パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

悲劇か喜劇か 前編 ガルガンティア、猛爆

★フリーテーマ | コラム

悲劇か喜劇か 前編 ガルガンティア、猛爆

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/06/27 01:35

スロッターが背負わざるを得ない業【カルマ】というものがあります。今回はそんなお話をお届けしたいと思います。


いやぁ、こんなことって、本当にあるんですねぇ(稲川淳二風)。


メシマズかメシウマかはあなた次第……。


閉店ガラガラ…ワオ!!




∇6月24日

この日はマイホE店にジャンバリの取材が入っていて、示唆機種にまどマギがあったので、まどマギ打ちたさで友人Uとともに朝イチ参戦でした。


ただジャンバリ取材って、この店では月の半分くらいの日でやってるんですよね…。だから全く信用していなかったんですが、もし設定が入るとしたら1/3で上くらいなので、状況次第では全然撤退も視野に…という感じです。

まあダメなら最悪この前に導入されたサンダーをUに教えてもらいながら打つのもアリかなと思いましてね! ちょっと前に触ったら面白そうだったし…!!


で、いざ到着してみると並びは40人くらい。いつもよりちょっと多いかな…というくらいでしたが、この店のまどマギは全部で6台。だから15番くらいまでを引けばどうかな…という感じでしたが、抽選の結果はUが12番、ぼくが20番とまあ悪くはないかな…。


いざ10時になりまして入場してスロットシマの角を曲がると、まどマギのところであぶれている人が数人いたので、すぐに察してバラエティ系のシマに行ってガルガンティアを確保しました。このフットワークの軽さ…! 体は重いのに!(物理的に)

本日の設定狙いはそもそも座れず終了です~! というわけで期待値稼働にシフト…。


一応ガルガンティアを確保したことを伝えようとUの姿を探すも見当たらない…。どこに行ったんだと思っていると、マジハロの朝イチを刈ってました…。さすがは我が師匠U氏。まあ6択は当てれなかったみたいですが……。


というわけで、朝イチはぼくはガルガンティア、U氏は百花繚乱のそれぞれリセット狙いからスタートです。


▼翠星のガルガンティア:リセット狙い

ガルガンティアの朝イチは期待値、時給ともに優秀な台だと思うんですが、いかんせんあんまり出る気がしないというのと、導入台数が5000台と少ないのとがありますね…。正直E店は全リセが依然として続いているような店なので週7で通っても良いんですが、絶対に目立ちそうなんですよね…。ただでさえ店員さんに顔を覚えられつつあるのに…。

ということで今回も朝イチ数ゲームで凪の日ステージに移行したのでリセ濃厚。今回は天井はどこにあるのかと思っていると…。

{Photo01}



限定解除でレア役仕事しすぎて、最高ランクの連続演出に行くからリセット関係ないやつ~!!

この演出、90%で当たるんですよね…。


で、74GでART初当たりを獲得、投資100枚です。ありがたし。

ガルガンティアのARTは特化ゾーンスタートなんですが、他の台にもよくあるポンコツ特化で、まあ弱いのです。でも100枚以上は出るはず…。ちなみにスペックはA+ARTの差枚数管理で純増1.7枚(ボナ込み1.9枚)です。

ARTはレア小役などでの枚数上乗せは皆無です。主に自力レア役と、限定解除(後述します)での疑似レア役でサラ番のハンコのようなポイントを貯めていき、10pt到達で突入する中くらいの特化ゾーン【マキシマイズ】で枚数を上乗せするのが大半です。あとはボーナスの消化中にこのポイントと、最強特化ゾーン【ヒディアーズ】の抽選をやってます。


で、今回は最初のセットでは何も起きず、継続バトルへ…。この継続バトルは基本勝率が設定差により4~10%とどっちにしろ低いんですが、レア役での書き換えがメインなのでレア役引きたいんですよね~。


{Photo08}




うん、なんか知らんが、勝ちました。


で、2セット目開始時の特化ゾーンで、


{Photo02}



レインボー!!!


