パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

38時間うちいくTVwithパチ7その他でオールナイトやりました

★フリーテーマ | コラム

38時間うちいくTVwithパチ7その他でオールナイトやりました

プロフィール画像
ないおさん
うちいくtv作った人
投稿日:2017/01/03 12:07

あけましておめでとうございます。
1/3になりましてやっとこ睡眠とか食事とか普段に戻りつつある状態ではございます。
しかし記憶に残っておくうちに書いておかないと忘れてしまうタイプなので頭の中に残っているものを書き出しておこうと思った次第です。

去年のオールナイトからまず振り返りたいと思いまして去年の記事を見つけました。
http://mc8.bz/archives/46466575.html
生配信ということで一番問題になったのが、来た人に対しての対応が多すぎて生配信として成立しにくかったという点でした。
その時期は東海地方はあまり行くこともなく、オールナイトの物珍しさとヤルヲの物珍しさという相まって沢山の人が来て写真やサインの整理券を配るくらい混雑しました。
生配信を見ている人と来た人を成立させるってのがいかに難しいかがわかりました。
まぁ正直録画で収録すればすべて解決できるんですけどね。
なぜに生にそこまでこだわったのかは特に理由はありません。ただ単純にカウントダウンだからです。実際動画には配信ラグがあるんで関係なくなるかもしれませんが、カウントダウンの瞬間ってなんか生っぽくないですか?あの部分が見ている人も来ている人も一緒になれるんではという理由だけです。

昨年の反省を踏まえ今年は関わってくれる人間が増えた点に焦点をあてました。
うちいくとしてはナカキンという演者が一人増え、パチ7としても編集長だけでなくサイトのコンテンツも増やし漫画家さんも様々な活動範囲を増やしたりとどうせやるならいろんな人を巻き込んじゃってお祭りにしようって感じでバージョンアップさせた感じになりました。
ただ38時間打ってるものを配信するだけでなく、来た人も見たり話したり触れたりできつつ生を成立させる。普通の話なんですがね...とりあえずオールナイトで一番沢山の人に見られるか来てもらうかするってことで考えていくんですね。

そっからなんやかんやで1GAMEさんやらsevensTVやらもオールナイト収録したいですってことでんじゃ生桑でやりましょうってことになったり、飲みの席でサトシーニョが近くにいますよって言ってたので勝手に参加させたり、今大人気のいそまるくんに便乗したり、系列店の来店ってことから勝手に寺井くんを呼び出したり、本当に唐突に来たマンション池田に沢山喋ってもらったり。うちいくとパチ7以外の人にも沢山関わっていただきました。うちいくとして一年を象徴するような人たちばっかりで集大成というか普段の感じが一番出せる人たちばっかりだなーと。

後は見てる人にどうやって楽しんでもらえるかというのを考えた結果、ステージショーだと思いました。もうね、クオリティで言えば学芸会レベルってのはわかっているんですよ。
ただ、楽しんで貰えればそれでいいんですよ。すべってもみてる人がコメントで突っ込んでくれたり、あーだこーだ言ってくれてるのが非常にありがたいんですよね。
コメ欄でしりとりとか始まらなくってよかったですよ。

そしてうちいくスタッフとしては地獄の一ヶ月とされる”ハリーツイッターシリーズ”もオールナイトのゴールを目指してやっていくわけです。今回は初心者が運転するというのもあり、僕が同行もするので具体的な企画や準備はほぼ丸投げ。プラス収録後2日配信という地獄のような状態でした(見てないけど)。本当にうちいくスタッフに感謝しております。

まぁ企画とかの良し悪しは今後どこかで改善していくと考えまして、今年は三重県めっちゃ人来てるわけです。去年より更にいろいろな演者さんが来てます。ってことは誰々と誰々に会いに行くってハシゴするってことが一番考えられるんですよね。もうね、そうなると一番いたくなる場所って思わせたいじゃないっすか。
結果なんですがキング観光サウザント生桑店は恐らく一番の人が来てくれたみたいです。
なのでパチンコ店のオールナイトでナンバーワンを取ったということみたいです。(いそまるくんありがとう)
お店も去年の感じも理解してか出玉もそれなりについてくれてていろいろな人に一番出ている店舗だねとお褒めの言葉もいただきました。
配信について前回の生配信は70万人かつ、編集後の動画が現在80万再生くらいでした。
今回は配信のみで100万人の数字が出ております。
結果としては去年よりはすべて数字として満足できるものかとは思ってます。

