パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新米編集長奮闘記「なぜパチ7を立ち上げたのか⑪」

編集部の話 | コラム

新米編集長奮闘記「なぜパチ7を立ち上げたのか⑪」

プロフィール画像
パチ7編集長さん
パチ7の編集長やっています。 歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2016/03/08 14:55

こんにちわ!こんばんわ!編集長です!

2ヶ月に1回という超スロウリーな更新をお待ちいただけているごく僅かな方、お待たせしました。今回は久しぶりに編集部内でこれを書いていますよ。

さて前回は会社の利益よりも自分のやりたいことを優先するという開き直りを見せながらも、お金の部分は都合よく誰かやってくんないかぁ、という素敵思考を披露したところですね。



そうなんです。

お金の部分を任せられる人物、実は私の中では意中の人がいたんですね。まぁ、それがパチ7公式の人なんです。

この御方は年も社歴も私よりも長く、経歴もご立派。そしてなにより関西の方なんだから、お金とか好きでしょ、という聞く人が聞いたらそれなりに怒られそうな思い込みで決めていたんですね。

で、公式の人も私同様にパチ7立ち上げ前は全く違う業務に携わっていたわけです。なのでまずはパチ7立ち上げに巻き込まなければなりませんね。正直、このあたりは偉い人(パチ7最終責任者)との関係性が強い私ですから、楽勝でしょ、と。

「ねぇ、あの人、入れるべきだと思うんだよね」

もちろん社内立ち回りにおいて抜け目の無い私ですから、もっともらしい理由を添えて提案する流れです。ここはサボってはいけないところ。偉い人が神(役員)に説明しやすい状態を作らなければなりません。

「確かに。意思確認して、予算取れるように動くよ」

トントン拍子とはこのこと。で、結果、公式の人もパチ7の立ち上げに参加するようになったわけです。後で聞いたら、元々その予定だったらしく、なんだよ、私の立ち回り関係ないじゃんか、状態だったんですが、まぁ、前向きに捉えましょう。決定打になったんだ、とね。

これで最低限中身を考える人とお金を考える人という人員を確保できたわけですが、立ち上げ当初はその役割分担を明確にはしていなかったんですね。実は神(役員)から「立ち上げから1年は利益度外視」という太っ腹なお告げ的なものが降りてきていましたので、その1年間の間で口説き落とそう、そう考えておりました。

チラシ掲載をマネタイズのメインに据える、事業計画・収支計画はきっちり出来上がっている、構想上のお金の人も確保、やりたいことやれる保険もかけた。

立ち上げ前にここまで来ました。

あとは「パチ7でなにをやるのか」と「組織作り」が残っています。両方共にかなりの重要度ですよね。この状態からパチ7を実際に立ち上げるまで、1年無いくらい、半年ちょいだったと思います。

後発のパチンコパチスロサイトはどこで価値を提供できるのか、自分が腹括って踏ん張れることはなんなのか、同志を集めるにはどうすべきか。

次回、いよいよ新米編集長が走り出します。

11

パチ7編集長さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(9 件)

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/03/09
編集長のプレゼン能力は上にも役員にも通用するのか 凄い・・・
確実にパチ7の輪は広がっているのを実感しているので
これからの動きも注目していきたいです

・・・・・・と、おもった矢先に演劇とは!
それを通す編集長がヤバい(褒め言葉
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/03/08
公式中の人がメンバー入りしてから当時の編集長が怒涛の疾走を始めるわけですか・・・!そしてどんどんマスクマンが吸収されていくわけですね

プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/03/08
パチ7編集長さん
それすごいですね・・・、それでも許可を得てるのが尚更すごいです。
起こした後に何が起きるかのビジョンを感じられる
伝え方だったんだろうなぁ。俺ならその状況説得できる自信ないですw
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/03/08
ナス夫さん
ドル箱じゃねーです(笑) ドル箱だったら、私、多分もっと調子乗ってます。うーん、胃が痛い1年ではありましたが、それよりも楽しさとやり甲斐が勝っていましたね。月並みな表現ですけど。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/03/08
あざらしさん
そんな大袈裟な(笑) でもそういって頂けるのは本当に嬉しいです。
パチンコパチスロってその人の距離感にあった遊び方すれば、基本、楽しいんですよね。それを見つけるのが個人じゃ難しかったりするんですけど…。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/03/08
ペリコさん
恐ろしいことに「チラシ掲載で生計を立てる」ということと、その計画しかなかったんですよ。方法論はなかったなぁ。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/03/08
しかし編集長のコラム読みやすいですね。

一つ聞きたいんですが
事業計画の中に「パチ7でなにをやるのか」は含まれてなかったんですか?
プロフィール画像
あざらし
投稿日:2016/03/08
一番楽しみにしているコラムが更新されたので
明日からも生きられます、もふもふっ(・ω・っ)З

何かをするにはお金も確かに大変だけど、
それよりなにより人に動いてもらうのが一番大変、と
言っていた知人の言葉を思い出しました。

会員登録して1年ほどになりますが、
登録したての頃はパチンコをやらなくなって10年近かったんです。
なのに、また週2ペースで打ちにいくようになるとは思いませんでした。
間違いなくパチ7さんのせい(おかげ)ですw

パチ7さんのサイトが大好きですよ。
このサイトとココで出会った方々との縁が
なるべく長く続いていきますように。
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/03/08
やはり、まず人!
何より人!という話ですね


立ち上げから一年は利益度外視…
されど一年
編集室様方、なかでも編集長様はなかなか胃が痛い一年だったかと思います
今、台所事情は分かりませんが、
今後も1日でも長くサイトが存続することを願うばかりです

実はドル箱?(^ω^)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー