パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

狸みたいな生き物に甘やかなセンスを向けろ

【こくっち~からのお題②】新しい告知機能を考えて欲しいぽん! | コラム

狸みたいな生き物に甘やかなセンスを向けろ

プロフィール画像
霧のように岡井モノさん
いるのかいないのか、よくわかりません。
投稿日:2016/05/17 09:51

パチスロ界でヒトはどのようにして告知を受け取るのでしょう。

現在は光や音、液晶画面での表示がポピュラーなものでしょうか。

しかしヒトはそれ以外の方法でも告知を感じることができます、今回はヒトの持つ可能性をこくっち~(以下「狸」)と共に探っていきましょう。



古代ギリシャのアリストテレスによって分類された五感。

視覚

聴覚

触覚

嗅覚

味覚

現在ではもう少し細かく分類されることもあるようですが、パチスロの告知としてメジャーなのは先述した光や音だとすると、視覚、聴覚の分野でしょう。

しかし、変なランプが光る、変な音が出るといったオーソドックスな手法では、もはや欲しがり狸(以下「貉パンツ)を満足させることはできません。
餓えた野獣はこの自由帳に答えを求めてやって来たのです。

新たな可能性という意味で、残された3つの感覚からのアプローチを考えてみましょう。



■触覚

ボーナス当選すると「レバーが硬くなる」「ストップボタンが柔らかくなる」という、なんだか妙な感じのする違和感告知は如何でしょうか。

「やだ、レバーったらこんなに硬くして///」
「そういうボタンもすっかり柔らかいじゃないか…」

N●TやK●Eも真っ青の演出を、一見無害そうな顔をした貉パンツ(以下「ドラえぽん」)が担うというギャップに世の人々は魅了されるでしょう。

「ただ硬度を変えてるだけだぽん、いやらしくとらえる方がおかしいぽん」

とぼけ顔でかまととぶる様子に何とも言えない感情が湧いてきそうです。


■嗅覚

ボーナス当選するとフローラルな香りが広がる。もうすでに提案されている方もいらっしゃるようですが、わりと現実的な方法かもしれません。

多くの香水に使用されるジャスミン等の花の香り成分はスカトールといいます。
面白いことに、このスカトールの濃度を濃くした香りは大便の臭いだそうです。

筐体に鎮座するドラえぽん(以下「茶色オムツ」)のフィギュア部分からスカトールをまき散らして告知する方法で人々に安らぎを与えたり、不愉快な気分にさせたり、そこはもうやりたい放題です。糞狸と呼ばれる未来がありありと思い浮かびますね。



■味覚

これはかなりの画期性をもった機能でしょう。
味覚は舌で味わうことしかできません、つまり何らかの方法で舌と筐体に接点を持たせる必要が出てくるのです。

屈託のない笑顔をふりまく筐体の茶色オムツ(以下こくっち~)フィギュアから怪しげな体液が分泌されます、なんだこれはと恐る恐る舌を這わせる…

ペロ…これはハチミツ味!!

BIG確定です。

「史上最も“甘い”パチスロ機」
の謳い文句と共に圧倒的な個性がホールを席巻。
他にも様々なフレーバーが用意されており、中にはハズレ対応の無味や、ハバネロ味といった危険なモノも存在します。


しかし、脂ぎったオッサン達が、樹液に群がる昆虫のように興奮しながら台をペロペロ舐めまくる。
味覚告知機能搭載機のシマではそんな地獄のような光景が広がり、ふと我に返りドン引きした人々によってあっと言う間に客飛びしてしまいました。

スロッターの間ではこくっち~の話題になると、

「ああ、オッサン達ににおい嗅がれたり、ペロペロ舐められたりした狸だろ」

新たな告知機能の模索に熱心だったあまり、妙なキャラがついてしまった狸。
ホールでもバラエティコーナーに一台設置となり、来週には入れ替えられる予定。
変態糞狸という不名誉なキャラクターのまま、人々の記憶に埋もれてしまうかに思われました。





「打たなきゃ…打たなきゃいけない気がしたんです」

もはやバラエティコーナーに一台のみの設置となったその台に、いつの間にか舞い戻ったスロッターはそう証言した。
その後も明確な理由は無いとしながらも、

「虫の知らせって言うか、胸騒ぎがして、打たなければと思った」

口々にそう言いながらスロッターが殺到してきました。
すっかり経年劣化した味覚告知機能はもうまともに作動していないにもかかわらず、開店から閉店までフル稼働、打ち手はいつの間にかボーナスを察知して図柄を揃える。
その台は撤去前の一週間で過去最高の稼働率を叩きだすという、近年類を見ない最後の輝きを魅せました。

「これが、これが最後の告知だぽん…」

隠された最後の機能「第六感告知」を駆使して人々に告知をしていたこくっち~、入れ替え時の彼はとても安らかな顔をしていたと言われています。

5

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
霧のように岡井モノ
投稿日:2016/05/20
ペリコさん

味覚告知台とか考えるヤツあたまおかしいですよね。
ペリコさんはどうかまっとうなハイクオリティ作品をお願いします。あらやだ、すでに素晴らしい月刊クオリティじゃない。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/05/19
岡井さんなら視覚・聴覚でもまだ見出してない告知だせると思うw
すごいっすわ樹液スタイルwww味覚告知は考えてことなかったです。
プロフィール画像
霧のように岡井モノ
投稿日:2016/05/17
あきうめさくらさん

ア●テカ座「プロジェクションマッピング!」

こくっち~「無駄ぽん!聖狸に一度見せた演出は通用しないぽん!」

格好いいのか間抜けなのか…
プロフィール画像
霧のように岡井モノ
投稿日:2016/05/17
パチ7編集長さん

ゲェー編集長!

馬鹿とは心外ですね、私は真面目ですよ。
真剣にふざけているんです。
プロフィール画像
霧のように岡井モノ
投稿日:2016/05/17
こくっち~さん

もう眠いよ…、天使ファー、あー昇ってくー……
これあのシーンや、CR世界名作劇場だと死ぬと当たるヤツや!

こ、こくっち~ィ!!!(嬉泣)

7 6 7

狸 寝 入 り ぽ ん
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/05/17

大当たりが見えるんだ……
結末は誰にも言わないで。

その先にはセブンセンシズに目覚めたこくっち~が
アテナを救うため
大手メーカーと闘うストーリーですね。
わかります。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/05/17
岡井モノさんって頭の良いお馬鹿さんですよね(笑) 笑わせてもらいました。
プロフィール画像
こくっち~
投稿日:2016/05/17
岡井モノぽん
多角的な考察を交えてのご提案ありがとぽん
非常にありがとぽん
触覚はおもしろいぽん
肌露出が多い女性が座るほど期待度大っぽいぽん
というか、ただ硬度を変えてるだけだぽん、いやらしくとらえる方がおかしいぽん
嗅覚は、隣の人がすかすガセ演出に注意が必要だぽん
味覚は、プレミアムでウソをついている味を用意しておくぽん
というか、告知に疲れたぽん、パトラッシュ、僕はもう眠いよぽん。。。(完)

霧のように岡井モノさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