ただ反省点と言いますか、やはり去年と違って関わってくれる人が増えてひとりひとりの責任感というか誰かなにかやってくれるだろうという気の緩みが多くクオリティは低く感じてる部分は多かったかと思います。実質寝てましたし。そういう意味ではもっとやれることっていうのは多かったんじゃないかと反省しております。


あくまでも上記であげたのは僕自身の感想であり、ホールから言えば「集客ツール」として僕らがいるわけなんですが、今回のオールナイトをやるにあたってホールからは「ただ来て打ってるだけで構いません」っていうレベルでの打診だったんですよ。
別にやらなくっていいことを勝手にやったんですよね。それってすごくちょうどよくって、僕らもオールナイトだから絶対打つなよって言ってましたし、それでもあふれるくらい打つ人多かったわけですし、ナカザイルのステージなんてギリギリまでトラックの荷台の部分が開くステージのを借りてどこかでやろうとしてたり考えてましたし。
うまい言葉で言えませんがエンタメって結局見ている人の為であって代理店やホールの為にって言ってるうちは...って感じです。

まぁいろいろ書けば長くなりそうではありますのでどこかで反省会生配信を行うと思います。
とりあえずやれるべきことはやりましたし、来てる人も見てる人も増えたってことでやってよかったなとしみじみ感じております。
ただだめなこともいっぱいありましたのでそういう部分は今後の改善で見せていくしかないということで、自分勝手な都合のいい話だけ書いて終わりにしますね。


んで、もう二度とやりませんからね!オールナイト!マジだからね!

24

ないおさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
鬼倉みのり
投稿日:2017/01/05
オールナイト、本当にお疲れ様でした。
生配信は所々しか見れてなかったのですが(オールナイトの動画が配信されないと知って驚きと残念でした;)、ナカキンのブタイは毎回見させてもらってました!
これからも応援しています!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/01/03
カチ込まれたホテルの部屋でやっと少し話せたけど、個人的には今回のオールナイト企画は、もの凄い勇気の塊だと思っています。

ないお氏も書いていますが、決してホールさんの要望でエンタメショーみたいなカタチになったわけではありません。また、そうしたことで集客力が向上したかも分かりません。

普通に去年と同じく38時間打って、いそまるくんも寺井くんもサトシーニョくんも遊びにきます!って言えば、集客という観点では同じ結果だったのでは?と思います。

それをヨシとしない姿勢が凄いことだと思います。なかなか出来ませんって。
去年の実績もあるんですし、1年間で彼らの認知も上がっています。去年と同じことするのが絶対的にラクなんですよ。

あまり褒めるようなことを言うのも癪にさわりますが、その姿勢だけは、憧れるほど素晴らしいということだけはしっかりとお伝えしたかった。

ナカザイル企画なんて、思いつく人はいるでしょうが、まずやる人なんていませんよ。素人さんを動画に出して、ましてや38時間生放送のメインに据える勇気なんて出ませんよ。そもそも集まるかどうかも分かりませんし。ナカキンくんも素人みたいなもんですし(笑) いやすっかり動画馴れしてましたね。

まぁ企画の細かい部分が反省点ラッシュですね(笑)
今回は去年と違いうちいくメインの企画だったので、あまりクチを挟みませんでしたが、不安で胸一杯でした。最終的にはもうアドリブでどうにかするしかねぇ、と腹を括りましたが(笑)

スタッフさんは僕なんかより、大きな不安に包まれていたことは想像に難くない。

そして大怪我をした天膳様に心よりお詫び申し上げます(笑)


しかし、まぁ、もう二度とやらないよ。ホント(笑)

追伸
かるたはなにがしかのカタチにしますので、もう少々お待ち下さい。色々やり方調べます。
プロフィール画像
はーまー
投稿日:2017/01/03
ないおさん、そしてうちいくのみなさんお疲れさまでした。

さすがに38時間続けて見れませんでしたが、PCの前にいる間は常に見てました。とても楽しく視聴させていただきました。寝てる姿もまたネタになってよかったんじゃないでしょうか。映されていたナカキンさんからしたらヤメテほしかったかもしれませんがw

妻子持ちとなったヤルヲさんに無理をさせられない分、今年はますますナカキンに期待がかかりますね。イマドキの若者感ありますが、それもいいんじゃないかなと。

これからも応援しています。今年も楽しみにしています。
プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2017/01/03
お疲れ様でしたー♡
ステージがあったり、生配信を観たりする事で、打ってない時間も、めっちゃ楽しめました♪
ありがとうございました!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報