ここでも説明いたしますが、ART開始時の特化ゾーン【チェインバースト】は5G間継続で毎ゲーム5~500枚を乗せます。その際の攻撃によって上乗せ期待度が変わり、青<黄<緑<赤<虹となっているので、虹は最上位なのです。さて、上乗せは…。


{Photo03}



上乗せじゃなくてボーナスだった!!


本機のボーナスは設定差なしの1/873.8で、獲得枚数300枚。ART中なら消化中はマキシマイズのポイント獲得を抽選しています。ということで今回は6pt獲得。上出来ですね。

で、たぶんボーナスは単独か、重複リプレイ、そんな感じで小役重複はないのだと思います。この後も2度引きましたがレバーオンでそのままボーナス図柄を狙えとなったので。

さて、A+ARTの宿命といいますか、特化ゾーンなどでボーナスを引くとボーナス優先になるので特化ゾーン中断されるんですよね。もったいないなぁと思っていましたら…。

{Photo04}



このあと最強特化ゾーン出てきました。なんで??

マキシマイズ中のボーナスはヒディアーズ確定と聞きましたが、チェインバースト中もなのかな…? もしそうならなかなかGJだぞディライト。


で、解説ばかりになって申し訳ないのですが、本機最強の特化ゾーンヒディアーズ殲滅ラッシュは毎ゲーム50~500枚上乗せで継続率80%以上。これは期待するしかない!!


さて、今回の結果は…。



+200枚!



(あれ、平均487枚と聞いていたんだがな…)


ま、まあまあ! すでに差枚プラスは確定しているのであとは伸ばすだけ!


で、このあと…。



伸びまぁす!!


とにかくガルガンティアは通常レア役が重くて、代わりに限定解除というマジェプリでもあったリール枠の上下が解放されて疑似レア役が出るシステムを採用しています。それの発動がリプ連なので、リプをいくら連チャンさせるかにかかってきますね。


このあともとにかく特化ゾーンのマキシマイズに入りまくり! さらにマキシマイズ中にボーナス2回引いてヒディアーズにもさらに2回突入!


{Photo05}



で、こんなことに…。差枚数はとりあえずこれだけ出るっていうのが確定するので良いですね。

ただ本機のメイン特化ゾーンのマキシマイズは初回非継続なら獲得0枚になるのでそこだけは残念…。まあ比較的入りやすい特化なのでねぇ…。


で、4時間ほど打った結果…。


{Photo06}




神台かな???


ART中のボーナス:3回
マキシマイズ:15回(上乗せ0枚×4回、50枚×3回、100枚×3回、150枚×2回、300枚×1回、消化中ボーナスにより不明×2回)
ヒディアーズ:3回(上乗せ200枚×2回、450枚×1回)


{Photo07}



こんな出るもんなんかこの台…。今回は特にボーナスをすべて特化ゾーン中に引けたのでそこが上手く絡みましたね…。


さて、こうやってぼくが解析とか見ながらトロトロ打っている間に、Uはまどマギの悪くない履歴だったのが空いたので打っていて、なおかつ挙動自体もそんなに悪くないと。試行回数はまだ少ないものの、特にスイカでのCZが5/6とかいうバカみたいな数字になっていると。さすがに上ブレでしょうが悪くないよねということで、ならその隣の朝からボーナスは軽いのにARTに1回も入っていないという台をちょっと触ってみることに。

ちなみにこの昼2時の時点でまどマギは6台中4台が空いていますw。見切られたんですね~。全リセ店なので朝イチの挙動とかはアテになりにくいですし、まどマギは割と判別要素が多いので上か下かくらいはそれなりにわかっちゃいそうですもんね。


▼まどマギ:262G



で、あくまでこの店に対する個人的な見解ですが、たぶん最高設定は使わないんですよね。もしかしたらAタイプには使ってるかもしれませんが、ATとかART機にはだいたい4を使ってるイメージです。まあ、大した店ではないのですよ…。


