおり
投稿日:2017/01/16
まどマギ2めちゃ出てるじゃないですか!!
羨ましいぞ!羨ましいぞ!
回収額すごいぞ!!羨ましいぞ!!
おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。その禍々しいシャンプー、私のと一緒ですね…
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2017/01/15
書き終わった後で規約見たら勝手に参加した人はこのお題で書かないでって書いてあった…
万枚が一コレが大賞取ることになったら辞退するのでお目こぼしいただけると嬉しい…
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2017/01/15
>まっつんさん
ありがとうございます。かるた作ってる現場、生配信もやっててすごくスタジオぽかったってのも大きいかもしれないですね…皆さん場馴れしててすごい
出玉はやっぱりみんな一撃での箱を中心で見ますからねえ 逆に言うと今の台でもそこまでやれるんや!とも思えますわ
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/01/15
実践とコラム化、お疲れさまでした!
そして長時間打っての勝ち越しで良かった…読んでるとなにか正月番組に参加してる感はありそうです(笑

設定は…こう長い営業時間だと持ち玉あっても、稼働マジックからの時間マジックは十分ありそうですねぇ。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2017/01/15
>久兵衛さん
ありがとうございます。みんなバスの中で和気あいあいしてたんだろうな…今から絡むの無理だな…とむしろ日和った道でした。次こそは連れでいきたいですね…!

ザンボさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報