さて、ぼくの方は特に大した展開はなく。とりあえず539Gでゲーム数解除でBIG。セリフは訳が~。

次が142Gでぷちボ、通常B解除濃厚で、ここで変身前が出たので次回天国確定。


ただ深い方だったので97Gでぷちボ。今度は示唆なしの訳が~。

ただ次も天国でして、47GでBIG。これが高確でほむら揃えれたものの、セリフは訳が~で、天国抜け、引き戻しナシのあかんやつ。


で、1000Gも回してないんですが、おそらく下だという判断をしまして98Gでやめました。


判断材料としてはいくつかあるんですが、1000G以下であるもののスイカCZ0/3、弱チェ1/110程度、ボーナス中示唆なしという台の挙動。加えて隣のUの台が悪くない挙動であること、店の傾向的に入って3台に1台、なおかつ隣同士では入れないであろう&ぼくのが内カド?(機種の内側のカド、あってますかね?)ということ。

推測になりますが、Aタイプは割とカド率が高いんですが、一方でAT、ARTはカド率が低いように思えるんですよね。なのでなしと判断しました。



というわけでまどマギは見切り、Uにエールを送ってあとは普通にエナ稼働です。


▼マジハロ5:113G(REG1、BIG2スルー、ART間999G)

REGは1回だけですが、BIG2発とART間の約1000ハマり、状態転落等のポイントを考えて妥協してアリかなと…。


これがまずいきなり170Gで…。

{Photo09}



特殊リプ~!!(1/10922.7)

割とマジハロでは確定役は引けてるんですよね…。


これが青BIGもARTはなしで続行。


次が速攻で、詠唱待機中の8GにチャンリプでREG。これが夜背景で緑詠唱で期待大も、入らず。ただ次で入るのはほぼ確定しました。


その次がちょい追加投資したところで219GでチャンリプからREG。夜背景の詠唱黄色も、とどめの消化中にチャンリプ引きまして、結界防衛へ!


この結界防衛中にスイカとチャンリプを引き、告知アリのカボチャンスもあったりで、内部的にREGが入ってました。なのでカボチャンス2ストック+告知の1個は確定です。


{Photo10}



このあと次回予告からもう1回REG引きまして、ムービーが過去のマジハロのやつに変化したのでストック5個以上確定。

ただそのあとは特に何もなく、カボチャンスは6セット消化してやめです。





さて、こんなもんじゃなかったのがこの日の稼働…!!



次回、友人Uは高設定濃厚のまどマギで夜から爆発! それを笑っていたぼくの身に降りかかったできごととは…!?



coming soon……

4

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/06/28
>>FLEAさん!

新台が色んな意味で狙い目なことが多いのでそうなりますね! まあ割と新台は厳しいことも多かったりですが…。

ガルガンティアは基本触らなくてOKです(笑)


ホントそれですな(白目)
特化ゾーンってそういうやつのことを言うんじゃないだろ!?
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/06/28
>>インプロレスGMさん!

おお…それは……。

あの台、だいたいのところが演出最後のレバーオンで抽選しているらしくて、90%ならレバオンで90%で当たりみたいらしいですな…。

確率の低いやつを当てたときはガッツポーズですが、高いやつ外したときは自分の腕が憎らしくなる良い仕様ですね!!


ぼくもリセット以外では触れません…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/06/28
>>あきうめさくらさん!

その人から伝言預かってまして、「ノワールももちろん好きだけど、それは確定級の熱さのキャラだからであって、本命はローズでカスタムもローズでやってます」とのことです。

あと「ああ~マジハロ好きなんじゃあ~~」とのことです。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/27
正→果敢に稼働を日記帳にアップしてくれるんで助かります。

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/27
わたぼう君とすろさんが果敢に新台打って過度あげてくれるからほんと助かります‼︎(2%〜〜)

ガルなんちゃらってヤツはどこもバラに1台をで気にはなるけどさわれない的な感じだったんですけど…

よしっ‼︎触らなくてOKみたいだね‼︎(2%〜〜)

差枚+特化スタートはゴ〇台の法則にバッチリはまりそうな悪寒しかしないや(白目)
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/06/27
え!?ガルガンティアの最高連続演出って90%も信頼度があったんですか!

いや、先日何も知らずに打ってこれは当たるのかな?と思ってたらあっさり外れたので…。

わ、私は手を出さないでおきます。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/06/27
(゜ロ゜)!
(゜ロ゜)!
(゜ロ゜)!
ノワール好きな友人のやつ!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報